• ベストアンサー

元号は国家機密だと思いますか?

4月1日には新元号が発表されますが、今政府はその日まで漏れないように秘匿に躍起になっています。 事前に元号が漏れると天皇に失礼にあたるから・・・という話を聞きましたが、その理由の真偽はともかくとして、皆さんの感覚として元号は国家機密だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.5

トンビさん、こんにちわ。 近々、公表が決まってるのですから「機密」は無いと思います。 漏れたからって安全保障や国益を害する問題も無いでしょうし。 でも、4月1日発表は日が悪くないですか?エイプリルフール。 発表後、1時間して「本当はこっちでした〇〇」なんちゃって(笑)

citytombi
質問者

お礼

そう、エイプリルフールとは、随分とブラックユーモア的でもあります。 菅さんがジェスチャーでやったら、面目躍如なのに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• nagata2017
回答No.19

もったいぶって権威付けをしているだけにしか見えない。

citytombi
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 関連する何から何まで秘密ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

日本はこれまで「これはいよいよ国が危ない」となると元号を変えてきました。 1500年の永きにわたり、元号は国・国民の安全を守ってきました。 昭和が昭和という元号でなかったら、ひょっとしたら第二次世界大戦で日本は地球上から消滅していたかもしれません。 平成が平成という元号でなかったら、ひょっとしたらバブル崩壊のあおりで日本は世界最貧国になっていたかもしれません。 日本という国にとって元号は国家防衛の要と言ってもいいでしょう。 元号が「安全保障に関する重要なもの」である以上、新元号は最重要国家機密そのものです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう関連性で説明できるんですね。 今度の変更は、どういう関連性になりそうでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• TIGANS
回答No.17

国家機密に準じると思います。 発表より先に漏れてしまうと、 公知になる前に商標などとして登録申請されてしまいます。 例えば新元号の清酒とか、自動車とか、独占使用されるとマズイですよね。 (特に中国とかで、いっぱい登録されてしまったりしそうですよね) 同じ意味で、現在登録商標済みの屋号と同じ漢字並びは 新元号として採用されないと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、商標登録との絡みですね。 そう言えば、新元号発表から2,3時間後には元号の入った商品を出すというところがありますね。 いろんな分野が新元号に踊っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

国家機密に値するものだと思います と言いたいところですが、平成町(へなりちょう)ってのがありましたからねぇ 何かとダブってもおかしくはないでしょう 小渕さん、懐かしいですね もう30年も過ぎたのかと・・・

citytombi
質問者

お礼

熊本には平成郵便局があります。 意外と、「ドキュメント72時間」がやってきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

言うまでもなく、極秘・秘匿・国家機密です。 どこかの企業に商標登録されたりしたら物凄く大変なので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、商標登録との絡みですね。 そう言えば、新元号発表から2,3時間後には元号の入った商品を出すというところがありますね。 いろんな分野が新元号に踊っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#256320
noname#256320
回答No.14

こんにちは 国家機密ではないと思いますが、事前に外部に新元号が漏れてしまったら、政府の印象が悪くなるから、神経をとがらせているのではないでしょうか。

citytombi
質問者

お礼

関連する何から何まで秘密ですね。 関わった人の人数も秘密だそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.13

国とか天皇を重んじるという意味で秘匿とされるんじゃないですかね。 事前にバレても変えればいいだけ(※光文事件)なので国家機密ってほどのもんじゃないのかなって思います。

citytombi
質問者

お礼

とにかく秘匿は徹底していますね。 今の政権である限り、天皇重視はますます加速しそうです。 秘匿すればするほど実感します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.12

国家機密だと思いません。 それによって海外で何か影響あるとは思えません。

citytombi
質問者

お礼

海外は西暦ですから、暦で言えば日本はガラパゴス化していそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

例えば試験の合格者なんてのは正式発表されるより何日も前には決まっているわけですが、もう決まっていることだからといってフライング発表するのはあまりよろしくないじゃないですか。 新型iPhoneの発売日だってそうですよね。お店には何日も前から置いてあり、問屋にはもっと前に納入されています。入り次第で各自が勝手に販売したら何月何日発売!というニュースバリューがなくなってしまいます。 国家機密云々というより、フライングで発表されてはいけないものだと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう例えは面白いですね。 フライングですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

国家機密ではないと思います。 多くの人が新元号をネット始めあらゆるメディアで予想していていますから、絶対ドンピシャの予想も出ていて、「私が当てました!」ってなるのが今から目に見えますね。 私の予想としては、、、世間では明治大正昭和平成のM、T、S、Hは避けるだろうと言われてますけど、それって大した問題じゃないからその予想を裏切ってくるんじゃないかと思ってます。明治のMだったら新元号とカブってもまず問題ないはずですし。(現在日本の最高齢はM36年生まれだそうですから)

citytombi
質問者

お礼

確かに、「当たりました」的な発表が月曜の午後以降に出てきそうです。 エイプリルフールというのも、偶然してはブラックユーモア的でもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。