会社内でのセクハラ相談|解決方法と支援

このQ&Aのポイント
  • 会社内でのセクハラ問題について、解決方法と支援についてご紹介します。セクハラ相談をされた方は、主任との関係や職務上の立場など、様々な要素を考慮しながら対処する必要があります。
  • セクハラ問題の解決は難しい場合もありますが、まずは相談者自身が安全かつ健康的な環境で働けるようにすることが大切です。また、法律や企業の内部ルールに基づき、適切な対応を行いましょう。
  • 友人としてのサポートも重要です。相談者に寄り添い、共感し、必要な情報や資源を提供することで、彼らがより強くなり、問題解決に向けた一歩を踏み出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社内でのセクハラについてアドバイスをお願いします

セクハラについての相談です。 先日仕事の同僚の女性(Aさんとします)にセクハラについての悩み相談をされました。 Aさんは今年入社したばかりで、ポジション的には資格は何もなく、パートで受付をしています。 セクハラはしているのはその部門の主任です(既婚者で子供もいます)。 Aさんは普通の社員とは違い、立場的にはすごく弱く、さらにこの主任は人事係の人とつながっているので、Aさんにたいしては、入社当時から「俺が一言いったらきみは来年からクビだよ」と自分の権力を常に見せつけてきました。また、aさんを採用したのも顔で選んだそうです。 はじめの頃、主任に気に入られようと、一生懸命ほめてほめて、機嫌取りをしました。 それが隙となったかはわかりませんが、aさんは何回か仕事後に車で二人きりに会うように誘われ、体を触られたそうです。さらにaさんの一人暮らしの家にもいっています。上半身を触られるのでなんとか止まっています。aさんはすごくいやがっており、毎日顔を合わせるのがすごくつらそうです。 現在はたまにマッサジーしてほしいなどといった誘いのメールや電話だけですが、なんとか断っている状態です。しかし断ると、今度は仕事場でのあたりが強くなってきています。すこしのミスでねちねち言ってきたり、所々言葉に刺があります。 ちなみに、aさん以外の女性(同職)にもおそらく同じセクハラをしています。どの人にも絶対言うなと言っているようです。 これらのことを総括すると、aさんは現在、主任にとって爆弾のようなものではないかと思います。自分のものにできないなら、徹底的につぶしにかかって、aさんが自分からやめますというのを待っているのではないでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。 以上をふまえてアドバイスをお願いします。 1、そもそもこのセクハラ問題は解決可能でしょうか? 2、解決できなければ、どのように誘いなどをうまくかわせばいいのでしょうか? aさんは現在、2人きりにならないようにするや、できるだけ私やほかの人と仲がいいことをアピールして、主任を脅かしたりといったことをしています。 3、aさんは友達としてはすごく好きです。辛そうな姿や泣いているを見るのはもう耐えられません。こういう状況で、友達の私(一年目の男性です)は何ができるのでしょうか? 長くなりました、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shushu36
回答No.3

まずご質問の1、3についてですが…。 実際に私自身がセクハラ・パワハラの被害に遭い、その時の経験に基づいて いくつか書きます。 ※企業法務とかコンプライアンスなんちゃらの専門家ではありませんので、 「ふーん」程度にしてくださいね? まず証拠集め  実際にあった言動(日時、シチュエーション、とにかく細かに!)を  メモでも良いから記録しておく。小型の録音装置みたいなのも場合に  より有りかもしれませんが、実際には素人なんで扱いきれないかも。  私も録音ではなく、された事や発言等メモをかならず残しました。 ⇒ご質問のAさんの場合はメールまであるようなので、それを消さずに  保存/コピーを残しておくといいと思います。メールアドレスを教える  きっかけになったこととかも。記録を残している・証拠集めをしている  事は主任はもちろん、質問者さん以外の方に漏らさないことをAさんに  伝えた方がいいと思います。 職場の人間観察  こういった問題を起こす人物は、だいたい職場内で他にも快く思われて  いない・敵がいる…のでその辺の人間観察。他にも被害者がいる場合は  その被害者についてもどんな人柄かを観察する。  ※併せて会社の風潮・社長のスタンスについてもそれとなーく探る。   セクハラ・パワハラについて甘い考えの所かどうか。 ⇒後日会社内に調査が入る事を念頭にいれて、Aさんの他にも『主任』から  被害を受けている方がいらっしゃる様子ですので…。セクハラやパワハラ  の場合、直接の被害者(=訴え出た本人)の他からも聞き取り調査があり  ます。公正さや万一「Aさんが恣意的に主任をおとしめようとしていないか  を確認するため」です。←こんなことを書いてごめんなさい!でもこれは  調査の際、直接/ニュアンス的にでもそれとなく確認されます(汗)  その場合、調査が入る前/しかるべき所に相談しよう・依頼する前にでも  『証言者・協力者』を探しておかなければなりません。できたら複数人。  Aさんの心情を思えば「職場の周りの人に自分が訴えたとバレたくない」  ではないでしょうか…?協力してほしい旨お願いした証言者が後日ウワサ話  を流したり、協力を約束していたのに当日になって怖くなる・心が折れる等  で証言を拒否したり、事実と異なる証言(主任に有利になるような)を万一  するような人でないか、をよく吟味した上で、証言者を選びましょう。   社内のシステムまたは労働基準局の利用が可能かどうか検討する  私のときはたまたま運良く社内にセクハラやパワハラ、そのほかの通報を  受けるシステムというのが新設された直後でしたので、それを利用しました。  個人的にそういうことをした上司と一緒に仕事は出来ん!!あいつはクビか  他支店に転勤になってもらわにゃ(怒)!!との思いで『どうしたら一番  理想の状態に近づけられるか』を考えて行動しましたよ。セクハラ・パワハラ  の証拠を集め、また、万一これだけでは弱い、と調査時に言われないように  加害者上司の社内犯罪まで突き止めることができました。これ大きかったです。    ちなみに社内犯罪を暴いたきっかけはその上司を良く思っていない社員がその  現場を見た(複数)⇒内、一人がおしゃべり好きでその話が私の耳に入り…  です。  ちなみに私の場合は最終的にこの社内犯罪の件で加害者上司を退職(事実上クビ)  に追い込むことができました。セクハラ、パワハラだけでは弱いかな…という  調査時の様子でした。…私の時は『生理についての話を個人的に訊かれたり、  交際を申し込まれてそれを断ったら昇進を邪魔してやる、クビに追い込んで  やるからな!』みたいな感じでしたので…Aさんよりかは可愛いモンですが(笑)  ご質問の通りなら当該主任はかなり悪質ですが、セクハラ・パワハラでの処分は  「え!そんな軽いの!?」ということも無きにしもあらずです。 ⇒もし社内の通報システムのようなものが無い場合、労働基準局のHPを参考にして  みられてはいかがでしょうか?経験上、この社内通報システムは抑止力として存在  →実際にコトが起きてもいわゆる社内で対応が出来れば、『公の』場所からの指導  が突然入る(→会社にとってダメージになる)リスクを減らせる…と感じました。  企業がズルイってのでなくて『それだけ指導が入るのは会社的にイタイ・避けたい』  ってコトです…たぶん。  仮にこのようなシステムが無いとしても、会社そのものの風潮で、『そんな卑怯者  は許せん!』という正義感のある管理者がいれば、その人脈を通じて『改善』は多少  期待できるかもしれません。あとは…実際にその会社で働き、周りの人間を直接観察  できるご質問者さま・Aさんが『主任以外の上司と協力するのが良いか、公の機関を  頼るほうが良いか』を判断・決断することだと思います。 ここまで読んでいただいて、1についてはやり方によっては可能性はあるでしょう、と いえます。「解決」というのは、Aさんやご質問者様(私もですが)はイメージとして 当該主任のクビor左遷・転勤…があるでしょうが、これはイメージどおりにいくかは ケースバイケースです。揃えた証拠、その活用の仕方、証言者の協力度合い等で差が 出たりすることもあるかと思います。 3については、『友人として力になってあげたい、助けてあげたい』というなら、それは (私個人的には)一年目であるとかパートであるとかは関係ないのでは?と思います。 上司・先輩・同僚の目が気になる。生活があるから今の会社を辞める訳にはいかない。 居辛くなったら困る、嫌だな…というのも実体験で存じております。 私の投稿を読んでいただいて、その上でさらに疑問がでてきたり、過去のセクハラ対策 質問を検索してみたり、労働基準局のHP(労働基準局、で検索すればすぐでてきます)で 勉強したり、何より『Aさんの話を聞いてあげる』だけでも、Aさんの気持ちは多少でも 逃げ場があると思いますよ。もしもAさんが訴え出ることを決意されるのならば、調査時 ご質問者様は有力な証言者となる可能性があるようにお見受けしました。 そして、2についてですが、『誘いのかわしかた』は…私自身が不器用かつ直球勝負の 人なので、いいコトバが思いつかないのですが(汗)一つアドバイスするとしたら、 『退職を選択する以外で、解決したい!と強く望むなら、調査にこぎつけるまでは、その 主任の浅はかさすら証拠として記録に残す(※実際に誘いにのる必要はないですので)』 つもりで、徹底して忍の一字でひたすら我慢⇒後に結果に残してやる!!という覚悟で 気持ちを強く持ちましょう、ということです。 字数がかさんでしまいましたが、最後に一つ。 法律上、今回のようなセクハラ・パワハラで公の機関に訴え出て調査が入っても、その 訴えを理由に被害者側に対して事業者側は不利益が及ぶようなことがあってはならない、 とされていますが、実際人の口やウワサ、あるいは「あの人だったら同じ被害者達の中で 一番気が強そうだし、やりそうだな~」とかで、訴えた人間や協力した者の個人名が バレバレになることもあり、そうなると、理解のある上司のみなら良いのですが、そうで ない場合『居辛くなる』可能性も大いにあり得ます。ので、行動はじっくり焦らず慎重に! Aさんの意向・意思をよく確認して!ご質問者様の覚悟も決めて!対応してくださいね。 戦うことをオススメする訳ではありません(Aさんのお人柄等もありますので)が、 より良い状況でお仕事ができるようになるといいですね!ネット越しですがお祈りして おります (すごく長くなってしまい、申し訳ありません!!)

その他の回答 (3)

回答No.4

全労連に電話相談すべし。百戦錬磨の強者揃い。的確なアドバイスと、彼女を守る傘下の組合や人員を調達し、すっきり解決。上司には数年、冷や飯を食ってもらいます。

• usagi_kun
回答No.2

会社の上・・出来れば、主任に反旗を持ってる人 居なければ、絶対の権力者・・人事権を握ってる人 証拠を提出して、主任を飛ばすしかないですね。 主任が残るような状態だと、Aさんはやはり、辛いですよね。反省の色があれば、違いますが・・ それか、匿名のメールで、主任本人を脅しますか? これ以上、Aさんにセクハラするなら、こちらにも覚悟がありますよって また、これが原因で、Aさんが退社するような事があった場合にも、証拠は社長に提出させていただきます。 これで、どうだぁ~

• usagi_kun
回答No.1

会社の上・・出来れば、主任に反旗を持ってる人 居なければ、絶対の権力者・・人事権を握ってる人 証拠を提出して、主任を飛ばすしかないですね。 主任が残るような状態だと、Aさんはやはり、辛いですよね。反省の色があれば、違いますが・・ それか、匿名のメールで、主任本人を脅しますか? これ以上、Aさんにセクハラするなら、こちらにも覚悟がありますよって また、これが原因で、Aさんが退社するような事があった場合にも、証拠は社長に提出させていただきます。 これで、どうだぁ~