サントリーから身に覚えのないサンプルが届いた件

このQ&Aのポイント
  • サントリーから届いた身に覚えのないサンプルについて相談があります。
  • 受取拒否が良いと言われましたが、どうしたら良いか悩んでいます。
  • セサミンの試供品とチラシ(パンフレット?)が入った箱が届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

サントリーから身に覚えのないサンプルが届きました。

私にではなく母に届きました。 先日不在票があったようで、今日私が頼まれ受け取りました。 印鑑は押さなくて良かったので、郵便局の人は渡してすぐに行ってしまいました。 相談を受けた時は、箱を開けてしまっていました。 検索すると「送りつけ商法」が出てきましたが… 代引きではありませんでしたし、振込用紙もないようです。 2つ電話番号がありましたが、1つは郵便局コールセンター、もう一つはサントリーの番号のようです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9056628.html ココにある画像と同じ箱で、セサミンの試供品とチラシ?パンフレット?のようです。 サンプル在中とありました。 受取拒否が良かったようですが… 今後、どうしたら良いのでしょうか? 一応2週間は、使わないで、捨てないでとは言いましたが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サントリーのセサミン、私も無料モニターで応募しましたよ。電話一本でしたから。 後で、「使用されてどうでしたか?」と数回電話がありましたが、「目立って効果が見られない。続けようとは思わない。」とその度答えて、以降は電話も来なくなりました。 誰かが電話で頼んだのではないですか? まあサントリーは流石に有名な会社、電話対応もしつこくなく、しっかりしてましたよ。 気にせず、試してみて下さい。

gozyou5335
質問者

お礼

応募はしていないようなのです! サントリーから電話がかかって来るかもしれないなのですね… 見ず知らずの人が、名前や住所を知っているかと思うと、何だか怖いです。

gozyou5335
質問者

補足

母は面倒くさいようで、サントリーに電話せず、放置を決め込んでいます… 皆様、ありがとうございました! 申し訳ありませんでした。 今回は、最初にご回答下さった方に致したいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

>見ず知らずの人が、名前や住所を知っているかと思うと、何だか怖いです。 そんなことはないでしょう。よく無料サンプルのCMをやっているので、どこかで申し込んだものと思われます。サントリーくらい大きな会社なら、何月何日に誰から電話がきて受け付けたという記録が残っているはずですよ。同じ人に何度も無料サンプル請求されたら向こうも困るじゃないですか。 おそらく同様に忘れている人からの問合せが毎日のようにあるでしょうから、コールセンターに聞けば何月何日にお申し込みがあって受付ましたと教えてくれると思いますよ。

gozyou5335
質問者

お礼

申し込んでないです! サントリーに電話ですね…

gozyou5335
質問者

補足

家族全員に確認済で、スマホの履歴も確認したのですが…固定電話はありません。

• tarou1916
回答No.4

家族の誰か 多分 お母さんが 申し込んだんだと思います セサミンは 高齢者に評判が良いので・・・  後日 サントリーから 使用した感想について と正規に申し込むかいなかの確認 電話があります 私の場合もそうでしたから 断るなら 電話がかかってきたときに はっきりと断りの電話をすれば あと電話はかかりません  

gozyou5335
質問者

お礼

いえ、本当に誰も申し込んでいないのです。

• chiychiy
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 読まれたのはこれですか? https://www.suntory.co.jp/customer/press/01.html 実際あるみたいですから 早めに処理したほうがいいですよ。 何故2週間なのでしょうか? 待たずに処理しないと面倒なことになる可能性もありますから 気を付けたほうがいいと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

https://www.aiben.jp/about/katsudou/shohisha/negativeoption.html そのページも見ましたが、このページで2週間だと思いました。 母にはご回答を伝えて見ました。サントリーに電話してみると言ってましたが…

gozyou5335
質問者

補足

すみません…母は面倒くさいようで、サントリーに電話しません。放置を決めたようです。 皆様、ありがとうございました。 そして、何だかすみませんでした。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 誰も頼んでいないようでしたら 明日、電話をしてみてください。 サントリーに送った履歴があるはずです。 もし、それがなく送り付けられているようでしたら 郵便局に事情を話し引き取ってもらうか?です。 郵便局でしたら、どこから発送したかは判ると思いますよ。 おそらく、まとめて後払いの郵便ですよね?

gozyou5335
質問者

お礼

料金後納とありました! 先ずはサントリー、次に郵便局なのですね。 郵便局は、一度受け取り開けてしまった物でも、受け取ってもらえるのでしょうか? このまま2週間食べずに保管し、何もしないのはダメなのでしょうか? 相手から?か、次の何かがあってからでは、遅いのですか?