• 締切済み

三重県で視聴可能なテレビ局

三重県では西部地域では大阪のテレビ局(毎日・朝日・関西・読売)、東部地域では名古屋のテレビ局(CBC・メーテレ・東海・中京)を見ることが出来るそうですが、電波の性質上「この地域までは大阪・この地域から名古屋」というように遮断出来ないので、地域によっては大阪と名古屋両方のテレビ局を見ることが出来ても不思議では無いと思うのですが、実際そのようなことが可能な地域はあるのでしょうか。 もしあるとすればその地域ではNHKも大阪・奈良・名古屋・津の各放送局の全てを見ることが出来るのでしょうか。

noname#11094

みんなの回答

回答No.6

#3です。 再質問していただいてたのに、気づいていませんでした。 ごめんなさい。 もう遅いかもしれませんが、締め切られていないのでお返事書いておきます。 確実ではないのですが、メーテレと岐阜放送以外は受信できてたように思います。 今は別の場所に住んでいますので、あいまいな記憶で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

• takesi1
回答No.5

三重県南牟婁郡鵜殿村は、和歌山県新宮市に近いので、新宮から電波が飛んでくるチャンネルは、NHK和歌山総合テレビと教育テレビと、毎日テレビと朝日テレビと関西テレビと読売テレビとテレビ和歌山です。鵜殿周辺地域のエリアをカバーしているテレビチャンネルは、NHK津総合テレビと教育テレビと、東海テレビとCBCテレビと名古屋テレビと中京テレビと三重テレビです。鵜殿では、関西地域のみのテレビだけアンテナを新宮方面に合わす家があるし、アンテナを二本も立てて関西地域のテレビと鵜殿周辺地域をエリアカバーしている東海地域のテレビと、両方のテレビを映るようにする人と東海地域のテレビのみ合わす人もいます。

• mediak
回答No.4

両方みれる地域はあるみたいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/takunohea1967/
回答No.3

最近まで三重県伊賀市に住んでました。 両方見れますよ。 気持ちはどちらかというと関西よりですけどね。 コンビニなどではテレビ情報誌も関西版と東海版の両方販売されています。 ちなみに言葉はほぼ関西弁です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分なりに調べたのですが、あるサイトで地域によっては下記がほとんど見ることが出来るところもあると紹介されていました。 回答者様のところでもこれらは全て映っていたのでしょうか。 都合の良い時に書き込んで下さると助かります。 1ch 東海テレビ 2ch NHK大阪・総合 3ch NHK名古屋・総合 4ch 毎日放送 5ch CBC 6ch 朝日放送 8ch 関西テレビ 9ch NHK名古屋・教育 10ch よみうりテレビ 11ch メーテレ 12ch NHK大阪・教育 19ch テレビ大阪 25ch テレビ愛知 31ch NHK津・総合 33ch 三重テレビ 37ch 岐阜放送

• yukinnco
回答No.2

三重県人です。 NHK NHK教育 東海テレビ CBCテレビ メーテレ 中京テレビ テレビ愛知(写る地域と写らない地域有) 三重テレビ                  です。 一応岐阜テレビのテレビ欄は新聞に記載がありますが、 ウチの方ではうつったことはないですねぇ。

• poporo_n
回答No.1

以前三重に住んでました。記憶違いでなければ。。。 東海テレビ NHK津 TBS(ちちんぷいぷいが見れる) CBC ABC 三重テレビ 中京テレビ 日本テレビ め~てれ 教育テレビ の順だったはず。関西系のお笑い番組を見つつ名古屋のグルメ番組も見れる。欠点といえば大阪に行くにしても名古屋にいくにしても中途半端な距離にあり、グルメ番組も役に立たない。