• 締切済み
  • 暇なときにでも

クルマのリコール

ホンダカーズの中古車部門でダイハツタントを購入。その後、リコールが発生したとします。リコール修理はダイハツが受け持ちだと思います。ホンダカーズでは各メーカーのリコール情報は入らないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

ホンダカーズはホンダのディーラーなので他社の情報は入らないと思います。車検証入れの中に整備手帳や説明書はありませんか。その中に所有者が変わった時に出す葉書があると思います。それを出せば所有者の変更手続きが行われ、ディーラー本社からリコールや不具合の案内が届くようになります。 余談ですが、リコールになっていないのに、1年点検や車検の時に、ディーラーから「不具合の情報が多いので無料で交換します」と言われたケースが過去に何回かありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

    リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • 回答No.7

 ダイハツのHPを見れば,わかります。該当する車体番号であったなら,(中古車ゆえ,多分ダイハツにはユーザー登録がされていないと思いますので)まずダイハツのディーラーに電話するのがベストだと思います。  もし,新車購入時のユーザーがリコール対策整備を受けていなければ,当然リコール対策整備を受けることができます。リコール対策整備はメーカーの責任ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • BUN910
  • ベストアンサー率31% (152/486)

車を登録する際に、使用者登録するので対象であれば、ダイハツからハガキなり封書が来るはずです。 来ないとなると、あなたの車が対象から外れていると思いますよ。 (はがきなりを持参して、ダイハツのディーラーに車を持ち込んで対応するので、はがき等がなければディラーは対応しません) もし気になるなら、車をダイハツディーラーに持って行って確認してもらうのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2588/5682)

リコール対象車は、マスコミ発表の時に該当の「車台番号」などが一緒に発表されます。 また、リコール対象車のメーカのサイトにも、対象車両の「車台番号」などが記載されています。 他社のリコールは、それらの該当項目から探すしかないでしょうね。 リコール対象車のメーカは、国交省へ「リコール届け」を出し後は、国交省の傘下の陸運局の自動車登録情報システムで、「車台番号」などから該当の車両を検索します。 すると、現在の「登録ナンバー、車の使用者名義、住所」などが出てくるので、リコール対象車のメーカがハガキに印刷して発送します。 リコール対象車を、リコールを知らせるハガキの所へ持ち込んでもいいいでしょう。 または、車検を販売店(中古・他社系列の場合)でする場合、リコールがあると言うと、リコールの部分だけは販売店がリコール対象車のメーカ系列等へ予約してからリコールの取り替え・修正することが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1373/4888)

情報は入るはずです。 しかし部品交換等でも金額処理が面倒ですから、ホンダカーズがリコールの受け入れを積極的にする事はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

リコール情報は、国土交通省のホームページで誰でも見ることができます。 でも、その車が対象かどうかを探すのは手間がかかります。 リコールの流れは、 メーカーが国土交通省に届け出ることで、ナンバーが登録されて居る対象車種の使用者、ナンバー、住所の情報をリコールを届け出たメーカーに対して行います。 リコールを届け出たメーカーは、国土交通省から受け取った使用者や住所の情報から、担当地域のディーラーにその名簿を渡し、ディーラーからその自動車の持ち主に連絡を取る様になって居ます。 他のメーカーなどに住所や使用者の情報を勝手に流すことは、個人情報保護の観点からできません。 なので、ホンダのディーラーにダイハツのリコール対象車の使用者や住所などの情報は伝わらないわけです。 ただ、自動車のメーカー、形式、製造番号からリコール対象かどうかだけはわかりますが、ナンバーや使用者名、住所などはわからない様になって居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2173/9630)

ダイハツの店舗で点検を受けるのが間違い無く連絡を受ける方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1886/4039)

車検などを行う工場であればリコールが出ると情報が入ります。これは、リコール対象車はリコールの処理が済んでいないと車検に通らない為です。リコール処理済みかどうかはリコール処理をした際にステッカーなどを所定の場所に貼るなどして識別するようになっています。 リコール発生時には使用者(所有者)に連絡があるはずですので、問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール(無償修理)について

    疑問に思ったので質問します。 メーカーがリコール対策を発表した場合に 1.ユーザーが対策をするまでに(知ってからディーラー等に持込む前)に不具合が発生した場合は保証してくれるのでしょうか? また期限はあるのでしょうか? 2.中古車で購入して乗っていた場合。もしくは中古車で未対策の車を購入して不具合が発生した場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • リコール車の契約解除について

    リコール車の契約解除について 一月の中古車を購入しました。一週間後信号待ちでエンストし、中古車屋さんに持って行きました。 いろいろやってもらいましたが取りに行った日に症状がでたのでまた中古車やさんに持っていきました。今度はただ、エンジンをかけっぱなしにしてエンストという症状が出なかったと言われました。ディ-ラ-へも持って行って調査してもらったそうですが、同じようなことをして問題はないと言われたそうです。こちらの修理工場へ持って行ったら、近くのディーラ-で見てもらったそうですが、リコールが出ているようです。 私はとても憤慨しています。 冷静に考えてリコールが出ているような車を売り付ける中古車に価値がないと思うので契約解除したいと考えていますがこの場合契約解除に応じてはもらえないのでしょうか? 言い逃ればかりするいやな中古車屋さんです。素直に契約解除に応じてもらえるようにするにはどうしたらよいかお知恵を貸してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 三菱のリコール

    こんばんは。 うちは平成6年式のデリカを3年前に中古で購入しました。 大事に乗っており、13万キロを突破しました。 が、とうとううちの車もリコール対象車になってしまいました。 そこで質問です。 (私は運転しないので、バカな質問かもしれませんが、 親切な方よろしくおねがいします。) 1.中古車でもリコール部分は無償で修理してもらえるのでしょうか? 2.平成6年式と言う事は、前の方も含め10年も乗っていると言う事ですが、今まで何もなかったのに急にどうこうと言う事があるのでしょうか? ディーラーに持っていくと、もう10年物ですから、 リコール以外の部分を「修理しろ」と言われそうで怖いです。後1年くらい乗って買い換えようと思っているので・・・。 よろしくお願いします。

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて

    VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

  • 中古車にはリコール対策は全て施されている?

    ホンダ・フィット3の中古車購入を検討しています。 フィットと言えば5~6回リコールがあったと記憶していますが 今、中古車屋に並んでいる車は全てリコール対策済みと考えていいのでしょうか? 例えば・・1回目のリコール後に売られた車は2~6回目のリコール対策は 施された状態で中古車売り場に並んでいるのでしょうか? 店頭で確認出来るのでしょうか? 済んでいない場合は要求することは可能でしょうか? ちなみにその際は無償で対応してくれるのでしょうか? 解説のほどよろしくお願いいたします。

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • 期限付きリコールってアリですか?

    こちら(http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00014.html)のリコールの件に該当する車に乗っています。 このページによると期限内に現象が出て修理交換を申し出ないと無償修理されないようなのですが、 こういうリコールの出し方って有りなんでしょうか? リコールって人命に関わるような重大な設計・品質上の問題を、問題が出る前に(出た後に)直しますよというような理解なのですが、 このリコール情報だと、期間中に現象が出ても期間を過ぎたら死んでも責任は取れない、 あるいは、期間後に現象が出てそれが原因で死んでも知らん、という風にも読めてしまうのですが、曲解でしょうか? ちなみに、現にこの現象は出ています。出始めたのは2年以内くらいだと思いますので、 少なくとも期間内で現象が出たわけではありません。 また、中古車での購入なのですが、これとは違う古いリコール(ダクトが外れる可能性)のときは、 ちゃんとハガキが届いて修理してもらったのですが、 この件については何の連絡もなく、最近このリコールをネットで知った次第です。 結果的に部品が製造できなくなったからリコールであっても修理不能というのであればまだしも、 設計上・品質上に不備があるのに、最初からこの期間内で起きた人だけ直しますというのは リコールとして許されるものでしょうか? 意見を聞かせてください。