• 締切済み

社内でのセクハラについての相談です。

セクハラについての相談です。 先日仕事の同僚の女性(Aさんとします)にセクハラについての悩み相談をされました。 Aさんは今年入社したばかりで、ポジション的には資格は何もなく、パートで受付をしています。 セクハラはしているのはその部門の主任です(既婚者で子供もいます)。 Aさんは普通の社員とは違い、立場的にはすごく弱く、さらにこの主任は人事係の人とつながっているので、Aさんにたいしては、入社当時から「俺が一言いったらきみは来年からクビだよ」と自分の権力を常に見せつけてきました。また、aさんを採用したのも顔で選んだそうです。 はじめの頃、主任に気に入られようと、一生懸命ほめてほめて、機嫌取りをしました。 それが隙となったかはわかりませんが、aさんは何回か仕事後に車で二人きりに会うように誘われ、体を触られたそうです。さらにaさんの一人暮らしの家にもいっています。上半身を触られるのでなんとか止まっています。aさんはすごくいやがっており、毎日顔を合わせるのがすごくつらそうです。 現在はたまにマッサジーしてほしいなどといった誘いのメールや電話だけですが、なんとか断っている状態です。しかし断ると、今度は仕事場でのあたりが強くなってきています。すこしのミスでねちねち言ってきたり、所々言葉に刺があります。 ちなみに、aさん以外の女性(同職)にもおそらく同じセクハラをしています。どの人にも絶対言うなと言っているようです。 これらのことを総括すると、aさんは現在、主任にとって爆弾のようなものではないかと思います。自分のものにできないなら、徹底的につぶしにかかって、aさんが自分からやめますというのを待っているのではないでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 以上をふまえてアドバイスをお願いします。 1、そもそもこのセクハラ問題は解決可能でしょうか? 2、解決できなければ、どのように誘いなどをうまくかわせばいいのでしょうか? aさんは現在、2人きりにならないようにするや、できるだけ私やほかの人と仲がいいことをアピールして、主任を脅かしたりといったことをしています。 3、aさんは友達としてはすごく好きです。辛そうな姿や泣いているを見るのはもう耐えられません。こういう状況で、友達の私(一年目の男性です)は何ができるのでしょうか? 長くなりました、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.1

出来るだけ具体的なAさんのセクハラの証拠を集め、それと一緒にAさんのセクハラをやめさせるよう誠意ある解決を求めた内容の手紙を、その会社の人事担当役員もしくは人事担当部長宛へ内容証明郵便で送ります。 その手紙にはいつまでに解決をするよう日付も入れ、会社側の誠意ある対応が見られなかった場合には管轄の労働基準監督署へ相談する旨を書いておく。 会社としては、労働基準監督署からの是正勧告や指導は受けたくないため効果的です。 もし、それで不当解雇になったり誠意ある対応が見られなかった場合には、その内容証明郵便を元に、労働基準監督署へ駆け込みましょう。