• ベストアンサー

デジタル庁って名前おかしくないですか?

少し笑ってしまったのですが、漢字の方が日本政府って感じがします。例えば「情報機密監視庁」とか「国家情報監督庁」とか。まだ仮称ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

おかしいですね。政治家が(菅が)ITを分かっていない証拠です。うまくいかないでしょう。ITが何か分かっていないで名前だけのデジタル庁を作っても駄目です。20年前のIT戦略会議と同じで。デジタルとITは同じではありません。失敗が目に見える。

kofuku4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

そう。 新設することが確定したかのように言われているけど、新しい省庁を設置するためには国会の議決を経る必要があるんで、新総理の発案に過ぎない現状においては、言い出しっぺの「デジタル庁」という呼称を使うしかない。 この先、文科省、経産省をはじめとする関係するであろう各省庁による”利権の綱引き”があるだろうし、正式な省庁名も”霞ヶ関の力学”の影響をモロに受けたうえの政治判断になるだろうし・・・

kofuku4
質問者

お礼

ありがとうございました。