• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リコール(無償修理)について

疑問に思ったので質問します。 メーカーがリコール対策を発表した場合に 1.ユーザーが対策をするまでに(知ってからディーラー等に持込む前)に不具合が発生した場合は保証してくれるのでしょうか? また期限はあるのでしょうか? 2.中古車で購入して乗っていた場合。もしくは中古車で未対策の車を購入して不具合が発生した場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

例えば、発表されて間もない新車であれば、車両には 保障期間が設定してあります。 (機関の部位によっても期間の長短があります) で、何か不都合が発生して、それが人為的なものでなければ (通常の操作や運転中に発生したものに限り) ほとんど完全に無償修理をしてくれるはずです。 この修理が頻繁に、多数の車種で発生すればリコールされます。 一旦、リコールとして届けられたものはその該当車両で ある限り、その箇所の修理や部品交換は永久に有効です。 これはすでにメーカーに、販売台数が把握されていますので、 該当の車両全部の台数分が修理されるまで、続けられます。 従って中古であろうとも、未修理ならば無償で受けてくれます。 リコール情報は新聞以外にも、メーカーのHPでも 公開されていますので、覗いてみるのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費者側の立場から考えると不具合の修理は当然ですが、メーカーの立場で考えると大変ですね。 リコールなどないようにがんばって安全な車をつくって欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.購入してすぐの事ならば保証してもらえると思います  (時間が経てば既に苦情が殺到している事でしょう)   2.ディーラーへ持っていけば直してもらえます 会社の信用に関わる事なので対応はすばやく、丁寧でしたよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 中古車にはリコール対策は全て施されている?

    ホンダ・フィット3の中古車購入を検討しています。 フィットと言えば5~6回リコールがあったと記憶していますが 今、中古車屋に並んでいる車は全てリコール対策済みと考えていいのでしょうか? 例えば・・1回目のリコール後に売られた車は2~6回目のリコール対策は 施された状態で中古車売り場に並んでいるのでしょうか? 店頭で確認出来るのでしょうか? 済んでいない場合は要求することは可能でしょうか? ちなみにその際は無償で対応してくれるのでしょうか? 解説のほどよろしくお願いいたします。

  • クルマのリコール

    ホンダカーズの中古車部門でダイハツタントを購入。その後、リコールが発生したとします。リコール修理はダイハツが受け持ちだと思います。ホンダカーズでは各メーカーのリコール情報は入らないのでしょうか?

  • リコール車の契約解除について

    リコール車の契約解除について 一月の中古車を購入しました。一週間後信号待ちでエンストし、中古車屋さんに持って行きました。 いろいろやってもらいましたが取りに行った日に症状がでたのでまた中古車やさんに持っていきました。今度はただ、エンジンをかけっぱなしにしてエンストという症状が出なかったと言われました。ディ-ラ-へも持って行って調査してもらったそうですが、同じようなことをして問題はないと言われたそうです。こちらの修理工場へ持って行ったら、近くのディーラ-で見てもらったそうですが、リコールが出ているようです。 私はとても憤慨しています。 冷静に考えてリコールが出ているような車を売り付ける中古車に価値がないと思うので契約解除したいと考えていますがこの場合契約解除に応じてはもらえないのでしょうか? 言い逃ればかりするいやな中古車屋さんです。素直に契約解除に応じてもらえるようにするにはどうしたらよいかお知恵を貸してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • トヨタのリコールについて

    この度、トヨタより大規模なリコールが発生しましたが、既に乗っている方のリコールは判りますが、ディーラーに車が届いており登録前の車のお客にリコールですとの案内が来るのはおかしくありませんか?リコールが発表後に未修理車を新規登録できるのですか?できるとしたらおかしな話ですよね。

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • プリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

    トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。 リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? 修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか? リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか? 新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

  • 三菱のリコール

    こんばんは。 うちは平成6年式のデリカを3年前に中古で購入しました。 大事に乗っており、13万キロを突破しました。 が、とうとううちの車もリコール対象車になってしまいました。 そこで質問です。 (私は運転しないので、バカな質問かもしれませんが、 親切な方よろしくおねがいします。) 1.中古車でもリコール部分は無償で修理してもらえるのでしょうか? 2.平成6年式と言う事は、前の方も含め10年も乗っていると言う事ですが、今まで何もなかったのに急にどうこうと言う事があるのでしょうか? ディーラーに持っていくと、もう10年物ですから、 リコール以外の部分を「修理しろ」と言われそうで怖いです。後1年くらい乗って買い換えようと思っているので・・・。 よろしくお願いします。