• 締切済み

自分の住んでいる地域が嫌い。

自分の住んでいる地域(県)が嫌いなんです。 さっき、市の人口動態を調べてみたんです。 案の上、人口流出が年々進んでいるということがわかり、なにげに納得です。 で、私が住んでいる地域から最も近い都会は東京です。 ときどき、東京発(?)の店舗などが、私の住んでいる市等にも出店してくることがあります。 例えば、スタパなどです。 すると、スタバ登場ってわけで、テレビ局が一斉に取材に訪れ、「最新スポット!」みたいな感じで、地方紙やらテレビで放映します。 そういうのを見てると、イライラむかむかしてきます。あと、今年の十台ニュース(スタバ登場)とか言ってとりあげてると、バカかおまえは!と思ってしまいます。 スタバなどができるのはありがたい面もあります。 でも、いちいちそれで大騒ぎとかすると、恥ずかしくなってきますし、マツキヨなど完璧に認知されたものがブーム?も去った頃に何気に登場したり(名前だけ借りてる感じなので、他のマツキヨなどと違う感じ)すると、ケッ、こしゃくな、とか思ってしまいます。 東京のマネとかしたり、二番煎じ、三番煎じ、みたいな感じで、頭に来ます。あと、地方局オリジナル番組などがテレビで流れると、テレビを鈍器でなぐりたい衝動にかられます。 どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.15

私は、フジTV「してぃ~うぃず」が嫌いです。 「NY、パリorロンドン、丸の内」を同列に考えている大変厚かましい番組だからです。 これは敗戦国日本の国民性かなあ・・・自信がない表れ。 独自で打ち出すっていう、意思が全く見られないんですよね。 思い切って海外で働く事考えてみては? 洗練された合理性の中でなら、不満ないかもしれません。 海外がダメなら、外資で働く。

alessandra
質問者

お礼

海外で働く自信はありませんが、可能であれば海外に住んでみたいものですね。 洗練された合理性、、、良いですね。私の住んでいるところは(といってもせいぜい5、6年ですが)もともと農家が多かったらしく、近所の人間が根掘り葉掘り他人のプライベートについて聞いてくるのですから、ものすごくイライラしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9218
noname#9218
回答No.14

 私は、何を根拠に嫌いとかではなく、この地に着いた時点で「なんかイヤだ」と感じたので、それ以来、今の居住地域が嫌いでいます。今後好きになろうとも全く思いません。(理由はともかく、転勤の希望を申し出続けてます)  それが方言だったり、大手の支店がなくて不自由だったり、地元人間の傾向だったり、地方TV番組のローカルさ加減だったり、イヤな思いをしたら「だから嫌いだ」と思います。「住めば都」なんていいますが、都会(東京)も田舎も色々住んだ経験(転勤族なので)からすれば、相性のあるまちもあれば、そうでないまちもあります。そうでないまちは、努力しないと「住めば都」には近づきません。ただ住んでいるだけで非常に疲れます。  良さを発見しようなどと思わず、できるなら早く引っ越しした方がいいです。そのための努力の方が数倍気が楽でしょう。その中で、良いところが垣間見えたなら、それはそれで素直に受け止めたらいいです。  ちなみに、雑誌や全国TVで「最新人気スポット」なる特集があっても、地方に住んでいる時は「トーキョー人(または他の大都市)だけの話で面白くもなんともない。」って昔から思います。自分の日常には関係ないからです。  逆に、気になるお店が地方に進出したときは、自分の日常に近づいたので単純に嬉しいですけどね。携帯電話の電波がきた時なんかは「やっときた!」と喜びます。    地方には県民性など特徴があって、「この地方にお店を進出し成功したら、全国どこでもいける」というような地域もあります。あるいは、いきなり地方から都心へというパターンもあるはずです。あくまで自分の関心のあるお店がどうだったかで、全てが二番煎じ、三番煎じではないと思います。  嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。住み続けるのはしんどいでしょうが、自分の中で都合よく取捨選択しながら、毎日を消化すればいいと思いますよ。

alessandra
質問者

お礼

根拠がない、というのは非常に近いですね。なんかいや、というやつですね。引っ越せばいいんですが、なかなか、、、。嫌いなら嫌いでそれでよい、、まあそうなんですが。私の場合、お店情報などを聞いても、すごく行ってみたくなる性質で、関係ないから面白くない、というんじゃなくて、あー東京にいたらすぐいけるのになぁ、、、なんで地方に住んでいるってだけで恩恵にあずかれないのだろう、、、ブツブツとなってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#7ですが… >私=在住県じゃないです。アイデンティティの中に今の県があると思わない。 すみません、私の頭が悪いせいで理解できないのですが… 最終的に東京に出て、東京に住民票を移し、東京都民になったとしても、「他県出身」という事実はどうやったって消すことはできないじゃないですか。 事実とどう向き合うかは、個人の問題ですけれどね。 また、「コンプレックス」という言葉に反応されたようですが、大体、地方から東京に出てきている人達は、皆多かれ少なかれコンプレックスの塊です。私だってそうですし。 でも、それを恥ずかしいと思っていては、東京では生活できませし、アレも嫌だこれも嫌だと言っていては、住む場所なくなっちゃいますよ? 地元が嫌いな自分を「素直に」認めてあげ、そして東京に出て、東京という場所が持つパワーとメリットを十分享受すればいい。 もっと、ご自分に自信を持たれたほうがいいんじゃないですか?

alessandra
質問者

お礼

やはり、あなたの考え方の中には、アイデンティティの発想が抜けきれないようですね。私は、○○県人である(それこそがアイデンティティ。私は女である、とかもアイデンティティですよ。)ということにコンプレックスを持っているつもりはありません。例えば、私は京都が嫌いです。京都は私が住んでいる場所ではありません。もし、私が京都がキライだからといって、自信を持っていないからだ、と言えますか。言えないでしょう?私は、自分の今、住んでいる地域が好きになれないのです。自分に自信があるわけではありません。私は○○出身、という意識がそれほど強くないからです。私は出身地が嫌いなのではありません。誤解しないで下さい。もし、出身地が嫌いなのであれば、別の県に住んでいたとしても、その土地が嫌いになる可能性がありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

No.11のteahyun9さんといっしょで、 どうしたら良いでしょうか→お引越し、です。 私も自分の地元が嫌いで嫌いで、地元独自のCM見てると恥ずかしくなった時期がありました。 今は東京都下に住んでますが、とても快適です。 東京にしては緑が豊かで、山の手まで電車で30分。 今の場所に住めてホント幸せです。 ただ、同じ東京でも居心地がよくない場所はけっこうあるので、そこには足を運ばないようにしています。 地元はたまに帰ると環境は吐き気するくらい嫌なんですけど(毎日接触しない分だいぶ収まって、少しは温かい目で見られるのですが)自分に関わりのある人達に逢えるので、家の中だけは居心地の良い場所だったりします。 あと何年かすると郷愁のようなものも沸いてくるかもしれません。確かにその地域で生まれ育ったことで、私の血肉(笑)になった恩恵もありますし。 居心地イマイチの場所はイキのいい人間がどんどん流出していくので、場所自体の活気も薄れるんですかね。

alessandra
質問者

お礼

いいな~。うらやましいな~。やっぱ快適、しあわせなんですねえ。東京もホント、場所によってがらっと雰囲気がかわりますからねぇ。でも、自分の好きな場所だけ行ってればいいんですからね。なんか怪しいところもありますよね。怪しい、というか物騒な感じのするところ、やっぱ都会だからダウンタウンは怖いです。そうそう、活気、それもすごく大事なんですよ。私なんかはときどき、人々の行きかう場所にいると、なんか湯船に浸かってるみたいな気がしてくるときがありますからね。(笑)まあ、でも疲れてるときはさらに疲れますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.11

どうしたらよいか? 日本国内で、御自分の一番好きだと思われる街に住んでみるといいと思います。 私なら、昔は好んで東京にいましたが、住んでみて、欠点も沢山わかりました。空気が良くなくて、水がまずい。 ついでにお金がないと楽しくない。 今はもともとの地元・北陸の金沢ですが、昔ほど嫌いではないです。 田舎ですが、一応県庁所在地なので便利です。 買い物は、東京時代で培った感性で、金沢に無ければ、京都か名古屋ぐらいまで足を伸ばして買いに行くか、インターネットで探して買います。 将来は、静岡や名古屋あたりが、冬雪も降らないしいいかなと思っています。適度に情報も入ってきそうだし。 でも、住んでみないとわからないですね(汗)

alessandra
質問者

お礼

そうですね。一番好きなところに住んでみればいいんですよね。可能ならば、、、 お金がないと楽しくない。確かにこれはありますね。 金沢は田舎なのですか。私には都会のイメージがあります。というか、観光都市?兼六園の辺りはなかなかよかったという印象があります。それに昔からお金持ちなんじゃないんですか。よく知りませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.5です。 他の方への意見なども合わせ感じたのは 質問者さまが大人になり「見る目」が出来た事により 「正統派」「品格」とかを求める傾向が出たのでは? と、思いました。 「雑多」な感じより、「落ちついた雰囲気」とか・・・? ソレゆえに「亜流」的ものに腹が立つのでは?と(^^ゞ

alessandra
質問者

お礼

正統派、品格を求める傾向、、、照れますが、まあ、そういう部分もあります。雑多なものが嫌いというわけじゃないんですけど、、、でもどちらかといえば落ち着いた雰囲気が好きかな。まあ、今住んでいる地域は落ち着いていないわけじゃありません。もっと、今の場所もスイスやノルウェーなどの北欧のように、自国の文化を大事にするような精神があればもう少しキライにならずに住んだのかもしれません。誇りが感じられます。東京をまねても、やはり東京じゃないんですよね。地方の(この地域の)コマーシャルとか見てても、地方色が色濃く出ている昔の酒のコマーシャルとかの方が嫌味がなく、中途半端にカッコつけてる感じがいやで。うまく説明できないんですが。そうすると、ぞくぞくぞわぞわしてくるんです。結局地方はお金がないんで、いいものは創れないんだそうで。納得。正統派、品格というのでもありませんが、一流のものが好きというのはあります。殴られそうですが。まあ、だれだってそうですよね。一流のものはいいものが多いに決まってます。東京は全体に好きです。なぜか市ヶ谷とか好きで、、、べつに何かお店とかあるわけじゃないのに。場所的に東京のど真ん中でしたね。まあ、あまり元気じゃないときに、渋谷、池袋、新宿は行かないほうがいいかもと思ってます。でも、そういう雰囲気も嫌いじゃないんですがね。人の好みなんかどうでもよかったんですよね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7881
noname#7881
回答No.9

ふむふむわかりますよ。 町が嫌いなんですね。 自分の住んでる町は歩道橋でしょうもない事故を 起こし教育にも予算をかけない。 最悪な町です。 自分の町がテレビでいいように紹介されると市役所に 放火してやろうかと思います。 だからいっそのことどっかに引っ越しましょう!

alessandra
質問者

お礼

それしかないですかね。やっぱ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7603
noname#7603
回答No.8

#4です。 教えてくれて、ありがとうございました。 マツキヨは、薬屋さんだったんですね。 よく知らなかったんです。 あなたは多分、一番が好きなんだと思います。 一番進んでいるものや、最新の情報などを、とても評価しているんだと思います。 きっと、情報に敏感なんですね。 田舎をバカにしてるとは、思いません。 向上心が、人一倍、強いんではないかと思います。 ひょっとしたら、都会の生活に向いているのかも知れませんね。 私も、ときどき、自分の置かれた環境が、自分にはしっくりこないなあ、と思うことがありますよ。 特に、日本人からも、外国の人からも、「日本人的ではない」とか、「ラテン系」とか、言われると、「生まれるところ、間違ったのかなあ?」って、思います。 あなたのとは違うのかもしれませんが。 どうしたら、とのことなので、いっそのこと、ムリしてでも、都会にお引越しされるのは、いかがでしょう? ひょっとしたら、離れて暮らして、初めて、出身地のよさが分かるのかも知れませんね。

alessandra
質問者

お礼

一番が好き、、、というか、まあ近くないわけじゃあないんですが、たぶん自分の感性にぴったりくるものが今の場所には少ないと言うこともあるし、街の雰囲気などが自分の感性に合わないというところがあると思うんです。今いる場所でも微妙にここのあたりはダメ、この場所は好き、というのがあるんですよ。そして、ダメなところを歩いているとイライラしてきまして、好きなところだとはつらつとしてくるという、、、情報に関してはそうです。例えば池袋西武のリブロだとか青山ブックセンターとかもっと最近は個性的な小さな本屋さんなどもたくさんありますね。そういう場所はわくわくしてきます。スーパーの食材などもそうですし、映画などもそうですし、もちろんその外のジャンルのお店、とくにファッション関係や食関係なども魅力的なものが多いですし、セミナーや催し物やスクールも多いですし、成田もありますし、、、等々です。たまに他県にいることがあり、その後帰ってくると、自分のうちが何かひなびた温泉地に来たような気分になることもあります。実は東京近郊に何ヶ月か住んでいたことがあります。その頃、すべてが良かったとは思っていませんでしたが、テレビひとつとっても いろんなのがやってますし、よかったんです。でも、都会の孤独のようなものも、感じますよ。多少物騒ですしね。無理してお引越し、というのもありかと思います。出身地のよさはわからなくてもよいです。というか、東京が嫌い、という人のレスに対してはみなさんどう答えるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>東京のマネとかしたり、二番煎じ、三番煎じ、 スタバやマツキヨの進出は、あくまでも地方に対するチェーン展開を進めた結果であって、別に地方が「東京の真似」をしているわけではないと思うけど。 単に、店のできるのが東京が先で地方が後ってだけでしょう。 メディアが必要以上に騒ぐということに対しては、そういう意見を新聞やテレビに投書でもするしかありません。これは、個人の力では止めようがないから… >どうしたら良いでしょうか。 というか、何だかんだ言っても東京に出たいのと違いますか? 質問や回答に対するお礼を拝見していると、ご質問者様の東京に対するほのかな期待感と、地元に対する嫌悪感がひしひしと伝わってきます。 個人的には、都会に憧れ地元を嫌うという気持ち自体は、別に恥ずべきことでも何でもないと思いますけれど。逆に、一旦地元を離れてみないと、本当の地元の良さは多分、分からないんじゃないでしょうか。 私自身、首都圏の某地方に育ち、仕事で東京に出てきて今も住んでいますが、やはり実家に帰ると空気のきれいさに圧倒されます。 他の方も書かれていますが、ちょっとコンプレックスを持ちすぎというか、気にしすぎだと思いますよ。 というわけで、テレビを破壊する前に、東京に住まいを移されることをお勧めします。 という感じで、すぐに結論出しちゃってごめんなさいね。

alessandra
質問者

お礼

チェーン展開については、よく知りませんけど、もともとなんでもないドラッグストアが急に名前だけマツキヨになってましたので、たぶん直営じゃなくて、ドラッグストアが名前を借りてるんだと思います。 あと、コンプレックスを持ちすぎと言ってますが、私=在住県じゃないです。アイデンティティの中に今の県があると思わない。でも、県民は嫌いです。だから、自分の済んでいる県を悪く言う人がいてもやっぱりうちの県はダサいんだ、恥ずかしいとか思いません。確かに空気のきれいさなど良いところもあります。むしろもっと、緑の多い場所は好きです。わがままですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

私も準都会に住んでいますので、はやったものが少し遅れて出現するというのはたびたびあります。 正直にうれしいなーと思いますけどねー。 遠くに行かなくても近場でそのものが買えるんですから。ありがたいことです。 専業主婦になると、そのものは欲しいけど、わざわざ電車賃をつかってまで買うか買わないかというのはすごく考えるところなんですよ。(せこいですけど) 子供もいると時間の制限もあるし。 自分の時間があんまりとれないというのがあるので、近場にできるの大歓迎です。 そんなことでイライラしていたら、もっとすごいことがおこったら体こわしちゃいますよ。 以前、田舎に住んでいる子供がマクドナルドのCMを見て、「つれてってー」とねだられたという話を聞いたことあります。 それよりはマシだと思いません?

alessandra
質問者

お礼

うちは準都会なんだろうか、、、東京近郊(ちばらぎぐんたま)などで少し遅れて店舗などが進出することに関しては全然OKです。あんまり田舎、都会というものさしだけでくくらないで下さい。田舎がイヤだと言っていません。自分の住んでいる地域がいやなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放送地域って、どうやって決めてるの?

    テレビにはローカル番組と全国放送がありますが、どうやって決めてるのでしょうか? 地方のテレビ局が作る番組が、その地域にしか流れないのは理解できるのですが、東京などのテレビ局が作る番組でも関東にしか流れないものがあります。 こういった関東ローカルと全国放送の違いはなんなのでしょう? フジや日テレなどの大きな会社の番組もローカル放送があったりして不思議です。。。 ↑ 地方テレビ局が番組を買ってないから、流さないだけなんでしょうか??

  • テレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

    テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、 見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか? それと、重要なのは、 テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね 例えば WBS ガイアの夜明け カンブリア宮殿 日高義樹のワシントンリポート モーニングサテライト ニュースマーケットイレブン などなど沢山あります テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです 100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。 テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか? 日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

  • 私が住んでいる地域は福島県いわき市ですが、アナログ放送で東京(日テレ、

    私が住んでいる地域は福島県いわき市ですが、アナログ放送で東京(日テレ、TBS,フジ、朝日、テレビ東京)局がすべて綺麗に映ります。(逆に福島の放送局は映りが悪いです。) 地デジに変えた場合、東京の放送局は観られるのでしょうか? ちなみに携帯電話のワンセグテレビは福島の放送局しか観れません。

  • テレビはどの地域が一番たくさん見られるのでしょうか?

    私の家で見られる局は、NHKが名古屋総合、岐阜総合、教育の3局と、 系列局としては、フジテレビ系列の東海テレビ、日本テレビ系列の中京テレビ、TBS系列のCBC、テレビ朝日系列のメ~テレ、テレビ東京系列のテレビ愛知の5局と、独立U局として岐阜放送が1局で、合計9局です。 ちなみにアンテナさえ用意すれば、NHK総合津と、三重テレビが受信可能なようです。 これよりも局数が多い地域はあるのでしょうか? 知っている方いましたら教えていただきたいです。

  • BS難視聴地域の地デジ番組

    地デジが受信困難な地域にBSにてキー局の番組が受信できますが、 よく地方でテレビ東京の番組がみたいと言った質問も見受けられます。 一部に配信してるのだからいちいち対象者に解除して見れるようにするより 全ての見たい人に見せてあげれば余計な手間も必要ないのではと思います。 これが出来ない理由は何なのでしょうか? 個人的にはローカル局の視聴者が減るくらいしか思い浮かばないのですが…。

  • 東京都内で住みやすい地域(地区)を教えてください。

    私は、事情があって今年の秋に東京都内に引っ越す予定です。引越し先が見つかっていないのですが、私が現在住んでいる地域は、地方で人口が30万人くらいの田舎です。治安もとても良いです。   都心ですと、家賃も高いと思うので、都内であれば田舎でも全然問題ないです。むしろ、環境や治安の良いところを重視します。お勧めの地域(地区)があれば教えてください。

  • 名古屋市内のテレビの地域設定番号

    こんにちは、名古屋市内のテレビの地域設定番号って何番になるのでしょうか? よろしくお願いいたします、

  • 天気予報時の地域

    岐阜県在住ですが、自分の地区がどの地域に入るのかがよくわかりません。 以前は「美濃地方・飛騨地方」と2つの区分だったのでわかったのですが、中濃とか西濃、岐阜・西濃と表現されることもあるようです。 このあたりがはっきり知りたいのですが、直接問い合わせる以外に方法はないでしょうか? またこれはテレビ局によってちがったりもするんでしょうか?

  • 人口格差

    聞きたいのですが なぜ東京にはあれだけの人がいて 地方は人口が少ないのですか 仙台市も人口が多いですが 他の東北地方には人口が少ないですよね それはなぜなんですかおしえてください   

  • 地域別の視聴可能なテレビ局

    先日徳島へ旅行した時ホテルのテレビを見ると大阪の番組を放送していました。 それ以外でも旅先でテレビを見ていると、時々「ここでこのようなテレビ局が映るなんて!」とびっくりすることがあります。 そこで今回質問したいことなのですが、地域別にどこの放送局を見ることが出来るのかが分かるようなものが一覧になってるサイトがあれば教えていただきたいのです。 (東京都)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (神奈川県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (埼玉県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーーー (愛知県)中京テレビ・CBC・東海テレビ・メーテレーーーーーー というふうに都道府県別になっているものや (TBS)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーーー (フジテレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (テレビ朝日)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (日本テレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (東海テレビ)愛知県・三重県・岐阜県ーーーーーーー というふうにテレビ局別になっているものでも構いません。 同じ都道府県でも地域によって写るところと写らないところがあるのは想像出来ますが その場合も「この地域では写るがあの地域では写らない」というのが分かればありがたいです。

専門家に質問してみよう