内部告発サイト「ウィキリークス」の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 内部告発サイト「ウィキリークス」は、情報の信頼性が高いのでしょうか。
  • ウィキリークスは匿名での情報提供を受け付けており、最近まで2chに近いサイトとされていました。
  • しかし、最近の日経新聞の記事では、ウィキリークスがCIAの内部文書を公開しており、その記事内容はスマホの盗聴から暗殺システムまで信じられないものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発サイト「ウィキリークス」に信頼性はあるのか

内部告発サイト「ウィキリークス」には、情報の信頼性はあるのでしょうか。 私は「匿名での情報提供」という点から、最近まで2chに近いサイトだと思っており、 随分前にテレビで話題になったときは、「動画」として残っていたからこそ炎上したのだと考えていました。 しかし、昨日の日経新聞の記事にて、 「CIAがコンピューターをサイバー攻撃するソフトを独自に開発し、情報を収集していたという内部文書の公表をウィキリークスが始めた」 という記事がありました。 記事内容も、 「スマホから通話や通信内容、利用者の位置などの情報を盗み出していた」 「自動車の制御システムの遠隔制御にも取り組んだ形跡があり、実現すれば秘密裏に対象を暗殺することも可能だった」 など、まるで映画のようなスケールの大きな話でとても信じられないものでした。 日経新聞が信頼して記事を書けるほどに、ウィキリークスの情報とは信頼できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migiug
回答No.1

情報の信頼性は高いです。 (何を持って信頼性が高いとするかですが、あくまで比較の問題としてです。) 情報の検証は各国の新聞社などのマスメディアが行っています。 ウィキリークスは非公開の情報を様々なルートから収集し信憑性がありそうなものを探しだして、それを一般マスコミと協力して検証して信頼に至るものを公開する仕組みになっています。 なので信憑性は一般マスコミと同等レベルということで、情報の信頼性に関してはそれほどの問題はありません。 ウィキリークスの問題は情報の信頼性というより、「正しい情報だからといって公表していいのか?」という問題なのです。 機密事項ということをいいことに政府、諜報機関、軍人により行なわれるトンデモナイ行為がある一方、本当に公開してはいけない問題もあり、それが公表されてしまうことが問題視されたりしています。 例えば「ある事件に関連して核ミサイル施設のありかを暴露することになってしまってもよいのか?」とか、「公開することで一部の軍人家族の命に危険を及ぼす可能性があるかもしれない?」「米軍の作戦に支障をきたすことで、軍人の命に危険が及ぶ」とか様々な問題があります。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『一般マスコミと協力して検証して信頼に至るものを公開する仕組み』ですか…… 情報源は匿名でも、公開されるものに関してはきちんと吟味されているんですね。