• 締切済み

三重県で視聴可能なテレビ局

三重県では西部地域では大阪のテレビ局(毎日・朝日・関西・読売)、東部地域では名古屋のテレビ局(CBC・メーテレ・東海・中京)を見ることが出来るそうですが、電波の性質上「この地域までは大阪・この地域から名古屋」というように遮断出来ないので、地域によっては大阪と名古屋両方のテレビ局を見ることが出来ても不思議では無いと思うのですが、実際そのようなことが可能な地域はあるのでしょうか。 もしあるとすればその地域ではNHKも大阪・奈良・名古屋・津の各放送局の全てを見ることが出来るのでしょうか。

noname#11094
noname#11094

みんなの回答

回答No.6

#3です。 再質問していただいてたのに、気づいていませんでした。 ごめんなさい。 もう遅いかもしれませんが、締め切られていないのでお返事書いておきます。 確実ではないのですが、メーテレと岐阜放送以外は受信できてたように思います。 今は別の場所に住んでいますので、あいまいな記憶で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

  • takesi1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

三重県南牟婁郡鵜殿村は、和歌山県新宮市に近いので、新宮から電波が飛んでくるチャンネルは、NHK和歌山総合テレビと教育テレビと、毎日テレビと朝日テレビと関西テレビと読売テレビとテレビ和歌山です。鵜殿周辺地域のエリアをカバーしているテレビチャンネルは、NHK津総合テレビと教育テレビと、東海テレビとCBCテレビと名古屋テレビと中京テレビと三重テレビです。鵜殿では、関西地域のみのテレビだけアンテナを新宮方面に合わす家があるし、アンテナを二本も立てて関西地域のテレビと鵜殿周辺地域をエリアカバーしている東海地域のテレビと、両方のテレビを映るようにする人と東海地域のテレビのみ合わす人もいます。

  • mediak
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.4

両方みれる地域はあるみたいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/takunohea1967/
回答No.3

最近まで三重県伊賀市に住んでました。 両方見れますよ。 気持ちはどちらかというと関西よりですけどね。 コンビニなどではテレビ情報誌も関西版と東海版の両方販売されています。 ちなみに言葉はほぼ関西弁です。

noname#11094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分なりに調べたのですが、あるサイトで地域によっては下記がほとんど見ることが出来るところもあると紹介されていました。 回答者様のところでもこれらは全て映っていたのでしょうか。 都合の良い時に書き込んで下さると助かります。 1ch 東海テレビ 2ch NHK大阪・総合 3ch NHK名古屋・総合 4ch 毎日放送 5ch CBC 6ch 朝日放送 8ch 関西テレビ 9ch NHK名古屋・教育 10ch よみうりテレビ 11ch メーテレ 12ch NHK大阪・教育 19ch テレビ大阪 25ch テレビ愛知 31ch NHK津・総合 33ch 三重テレビ 37ch 岐阜放送

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.2

三重県人です。 NHK NHK教育 東海テレビ CBCテレビ メーテレ 中京テレビ テレビ愛知(写る地域と写らない地域有) 三重テレビ                  です。 一応岐阜テレビのテレビ欄は新聞に記載がありますが、 ウチの方ではうつったことはないですねぇ。

  • poporo_n
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

以前三重に住んでました。記憶違いでなければ。。。 東海テレビ NHK津 TBS(ちちんぷいぷいが見れる) CBC ABC 三重テレビ 中京テレビ 日本テレビ め~てれ 教育テレビ の順だったはず。関西系のお笑い番組を見つつ名古屋のグルメ番組も見れる。欠点といえば大阪に行くにしても名古屋にいくにしても中途半端な距離にあり、グルメ番組も役に立たない。

関連するQ&A

  • 他の地域の局が同時に表示可能なテレビ番組表のサイト

    ネットでテレビ番組表を見ることが出来るサイトは色々ありますが 他の地域の局を1つの画面にして見ることが出来るサイトというのは無いのでしょうか。 例えば フジテレビ・関西テレビ・東海テレビを1つの画面 TBS・毎日放送・CBCを1つの画面 日本テレビ・よみうりテレビ・中京テレビを1つの画面 テレビ朝日・朝日放送・メーテレを1つの画面 NHK首都圏・NHK大阪放送局・NHK名古屋放送局を1つの画面 で見ることが出来れば 全国ネットでは当然同じ番組ですが 深夜のローカル番組や土曜・日曜の昼のローカル枠で他の地域がどのような番組を放送しているのか興味があるので調べるのに便利なので、他の地域の局を同時に表示可能なテレビ番組表のサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

  • テレビはどの地域が一番たくさん見られるのでしょうか?

    私の家で見られる局は、NHKが名古屋総合、岐阜総合、教育の3局と、 系列局としては、フジテレビ系列の東海テレビ、日本テレビ系列の中京テレビ、TBS系列のCBC、テレビ朝日系列のメ~テレ、テレビ東京系列のテレビ愛知の5局と、独立U局として岐阜放送が1局で、合計9局です。 ちなみにアンテナさえ用意すれば、NHK総合津と、三重テレビが受信可能なようです。 これよりも局数が多い地域はあるのでしょうか? 知っている方いましたら教えていただきたいです。

  • 地域別の視聴可能なテレビ局

    先日徳島へ旅行した時ホテルのテレビを見ると大阪の番組を放送していました。 それ以外でも旅先でテレビを見ていると、時々「ここでこのようなテレビ局が映るなんて!」とびっくりすることがあります。 そこで今回質問したいことなのですが、地域別にどこの放送局を見ることが出来るのかが分かるようなものが一覧になってるサイトがあれば教えていただきたいのです。 (東京都)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (神奈川県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (埼玉県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーーー (愛知県)中京テレビ・CBC・東海テレビ・メーテレーーーーーー というふうに都道府県別になっているものや (TBS)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーーー (フジテレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (テレビ朝日)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (日本テレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (東海テレビ)愛知県・三重県・岐阜県ーーーーーーー というふうにテレビ局別になっているものでも構いません。 同じ都道府県でも地域によって写るところと写らないところがあるのは想像出来ますが その場合も「この地域では写るがあの地域では写らない」というのが分かればありがたいです。

  • デジタル放送「テレビ愛知」が映らない・・・

    当方、名古屋市内西部方面に在住の者(アパート)ですが、先日液晶テレビ(デジタルチューナー内蔵)を買ったのですが、デジタル放送が入りませんでした。 よってUHFアンテナ(地デジ対応)を買って取り付けたのですが「テレビ愛知」のデジタル放送が見れません。(チャンネル設定してもテレビ愛知が認識されません・・・。) その他(東海・CBC・メーテレ・NHK・中京)は映るのですが何故「テレビ愛知」だけ映らないのでしょうか? ちなみにアナログ放送のテレビ愛知は映ります。

  • 「四季の釣り」が視たい

    FBのつぶやきで、 三重県錦の磯へテレビ取材に行っていると知りました。 いつも行くところなので・・・ いつ放送かな?と思って検索したら・・・ 和歌山と瀬戸内海の放送のようです。 私は岐阜県民なので・・・・ 何とか視る方法は無いですか? 私のところで見ることができる局は・・・ CBC・東海・メーテレ・中京・テレビ愛知・岐阜 の民放6局です。 ネットで視えるよ!とか言う情報は無いですか?

  • テレビの一部の局が映らない!!

    こんばんは。 静岡県と愛知県の電波が入る地域在住です。 自宅の内装工事の際、業者さんがテレビを動かしたら、愛知県の5局すべて音声も映像も映らなくなってしまいました。 NHK・教育・SBS・静岡朝日・静岡第一・テレビ静岡の6局は正常に映りますが、 テレビ愛知・東海・中京・名古屋・CBCの5局が完全に映像音声ともにダメです。 3台のテレビのうち1台は、NHK等も映像に少し砂嵐が入り映りが悪くなっています。 衛星放送は問題ありません。 この時間ですと電機メーカーさんもテレビ局も繋がらないので大変困っています。 大至急、元に戻す方法を知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 地方局でキー局の番組が占める割合

    以前あるサイトで 東京以外の主な地域のテレビ局がキー局の番組を何パーセントネットしているかというもの 名古屋 CBCの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか メーテレの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 東海テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 中京テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 大阪 毎日放送の全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか 朝日放送の全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか 関西テレビの全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 読売テレビの全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか 福岡 RKBの全番組のうちTBSからのネットを何%占めているか KBCの全番組のうちテレビ朝日からのネットを何%占めているか テレビ西日本の全番組のうちフジテレビからのネットを何%占めているか 福岡放送の全番組のうち日本テレビからのネットを何%占めているか などを紹介しているサイトを見た覚えがあるのですがURLを忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • 三重県の言葉について

    三重県は、関西アクセントと名古屋アクセントの地域が混在していますが、以前、四日市に行ったときは名古屋アクセントでした。そこでお尋ねしたいのですが、松坂⇒津⇒鈴鹿⇒四日市のどのあたりで、名古屋アクセントに変わるのでしょうか?

  • 三重県に移住する

    今度三重県に転勤する事になりました。 四日市、鈴鹿、亀山、津のどれかにしようと思いますが、 この中で物価の高い街はどれでしょうか? 詳しい方、特に三重県民の方教えて下さい。 P、S 一応予備知識として 四日市市……イオン創業の地で三重県最大の街。工場が多くかつて公害が酷かった。 鈴鹿市 ……自動車の街、サーキットと本田の工場がある。 亀山市 ……シャープの大きい工場があり、道路交通の要所。鉄道の便は悪い。 津市  ……三重県庁所在地。松菱、朝日屋が有名。周辺10市町村と合併して面積が巨大になった。 鉄道  ……JRと伊勢鉄道は単線非電化で、近鉄が複線電化されている。 バス  ……三重交通が県内を縦横無尽に走っている。高速バス路線も多い。 方言  ……関西弁である。明日、あさって、ささって、しあさってと日にちを数える。 テレビ ……名古屋のテレビ局が写る。あと三重テレビもある。 ラジオ ……名古屋のラジオ局が入る。大阪も入るが雑音混じり。 ということを知っております。

  • テレビ局で広域圏局というのがあるのか。

    キー局は、しょうがないと思いますけど、近畿広域圏局とか中京広域圏局とかは、なぜあるんでしょうか?他のテレビ局みたいに、県内だけのテレビ局みたいにしなかったのですか?例えば、近畿だと、MBS=新大阪放送。ABC=そのまま。KTV=中央テレビ。YTV=読売放送にしたら良かったんじゃないですか?だって大阪は良くても、兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山の人たちは、県内だけとか欲しいんじゃないですか?(系列局の)だって近畿広域圏だと大半は、大阪とかのお天気カメラが映って、大阪以外の府県は、大阪ばっかりだと思ったりしないですか?だって静岡県のフジテレビ系列でも、静岡や浜松とか、よく詳しく映してくれます。何故、広域圏にしたのか教えてください。