セクハラやDVについての相談

このQ&Aのポイント
  • 主として女性特有の法律問題を、男性の専門家に相談できますでしょうか? 人権問題について関心があるのですが、セクハラ、DVその他ジェンダー的な問題をはらんでいる場合に、男性の専門家はその手助けとなることができるのでしょうか?
  • ジェンダー的な問題を身内のことで実体験として持っています。そのときの悔しさが何とか力になれないかと訴えています。専門家としてのジェンダーは、これから勉強していくことになりますが、何かできればと思っています。
  • 相談の窓口として男性はありえますでしょうか?事後的に発覚した場合、男性の専門家がお力添えできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラやDVについての相談

司法関係者です。 女性の方にお聞きしたいのですが 主として女性特有の法律問題を、男性の専門家に相談できますでしょうか? 人権問題について関心があるのですが、セクハラ、DVその他ジェンダー的な問題をはらんでいる場合に、男性の専門家はその手助けとなることができるのでしょうか? 人権に強い女性の先輩に聞くと、男性恐怖症に陥っているケースも多いので、そういった不安を取り除くことに一つの助けとなるのではないかとアドバイスして頂きましたが、一方で男性でこの分野に力を入れている人は確かに少ないそうです。 自分の考えでは、やはり相談するなら女性であるだろうと思っており、やはり難しいのではないかとも考えています。 しかし、他の相談で、実は背景的にはジェンダー問題があったという事案もままあるようで、相談にきた段階では、一定のお手伝いはできるのかもとも思います。 相談の窓口として男性はありえますでしょうか? 事後的に発覚した場合、男性の専門家がお力添えできるでしょうか? この2点、ご回答のほど宜しくお願い致します。 ジェンダー的な問題を身内のことで実体験として持っています。 そのときの悔しさが何とか力になれないかと訴えています。 専門家としてのジェンダーは、これから勉強していくことになりますが、何かできればと思っています。

• je77
  • お礼率72% (60/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジェンダーという言葉を知らないのですが、 セクハラやDVの相談で窓口が男性だとちょっと・・・。と思いますが、専門家として相談にのってくれるのであればまた別かなぁ・・・。と思います。

je77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり窓口には難しいですか。 男性ではセクハラやDVならあの人へとはいかないですよね。 しかし、事後的にありうるならば、観察眼を鍛えて、お力になれればと思います。 ありがとうございました。

je77
質問者

補足

すいません。 長くなるかと思い、簡単にジェンダーと称してしまいました。 ジェンダーは、生物学的な区別でなく社会文化的・歴史的な問題で、原因として個人の問題ではなく構造的な問題を抱えている性差別を指します。 セクハラなどは、それぞれの個人の問題とされがちですが(例えば誘ったのではないかとか言われたりしがち)、社会的な男女構造における問題として捉えなくては解決は見出せません。 構造的な被害者であるジェンダー問題の当事者を救済するお手伝いができればと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ジェンダー、そういう意味だったのですね、ありがとうございます。 それにしてもとても難しいことですよね。 世の中の女性の為に勉強してくれていてとても嬉しいです。 セクハラやDVなどは絶対に許されない行為だと思っています。 男性だとなかなか大変な事もあるかもしれないですが、がんばってください!!