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中古車にはリコール対策は全て施されている?

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お礼率 68% (3222/4728)

ホンダ・フィット3の中古車購入を検討しています。
フィットと言えば5~6回リコールがあったと記憶していますが
今、中古車屋に並んでいる車は全てリコール対策済みと考えていいのでしょうか?
例えば・・1回目のリコール後に売られた車は2~6回目のリコール対策は
施された状態で中古車売り場に並んでいるのでしょうか?
店頭で確認出来るのでしょうか?
済んでいない場合は要求することは可能でしょうか?
ちなみにその際は無償で対応してくれるのでしょうか?
解説のほどよろしくお願いいたします。
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回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (521/1286)

他カテゴリのカテゴリマスター
>中古車屋に並んでいる車は全てリコール対策済みと考えていいのでしょうか?

何とも言えませんね。
リコール対象になっても、オーナー全てがリコールを受けるとは限りません。
あのエアバックでも、未だにリコールを受けていない車が多く存在していますからね。
また、新車で買ったオーナーにはディーラーからリコールの案内が届くので分かります。
が、中古車の場合は新車販売ディーラーからの案内は届きません。

>店頭で確認出来るのでしょうか?

中古車販売店次第です。
良識ある中古車販売店では、仕入れた時点でリコール対策を確認していますからね。
ただ、「現状販売優先」の店ではリコールには関心がありません。

>済んでいない場合は要求することは可能でしょうか?

請求・要求は、可能です。
が、「正規ディーラーに依頼して!」という中古車販売店が多いでしよう。

>その際は無償で対応してくれるのでしょうか?

リコール対策自体は、無償です。
が、それ以外の必要経費は有償です。
要は「中古車でも、信用できる店で購入する事」です。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (65/361)

基本的には、運転席側のドアを開けたところに貼ってあるステッカーを見ればいいです。
車を買ったらディーラーにもっていけば、リコール修理が済んでいなければ修理
してもらえばいいだけです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1497/6363)

いいえ、前のオーナー次第です。
前のオーナーが、再三のリコールも無視して改修していない場合は、メーカーのブラックリストに載っている場合もあります。
購入前に販売店で確認し、リコール改修が終わっていないものは買わない方が良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (1001/3919)

モノによります。
リコール対応済みの印(国交省ホームページでリコール情報とともに公表)が全部ついているかを確認すれば判るとは思います。

済んでいない場合、要求はできますが中古車店が絶対にやらなければならないものではありません。
(メーカー販売店に持ち込めばタダでやらせることはできますが、そのためにかかる手間や時間、経費は誰が持つの?)

買った後でメーカーの販売店に持ち込めば修理自体は無償でやってもらえます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (1914/4269)

他カテゴリのカテゴリマスター
ディーラーが確認できる所有者が対象なので 車検の無い車は対象外だと思います 車の所在が掴めない

無関係な中古車販売店がナンバーの無い車をディーラーに持ち込む ディーラーが部品交換に販売店を廻るという話は聞いた事がないです

買った後に引っ越してメンテナンスは民間業者やGSだとリコール情報を知らない可能性もあります

車によってはリコールが出された時に 既に無車検の可能性もあり 入手後にディーラーに持ち込めばリコール対応になるのが普通です
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 30% (1138/3689)

ディーラー系中古販売店なら、ほぼやっていますよ。

前オーナーがいくらリコールの案内が来ても、
ほったらかしであっても、それを売却して再販する際には
営業店でやっています。

エアバッグをほったらかしで販売店が売るわけないし、
その他のリコールも基本は直します。
(エアバッグはこのフィット3にかかわらず、その他フィットや
別の車種すべてに言えるもので、これは交換さえすれば
異常爆発が起こる可能性は低くなります)

ただ、、フィット前期型のトランスミッションの件は
なんとも言えませんね。あれは単に基盤とか回路とかプログラム変更で
どうこうなる問題じゃないみたいですから。

いくらメーカー系中古店でもフィット3(リコールの多かった
前期型)を買うなんてしない方がいいですよ。あのトランスミッションの
問題さえなければ中古でも買える車ですけど、あれはどうしようも
ないですからね。

私が利用しているホンダ営業店(正規店)は中古販売店と併設されている
営業店でちょうどこのフィット3のトランスミッションが大問題に
なっている時には中古コーナーの駐車場ほぼすべてがお客さんから預かった
修理待ちのフィット3で埋まっていました。
あれ見てしまうと「今後中古で出回る車なんて買いたくないなぁ」というのが
正直な感想です。異常な問題でしたからね。

つい最近出たマイナーチェンジフィット3は前期型とはまったく別物の
車だと思います。
点検とか車検で店行った際に、前期型にも、そしてマイナーチェンジ型も
試乗しましたけど、型式こと同じなれどまったく違う車に感じました。

リコール箇所そのものが完全に別物に仕上がっている感じですし、
前期型を徹底的に直したとしても、(無傷の)マイナーチェンジ型とは
(エンジン、トランスミッションを乗せ換えない限り)同様には
絶対ならない、と私は思いますね。

前期型なんて買わない方がいいですよ。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (526/1116)

ホンダディーラー系の中古車販売店であればリコールは対策済みか納車前に対策して納車します。その他の箇所も点検して保証もつけています。
その他の中古車販売店では前のユーザー次第ですが、車検2年付の中古車の場合、車検時にリコール未実施があると警告が出ますので他の販売店でも未実施と解れば納車前にホンダに持ち込み実施してくれると思います。

購入してから下記のメーカーサイトで車体番号を入力すると確認できます。
未実施があるかどうか、実施済みならいつやったかが確認できます。
http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
未実施があればディーラーで無償で対応します。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (130/588)

リコール対応はされていない事が前提だと思ってください。
(ホンダ社だけではなく、どこの中古取扱店でも同様です)
中古車を購入する方は、過去のリコールまで調べないでしょう。
(以前所有されていた方がリコール申請していなければ、売り側も調べません)
・・・リコールは多種多様です。
例えば、先日倒産したエアーバック会社の製品をつんでる車種もリコール対応していないでしょう。
(申告が無い限り、対応していたら、自動車メーカーまで倒産してしまいます)
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