• ベストアンサー

身に覚えのない郵便物

今日郵便局からの不在票が入っていたのですが、内容を見てびっくりしました。 ゆうパック代引き29800円…。 こんな高額な買い物をした覚えはありません。でももしかしたら…とPCのメールボックスを確認したけどやっぱりありません。 そして、送り主…「デリバリレグ株式会社」…聞き覚えがないのでネットで調べてみました。 「デリバリー」とか「レッグウォーマー」が出てくるだけで、このような会社は全然出てきません。 この会社をご存知の方いらっしゃいますか? 郵便局に問い合わせて商品名が何なのか確認はしてみますが…ちょっと怖いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 代引き詐欺だろうね。  まず分からないのなら一旦断って下さい。貴方自身宛なら貴方が判断出来ますし、家族であれば確認してからということで断っても大丈夫です。郵便局に詐欺の可能性が有ると伝えてもらっても良いですよ。それにより、その会社の代引きがあれば、届け先に代引きですが、心当たりは有りますか?と一言伝えてもらえるかもしれません。  それと微妙な金額で払っても良いかなという値段設定でもあります。  中身に関しては郵便局も特別な事情が無い限り開封出来ません。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 郵便局に問い合わせてみたら、「送料を頂いている以上配達はしないといけないのですが、そこで身に覚えのないものならば受け取り拒否という手続きをしていただいてもいいですし、今回のように不在で一定期間一度も配達員と会えなかった場合はそのまま返送という形になります」と丁寧に教えていただきました。 もう早く忘れたいので、受け取り拒否の手続きをさせてもらうことにしました。 電話対応して下さった方が、配達員さんの方にも連絡してくれるようなので、スムーズに手続きできると思います。 確かに微妙な金額ですよね…。もしかしたら忘れてるだけかも…って思ってしまう金額…。 「代引き詐欺」という言葉、手口を知っていてもいざという時は慌ててしまうものですね…。 勉強になりました☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

デリバリングという印刷製本会社がありますが、そちらで自費出版等頼まれてませんか? http://www.delivering.jp/haiso/index4.html 誰かが名前を使ったか、送り付け商法なのか分かりませんが、代引きである限り払わなければ返送されます。 配達先間違えかもしれませんので、到着時に宛名を確認し、あなた様なら「心覚えの無い代引き配送なので受け取れません」と断ってください。 念のため、ご家族にも心当たりの確認を。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自費出版とは無縁なのですが、教えていただいたHP確認させていただきました。 やはりこういった依頼もしていません。 さっき郵便局に問い合わせました。 もう一度来て頂いて、宛名や住所を確認したうえで、本当に身に覚えのないものなら受け取り拒否の手続きをします。 というか、通販で代引きを利用する場合は必ず1件ずつ封筒にまとめておいたりときちんと用意するので…今回のような3万近い買い物なんてするはずがないんですよね…。 でも回答をいただいて安心しました。 ありがとうございました☆

回答No.2

そのまま「受け取りを拒否」する旨を郵便局に伝えてください。 お金を支払う必要はありませんから。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 さっき郵便局に連絡して、受け取り拒否の手続きをすることにしました。 もし不在票じゃなくその場で玄関に出ていたら、きっと気が動転してしまっていたと思います。 今後のためにもいい経験になりました。(もちろん経験なんてしたくないことですけど…) 本当にありがとうございました☆

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

よくわかりませんが『代引き詐欺』ではないですか? 代金を払う前に開封は出来ないですし、代金を引き渡したら最後、返金不可能ですから。 家族全員身に覚えがないなら、受け取らない事ですね。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「代引き詐欺」というものがあると聞いたことはあります。 普段TVとか見ないのですが、たまたまワイドショーだか何かで知って…タイミング良く見れてよかったと思っていたのですが、やっぱり慌ててしまいますね…。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 身に覚えがない。

    昨日か一昨日くらいに、身に覚えのない新品で組み立てもされていないゆうパック(特大)がたくさん送られてきました。 手が離せなかったので友人に出るように言ったのですが 代引きで2160円ほど支払ったと言ってました。 身に覚えがないのですぐに郵便局に連絡して返金と引き取りをしてもらいましたが 送り主の情報もなく、お届け先が○○郵便局となっていました。 郵便局へ問い合わせたときにも、その追跡番号はまだ配達中だとか7月1日に止めているだとか言ってました。 返金もなんとかできたので問題はないのですが・・・ やはり女1人暮らしなのでなんとなく不安です。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。。

  • 身に覚えのない引き落とし

    郵便局からシュウキン(クォーク)という引き落としがあったのですが どうしても覚えがありません。覚えのない引き落としは どうやったら確認できますか?

  • 代引の郵便物を返送(受け取り拒否)できますか?

    今日、家のポストに、郵便局からの不在通知が入っていたのですが、「差出人 パシフィック、代引940円」となっていました。 代引の商品を注文した覚えがなかったので、ネットで検索してみると、「パソフィック」という会社は、シルバーネックレスを送料(940円)のみでプレゼントするという(あやしい?)サービスを行っているみたいなのです。でも、自分がこれに応募した覚えはぜんぜんないので、返送(受け取り拒否)したいのですが・・。 郵便局からの不在通知には、「保管期限:10月1日まで」と書かれていますが、10月1日までその郵便物を受け取らなければ返送されて、送料(940円)も支払わなくてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パシフィ○トレー○という会社

    身に覚えの無い上記の会社より代引でものが送られてきました。たまたま不在でしたので不在通知が入れられており、今郵便局にあります。これは受け取り拒否をして宜しいでしょうか?どなたかアドヴァイス宜しくお願いします。

  • 覚えがありません。

    今日 郵便局から 不在通知が入ってたので、見たら着払いで 知らない名前の 所から書留が 来ています。覚えが無いので、郵便局の方に 開封して下さいとお願いしましたが、無理と言われました。また 私が 受け取ったら そこで 相手には 返却できないとの事でした。ちなみに こんな 詐欺見たいな事ってありますか? 今は 郵便局で 止めてもらっています。

  • サントリーから身に覚えのないサンプルが届きました。

    私にではなく母に届きました。 先日不在票があったようで、今日私が頼まれ受け取りました。 印鑑は押さなくて良かったので、郵便局の人は渡してすぐに行ってしまいました。 相談を受けた時は、箱を開けてしまっていました。 検索すると「送りつけ商法」が出てきましたが… 代引きではありませんでしたし、振込用紙もないようです。 2つ電話番号がありましたが、1つは郵便局コールセンター、もう一つはサントリーの番号のようです。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9056628.html ココにある画像と同じ箱で、セサミンの試供品とチラシ?パンフレット?のようです。 サンプル在中とありました。 受取拒否が良かったようですが… 今後、どうしたら良いのでしょうか? 一応2週間は、使わないで、捨てないでとは言いましたが。 よろしくお願いします。

  • 覚えのない差出人から配達記録の郵便がきた。

    留守中に不在配達票が届いていた。差出人をインターネットで調べると金融会社らしい。お金を借りた覚えもまったくない。郵便局にその旨伝えると、別に郵便物を見て、受け取らなくてもよいとのこと。でも、皆さん「そうおっしゃいます」ときた。不安といえば不安。インターネットの使用料が毎月、滞納していることはあるが、これは止められ前にいつも納付しているし、この会社とは全然関係もない。受け取るのも配達記録がいくので、嫌だし。その郵便物を認めるようなことになるのかな?まだ郵便物をみてないから、なんともいえないが、たぶん相手は振り込め詐欺のようにノウハウもあるし、一歩上だろう。本当に覚えがないので、拒否しようかと思いつつも、次の相手がどんな手でくるか不安でもある。皆さんならどうします。

  • 不気味な郵便物

    郵便局からの不在届けが あり 送り主は 外国郵便様となっているのですが、 海外からなにか取り寄せた記憶もなく、海外に友達がいるわけでもないのですが、これは新手の詐欺類ではないか不安なのですが? 受け取っても大丈夫でしょうか?

  • 局留めできる郵便局

    オークションで物を落札して、ゆうパックで送っていただくのですが、局留めにしたいと思います。 局留めはどの郵便局でも取り扱っていただけるのでしょうか。もしくは多少大きな郵便局でないと取り扱っていただけないのでしょうか。 また、局留めにしても代引きが可能でしょうか。

  • 局留めの代引きについて

    ゆうパックを局留めで代引きで送ってもらうのですが、 送り主は伝票に、受取人の名前・受取人の電話番号・郵便局の住所 だけを記入するだけですよね? ここで質問です。 1.商品を郵便局で受取る時に身分証明書が必要だと思いますが、携帯電話しかないので、身分証明書でも名前の確認しかできないと思いますが大丈夫ですよね? 2.これは疑問なのですが、仮に送り主に嘘の住所を教えたとしても局留めなら関係ないということですよね?

専門家に質問してみよう