• ベストアンサー

身に覚えのない郵便物

今日郵便局からの不在票が入っていたのですが、内容を見てびっくりしました。 ゆうパック代引き29800円…。 こんな高額な買い物をした覚えはありません。でももしかしたら…とPCのメールボックスを確認したけどやっぱりありません。 そして、送り主…「デリバリレグ株式会社」…聞き覚えがないのでネットで調べてみました。 「デリバリー」とか「レッグウォーマー」が出てくるだけで、このような会社は全然出てきません。 この会社をご存知の方いらっしゃいますか? 郵便局に問い合わせて商品名が何なのか確認はしてみますが…ちょっと怖いです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

代引き詐欺だろうね。  まず分からないのなら一旦断って下さい。貴方自身宛なら貴方が判断出来ますし、家族であれば確認してからということで断っても大丈夫です。郵便局に詐欺の可能性が有ると伝えてもらっても良いですよ。それにより、その会社の代引きがあれば、届け先に代引きですが、心当たりは有りますか?と一言伝えてもらえるかもしれません。  それと微妙な金額で払っても良いかなという値段設定でもあります。  中身に関しては郵便局も特別な事情が無い限り開封出来ません。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 郵便局に問い合わせてみたら、「送料を頂いている以上配達はしないといけないのですが、そこで身に覚えのないものならば受け取り拒否という手続きをしていただいてもいいですし、今回のように不在で一定期間一度も配達員と会えなかった場合はそのまま返送という形になります」と丁寧に教えていただきました。 もう早く忘れたいので、受け取り拒否の手続きをさせてもらうことにしました。 電話対応して下さった方が、配達員さんの方にも連絡してくれるようなので、スムーズに手続きできると思います。 確かに微妙な金額ですよね…。もしかしたら忘れてるだけかも…って思ってしまう金額…。 「代引き詐欺」という言葉、手口を知っていてもいざという時は慌ててしまうものですね…。 勉強になりました☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

デリバリングという印刷製本会社がありますが、そちらで自費出版等頼まれてませんか? http://www.delivering.jp/haiso/index4.html 誰かが名前を使ったか、送り付け商法なのか分かりませんが、代引きである限り払わなければ返送されます。 配達先間違えかもしれませんので、到着時に宛名を確認し、あなた様なら「心覚えの無い代引き配送なので受け取れません」と断ってください。 念のため、ご家族にも心当たりの確認を。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自費出版とは無縁なのですが、教えていただいたHP確認させていただきました。 やはりこういった依頼もしていません。 さっき郵便局に問い合わせました。 もう一度来て頂いて、宛名や住所を確認したうえで、本当に身に覚えのないものなら受け取り拒否の手続きをします。 というか、通販で代引きを利用する場合は必ず1件ずつ封筒にまとめておいたりときちんと用意するので…今回のような3万近い買い物なんてするはずがないんですよね…。 でも回答をいただいて安心しました。 ありがとうございました☆

回答No.2

そのまま「受け取りを拒否」する旨を郵便局に伝えてください。 お金を支払う必要はありませんから。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 さっき郵便局に連絡して、受け取り拒否の手続きをすることにしました。 もし不在票じゃなくその場で玄関に出ていたら、きっと気が動転してしまっていたと思います。 今後のためにもいい経験になりました。(もちろん経験なんてしたくないことですけど…) 本当にありがとうございました☆

• kaories
回答No.1

よくわかりませんが『代引き詐欺』ではないですか? 代金を払う前に開封は出来ないですし、代金を引き渡したら最後、返金不可能ですから。 家族全員身に覚えがないなら、受け取らない事ですね。

luanil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「代引き詐欺」というものがあると聞いたことはあります。 普段TVとか見ないのですが、たまたまワイドショーだか何かで知って…タイミング良く見れてよかったと思っていたのですが、やっぱり慌ててしまいますね…。 本当にありがとうございました☆