• 締切済み

テレビはどの地域が一番たくさん見られるのでしょうか?

私の家で見られる局は、NHKが名古屋総合、岐阜総合、教育の3局と、 系列局としては、フジテレビ系列の東海テレビ、日本テレビ系列の中京テレビ、TBS系列のCBC、テレビ朝日系列のメ~テレ、テレビ東京系列のテレビ愛知の5局と、独立U局として岐阜放送が1局で、合計9局です。 ちなみにアンテナさえ用意すれば、NHK総合津と、三重テレビが受信可能なようです。 これよりも局数が多い地域はあるのでしょうか? 知っている方いましたら教えていただきたいです。

• t-y70
  • お礼率85% (63/74)

みんなの回答

回答No.7

アナログの場合は、 千葉県の北部(野田市付近)だと、 東京タワーからのNHK、NHK教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、放送大学、東京MXテレビと tvk、テレ玉、ちばテレビ、群馬テレビ、とちぎテレビは受信可能です。 多分、千葉北部(東葛地方)、埼玉東部あたりが、一番多いのかもしれないです。 東京だと群馬テレビ(かなりノイズが入ります)、とちぎテレビ(ほぼ不可)は受信が難しいです。東京だと、23区(都心だと他県の独立U局は受信が難しいところもあります。)よりも多摩西部(八王子)の方が受信できる放送局は多いです。NHK、NHK教育、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、放送大学、東京MXテレビtvk、テレ玉、ちばテレビは受信可能です。

t-y70
質問者

お礼

デジタルの場合はどうなんでしょうか? 特にワンセグは区域外受信が簡単にできるので、アナログよりもエリアが広がっていそうです。 ノイズがかなり入っていたテレビ局が普通に映るようになったりしてないですか?

回答No.6

兵庫県の西部(明石や姫路) 岡山県(5局)と兵庫県(5局)が映って、映りがとても悪くてもOKなら四国放送・テレビ大阪も見れるかも? NHKは岡山・神戸・徳島・高松・大阪が見れます。 滋賀県東部(湖東とか?) 名古屋(5局)・滋賀(5局)が映って、映りが悪くてもOKならサンテレビやKBS京都や三重テレビ・岐阜が見れるかも? NHKは名古屋・三重・兵庫・滋賀・大阪?・京都が見れます。 趣味として調べた内容から出しましたが、系列かぶりは当然あります。 しかしローカルニュースは楽しめると思います。 県域放送で一番多いのはやはり既出の関東だと思います。

t-y70
質問者

お礼

系列かぶりしない状態で考えたら確かに関東は多そうですね。 ただ滋賀県東部も独立U局がこれだけ写るなら関東以上なのかもしれないですね。

• dolphin-
回答No.5

No.4の方のお礼に書かれてる「在阪の4局とも系列がかぶってますよね。NHKもですが。 これは増えても意味なさそう・・・。」のコメントについて 確かに言われてみればそうですが 大阪のテレビ局では東京のキー局や他のほとんどのネット局で放送している番組をあえて放送しないで独自の番組を放送している場合も多く、同じTBS系列の毎日放送とCBC・テレビ朝日系列の朝日放送とメーテレの番組表を比較すると同じ時間帯に別の番組をしていることもあり、 NHKも土曜朝7時30分からとか平日5時・6時台のローカル枠では大阪局と名古屋局では全く内容が異なっているので、同じキー局の別の局を見ることが出来るのは選択肢が増えて便利だと思います。 プロ野球も大阪局では阪神・名古屋局では中日のゲームを多く放送しています。 参考までに私の故郷愛媛でも民放は愛媛4局と広島4局、NHKも松山局・広島局両方見ることが出来ます。 http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070507&shour=05&lhour=24&area=025&stationbar=7,13,18&template=program http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20070507&shour=05&lhour=24&area=019&stationbar=7,13,18&template=program http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%95%AA%E7%B5%84

t-y70
質問者

お礼

ローカル番組での違いがあるのならかなりいですね。 実際私がイメージしたのは、テレビ愛知と岐阜放送の両方見られるようなものかと。 岐阜放送は独立U局ですが、テレビ東京系列と遜色のない放送内容になっています。なのでテレビ東京系列と勘違いをしている人が大勢います。 私の家ではテレビ東京系列のテレビ愛知と番組表を見比べてみるとそっくりなことと、UHFアンテナを広域局の中京テレビに合わせるとテレビ愛知も写るのでアンテナの数も減らせてお得ということで、昔は岐阜放送用のアンテナを設置していませんでした。 近所の家もここ最近まで岐阜放送用のアンテナを設置していなかったところが多いです。 岐阜放送のニュースにかんしてはテレビ東京系列みたいです。 実際、岐阜県のニュースは岐阜放送が取材してテレビ東京系列で流すみたいです。 今私が家で見るのは昔から見ていたこともあってか、ほとんどテレビ愛知ですが、ワンセグだとテレビ愛知の映りが悪いので岐阜放送を変わりに見たりしています。 当然ローカル枠は別の放送をするので、特に選挙の時などですがテレビ愛知を見ずに岐阜放送を見ることがあります。

noname#216885
noname#216885
回答No.4

直接受信が可能な地上波テレビ局の数が多いのは三重県の伊賀地方と思います。 参考URLは伊賀市の情報です。 在名テレビ局(4)のほか、在阪テレビ局(4)も映るようです。 その他三重テレビと奈良テレビも受信可能なようです。 民放テレビ局だけで10局、これにNHKローカル局も含めると16局ほど受信できるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B3%80%E5%B8%82
t-y70
質問者

お礼

そんなに受信できるんですか!すごいです。1番な気がしますね。 ただ、ひとつ思ったのは在名、在阪の4局とも系列がかぶってますよね。NHKもですが。 これは増えても意味なさそう・・・。 そういえばこの地域ってテレ東系列ってなかったですよね。 見られるのかな? それも見られれば最強地域かも。

回答No.3

以下の地域が最大視聴だと思われます。 埼玉県南部・東京都北部(10局) 広域V局 NHK総合,NHK教育,日本テレビ,TBS,フジTV,TV朝日,TV東京 広域U局 放送大学 県域U局 東京MXTV,TV埼玉 千葉県西部・東京都東部(10局) 広域V局 NHK総合,NHK教育,日本テレビ,TBS,フジTV,TV朝日,TV東京 広域U局 放送大学 県域U局 東京MXTV,千葉TV 神奈川県北部・東京都南部(10局) 広域V局 NHK総合,NHK教育,日本テレビ,TBS,フジTV,TV朝日,TV東京 広域U局 放送大学 県域U局 東京MXTV,TV神奈川 ※千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県の県境近接区域では11局ないし12局の受信が可能な可能性があります。但し、何れも県域局となる為、アンテナ指向性の調整や地域混合器の検討等の技術的課題のクリアが必要と思われます。

回答No.2

埼玉県南部地域では、11局を地上波アンテナで受信できます。 ケーブルテレビのケーブルが引き込まれている場合は、千葉テレビ、地元ケーブルテレビ局もケーブルテレビ契約なしで受信できます。 衛星放送用アンテナを設置したりケーブルテレビの契約をすれば、BSやCSなどの衛星放送チャンネルも数え切れないほど多く受信できます。 受信できるVHF地上波は、NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京。 UHF地上波は、テレビ埼玉、東京メトロポリタンテレビ(MXTV)、放送大学、テレビ神奈川。 アンテナ方向を調整し、受信条件が良ければ、ブースター設置で、千葉テレビ、とちぎテレビも受信可能です。 参考URL 全国放送局リンク<テレビ局> http://www18.ocn.ne.jp/~hbr/tv.htm

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~hbr/tv.htm
回答No.1

NHK総合 NHK教育 日本テレビ TBS(東京放送) フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 ------------------------以上、7つが関東では最低レベル 放送大学 東京MXテレビ TVK(テレビ神奈川) テレビ埼玉 千葉テレビ ------------------------以上、5つはアンテナの向きとチューニングで都内だとみれる地域が多い 他、 BS1,BS2 WOWWOW CS,スカイパーフェクTV 地デジ ケーブルテレビ など、地上波に限定されていないようなので、数えればきりがないかと。。。。