• 締切済み

ウィキリークスのニュースについて

最近、日経新聞を軽く読みだしました。 ウィキリークスで政府の機密情報が公開されたことが原因で創設者が逮捕されましたが、結局どうなればよかったんでしょうか? 政府の機密情報を公開してしまったことに問題があるのは間違えないですが、この機密情報を提供した人(私が見た限りでは公表されてませんが)逮捕されないのでしょうか? また情報を受け取ってウィキリークスに情報をアップロード、編集できるのはウィキリークスを運営してる人達だけと聞きましたが、情報を載せたのは創設者のアサンジさんだったんでしょうか? もし違う場合、情報をアップロードした人は逮捕されないのでしょうか? ウィキリークスのシステム自体が悪いわけではありませんよね.. 最後に最近面白いと思ったニュースがあれば調べてみたいと思うので、よろしければご紹介よろしくお願いします。個人的には情報社会問題など「情報」絡みのニュースに好感が持てるかも... 折角なので日経新聞を読む習慣でもつけようかな?何て思っていたりw それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyototu
回答No.4

日本の方にウィキリークスの本当のニュースがほとんど知らされていないのには驚きました。日本のマスコミは何を報道しているのでしょうか。 先ず、情報提供者はブラッドリー マニング(Bradley Manning)と言うアメリカの上等兵で、彼はとっくに逮捕されております。アメリカでは公務員や兵隊が機密の情報を盗み出した場合には犯罪とされます。だから、彼は逮捕されました。 しかし、その提供を受けた者がメディアなどを通して発表する事は、犯罪ではありません。もしそれを犯罪だとしてしまうと、世界中のジャーナリストが犯罪者になって仕舞い、言論の自由が侵されてしまうからです。アメリカではこの自由は憲法の第一条で保護されています。 ですから、アメリカ政府はアサンジ氏を情報公開の罪で逮捕することが出来ません。しかし、アメリカ政府や大企業は、自分たちの都合の悪い機密が発表されると、いつも性犯罪容疑でその発表者を貶めるのが常套手段です。事実は兎も角、その容疑を宣伝すれば多くの国民がその人に眉をひそめてくれるからです。大抵の場合、大分後になって裁判でその犯罪はなかったとされるのですが、その時にはマスコミはもう騒ぎませんから、政府が必ず勝ちます。最近の具体的な例では、 イラクの侵略の根拠であった大量破壊兵器が存在しなかった事を暴露したスカット レッターと言う人が、それを暴露した次の日に性犯罪容疑で逮捕されました。 また、ニューヨークの検察官のエリア スピッアーと言う人がアメリカの巨大銀行のインサイダートテイドなどの犯罪にチャレンジした次の日に、やはり性犯罪容疑で銀行から訴えられ、彼はその職を失いました。 他の例では、この前のブッシュ政権の時、アメリカのNASAだったと思いますが、そこでの中国系アメリカ人の研究者が中国のスパイ容疑で逮捕され、大騒ぎになりました。しかし、後に彼は結局そのことに関して完全に無罪である事が明らかになりました。そこでアメリカ政府は、彼の使っていた研究所のラップトップの中にポルノの写真が入っていたと言うことで、彼を犯罪者として有罪にしました。だから、政府は間違っていなかったと言うのです。 他にも有名な話しとしては、1970年代に車にシートベルトを付けるように運動していたラルフ ネーダーという運動家の例があります。そのとき、美しい女性がその運動に賛成すると言う形で彼の回りで働くようになり、その後彼女は彼を誘惑したのです。しかし、幸運にも彼は彼女の誘惑を拒否しました。その後、彼女はアメリカの大自動車メーカのGMから送り込まれた人であった事が明らかにされました。 どうですか、アメリカでは不思議とアメリカの政府や大企業に都合が悪い事をした人達は性犯罪の嫌疑が掛けられて来たのです。凄い偶然だとは思いませんか。 今回も、アサンジ氏が第一回目の暴露をした次の日に、性犯罪容疑が出て来ました。その嫌疑とは、彼と女性との合意の下での性的な行為の最中にコンドームが破れたのに、彼がそのまま行為を続けたと言うものです。アサンジ氏はそんな程度の事で犯罪者として世界で最優先の指名手配者であるとスエーデン政府から宣言されたのです。ところが、そのような彼の行為はイギリスの法律では性犯罪にはなりません。イギリス政府は指名手配されてしまったので、指名手配に関する条約国として逮捕はしたものの、それをスウェーデンに引き渡してしまったら、今度はイギリスの法律違反になってしまいますので、イギリス政府は何とか他の手を使ってスエーデンに引き渡そうと、今頭を痛めているようです。 なにせ、25万通のEメールが公開されてしまったので、なかにはゴシップ程度のメールも幾らでもあります。しかし、外務大臣のヒラリー クリントンが、国際法に違反して国連幹部に関するスパイ行為の命令を出したり、アフガニスタンで国際法で禁止されているクラスター爆弾の使用を促すアメリカ政府のメールが暴露されたり、アメリカ政府の投入した巨万のお金がアフガニスタン人の幹部に盗み取られたりなど、次々と今まで知らされなかった重要な事実も暴露されています。そこで、アメリカ政府よりのマスコミの中には、ことさらゴシップのメールばかり宣伝して、ウィキリークの役割を詰まらないもだというプロパガンダをやっております。 アメリカではこれらに関する情報が多くのマスコミを通して知らされているのですが、日本のマスコミはそのことを報告していないのですか。

• kumap2010
回答No.3

本当に新聞読んでます?w 逮捕容疑は当人の強姦罪ですよ。 だからアップロードした人が逮捕されるわけがありません。

mpokkuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おもいっきり勘違いしてました(汗

• trajaa
回答No.2

直接の逮捕容疑は『暴行』だったか『婦女暴行』だった筈で、「情報公開」によるモノではありません。 >ウィキリークスのシステム自体が悪いわけではありませんよね.. 内容次第と思いますが・・・・ 『ベルルスコーニさんが、プーチン首相の代理人だ』とか 『中国の次期主席さんが、中国映画よりハリウッド映画の方がお気に入り』とか 何の益も無い情報流しても何の価値も無いのになぁと思うのですけど。 此が、イランコントラ事件の様な情報のリークならそれなりの価値は感じるけど・・・・

mpokkuru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そういえば、性犯罪で逮捕とありましたね。 てっきり、ウィキリークス創設+性犯罪で捕まったものだと思ってました(汗

• p-modell
回答No.1

情報をアップロードした人を逮捕、ですか。 アメリカなんかそうしたいでしょうけど、アップロードする予定の情報の中身は既存の新聞社なんかに公開期日指定で渡してあるので、ウィキリークス関係者をスパイに関する罪名で逮捕するならそれらのメディアの100名を超す記者も逮捕しなきゃならないので、まあ臆面もなく‘自由’や‘人権’を言っているインチキ国家アメリカ合衆国はほぞを噛んでいる状況なんです。 日本経済新聞ですか。 ひょっとして財界とか上層の人でしょうか。 武器三原則撤廃、非正規労働者増産で利益バッチリ!ですね。 元気に尻尾振ってください。

mpokkuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機密情報が漏れたのを嫌ってサイバー攻撃とかがあったんじゃないんですか? 「既存の新聞社なんかに公開期日指定で渡してあるので」...? 機密情報は既に新聞で公開される予定のものだったのでしょうか? それなら、機密情報でも何でもないような... 財界の人ではないですね。 財界の人ならこの質問文恥ずかしすぎるw ただの情弱な学生ですw