• ベストアンサー

経済ニュースの仕入れ先

株式には、情報の先行入手がかかせませんよね。すると、 経済・株式ニュースをいち早く耳に入れるのは、やはり、 日経新聞や読売を朝一に読むのが一番なのでしょうか。 例えば、タカラ・ミャウリンガルの発売のニュースを 知ったのは、何時・何で知ったかとか、教えていただけ れば参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 経済全般であれば、日経新聞でしょうが、速報やトピックスとなると、インターネットではないでしょうか?ちなみに、下記のサイトはいかがでしょう。 http://www.nikkei.co.jp/ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/

windy88
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 経済のニュース

    こんばんわ。 友達が入試で昨年の10月から今年の1月の間くらいの経済のニュースがでるので、勉強するのにいいサイトはないかと聞かれました。 日経新聞のサイトや、その他の新聞社のサイトをみたりしていたのですが、10月から、となるとなかなかありません。 そういったニュースが検索できるようなサイトはないのでしょうか? 地道にきちんと新聞を読んでないのが悪いとは私も思いますが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットで社会や経済のニュースサイトを閲覧しますか?

    みなさんはネットで社会や経済のニュースサイトを閲覧しますか? 個人的には朝日や読売のwebサイトがコンテンツが見易く、記事も公正で広範な感じを受けます。 asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト http://www.asahi.com/ 毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト http://mainichi.jp/ ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/index.htm MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/ 日本経済新聞   http://www.nikkei.com/ ネット系はポータルや検索系も情報量では豊富な感じですが、やや娯楽との分別が無いのが不便。 livedoor ニュース    http://news.livedoor.com/ Yahoo!ニュース - トップ http://headlines.yahoo.co.jp/hl 47NEWS   http://www.47news.jp/ 共同通信社 http://www.kyodo.co.jp/ CNN.co.jp      http://www.cnn.co.jp/ BBC NEWS England  http://www.bbc.co.uk/news/england/ 中国情報局-HOME   http://searchina.ne.jp/

  • 一番読みやすい全国新聞のWebニュースは?

    私は全国紙のWebニュースのホームページをお気に入りにして、毎日ニュースを見ていますが、各社ホームページに特徴があります。貴方が一番見やすい、あるいは好きな全国紙のWebニュースサイトはどこですか?以下の中から選択していただければありがたいです。理由も挙げていただくとなおありがたいです。 (1)朝日新聞  http://www.asahi.com/ (2)読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ (3)毎日新聞 http://mainichi.jp/ (4)産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ (5)日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/

  • 「会社名」が含まれるニュースをリアルタイムでチェックしたい。ニフティニュースクリッピングサービスが終了してしまったので。

    「会社名」が含まれるニュースをできるだけ早く探したいのです。 ニフティのクリッピングサービスでは、各種のニュース記事からその単語が入っているニュースをリアルタイムで拾い上げてくれるので、それを参照するだけで関連ニュースのほとんどを見つけることができました。 同類のサービスでおすすめはありますでしょうか。 日経テレコン21では、新聞各社と経済紙および、地方紙等のニュースが取得でき ますが、掲載されてくるのが遅いので、リアルタイムですぐに参照することができません。 現在参照しているニュースサイトは下記です。ご参考まで ヤフーニュース    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/ 朝日新聞(asahi.com)http://www.asahi.com/ 読売新聞       http://www.yomiuri.co.jp/ JNN        http://mbs.co.jp/news/ FNN        http://www.fnn-news.com/ NTV        http://www.ntv.co.jp/news/index.html ANN        http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/ グーグルニュースアラート http://news.google.co.jp/nwshp?ned=jp 有料サービス 産経WEB-S&電子朝刊 http://sankei.pmall.ne.jp/sankei/index.html 日経テレコン21    http://telecom21.nikkei.co.jp/nt21/service/

  • 株取引の時に参考にするニュースはどこで仕入れるのか?

    よくこの回答の中でも[最近鉄鋼業が好調だ]とか言う回答を見たことをありますがみなさんは株取引の時に参考にするニュースはどこで仕入れるのですか? 日本経済新聞、ヤフーファイナンス 株式新聞 テレビのニュース ほかに皆さんがこれいいよというのがあったら教えてください

  • 新聞やニュースをよりよく理解するための

    新聞やテレビのニュースで見る政治や経済が難しくて理解できないことがあります。なんとか理解するために、高校のころの政治経済の教科書を読んでみました。それから最近はPodcastで「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」や「西川里美は日経1年生!」を聴き始めました。 ニュースや新聞を理解しやすくしてくれるものがあったら教えてください。テレビ番組、ラジオ、本などなんでもいいです。わかりやすいものをおススメしてくれるとうれしいです。

  • 手ごろにニュースを知りたい

    皆さんはどこからニュースを見ているでしょうか? 私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。テレビからも仕入れるときもありますが、新聞はほとんど読みません。   周りの人たちは自分よりはるかにニュース等を知っています。もちろん新聞とか読んでいる人もいますが、中には新聞もとってなく、テレビも見ていないのに詳しくニュースの内容まで知っている人もいます。 携帯のトップページではほかの人よりはるかに知らないニュースが多いし、知っていても深い内容まではわかりません。 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか?何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • ニュースの集め方

    昨年10月から今年の9月までの主要な(新聞のトップに来るようなもののみ)ニュース(政治、経済、国際、社会 ほか)を集めたいのですが、どのような入手方法があるでしょうか。 インターネットニュースのバックナンバーをさかのぼっていくのが、意外にすごい労力でしたもので、お知恵をいただければ。

  • ニュースの週1、月2程度ダイジェストの新聞や雑誌

    私は普段、ニュースや経済・政治などの情報はインターネット上のニュースサイトから得るような習慣がついています。ネットでは、自分が知りたいと思った情報を深く調べようと思えばいくらでも調べられますし、情報量や正確性に関しても、決して新聞には引けを取らないと思っています。 (そもそもニュースサイトの情報自体も新聞記者さんたちの情報が主ですから、紙媒体かネット媒体であるかという違いですし。) ただ、RSSの利用やニュースサイトを読む習慣が付いていて、かつ深く知りたいものは掘り下げて調べますが、逆に興味の湧かないニュースはまったく頭に入らないというのも現状です。 そこで、週に1回、または月に2回ほどのことがまとめられたような新聞や雑誌はないでしょうか?現状、そういった世間的にも話題になっている情報を得る手段はテレ東WBCなど、テレビニュースが主になっています。それを出来れば新聞や雑誌媒体で知りたいのです。 新聞配達の人にそういうと日経ヴェリタスを勧められましたが、これは金融情報でちょっと違いますし。 経済系の雑誌だと、日経ビジネスやダイヤモンドなんかは好きでよく読むのですが、ニュースとかをまとめられたものというよりも、これは所謂ビジネス誌であって、求めているものとは違います。 なにか、週1・月2程度で、その週・月のニュースが簡単にまとめられたダイジェスト的な物があればどなたか教えて頂けると幸いです。

  • 日本経済新聞講読は無理だけど・・・皆様はどうしてますか?

    日経を講読するのは毎日読むわけではない上、 新聞がかさばるので避けたいのですが、 日本の経済の情報をある程度知るためには やはり日経を講読するのが一番手っ取り早いんでしょうか? 株価情報や社説なんかをチェックしたりしているのですが。 質問が漠然としている様な感じもしますが、 “日経は読まないけどこういう事をしている”等、 代用できる様なサイト、情報入手方法ご存知の方、 お心当たりのある方いましたら教えてください!