女性を殴る男は最低だ!なぜそう言われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性を殴る男は最低だと言われる理由について疑問を抱いています。性別関係なく暴力は最低な行為ですが、なぜ女性を殴ることに特別な批判が集まるのか疑問です。
  • カップルの喧嘩が暴力事件に発展し、裁判になった場合、女性が無抵抗で殴られたと主張すると有利になることがあるようです。男女平等が求められる中で、なぜ実際には平等ではない状況が存在するのか疑問です。
  • 女性を殴る男は最低だという言葉が一般的に使われるが、その理由について疑問を抱いています。性別を絡めて考えることの意味や、女性を殴ることに特別な批判がある背景について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「女性を殴る男は最低だ」と言われるのはなぜ?

こんばんは、寝る前にふと気になってしまったので質問させてください。 よく一般的に「女性を殴る男は最低だ!」と言われていますが、なぜそういわれるのでしょうか? 男性を殴る女性だって最低だし、そもそも性別関係なしに殴る事事体が最低な行為なわけで、それに女性を殴るのは最低だ!と性別を絡めて考える事の意味がわからないのです。 しかし、ここで新たな問題が浮かびます。 たとえば、カップルが喧嘩になり、暴力事件に発展。本格的に裁判などした場合。 男性:彼女がいきなり僕を殴ってきたんです。それに抵抗したら向こうも怪我をしたようで 女性:彼が無抵抗の私を殴ってきたんです という主張になった場合、やはり後者の女性側のほうが有利に思えてしまうのです。証拠が無ければたぶん後者の方が勝つ(有利)なのではないかと思います。 こういった、男女平等が騒がれているのに、実際にはそうでない現実はなぜなんでしょうか。 寝る前だったので文章にムラやズレあるとおもいますが、お答えいただければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男女と考えるから悪いのです 強い者が弱い者を叩いたらどうなりますか? そのように考えれば答が出ると思います 中には某女子プロレスラーと医師の夫婦の事も有りますがあれは例外でしょう たとえ、女性でも例えばからとの有段者とかになれば 裁判でも過剰防衛で女性が罰せられることはあり得ますよ ≪夫婦間のけんかなどはひどい障害でも負わなければ告訴罪ですから訴え出ないと警官の前でやっても止めるだけで話し合いをさせる程度です、場合によっては中に入ってくれる事も有りますよ≫

WhiteWolf_
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。 では、やはり性別という事柄を絡めることはナンセンスであり 一般的な女性を殴る男は最低ということはちょっと違っていて 弱い立場の者を殴る強い立場の奴は最低だということですね。 (強弱に男女どちらが入っても成り立つとして) すっきりしました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

「強いものが弱い者いじめしてはいけない」という大前提があり、その中の話の一つとして「男が女を・・・」という各論があるだけでしょう。もちろん同系列の中に「セクハラ」「パワハラ」「先輩後輩」「元請けと下請け」「格闘家と素人」なども含まれます。男女に必要以上に固執する意味はありませんし、それは視点が間違ってます。 そもそも、イギリス発の紳士、ジェントルマン思想の中では、いちいち女に手を出されたぐらいで反撃するような芯の弱い男は、否定されています。平等云々より、何がかっこいいかって言うことです。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

性別不問で暴力はいけません。 男女となった場合、男よりも女の方が体の構造から いってずっと弱いからです。 女が男を殴る場合、それは拳でやるよりも平手打ち が殆どでしょう。 夫婦喧嘩で、ろっ骨を折る程の暴力を受けるのは 大半が女です。そして(日本みたいな国を含め) 多くの国は、多かれ少なかれ男が有利になりやすい 社会です。 が、言葉の暴力というものもあります。女でよくDV に遭う人って、口が過ぎて亭主・恋人から殴られる タイプが多いといいますよ。(再婚等しても) それを言ってはね…という言葉を平気で口にして殴 られる。これは殴られた方が悪いでしょう。 男女平等とはいっても、中には女の方が有利みたいに 見える事も世の中にはあるでしょう。(同じ片親家庭 なのに母子家庭の方が有利だそうですよ、日本の場合 ですが。健康保険とか) ~裁判となった場合ですが、裁判費用も男の方が殆ど  の場合収入が多いので、女の方が苦しいといいます。  (日本は先進国の中で、男女賃金差は一番開いています。   何度も国際機関から勧告を受けているのですが…)  今だに年配者には、【父兄】という儒教的な言葉を口に  する人がいますが。(これは、女親や目下の者を認めて  いません)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

現生人類において雄は雌よりも身体が大きく骨格も筋力も強い。 雌の保護と雌の獲得の為に雄同士で闘争してきたからである。 このように太古から遺伝的に雌より強い雄が、雌に暴力を働くのは論外。

WhiteWolf_
質問者

お礼

性別を通しての違いは理解できます。 男性には男性の、女性には女性の特徴があります。 無論、それを否定する気も毛頭ありません。 しかし、その場合。一人のメスを奪い合うために男同士が暴力を振るい争うことも論外だと思えるのです。 私が言いたいのは、男女という固定概念に囚われすぎているのではないかということです。強い者が必ずしも男性であるとは限らないですし、弱い者が必ずしも女性であるとは限らないわけです。 弱者を苛める強者は最低という考え方から考えると。 男女を絡めて「女性に暴力を振るうのは最低」という言葉だけでは舌足らずというか、「ちょっと違うんじゃないか?」と思ったのです。

回答No.1

体力の差を考えろよ。性別関係無しに殴るのはいかんが、強いものが弱いものを殴るのはさらにいかんでしょう。それに女性の身体に対するいたわりっつうものがあるでしょうが。暴力に男女平等はありません。

WhiteWolf_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに体力差などは考慮すべき点ではあります。 後、皆様に誤解されたくないのですが私は暴力推奨派というわけではありませんし、男女限らず殴るのは好きではありません。 ・強いものが弱いもの これは、強い者が男性でも女性でもという場合についてですね、それでしたら確かにおっしゃられる通りです。女性だけに限らず、弱い立場にあれば男女関係なしに守られるべきだと思います。 つまり、私の考える女性を殴るという事に関して性別などは関係なく「殴る行為事体」が悪であり、そこに性別を絡めることはナンセンスという考え方はあながち間違って居ないということでしょうか ・いたわり それに関しては、女性に限らず男性にも言えることだと思いますので 男女平等に「殴るのはいかん」という考え方で正しいのではないのですか? 常に強者が男性とは限らないわけなので、それに対して考えるならば男女共に平等な考え方(男性を殴る女性も悪い、女性を殴る男性も悪いというお互いを守る考え方とでもいうのでしょうか。男女共に被害者・加害者になりうるという視点を持つこと)が必要だと思っているのです。

関連するQ&A

  • 女性と付き合ったことがない男性…

    18歳以上で女性と付き合ったことがない、または初めて付き合った年齢が18歳以上だったという男性に質問です! 後者の方は付き合う前の気持ちを教えてほしいです。 (1)女性と二人で出掛ける(食事や映画など)ことに抵抗はありますか? (2)女性と恋愛関係に発展することが嫌だとか怖いとか自信がないといったことはありますか? (3)好意的に思ってた女性に告白されたとしたら即答でOKしますか? 振ってしまうことはありますか? (4)友達と思ってた女性に告白されて振った場合、曖昧に振りキープしておきたいと思いますか? 一つでもご回答頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 男性・女性それぞれに質問です!

    男性・女性それぞれに質問です。 ◎男性の方 女性の外見をした男性と男性の外見をした女性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? ◎女性の方 男性の外見をした女性と女性の外見をした男性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? (※それぞれ見え方の幅はあると思いますが、コスプレ程度ではなく街中でも違和感がないくらいだと思って下さい。) ちなみに私は女ですが、性別が同性であっても外見が同性のほうが抵抗を感じます。 でも、知り合いの男性は、性別が同性の方が抵抗があるようです。 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 心が女で体が男の人の女性向け風呂入浴は許せる?

    女性の皆さんに質問です。 心の性別が女性で、生まれた身体が男性の方の銭湯利用や更衣室利用、トイレ利用などをどのようにお考えですか? 1.何があっても無理。 2.性別適合手術を受けていれば(要するに見た目の体は女性に近ければ)可能。 3.性別適合手術を受けていなくても、健康で文化的な最低限度の生活を送るためには必要な場合なら可能。 (例えば、自宅にシャワーやお風呂がないが、男性向けの銭湯を利用できない場合など) 4.心の性別が女性なら気にしない。 5.その他(理由などがあれば聞いてみたいです!) また、理由も述べてくださると嬉しいです。

  • 女に暴力なんてサイテー、では男に暴力は?

    数日前、松戸の居酒屋でカップルが痴話げんか(?)を始めているシーンに遭遇しました。 女性の方が男性の顔に酒をかけたり、顔をはたいたりしてメガネがこわれるなどしていました。 隣の席のカップルの男性が「まわりが引いちゃうから」となだめたのですが、数分後にはまた男性に攻撃をします。 最後には近くに居た男性が「あんたいい加減にしろよ!周りが迷惑なんだよ!いい気になって暴力振るってんじゃねえ!」と怒鳴りつけました。 くだんのカップルの男性が「すいません」と謝って(女性は澄ましてました)その場は収まって、店から出ていったのですが。 (怒鳴りつけた男性は、後で店の板長さんに「出すぎたマネしてすいません」と謝っていました) 私も見ていて『いい気になって』やってるように感じ、非常に見苦しく思えました。 なんて言うんだろう。 自分がドラマに出る気丈な女を演じてでもいるような感じです。 しかも相手が大人しくしていることを笠に着て一方的に暴力を振るうことに憤りを感じました 質問です。 よく「女に手を挙げる男なんてサイテー」と言いますよね。みなさんの感覚では 「自分の方が腕力があることを笠に着て暴力を振るう男」        VS 「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう女」 1.どちらがみっともない、見苦しいですか 2.どちらが罪が重いと思いますか(法律論でなく倫理的に) なお、女性だってイザとなれば武器の使用や不意打ちなどでいくらでも暴力の度合いは上げられるので、加える暴力の度合いは同程度と仮定します

  • 僕は最低ですか?

    今、深刻に悩んでいます。 この前大学で飲み会があり、 僕はだいぶ酔ってしまいました。 帰る時に、 同じクラスのあまり話をした事がない女性が僕の部屋まで着いてきました。 彼女はもう終電もないから仕方ないなと思って別に部屋にあがらせるのには抵抗はありませんでした。 僕は酔いと眠気ですぐに布団に入り眠ってしまいました。 しかし、その彼女にキスをされました。 僕は無意識にというか、 ゴムなしでしてしまったのです。 その後の記憶はありません。 朝起きると、彼女はいませんでした。 こんな僕は最低でしょうか? 彼女に会ったらどのように振る舞えばいいですか? もし、彼女が何事もないような顔をしていたらどうすればいいですか? 男性の方はどうしますか? 女性の方はこんな男は引きますか? 回答宜しくお願いします!

  • 女性にだけ優しい男の人って実際.....

    女性にだけ優しい男の人って実際..... 女性にだけ優しい男の人って実際、どうなんですかね。男性には、無駄に厳しい・無関心・冷たいのに女性には優しい・明るく話しかける男の人って学校(先生、部活)、職場、何処にでもいました。 今の職場の人は、男性には自分がやるべき仕事も押し付けてきます。 女性の方は、そういう男性って実際どう思ってますか? 「そういう性別で分けてるとか最低」とか思いますか?それとも、「まあ、自分には優しいからいいか?」とか思っちゃいますか?あと、実際そういう男性とは職場でどうやって付き合ってますか? あと、不思議なのが僕の1年上の先輩社員に性別年齢関係なしに誰にでも優しい男の人がいます。前述の女性だけにしか優しくない男性にも優しいです。しかし、驚いたことに今までに1回しか付き合った事がない(しかも大学一年の時に)といいます。 誰にでも優しすぎるというのも、いけないのでしょうか?

  • メディアにおける「女性・男」表記

    日頃テレビ、新聞、雑誌等のメディアに接していると、"一つの記事の中で女性と男性を非対称に、具体的には女性を「女性」、男性を「男」と表記した"記事をしばしば見かけます。 (例: AERA 05.4.25号の「姉御負け犬と潜在ニート男」という記事における"負け犬にすがりたがる男の言い分"、"取材した負け犬女性たちに"といった表記) 被害者が女性、加害者が男性である犯罪記事等のケースなら分かるのですが、ごく普通の記事でも「女性・男」表記をよく見かけます。これは一体どうしてなのでしょうか。平等の観点から当然「女性・男性」あるいは「女・男」で統一するべきだと思うのですが。 (個人的推測としては"「男」という表記は「男性」に比べて粗雑ではあるが、反面力強い印象も与える。日本の文化では男性が力強いことはいい事なので「男」という表記を用いる"ということなのかなと思ったのですが、だとすればそのようなメディアが一方で男女平等(性別での別扱いの廃止)を訴える記事を載せていることに矛盾を感じます。) メディアの現場をご存知の方に教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「男性/女性」、「男/女」の言われ方

    今、だいたい「男性」とか「女性」とかの表現が一般的ですが、「男」や「女」と表現されるのはどうでしょうか。 私は男ですが、「あの男が」や「男の場合は」などと言われてもなんとも思いません。 しかし女の人は抵抗があるようですね。 「あの女が」や「女の場合」など。 何が嫌なんでしょう? 男女平等など気にするのも女の人が多いようですし。 今まで女が虐げられてきた、というのもわかりますが、場合によれば男のほうが差別されたり男のほうが待遇が悪い場合もあります。 しかしそれで文句を言う男は少ないと思うのですが。 決して偏見や女性を批判しているわけではありません。 正直な意見を聞かせてください。

  • 気さくな女性の特徴

    気さくな女性の特徴を教えてください。 ・フツーの女性の場合 ・美人の女性の場合 例えば「笑顔」を例にとると 前者は普通に楽しそうに笑っていればいいけど 後者は顔が崩れるくらい笑わないといけない みたいなイメージがあります。 よろしければあなた様の性別・年齢なども お願いいたします。

  • 女性が男を感じる時とは

    はじめまして、特に女性の方に質問をさせて頂きます。 私は30歳の男ですが、最近好きな女性に告白をしました。 結果は「男性として見る事ができるかわからない。しばらくこのままの関係を続けたい。」という内容でした。 それから1ヶ月程たちますが、何度か食事や映画等に行ったりしています。 私としては、現在の友達という関係から発展させたいと考えているのですが、どうしたら男として見てもらえるのかわかりません。 皆さんは友人の男を「男性」として意識することがある場合、どのようなきっかけがあったのでしょうか。お知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう