DVされる女性の傾向と、DVされる女性と付き合う理由

このQ&Aのポイント
  • DVされる女性は自らの立ち直りを信じ、彼に才能があると信じていることが多い。
  • DVされる女性は普通の男性では物足りないと感じており、育った環境に関係なく存在する。
  • 質問者は自身がDVをしたことはないが、某事件の女性にはDVをするかもしれないと想像している。しかし、DVされる女性はそれに構わないタイプと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVされる女性の傾向

昔、ヒモ含め、そういった男女サンプルが身近に結構あったものですが、DVされる女性はDVされると分かっていてそういった男性と付き合いますよね。女性が抱える背景の多くは「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」とかの類だったと記憶しています。 世の中には所謂「普通の男」では物足りない女性が一定数いて、それは育った家庭環境が良い・悪いとかでもないのだと思います。 あなたの身近なDVカップルはどのようでしょうか。教えてください。 PS 自分はDVをしたことはないですが、某事件を知っていて、それが解決した後に来た女性に関してはそうするかもしれないです。僕自身がそうしないと耐えれないはずだろうなと最近よく想像するからです(鬼畜的発言ですみません)。しかし、こう書いてもDVされる女性というのは「それでも構わない」というタイプだったりします。違いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>DVされる女性の傾向 これは私の印象ですが、女性によって男がDV男になるというよりも、 そういう男を選んでしまうんだろうなと思うんですよね。 そういう男を魅力的に感じてしまう。 これには、先天的な要素もあるでしょうし、後天的な要素も あるんだろうと思います。 後天的な要素は、やはり家庭環境じゃないかと思いますね。 父親と母親の関係性がどうだったとか、親と自分との関係が どうだったとか。 その人の人格や価値観に最も影響を及ぼすのは 親の人格であったり、価値観であることは ほぼ間違いないと思います。 そこに何らかの原因を求めるのが合理的なような 気がしますが、実のところはわかりません。 あと、不倫ばかりを繰り返すような女性もいますよね。 そういう人たちに共通しているのは、頭が悪いってこと じゃないかと思うんですよね。ちょっと辛辣ですが。 だって、不倫をすればどうなるか?ちょっと 考えればわかる話だと私は思うんです。初めてなら まだしも、繰り返すって学習してないってことでしょ? >「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」とか その男が立ち直るかどうか、才能があるかどうか、ちょっと 考えたらわかるんじゃないの?って思うんですが、 これが、わからないんですよね、この手の人は。 物事を客観的に見れないんだろうなって思います。 主観で突っ走っちゃうんだろうと思います。 >DVされる女性というのは「それでも構わない」というタイプだったりします マゾ的な要素が強いのか、悲劇のヒロインになって自分に 酔いたいのか? 明確にはわかりませんが、何かしら、彼女たちを満たす 何かがそこにあるんでしょうね。 不思議です。

vietdistortion
質問者

お礼

>>その人の人格や価値観に最も影響を及ぼすのは親の人格であったり、価値観であることはほぼ間違いないと思います。そこに何らかの原因を求めるのが合理的なような気がしますが、実のところはわかりません。 これは、自分の持っているサンプルだけを見ても断定はできないですね。個人的にあまり関係性はないと思っています。例えば、自分の昔のガールフレンドを引き合いに出しても、彼女のお父さんが人格者だったが故に彼女の行動基準は常に「大学院時代に好きだった教授に怒られるだろうか」でした。これは彼女のお父さんと院時代に好きだった人物がオーヴァーラップしており、それはそれでいいのですが、そのことが彼女の重石になっているように何度か思ったものです。その程度の重石が原因かどうかは知りませんが、結果、風俗嬢をやり「あなたみたいな(女を抱くしか脳のない)男」と言った自分に激しいセックスを求めてきました。元来、人格は複雑だと思います。AをインプットしたらBが出てくる、といったものではないでしょう。 >>あと、不倫ばかりを繰り返すような女性もいますよね。そういう人たちに共通しているのは、頭が悪いってことじゃないかと思うんですよね。 今となっては10年も昔の話ですが、旦那公認で風俗嬢をやっていた方というのは極稀にいました。家庭仲は良かったと聞いています。不倫を繰り返すくらいなら(旦那に言わずとも)、そういったお仕事もありではないでしょうか。あまり、まともな回答になっていませんが・・ >>これが、わからないんですよね、この手の人は。物事を客観的に見れないんだろうなって思います。主観で突っ走っちゃうんだろうと思います。 男女とも希少性を好む人ほど、そのような傾向はあるでしょう。事実、自分も現カノよりルックスのいいオキニ嬢(海外)に対して離れられない関係だったりしますし。しかし、これを自覚しているとしていないでは大差かなとは思います。客観性がない人はファンタジーでも何でもいいのですが、意味のない意味性をここに持ってきて満足する傾向があるような気がするのですね。 >>マゾ的な要素が強いのか、悲劇のヒロインになって自分に酔いたいのか?明確にはわかりませんが、何かしら、彼女たちを満たす何かがそこにあるんでしょうね。 単なる「レア度」で好きになっているのだと思います。ジュエリーでもファッションでも基本レアでなければ、そこに価値はないですよね。犬も奇形的な品種がレアだったりするじゃないですか(犬好きなら飼っている犬を見れば、その人物の思うことが分かるような気もします)。 一例ですが、自分はある場所が好きで時々訪れるのですが、そんなのでさえ「こいつら、おれに萌えてね? 笑」という現象がネットであったりします。哲学とか芸術を絡めて語っているから「良く見える」ということなんでしょうけれども。それが僕自身のレア度アップになっているということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

昔はDVしそうな人は誰が見ても判るような人でしたが、今は、 そういう人ばかりじゃなく、付き合って(結婚して)少ししてから 何かの、きっかけで、突然という人も多い気がします。 「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」 「私が悪いから、怒ってくれてる」「私じゃないと・・・」など そういう女性が繰り返しDVする男を選んでしまう傾向は有るかと思います。 ただ、本当にDVモラハラは、爆発的に増えてる気がします。 歪んでる人が多い。なので、そういう傾向(そういう男性ばかりを選ぶ) の女性のせいばかりでは、無い気がします。 逆に女性の加害者も増えてると思います。 なので、全てが、されやすい女性だと思ったら大間違いでDVモラハラする 男性は反撃されることなど頭に無いでしょうが、何人かは 飛び蹴りや回し蹴りやビンタをお返しして捨ててやったという人を知っています。 きっと男性側は一生トラウマでしょうね。まぁ自業自得ですが。

vietdistortion
質問者

お礼

>>「私こそが彼を立ち直らせる」であるとか「彼には才能があるの」「私が悪いから、怒ってくれてる」「私じゃないと・・・」などそういう女性が繰り返しDVする男を選んでしまう傾向は有るかと思います。 今いる国の女性にDVしたいとは思わないし、そもそも因果も何もないわけですから、そんなことはしようがないですよ。しかし、日本のある事件に関わった層に関しては女性だろうがぶん殴ってやりたいですかね。最近気付いたことですが、漫画で「瞳のきれいなバカ」って昔よく出てきたような気がするのですが、正にあれなんだなと。 >>ただ、本当にDVモラハラは、爆発的に増えてる気がします。歪んでる人が多い。なので、そういう傾向(そういう男性ばかりを選ぶ)の女性のせいばかりでは、無い気がします。 対日本人(某事件へ無自覚に関わった多く)に対しては、自分はDVモラハラ上等ですかね。ここでも「瞳のきれいなバカ」とか書いているくらいなので。 >>逆に女性の加害者も増えてると思います。なので、全てが、されやすい女性だと思ったら大間違いでDVモラハラする男性は反撃されることなど頭に無いでしょうが、何人かは飛び蹴りや回し蹴りやビンタをお返しして捨ててやったという人を知っています。きっと男性側は一生トラウマでしょうね。まぁ自業自得ですが。 自分なら後で復讐しますね。どんな手を使ってでも。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.1

確かに、そういう男性とばかり付き合う女性も多く、何かしら 共通点が有るのでしょう。 依存心が強かったり、私なら前の彼女と違って、優しい人になってくれる とか、自分に自信がない、何でも自分が悪いと思う、引っ張って くれるような人が好き、尽くしたいとかは多いような気がしますが 昔は誰が見ても、そうだと判るDVタイプでしたが、最近は 結婚して、少ししてからとか何かの、きっかけでっていうパッと見では 判らない人も増えた気がしますし、DVそのものも増えてる気がします。 逆に女性のDV加害者も以前に比べると増えてる気がします。 でも、DV男性も何で反撃されないって思いこむんでしょうか? 実は武道の有段者だとか、力で無理ならって刃物とか簡単に持つ 女性もいるのに・・・ そういうケース結構、知ってます。

vietdistortion
質問者

お礼

>>結婚して、少ししてからとか何かの、きっかけでっていうパッと見では判らない人も増えた気がしますし、DVそのものも増えてる気がします。 自分の周囲に関して言えば、分かりやすいタイプばかりでしたね。ヒモだと「そんなダメ男でも子犬を置き去りにするみたいで可愛そう」とか、風俗で働いたお金は全て同居人に貢いで総額いくら渡したかも本人が分かっていないような人とかいました。その中にDV系の話もチラホラあった感じです。 >>実は武道の有段者だとか、力で無理ならって刃物とか簡単に持つ女性もいるのに・・・ 僕なら木刀で切り返そうかな・・とか思いました。正当防衛です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVの一般化

    東海道新幹線のぞみの車内で、一人の男がいきなり暴れ出し隣にいた 男性、女性に次々とナイフで切りつけ男性は死亡、女性は近くにいた 医師に手当てを受けた。と報道されています。 どうも、この犯人の男。詳しいことは分かりませんが、顔を見る限り 暴力とは無縁そうなシレっとした顔をしています。 しかし、こういう男こそ普段からDVを繰り返している男の顔です。 おそらく、家族間のDVでは飽き足らず他人を殴りたい、殺したいと思って 遠出をして新幹線に乗ったのでしょう。そこで隣に座っていた男性の首に ナイフで傷をつけた。それが出血が止まらずに男性は死亡した。という ことなのでしょう。 数日前には、幼子に食べ物を与えずに死亡させた鬼畜の男が警察に逮捕 されました。この男もシレっとした顔の男です。 何が面白いのか?。それとも何が腹が立つのか?。 こんな幼子がこの男になにをするわけでもない。 おそらく、この幼子は近所の人からは「かわいいね、かわいいね」と 言われていたのでしょう。 それがこの男の肝に障ったのか。ろくな人生を歩んでいなかった男には よくある感情です。気持ち悪いですね。 なんとも、おかしな世の中になったものです。 これから、DVをやっている人間が続々と殺人事件を起こすようになる ような気がします、しかも、全く関係のない人を殺すような理不尽な 殺人事件が増えてくるような気がします。 どう思いますか。

  • この法律が施行されればDVで悩む女性はへりますか?

    DVによる女性被害、自殺を減らすために、と色々考えている知人がいます。本当に効果的だと思いますか? DVから逃れられず、経済自立が難しいからと我慢する女性、自殺してしまう人、あまりにも世の中不公平な事件が多いと愚痴をこぼしている知人が、考案しました。 (1)DVが認められたとき、その女性には恋愛の自由化を認める。また「独身」と称する権利を有する。(つまり既婚だと恋愛は不倫と判断されていけないけれど、それが生きる励みやその後の設計への手助けになりうるから。とのこと) ただしDVがおこることを予測せず純な心で結婚をした女性、その結婚のために仕事を辞め、あらゆるものを捨てた女性という条件も付ける。 これにより、無意識の夫への依存、脅迫「誰のおかげで生活できているんだ」、という言葉、不安からくる極度の我慢から解放される。 だいたいDVを我慢して悪化し、精神疾患にいたり死を選んでしまうが、DV加害者がのうのうと暮らしているのが不満だそうです。 一筋でも新しい未来が開ければ、踏み出す勇気も出、過去をトラウマにせず明るく生きれるのではないでしょうか? こういう意見(法律案)はどこへ投書すればいいのでしょうか?私にばかり法律を語られても難しいので、知人に「○○にこの考えを送付してみたら?」とアドバイスしてあげたいです。またこの法律みたいな考え(?)をどう感じますか?

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • 女性の恋愛結婚の価値観について

    世の女性たちは恋愛や結婚に対して安定を望むことが多いと思うのですが、何かお金がなかったら恋愛や結婚ができないと思い込んでいると思うんです。例えば一人では経済的に不安定な女性がいるとします。でも不安定であったとしてもそれなりに生きて行かねばなりません。なのに結婚したらなぜ突然安定に変わるねん、といつも女性の身勝手さに立腹してまして、要するに一人で不安定よりパートナーと一緒に不安定の方が心強いと思うんです。人間一人では絶対に生きて行けません。若いうちはよくても歳いったらわかります。だいたい安定している男性が今の世の中にどれくらいいるんでしょうか?みんなお金ありません。なのに女性たちはほんの一握りの安定にみんなで群がり、そんなご時世ではカップルなんて増えない男女問わず誰も付き合えなくなります。当然少子化して人口も減って行きます。この女性の異常なまでの安定志向が世の中せちがらいものにしている一因だと思うのですが、これが解消されれば世の中もっと平和になると思うのですが?女性の皆さん、不安定では恋愛結婚できませんか?資格ありませんか?でも安定なんてほぼ皆無の世の中なんですけど?率直なご意見お待ちしております。

  • セクハラやDVについての相談

    司法関係者です。 女性の方にお聞きしたいのですが 主として女性特有の法律問題を、男性の専門家に相談できますでしょうか? 人権問題について関心があるのですが、セクハラ、DVその他ジェンダー的な問題をはらんでいる場合に、男性の専門家はその手助けとなることができるのでしょうか? 人権に強い女性の先輩に聞くと、男性恐怖症に陥っているケースも多いので、そういった不安を取り除くことに一つの助けとなるのではないかとアドバイスして頂きましたが、一方で男性でこの分野に力を入れている人は確かに少ないそうです。 自分の考えでは、やはり相談するなら女性であるだろうと思っており、やはり難しいのではないかとも考えています。 しかし、他の相談で、実は背景的にはジェンダー問題があったという事案もままあるようで、相談にきた段階では、一定のお手伝いはできるのかもとも思います。 相談の窓口として男性はありえますでしょうか? 事後的に発覚した場合、男性の専門家がお力添えできるでしょうか? この2点、ご回答のほど宜しくお願い致します。 ジェンダー的な問題を身内のことで実体験として持っています。 そのときの悔しさが何とか力になれないかと訴えています。 専門家としてのジェンダーは、これから勉強していくことになりますが、何かできればと思っています。

  • ヒモメンについてお伺いいたします。

    こんにちは。 何年振りかで質問をさせていただきます。 7月からテレビで「ヒモメン」というドラマが放映されるようですが 私も結構人生長いので「ヒモ」と言われる男性とお付き合いをした事もあります。 そこで皆様のお考えをお伺いしたいのですが、 下記の中から「ヒモメン(以下ヒモという)」に対する ご意見を教えてくださいませ。 共感なさるものをお選びいただき 出来ましたらその理由もお願いしたいと思っています。 (1)ヒモは男性の憧れである (2)ヒモは男性の敵である (3)ヒモは女性の敵である (4)ヒモと暮らすことは私の願いである (5)ヒモはひとりのヒモでは生きていけないので  複数のヒモになる必要がある (6)ヒモにも才能が必要である (7)今の時代男女どちらが働いてもいいので  ヒモとは言わず主夫という感覚である (8)私はこうしてヒモ男に騙されました。 (9)このようにしてヒモから逃げました。 (10)私はヒモを見破ることが出来るので騙されません (11)ヒモ男にも役割がある (12)人は私のパ-トナ-の事をヒモと言っているが  彼には目的があり楽しく生活をしている (13)その他 (近所にいますとか・・友人にこのような人がいますとか) 以上よろしくお願いいたします。 皆様のたくさんのご回答をお待ちいたしております。    

  • カップル成立の方法

    カップル成立の方法 女性を好きになることはありますが、大抵僕の片思いで、ある程度コミュニケーションをとったりして、告白をするのですが、上手くいったことがありません。 実際に異性との交際に成功している友人に「どうして付き合えたの?」と尋ねたら、殆どが「両想いだった」と答えてくれました。 そこで気になったのですが、例えば学校で男女が各々30人ほどいたら、その域の中で、人を好きになり、両想いになる可能性は1/30×1/30=1/900と考えれば両想いになる可能性はかなり低いとおもいます。男女が各々100人いたらさらに・・・ しかし世の中には数多くのカップルがいます。なのでカップルができる仕組みが分かりません。 こんなに多くのカップルがあるということは、「両想いから始まる」以外の、カップルが成り立つ法則があるはずなのですが、恥ずかしながら、知りません。 「最初は相手の一方的な片思いだったけど、付き合いをOKしておいて、付き合ううちに自分からも好きになる」・・「気になる人ではなかったけど、好きですと言われて、好きになった」・・みたいなことがおきているのですか? 話が長くなりましたが、「初めから両想い以外」でのカップルの成立する経緯を教えてください!

  • DV傾向の彼と別れるには。

    4年間付き合ってきた12歳上の彼氏(34)と別れたいです。 元々束縛が激しく、いつ、どこに、誰といるのか、24時間私の行動を把握してたい、というような性格です。 携帯はチェックされ、男性の連絡先は全部確認。 飲み会はどんなものでも大反対されます。(結果的には押し切って行きますが) それ以外はとても優しく良い人だったので独占欲が人より強いんだ。と思いながら、マメに連絡をし、付き合ってきました。 が、それにも段々と疲れ、ある日の夜連絡を怠ったところ本性が出ました。 いつも通り会う約束をして、私が車に乗った瞬間、彼が今までにない剣幕で怒り、ひと気のない山奥に連れていかれ何時間も怒鳴られ、最後は手を出されました。 体の関係も強要され、抵抗も出来ずされるがままでした。 何で4年も付き合いながらここまでDV傾向があると気付かなかったのかと自分でもショックです。 振り返れば何度か心当たりがありますが、どれも冗談半分なのかな。と思える程度だったのでそこまで気に留めていませんでした。 今考えれば普通ではないと思います。 彼とは別れるべきだと思った私は、ファミレス二人で別れ話をしました。 彼は泣きながら 「もう二度とないから別れないで欲しい。」 と、一度では理解してくれず何度か日を変えて話し、最後は手紙にもしました。 その後、最後はわかったと承諾してくれました。 にも関わらず今もまだ連絡が来て、以前と変わらない関係です。 私も連絡を返してしまうのがいけないのですが、無視すると家まで来てしまうので怖いのです。 自宅も学校も知られているため待ち伏せされるのでは…等が心配で返してしまいます。 きっぱり別れるには、どうしたら良いでしょうか…。 こんな自分も情けなくて嫌になります。

  • 「女性を殴る男は最低だ」と言われるのはなぜ?

    こんばんは、寝る前にふと気になってしまったので質問させてください。 よく一般的に「女性を殴る男は最低だ!」と言われていますが、なぜそういわれるのでしょうか? 男性を殴る女性だって最低だし、そもそも性別関係なしに殴る事事体が最低な行為なわけで、それに女性を殴るのは最低だ!と性別を絡めて考える事の意味がわからないのです。 しかし、ここで新たな問題が浮かびます。 たとえば、カップルが喧嘩になり、暴力事件に発展。本格的に裁判などした場合。 男性:彼女がいきなり僕を殴ってきたんです。それに抵抗したら向こうも怪我をしたようで 女性:彼が無抵抗の私を殴ってきたんです という主張になった場合、やはり後者の女性側のほうが有利に思えてしまうのです。証拠が無ければたぶん後者の方が勝つ(有利)なのではないかと思います。 こういった、男女平等が騒がれているのに、実際にはそうでない現実はなぜなんでしょうか。 寝る前だったので文章にムラやズレあるとおもいますが、お答えいただければ幸いに思います。

  • 男性にも女性にも優しい社会って、どうでしょう?

    男女雇用機会均等法が施行されてから、徐々に女性の進出が進んできているのですが これを裏目にとってみると、女性専用車両ができたことによる通常車両の混雑度の増加をはじめ、女性にばっかサービスするパチンコ屋や、女性だけで入ると半額になるカラオケ屋とか、まだ他にもいろいろ差別的行為が、今急増しているように感じられます。 今後、女性主体で男性がより不利になるような世の中になりそうだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに、私は重度の精神障害者(♂)で、ある程度の長い距離(30分程度でも)を、混雑した電車に乗ると、発作が起きて 意識をなくしたり最悪暴力事件にもなりかねないということで 非常に混雑するどうしても乗らなければならない電車に 駅員の配慮でかなりすいている女性専用車両に乗せてもらったことがあります。