内部告発サイト「ウィキリークス」の信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 内部告発サイト「ウィキリークス」は、情報の信頼性が高いのでしょうか。
  • ウィキリークスは匿名での情報提供を受け付けており、最近まで2chに近いサイトとされていました。
  • しかし、最近の日経新聞の記事では、ウィキリークスがCIAの内部文書を公開しており、その記事内容はスマホの盗聴から暗殺システムまで信じられないものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発サイト「ウィキリークス」に信頼性はあるのか

内部告発サイト「ウィキリークス」には、情報の信頼性はあるのでしょうか。 私は「匿名での情報提供」という点から、最近まで2chに近いサイトだと思っており、 随分前にテレビで話題になったときは、「動画」として残っていたからこそ炎上したのだと考えていました。 しかし、昨日の日経新聞の記事にて、 「CIAがコンピューターをサイバー攻撃するソフトを独自に開発し、情報を収集していたという内部文書の公表をウィキリークスが始めた」 という記事がありました。 記事内容も、 「スマホから通話や通信内容、利用者の位置などの情報を盗み出していた」 「自動車の制御システムの遠隔制御にも取り組んだ形跡があり、実現すれば秘密裏に対象を暗殺することも可能だった」 など、まるで映画のようなスケールの大きな話でとても信じられないものでした。 日経新聞が信頼して記事を書けるほどに、ウィキリークスの情報とは信頼できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.1

情報の信頼性は高いです。 (何を持って信頼性が高いとするかですが、あくまで比較の問題としてです。) 情報の検証は各国の新聞社などのマスメディアが行っています。 ウィキリークスは非公開の情報を様々なルートから収集し信憑性がありそうなものを探しだして、それを一般マスコミと協力して検証して信頼に至るものを公開する仕組みになっています。 なので信憑性は一般マスコミと同等レベルということで、情報の信頼性に関してはそれほどの問題はありません。 ウィキリークスの問題は情報の信頼性というより、「正しい情報だからといって公表していいのか?」という問題なのです。 機密事項ということをいいことに政府、諜報機関、軍人により行なわれるトンデモナイ行為がある一方、本当に公開してはいけない問題もあり、それが公表されてしまうことが問題視されたりしています。 例えば「ある事件に関連して核ミサイル施設のありかを暴露することになってしまってもよいのか?」とか、「公開することで一部の軍人家族の命に危険を及ぼす可能性があるかもしれない?」「米軍の作戦に支障をきたすことで、軍人の命に危険が及ぶ」とか様々な問題があります。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『一般マスコミと協力して検証して信頼に至るものを公開する仕組み』ですか…… 情報源は匿名でも、公開されるものに関してはきちんと吟味されているんですね。

関連するQ&A

  • 内部告発の持っていく先

    先日、財務長官のセクハラ被害にあわれた新聞記者さん(A社)が、A社内で相手にしてもらえずB社の週刊誌に、証拠を暴露して告発していました。 それで思ったのですが、告発(特に内部告発)というのは、複数の報道機関(ネット媒体を含め)に同時にもっていくのは、よろしくないのでしょうか?たとえば上記の新聞記者さんが、B社単一でなく、複数の新聞・雑誌・サイトに(匿名でブロードキャストに)告発する方がより効果的に思えたのですが。。あるいは一社に絞った方がよいのでしょうか? あるいはウィキリークスの日本版のようなものがあればよいのにとも思いますが、そういったものは生まれる気配はありませんか?

  • ウィキリークスについて。

    最近ニュースで話題の内部告発サイト【ウィキリークス】 アメリカの外交機密などが暴露されていますが、実際に一般人である僕らに何のメリットがあるのでしょうか? メリット・デメリットを分かりやすく解説していただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィキリークスのニュースについて

    最近、日経新聞を軽く読みだしました。 ウィキリークスで政府の機密情報が公開されたことが原因で創設者が逮捕されましたが、結局どうなればよかったんでしょうか? 政府の機密情報を公開してしまったことに問題があるのは間違えないですが、この機密情報を提供した人(私が見た限りでは公表されてませんが)逮捕されないのでしょうか? また情報を受け取ってウィキリークスに情報をアップロード、編集できるのはウィキリークスを運営してる人達だけと聞きましたが、情報を載せたのは創設者のアサンジさんだったんでしょうか? もし違う場合、情報をアップロードした人は逮捕されないのでしょうか? ウィキリークスのシステム自体が悪いわけではありませんよね.. 最後に最近面白いと思ったニュースがあれば調べてみたいと思うので、よろしければご紹介よろしくお願いします。個人的には情報社会問題など「情報」絡みのニュースに好感が持てるかも... 折角なので日経新聞を読む習慣でもつけようかな?何て思っていたりw それでは、よろしくお願いします。

  • ウィキリークスの行為はOKなのですか??

    ウィキリークスは非常に革命的存在だと思いますが、国家や企業にとっては脅威です。 そのため、やはりというかウィキリークスの創始者が国際手配されたという記事が出ています。 しかしその容疑は、「強姦や性的暴行など」のようです。 そこで質問なのですが、ウィキリークスが行った告発ほう助の行為自体は逮捕の対象にならないのでしょうか?「告発ほう助」というのが適切な表現なのかは不明ですが・・・。 私自身はウィキリークスの活動は素晴らしいと思いますが、 「完全に捕まるやん」と思っていました。 しかしその容疑が告発ほう助などの内容でなかったため 「なんで?」という感じです。 回答できる方お願いします。

  • 内部告発について

    友人の会社の上司が会社側と考えが合わず、円満退社ではない形で退職したらしいですが会社とかなりいざこざがあったらしく先日会社の不正を告発しました。本来、内部告発は不正を正す正義だと思いますが実際はその事が原因で新聞に記事が載り会社自体が取引停止などで経営難になり倒産の危機に陥っています。内部告発は会社の不正を正しますが今の時代何でも問題になるのですから会社自体を潰してします事になりかねません。内部告発ははたしていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内部告発を相談できるサイト

    会社の不正行為を内部告発するか否かで悩んでいます。 本当にその行為が不正なのか判らないためです。 もし、内部告発してそれが不発に終わった場合、無駄な時間を使用して かつ、その行為が会社に知られたら、ただでは済まないからです。 そこで、1人で行動するのでは無く、社外のどなたかに相談してから 内部告発する事を決め、また内部告発する際、どのような資料を 用意するかも相談して行動したいと思っております。 このようなことを相談できるサイトは無いでしょうか? もちろん信頼できる人でないと困ります。

  • 内部告発などでマスコミに情報が渡る経緯

    内部告発などで新聞社などへ情報が渡る経緯を教えてください。 大手などは様々な圧力があり、握りつぶされるイメージがあります。 また、それほど大きな問題でもなく、1社員の小さな小さな問題、例えばセクハラにあいましたとかいじめられましたとかそんな情報を新聞などで取り上げることもありますが、これらは本人が告発するにしてもどのような経緯で情報が渡っているのでしょうか? 新聞社へ直接ということであれば、窓口はどういった窓口になりますか?

  • 内部告発のブログを見つけました

    今後数日のうちに内部告発を予告しているブログを見つけました。書いている人は今は退職しているみたいですけど、内部の写真があったり、その人がその職についてたことを証明できるような写真があったり、非常に具体的な内容で、信憑性のあるブログだと思います。ここに詳しく内容や職種を書くのはマズいと思うので控えますが、誰でも一応知っている職種です。 こういうサイトは個人で見ておくのは勿体無いような気がして…もっと大きな問題にして欲しい(既に内容を示唆されているのですが、酷い状態が常態化しているみたいです)。僕が騒がなくても、そのうちネット上で問題になるのかも知れませんが、何せネットの世界は広いので… 僕にできることといえば、マスコミに、「こういうサイトがある」と情報を流すこと位しかないような気もしますが、相手にしてくれないような気もします。書いてる人に、「マスコミに言え!」とも言えないし… でも、何かしたいんです。社会にこのことを知らせたいんです。 もう少しブログが進捗してからでも遅くないと思うのですが、僕にできることって何かありますか?

  • 内部告発者を保護する法律

    以前(雪印の不祥事の頃だと思います)、内部告発者を保護する法律を整備していると聞いたのですが、その法律は現在成立しているのでしょうか。 成立しているのであれば、その内容が分かるサイトを紹介していただけるとありがたいです。

  • 内部告発に関する件に関して(長文です)。

    はじめまして。 以前、別IDにて別カテゴリーで質問した件ですが、改めてお伺いしたく投稿しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 10年以上前ですが、当時勤めた会社を失意の内に退職する事となり、その後、胸の内に怒りを秘めたまま日々を過ごしていました。 何か仕返し(復讐)をしないと気が済まない気分だったのです。 その数年後、自分の在籍した業界のある問題が新聞記事を賑わせてました。これは世間の目から見ると明らかな倫理違反で、それを行う事で売り上げを維持していたという、ある意味業界内の秘密の一つとなってた事です。 記事を掲載した新聞社に元業界に在籍した人間として、この記事に対する意見をメールで述べたところ、何と新聞社側から取材要請が参りまして、元業界社員として取材に応じました。ハッキリ言って、この問題を世に晒したら、業界全体が大ダメージを受ける事を承知の上で取材に応じたのです。 案の定、この記事は想像以上の大反響を呼び、全国的な影響力を及ぼしました。恐らく日本全国でこの業界は何十億という単位の損害を出したと推測される程です。 それを契機に、私が在籍した会社も売り上げが激減し、全盛期の2割程度の規模に縮小になり、それでも赤字を抱え続いてる状態です。 私がこの件をリークした証拠は今となっては残っていないのですが、いくら真実とは言え、こうした内部告発を行った事は法的にどのように罰せられるかと気になる時があります。 お話した件は全て真実ではありますけど、結果として多大な損害を業界に与え、数多くの人がリストラにあったことでしょう。自分の行った行為に今更ながら恐怖している気持ちもあります。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、仮に私が告発した事が分かったとして、どのくらいの刑罰を受けるものなのでしょうか? 真実であれば、特に刑罰を受ける事も無いのでしょうか? 内部告発に関する刑法に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ幸いです。