プリンターがオフラインの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインの原因と対処法を紹介します。
  • EPSON社製品のプリンターがオフラインの際の対処方法を解説します。
  • プリンターがオフライン表示される場合のトラブルシューティングについて説明します。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターがオフライン

前回(先週)利用時は使えたのに、今回は印刷しようとすると、プリンタがオフラインです。と表示され電源は入っているのに、オンにできません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

エプソンが提供しているプリンタードライバーを上書きで入れ直してみる。

koro_nii
質問者

お礼

ありがとうございました。上書きは出来ず、コピー1と言う名称でインストールしなおし、解決致しました。ありがとうございました。

• papis
回答No.2

>プリンタ:EP-807AB >PC:Windows8 →8.1ではなくて、8のままですか? >ネット環境:有線・無線Lan 両方 →有線LANと無線LAN両方の同時接続はできません。どちらか一方を選ぶ必要があります。 イメージとして、 [PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[EP-807AB] のように、無線LANルーターを介してつなぎますが、 区間2は有線LAN/無線LANのどちらを希望しますか? レイアウト的に可能なら、接続の安定のためには、 区間2は有線LANで接続することを推奨します。 また区間1ですが、PCの仕様にもよりますが 有線LANないしは5GHz帯の無線LANでの接続を推奨します。 ※2.4GHz帯は混雑が著しく プリンタのようなデータ量の多い機器での接続では推奨しません。

• papis
回答No.1

>プリンタがオフラインです。 この場合のオフラインというのは、電源のオンオフとは関係なく、 パソコンと、プリンターの間の通信が正常にできる状態をオンライン、できない状態をオフライン、といいます。 で、このオンラインオフラインの状態は、 パソコンとプリンターの間の接続方式に依存するところが大きいので、 ・お使いのプリンターの機種名 ・お使いのパソコンのOS ・パソコンとプリンターの間の接続方式 を補足してください。 いくつか原因と対処が考えられますが、 一番多そうなのは、 ・Windowsパソコンで使っていて、プリンターと有線LANまたは無線LAN接続をしている場合に、ポートの設定をStandard TCP/IP Portで作成していて、プリンターに割り当てられるIPアドレスが変わったために、通信ができない という状況です。 この場合、EpsonNet Print Portでの再設定をしなくてはいけません。 Epson接続診断ツールが対応している機種ならツールの実行が手っ取り早いのですが、機種や環境が全く把握できないので、 まずは情報を補足してください。

koro_nii
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。電源の問題ではなく、接続の問題でオフラインになってしまうことが、問題解決の道になりました。まず、IPアドレスを確認し、変更しましたが動かなくて、結局はドライバを入れなおしました。でも、そこで新しく振られたIPアドレスがプリンタのものと一致しているのが分かり納得しました。Windowsが8なのか、8.1なのかと言う問題は、何を確認すべきかも分からず、当初の記憶だけでした。きちんとお返事できず申し訳ありませんでした。

koro_nii
質問者

補足

プリンタ:EP-807AB PC:Windows8 ネット環境:有線・無線Lan 両方 ※ ネット環境はそれぞれ試しましたがダメでした。