• 締切済み

会社の対応に疑問です。

サービス業に関わる業務を10年程勤務している者です。 最近、上司より(今度社会保険に加入することになり、加入時には今まで支給していた店長手当を無くすことになるがいいか)との報告がありました。 それまで私は国民年金と 健康保険は自分で支払ってましたが、今回会社に査察が入ったことによる変化でした。 社会保険に加入する事は非常にありがたいのですが、なぜ今まで黙認されてきたのかも疑問でなりません。 加入にあたり手当ても無くすと言われ、その手当てが欲しいなら社会保険の加入は見送るといわれました。 なんでこんなことを人に選ばせるのか、この人は何を言っているのか、理解できずにおります。このご時世会社の都合もわかりますが 誠意ある対応を求めたいと感じてなりません、手当てが半分になってもいいんです。一方的なんですよ。これは正しい事なのでしょうか?教えてください。                                皆さまからの有益な情報をお待ちしております。尚今回の状況を労基に相談しております。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

社員の社会保険を払うのは当たり前のことですが、これを急に来月から払う、みたいになると会社の固定費(人件費)は一瞬にして急増するわけです。それが嫌で給与支給額の方を減らすと。 何でも言いたい放題の会社ならまずはそう言うのでしょう。 他の回答者さんと同じです。 しかし、逆の考え方もあります。 「会社が社会保険を払わない代わりに、手取りの方が相場以上に高かったのだ。」 としたらどうでしょう。 全然そんなことないというのであれば、丸損してたわけなので退職覚悟で労基でしょうね。 これまでの10年分も返せ、と主張しましょう。

hi-c2000
質問者

補足

その通りです、丸損なんですよ。 辛いですよ 勿論退職覚悟で挑むつもりですが、良い方に傾かない気がしてなりません。こんな会社に永く居すぎた自分にも 残念な気持ちです。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

>サービス業に関わる業務を10年程勤務している者です。 勤務するなら業務じゃなくて会社です。 >最近、上司より(今度社会保険に加入することになり、加入時には今まで支給していた店長手当を無くすことになるがいいか)との報告がありました。 部下が上司に報告することはありますが、上司が部下に報告することはありません。連絡します。 >それまで私は国民年金と 健康保険は自分で支払ってましたが、今回会社に査察が入ったことによる変化でした。 なるほど。ブラック企業と言うことですね。 >社会保険に加入する事は非常にありがたいのですが、なぜ今まで黙認されてきたのかも疑問でなりません。 行政の管理なんて、その程度のものだからですけど。罰則は昔より厳しくなりましたが、まだまだ甘いんでしょうね。 >加入にあたり手当ても無くすと言われ、その手当てが欲しいなら社会保険の加入は見送るといわれました。 まぁ、ブラック企業なのだから、何を言ってきてもおかしくはないと思いますけど、社保に加入しても、会社が負担する金が変わらないように、変わってもあまり上がらないようにしたいから、基本給をその分下げたら問題なんですけど、役職手当ては会社の都合でなくなっても問題にならないので、そうしようとしているのでしょうね。 >なんでこんなことを人に選ばせるのか、この人は何を言っているのか、理解できずにおります。 会社が決めたら、会社の責任になってしまうじゃないですか。 あなたが選んだなら、会社はあなたが希望したからそうしたと言い訳できますので。 >このご時世会社の都合もわかりますが  全くわかりません。 加入して当たり前のものに加入しない。 支払って当たり前のものを支払わずに、実質的に社員に負担させる。 それならもう、給料も支払わなくても納得出来ると言うことですか? >誠意ある対応を求めたいと感じてなりません、 ブラック企業なんだから、誠意なんてあるわけないじゃないですか。 >手当てが半分になってもいいんです。 え?ダメですよ。 >一方的なんですよ。 ブラック企業ですから、従業員は使い捨ての道具ですからね。 >これは正しい事なのでしょうか?教えてください。 学び知りましょう。無知はより立場を弱くします。 >皆さまからの有益な情報をお待ちしております。尚今回の状況を労基に相談しております。 相談するのは良いんですけどね。 労基って権限がないから、別に意味ないんですよ。行政も社会を正すつもりがあるとは思えない制度にしてますから。 良いことではないんですけど、正しい事より、何が得かで社会は回ってます。 経営が悪くなった会社からは去るのが良いですよ。会社の体力があるうちに退職の準備を進めて、不当に支払われていない賃金もありそうですから、証拠集めたらちゃっちゃと訴訟起こして絞りましょう。

hi-c2000
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 物事の見方にも色々あると思います。 学びました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 会社がまずいからですね。 そして、その手当の分を支払いに回すのだと思います。 過去、何か月分か判りませんが、 本人負担と会社負担があるはずです。 社会保険は見送りは出来ないと思います。 https://meetsmore.com/services/employment-insurance-consultant/media/21164 https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/syakaihoken_hairitagaranai/

hi-c2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 結局の所 会社側の出方次第で今後の私の対応が変わるとおもいます、労基に相談はしましたが、なんとなく力不足な感じもします。それは会社側もその都度作戦を変えて来て対応するのでは、と思っています。 疲れます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1688)
回答No.1

社会保険料の会社負担額は、経営には相当影響するでしょう。 それは理解できますが、労基署の立ち入りで保険加入が当然の所、その財源を手当の打ち切りで賄おうという会社の神経を疑います。 いずれにせよ、従業員の弱みを突いているだけのこと、すでに労基署に相談されているなら、そちらのアドバイスに従うことです。 組合の組織はないのでしょうね。 一人でも加入できる組合というのも、あるにはありますが、これもまたパワーの要ることです。

hi-c2000
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます 当たり前の事が出来ない 上司、或いは経営者は何を考えているのでしょう? 仕方がないですね、 つまり、労働者は弱い立場だと痛感しました。仕事にも身が入らないです。

関連するQ&A

  • 会社の対応について

    今年7月に入社し、面接、入社時にも社会保険への加入の有無の確認をし、入社当日からかけて下さるという話でしたが実際入ってみると使用期間の3ヶ月間は保険への加入は無しと言われ保険証発行までの間に使うように言われ渡されていた仮保険証も返還するように言われました。不信感はありましたが雇われている手前承諾しました。しかし11月に入っても何の話もなく私から事務→上司へと話をしたところ使用期間を延長しただから保険加入もそれまではないと言われました。延長の原因は10月に私が製品の不良を出したことでした。ですがその時は謝罪し始末書を提出しただけで使用期間延長の話はありませんでした。私の不始末が原因なので諦めましたが次の日になると一変、解雇を言い渡されました。理由は不良を出した半人前が保険への加入の話しをするなど生意気だと。社会保険になど入れるわけないだろとはっきり言われ私もこの会社にいる必要性を感じなくなり解雇でも構わないと思っておりますが問題なのは解雇ではなく自主退職にするつもりのようです。それに解雇を言い渡された日から退職する日まで10日と短く働いた分の給与の他には手当てもないようです。このような会社の対応に違法性はないのでしょうか?話は変わりますが不良を出したことで朝礼などで名指しで居なくなればいいと散々言われパワハラとも思えることも多々あり尚更会社の対応に納得できません。

  • がん発症 会社を辞めるか辞めないか

    母ががんを患いました。母はパート勤務で社会保険に加入しています。 まだ会社に在籍している形なので傷病手当金をもらう事にしていますが少ない収入の中から 毎月社会保険(健康保険・厚生年金 合わせて約2万円)を支払わなければなりません。 また治療代も高額になるでしょう。 そこで、(1)会社を辞めないで上記の状態にするか (2)退職して国民健康保険に加入して引き続き傷病手当金を1年半の間給付してもらうか(退職しても退職前に傷病手当金をもらっていた場合継続してもらえるようです) (3)私の社会保険に扶養家族としていれるか。その場合傷病手当金は引き続きもらえるのか 損得で考えたくはないですが、主張できる権利は主張したいと思いますが どうしたら適当なのか、よくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 月末1日前退職にしろと会社に言われた場合の対応

    今までやってきた仕事を外されて今はパートさんと同じ仕事をしています。 社長の求めるものに達していなかったのでしょう。 (私が入社して10ヶ月の間に、辞めさせられたのは10人以上います) 今のままなら解雇にしたいところだけど、それでは君に汚点が出来るからと、自主退職を示唆されました。 なので、退職を申し出ました。 11/15に退職したい意思を伝えると、それは出来ない、もしいたいならパートの給与(時給)に下げると言われました。 どうしても今の給料のまましばらくいたいというなら、(社会保険の支払いしなくてすむから自分も得するだろと)10/30退職にしなさいといわれました。 その場ではハイと答えてしまったのが失敗でした。 よくよく考えればそれでは10月は社会保険未加入になってしまいます。 国民年金に加入すればいいのですが、将来受け取る年金を考えれば社会保険加入の方が得ですよね? それと、社長には内密にしてたのですが、すでに転職活動をしていまして、1社内定をもらっています。 その内定会社には、明日電話して、今の会社いつ辞められるかを伝えます。 (面接では、退職するのに1ヶ月かかると事前に伝えていました) その会社で10/31入社にしてもらえれば社会保険加入は途切れることはないですが、それはあまりに勝手な言い分かと思いますし、これから入社する会社にあまり悪い印象与えたくありません。 キリがいいところで、11/1入社とした場合、1日国民年金に加入して翌日社会保険に変更というのもどうかと思います。 また、ある免許の関係で(入社してすぐにその免許が必要だと言われたら)もしかしたら11月の途中入社になるかもしれません。 私としては、一番良いのは明日会社に出向き(社長は月曜日から不在)、経理の人に言って、10/31退職になればと思いますが、そうなるのは可能性ゼロに近いかと思います。 その場で「ハイ」と返事してしまってますし、たとえ社長にその場で「いや、10/31退職にしてくれ」と言ったとしても通らなかったと思います。 上記理由でパート給料にしたいところを(当然社会保険は払わないでしょう)、今の給料で10/30まで支払ってやるのだから、社会保険の負担はしないというスタンスで社長は「10/30退職」と私に伝えたと思いますので。。 (1)私が将来の年金に向けて、どのような処理をすれば一番損はしないと思いますか? (2)今の給料(22万円)→パート給料(日給換算で5000~6000円位)にした場合、降格という事で解雇にはあたりませんよね? (解雇権の濫用にはあたらない?) ※万が一、解雇になるのなら解雇予告手当てをもらう権利はありますが、それはいらないから10/31退職扱いにしてほしいと言いたいのですが・・・。 (3)もし10/30退職確定なら、残り日数を有給で消化しようと思っています。 それを伝えたら多分「こっちがせっかく恩義で月末まで今の給料にしてやったのにそんな事を言うなら、パート給料にする」と言われるかもしません。 もちろん有給消化は、労基法で守られている権利なので当然使う権利はありますが、それと引き換えに会社は降格(→パート給料にする)するという事は合法でしょうか?

  • 会社の加入保険について

    先日、仕事を探していた時のことです。 現状、労災、雇用のみ加入で、健康、厚生については未加入の会社を見かけました。 職務内容はとても魅力的でした。 そして備考欄に4月から社会保険等、加入予定とありました。 問い合わせたところ・・・その会社の代表(社長)が電話に出られました。 詳しく伺ったところ・・・ 「今在籍の社員全員が国民年金基金、年金保険など何らかの対応をしている。手取りが目減りする事を嫌い、会社の保険加入を拒否している。代表者としては加入をしたい。今回の採用で一人でも保険加入希望者が現れれば全員加入を考え社員に説明している。現在、会社としては年金手当を支給することで責任は果たしている。この件で在籍社員が離れると困るので、保留中と考えて欲しい」との返答でした。 おまけに年齢を聞かれ「その年齢なら年金は掛けても掛けなくても同じ」「会社代表としては保険加入は必要だと思うが、私個人としては年金制度自体に意味が無いと思っている」と言われました。 皆さんは、この社長の発言、どう思われますか? 良ーく考えたら、健康保険だって自己負担になりますよね? 月5千円の「年金手当」で解消出来る問題なんでしょうか? 労働者にとって厚生年金や政府管掌保険に未加入のメリットって何でしょうか?

  • 社会保険のない会社での出産手当金

    今年4月に正社員として入社しましたが会社が社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していないそうで前職の任意継続に加入するようにと言われました。 入社時の話だと「年内には社会保険を整える」という話でした。 今のところまだ進展はないままです。 最近、妊娠したことがわかったのですが、このまま任意継続だと出産手当金はでないですよね? 出産一時金はでるのでしょうか? また、仮に12月に現在の会社で健康保険に加入できた場合、出産手当金はでるのでしょうか?最低限必要な加入期間はあるのでしょうか? 正直、産休・育休が取れるかも微妙です。 (退職を迫られそうです。) もし育児休業が取れた場合、雇用保険は払っているので育児休業手当金は頂けるのでしょうか? 正社員として働いているにも関わらず不安な事ばかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社都合の場合の会社ペナルティって?

    今回会社側と小生との意見が合わず(無給休暇問題や見なし残業問題etc)退職する事になりましたが、今回金銭的(退職金や無給休暇分の返金)な要求しない条件で「会社都合」をで退職にして欲しい旨を伝えたところ、顧問の社労士からは「会社都合は労基署から会社へのペナルティがあるのでしないように。」と言われたので「出来ない」との事 でした。取り敢えず即答は出来ないので再度労務士へ相談するとの事 でした。 労務士が言う、「労基署から会社へのペナルティ」とはどんなものを 言うのでしょうか? 労務士がそのようなアドバイスは許されるのでしょうか? ご享受願います。 自分の会社へ言う「無休休暇」=今迄皆勤手当があったのですが、 有給申請したにも関わらず皆勤手当が差し引かれていました。 今迄疑問にも思っていなかったのですが、ある事が原因で疑問に思う ようになり労基署へ問い合わせたと所、「無休休暇にあたり違法」 だという事になり会社へ伝えたところ、直近の部分についてだけ 返金されました。なので返還したと言う事で認めたと言う既成事実は あります。

  • 1度面接辞退した会社に再応募の面接!

    先日、某運送会社を面接を辞退しました。 それは正社員にもかかわらず、社会保険が試用期間は大体3ヶ月あり早くてもその後に加入らしいからです。ですが、今日、面接に行った某ホテル会社は1年間は加入出来ないようです。面接後、某運送会社にやはり働きたいので面接をお願いしたらしてくれるようです。なぜまた働きたいのか?と聞いてくると思います。今のご時世、正社員でも社会保険の加入は入社時と同じではないとこもあることを面接を受けて分かりました。某運送会社に社会保険の加入がすぐに出来ないと断りましたが、なぜまた応募したのか?と聞いてきたらなんて言ったらいいでしょうか?自分でも分からなくなってきました。皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 保険会社の対応に疑問を感じています。

    以前に事故に遭った時なんですが、走行中(交差点で左折しようと思い徐行中)に追突されました。そして加入している保険会社に連絡入れてから後日、加害者側の保険会社と話し合いの結果、70:30良くて80:20だね、でも大した損害額でなければお互い自分たちで治した方が良いと言われました。加害者の態度も悪かったし、こちらが被害者なのにそれはないだろう?と思いましたが、自腹でテールランプ取り替えて済ませました。 で今回なんですが父が優先道路を走行中、一時停止無視で飛び出してきた車に後輪の後あたりに衝突され、その保険会社に連絡を入れたんですが、 90;10くらいで相手が悪いと思うけれど、車が古いので90全部賠償は難しいし、例え90:10で相手が加害者だとしても、例えばこちらの損害額が5万円で加害者の損害額が100万円とすると、たして105万円を90:10で計算するから....みたいに言われました。 過失割合って加害者と被害者の合計金額で90:10にするんですか? 被害者の損害額を90:10で割るんではないんですか? しかも車が古いから90出ないからこちらの保険使うのは...みたいな感じで しか対応してくれません。 これって普通なんですか? どこの保険会社でもそうなんですか?

  • 弁護士さんの対応に疑問

    会社を解雇になりました。不当解雇(弁護士いわく)です。予告手当も未払賃金も振込まれました。ただ、不当解雇ということで、退職金(就業退職規定なし)や解決金を請求しています。弁護士に着手金を支払って、弁護士に会社から退職金もしくはそれに見合う解決金を取ってもらうように依頼しました。でも、依頼してから2週間たちますがいまだ弁護士から何も連絡がありません。失業手当や社会保険の手続きがあるので、経過がしりたいのですが。  弁護士の対応には日数がかかるものなのでしょうか?

  • 夫の会社の家族手当について

    4月にパートの勤務先を変わりました。 当初の予定では、自分で社会保険に入っても そこそこ損をしない年収になる予定でした。 が、いろいろ事情があって130万円を超えるか微妙な 年収になりそうです。しかし、超える超えないは別にして 一日の勤務時間が正社員の2/3なので、勤務先の社会保険に 入らねばならなくなりました。 そこで夫の扶養から抜ける手続きを進めている間に 予想外のことが二つ起きました。 ひとつは以前の会社から自宅で出来る範囲でいいので 仕事をしてくれないかというものでした。 夫の会社の妻の家族手当は「社会保険に自分で加入した時点で出ない」 と聞いていたので、その分をこの仕事で補填しようと思いました。 ちなみに家族手当は一ヶ月2万円です。また頼まれた仕事は お小遣い程度の賃金です。 一方、夫の会社では自分で社会保険に入ってしかも130万円を 超えないかもしれないという中途半端な妻を持つ人は 夫が初めてなんだそうです。 自分で社会保険に入ったので、健康保険などの扶養からも 抜けたのですが、年収が130万いかないので引き続き 家族手当を払ってくれるという事になったらしいです。 頼まれた仕事を続ければ、多分130万円は超えると思います。 ですので、夫に家族手当をいらないと言って欲しいと 頼んだのですが、夫はいろいろ人事の人が考えてくれたことを すぐにお断りするのは申し訳ないと思っているようです。 もし返戻するなら、年末まで待ってしたいそうです。 更に、私は扶養家族から抜けたので、私の年収が いくらなのか夫の会社にはわからないのでは・・・と言っています。 そこでお聞きします。 1.家族手当を返戻する場合は年収がわかる年末でいいのか 2.本当に夫の会社に私の年収はわからないのか 以上2点教えて下さい。 会社の家族手当が会社独自の決まり事で、会社によって それぞれということですが、一般的なご意見をお伺いできたらと 思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう