DVされる女性の傾向と、DVされる女性と付き合う理由

このQ&Aのポイント
  • DVされる女性は自らの立ち直りを信じ、彼に才能があると信じていることが多い。
  • DVされる女性は普通の男性では物足りないと感じており、育った環境に関係なく存在する。
  • 質問者は自身がDVをしたことはないが、某事件の女性にはDVをするかもしれないと想像している。しかし、DVされる女性はそれに構わないタイプと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVされる女性の傾向

昔、ヒモ含め、そういった男女サンプルが身近に結構あったものですが、DVされる女性はDVされると分かっていてそういった男性と付き合いますよね。女性が抱える背景の多くは「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」とかの類だったと記憶しています。 世の中には所謂「普通の男」では物足りない女性が一定数いて、それは育った家庭環境が良い・悪いとかでもないのだと思います。 あなたの身近なDVカップルはどのようでしょうか。教えてください。 PS 自分はDVをしたことはないですが、某事件を知っていて、それが解決した後に来た女性に関してはそうするかもしれないです。僕自身がそうしないと耐えれないはずだろうなと最近よく想像するからです(鬼畜的発言ですみません)。しかし、こう書いてもDVされる女性というのは「それでも構わない」というタイプだったりします。違いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>DVされる女性の傾向 これは私の印象ですが、女性によって男がDV男になるというよりも、 そういう男を選んでしまうんだろうなと思うんですよね。 そういう男を魅力的に感じてしまう。 これには、先天的な要素もあるでしょうし、後天的な要素も あるんだろうと思います。 後天的な要素は、やはり家庭環境じゃないかと思いますね。 父親と母親の関係性がどうだったとか、親と自分との関係が どうだったとか。 その人の人格や価値観に最も影響を及ぼすのは 親の人格であったり、価値観であることは ほぼ間違いないと思います。 そこに何らかの原因を求めるのが合理的なような 気がしますが、実のところはわかりません。 あと、不倫ばかりを繰り返すような女性もいますよね。 そういう人たちに共通しているのは、頭が悪いってこと じゃないかと思うんですよね。ちょっと辛辣ですが。 だって、不倫をすればどうなるか?ちょっと 考えればわかる話だと私は思うんです。初めてなら まだしも、繰り返すって学習してないってことでしょ? >「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」とか その男が立ち直るかどうか、才能があるかどうか、ちょっと 考えたらわかるんじゃないの?って思うんですが、 これが、わからないんですよね、この手の人は。 物事を客観的に見れないんだろうなって思います。 主観で突っ走っちゃうんだろうと思います。 >DVされる女性というのは「それでも構わない」というタイプだったりします マゾ的な要素が強いのか、悲劇のヒロインになって自分に 酔いたいのか? 明確にはわかりませんが、何かしら、彼女たちを満たす 何かがそこにあるんでしょうね。 不思議です。

vietdistortion
質問者

お礼

>>その人の人格や価値観に最も影響を及ぼすのは親の人格であったり、価値観であることはほぼ間違いないと思います。そこに何らかの原因を求めるのが合理的なような気がしますが、実のところはわかりません。 これは、自分の持っているサンプルだけを見ても断定はできないですね。個人的にあまり関係性はないと思っています。例えば、自分の昔のガールフレンドを引き合いに出しても、彼女のお父さんが人格者だったが故に彼女の行動基準は常に「大学院時代に好きだった教授に怒られるだろうか」でした。これは彼女のお父さんと院時代に好きだった人物がオーヴァーラップしており、それはそれでいいのですが、そのことが彼女の重石になっているように何度か思ったものです。その程度の重石が原因かどうかは知りませんが、結果、風俗嬢をやり「あなたみたいな(女を抱くしか脳のない)男」と言った自分に激しいセックスを求めてきました。元来、人格は複雑だと思います。AをインプットしたらBが出てくる、といったものではないでしょう。 >>あと、不倫ばかりを繰り返すような女性もいますよね。そういう人たちに共通しているのは、頭が悪いってことじゃないかと思うんですよね。 今となっては10年も昔の話ですが、旦那公認で風俗嬢をやっていた方というのは極稀にいました。家庭仲は良かったと聞いています。不倫を繰り返すくらいなら(旦那に言わずとも)、そういったお仕事もありではないでしょうか。あまり、まともな回答になっていませんが・・ >>これが、わからないんですよね、この手の人は。物事を客観的に見れないんだろうなって思います。主観で突っ走っちゃうんだろうと思います。 男女とも希少性を好む人ほど、そのような傾向はあるでしょう。事実、自分も現カノよりルックスのいいオキニ嬢(海外)に対して離れられない関係だったりしますし。しかし、これを自覚しているとしていないでは大差かなとは思います。客観性がない人はファンタジーでも何でもいいのですが、意味のない意味性をここに持ってきて満足する傾向があるような気がするのですね。 >>マゾ的な要素が強いのか、悲劇のヒロインになって自分に酔いたいのか?明確にはわかりませんが、何かしら、彼女たちを満たす何かがそこにあるんでしょうね。 単なる「レア度」で好きになっているのだと思います。ジュエリーでもファッションでも基本レアでなければ、そこに価値はないですよね。犬も奇形的な品種がレアだったりするじゃないですか(犬好きなら飼っている犬を見れば、その人物の思うことが分かるような気もします)。 一例ですが、自分はある場所が好きで時々訪れるのですが、そんなのでさえ「こいつら、おれに萌えてね? 笑」という現象がネットであったりします。哲学とか芸術を絡めて語っているから「良く見える」ということなんでしょうけれども。それが僕自身のレア度アップになっているということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

昔はDVしそうな人は誰が見ても判るような人でしたが、今は、 そういう人ばかりじゃなく、付き合って(結婚して)少ししてから 何かの、きっかけで、突然という人も多い気がします。 「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」 「私が悪いから、怒ってくれてる」「私じゃないと・・・」など そういう女性が繰り返しDVする男を選んでしまう傾向は有るかと思います。 ただ、本当にDVモラハラは、爆発的に増えてる気がします。 歪んでる人が多い。なので、そういう傾向(そういう男性ばかりを選ぶ) の女性のせいばかりでは、無い気がします。 逆に女性の加害者も増えてると思います。 なので、全てが、されやすい女性だと思ったら大間違いでDVモラハラする 男性は反撃されることなど頭に無いでしょうが、何人かは 飛び蹴りや回し蹴りやビンタをお返しして捨ててやったという人を知っています。 きっと男性側は一生トラウマでしょうね。まぁ自業自得ですが。

質問者

お礼

>>「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」「私が悪いから、怒ってくれてる」「私じゃないと・・・」などそういう女性が繰り返しDVする男を選んでしまう傾向は有るかと思います。 今いる国の女性にDVしたいとは思わないし、そもそも因果も何もないわけですから、そんなことはしようがないですよ。しかし、日本のある事件に関わった層に関しては女性だろうがぶん殴ってやりたいですかね。最近気付いたことですが、漫画で「瞳のきれいなバカ」って昔よく出てきたような気がするのですが、正にあれなんだなと。 >>ただ、本当にDVモラハラは、爆発的に増えてる気がします。歪んでる人が多い。なので、そういう傾向(そういう男性ばかりを選ぶ)の女性のせいばかりでは、無い気がします。 対日本人(某事件へ無自覚に関わった多く)に対しては、自分はDVモラハラ上等ですかね。ここでも「瞳のきれいなバカ」とか書いているくらいなので。 >>逆に女性の加害者も増えてると思います。なので、全てが、されやすい女性だと思ったら大間違いでDVモラハラする男性は反撃されることなど頭に無いでしょうが、何人かは飛び蹴りや回し蹴りやビンタをお返しして捨ててやったという人を知っています。きっと男性側は一生トラウマでしょうね。まぁ自業自得ですが。 自分なら後で復讐しますね。どんな手を使ってでも。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

確かに、そういう男性とばかり付き合う女性も多く、何かしら 共通点が有るのでしょう。 依存心が強かったり、私なら前の彼女と違って、優しい人になってくれる とか、自分に自信がない、何でも自分が悪いと思う、引っ張って くれるような人が好き、尽くしたいとかは多いような気がしますが 昔は誰が見ても、そうだと判るDVタイプでしたが、最近は 結婚して、少ししてからとか何かの、きっかけでっていうパッと見では 判らない人も増えた気がしますし、DVそのものも増えてる気がします。 逆に女性のDV加害者も以前に比べると増えてる気がします。 でも、DV男性も何で反撃されないって思いこむんでしょうか? 実は武道の有段者だとか、力で無理ならって刃物とか簡単に持つ 女性もいるのに・・・ そういうケース結構、知ってます。

質問者

お礼

>>結婚して、少ししてからとか何かの、きっかけでっていうパッと見では判らない人も増えた気がしますし、DVそのものも増えてる気がします。 自分の周囲に関して言えば、分かりやすいタイプばかりでしたね。ヒモだと「そんなダメ男でも子犬を置き去りにするみたいで可愛そう」とか、風俗で働いたお金は全て同居人に貢いで総額いくら渡したかも本人が分かっていないような人とかいました。その中にDV系の話もチラホラあった感じです。 >>実は武道の有段者だとか、力で無理ならって刃物とか簡単に持つ女性もいるのに・・・ 僕なら木刀で切り返そうかな・・とか思いました。正当防衛です。 ご回答ありがとうございました。