• ベストアンサー

リコール(無償修理)について

疑問に思ったので質問します。 メーカーがリコール対策を発表した場合に 1.ユーザーが対策をするまでに(知ってからディーラー等に持込む前)に不具合が発生した場合は保証してくれるのでしょうか? また期限はあるのでしょうか? 2.中古車で購入して乗っていた場合。もしくは中古車で未対策の車を購入して不具合が発生した場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、発表されて間もない新車であれば、車両には 保障期間が設定してあります。 (機関の部位によっても期間の長短があります) で、何か不都合が発生して、それが人為的なものでなければ (通常の操作や運転中に発生したものに限り) ほとんど完全に無償修理をしてくれるはずです。 この修理が頻繁に、多数の車種で発生すればリコールされます。 一旦、リコールとして届けられたものはその該当車両で ある限り、その箇所の修理や部品交換は永久に有効です。 これはすでにメーカーに、販売台数が把握されていますので、 該当の車両全部の台数分が修理されるまで、続けられます。 従って中古であろうとも、未修理ならば無償で受けてくれます。 リコール情報は新聞以外にも、メーカーのHPでも 公開されていますので、覗いてみるのも良いと思います。

michito_193
質問者

お礼

消費者側の立場から考えると不具合の修理は当然ですが、メーカーの立場で考えると大変ですね。 リコールなどないようにがんばって安全な車をつくって欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.購入してすぐの事ならば保証してもらえると思います  (時間が経てば既に苦情が殺到している事でしょう)   2.ディーラーへ持っていけば直してもらえます 会社の信用に関わる事なので対応はすばやく、丁寧でしたよ♪

michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。