• ベストアンサー

人生すべてセクハラという部長や課長がいたのか

昭和の時代の会社には、女子社員にセクハラばかりする 「人生すべてセクハラ」という部長や課長がいたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

全ての会社に必ずいたとは言えませんが非常に多かったと思います 部長や課長というより役職に関係なくセクハラなどのハラスメントは多かったと思います。 コミュニケーションという名のセクハラ。 指導という名のパワハラなど。 ハラスメントの概念がなかったですから。

oguguee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MADACKS
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

お早う御座います‼️セクハラ‼️パワハラ‼️モラハラ‼️マタハラ‼️スモークハラスメントも有ります‼️女性の主観で決められるので⁉️好き嫌いで決められます‼️女性も可なり⁉️男性にしていますが⁉️意識や感覚は全く有りません‼️だから私は‼️女性に頼まれても‼️逆に頼みません‼️何を持って⁉️セクハラ‼️パワハラ‼️モラハラ‼️マタハラに去れるか⁉️解りません‼️私の仕事は外仕事で‼️車の中で‼️食事摺る時に⁉️私は煙草を吸わないのに⁉️平然とヘビースモーカーは吸います‼️受動喫煙させられています‼️スモークハラスメントです‼️沢山いると思います‼️

oguguee
質問者

お礼

ブロックさせていただきます。

関連するQ&A

  • 課長を通さずに直接部長に報告するのは

    社員が、「課長は信用ならない・使えない」 からと言って 課長を通さずに直接部長に報告するのは 逆パワハラになりますか?

  • 課長を部長と広報する事

    私は、数年前にとある会社に課長として転職しました。辞令にも課長とあり、もちろん給料ベースもです。しかしながら、HPや一般の人が見える場所には部長と掲載されていて、外部、会社内では部長と呼ばれています。部長の信頼にて進む仕事も有り、なぜか隠さざるを得ない自分が後ろめたく、また、履歴書にどうかいたものか、会社に尋ねると、独自の呼称ですと言い、辞令等の交付はされません。通常、こう言った場合は部長心得や代理、そして交付されると思うのですが・・・。なにがどう問題なのか整理できず、教えてほしいです。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 部長の方針と課長の方針に挟まれています

    社会人になり1年目が終わろうとしています。 入社してすぐに外部から「300人が入れる部屋を探しているのだけれど貸し会議室はやってますか?」的な質問に 300人はおろか100人が入れる部屋自体が存在しないので部長に確認をしないで断ってしまったら 問い合わせの回答は企業グループ全体の回答にもなるので勝手に答えないように。 必ず小さなことでも相談をしてから決めるように」とかなりきつく怒られました。 それを約1年間実践してきたつもりで部長からはホウレンソウがしっかり出来て成長していると褒められていたのですが 元々部長が上の例で言えば壁を取り払ってでも300人の部屋を用意してあげたり それが無理ならば全然関係のない会社の代わりの会議室を探すようにと指示をするようなタイプなので その探すことを任されるであろうほかの部署の課長さんから 「部長はNOと言わなくて勤務時間外にただ働き同然のことをさせられるのだから何でもかんでも相談するんじゃない」と言われ 「相談しなければ怒られるのは自分なので」と反論をしたら 「その問い合わせがあったこと自体を部長に話すなって言ってんだよ。お前が探すんじゃねえだろ。」と恫喝されました。 あまりにも大声での出来事だったためにほかの社員から部長にいきさつが知れて 後で個室に呼ばれて「今まで通りの行動をすればいいんだ。組織はそういうものだ」と言われ 何を言われたのかは分かりませんが恫喝した社員も個室に呼ばれていました。 私は今後も同じような行動をしていいものでしょうか? それとも課長の言う通り勤務時間以外になるような依頼であれば黙っておくべきなのでしょうか?

  • 結婚の報告は部長から?課長から?

    会社の上司に結婚の報告をする際、部長からでしょう課長からでしょうか?順序が大事と聞きましたのでどなたか常識を教えて下さい。

  • 言い寄ってくる部長

    男性です。 女性の方に質問です。 もしあなたが、派遣先の会社の部長にしつこく誘われていたとします。 あなたは部長の部下である課長に恋をしています。 あなたは恋心を抱いている課長に言い寄ってくる部長のことを相談できますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 部長という役職について

    お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

  • セクハラ事件は会社内でもみ消せる?

    以前働いていた会社の社長が、社長に就任する前の部長だった時代に、社員旅行で女子風呂を除き大問題になりました。その結果、覗かれた女子社員の心のダメージを考慮して、会社には一切出社せずに直行直帰で仕事をすることというのが会社からの制裁で、社長(当時は部長)はそれに従っていました。 その後、その女子社員の方は同じ会社で働いているだけであの時の事を思い出すので嫌だという理由で退職しましたが、社長はそのまま会社に残り、とても営業成績が良い社員であったため、順調に出世して子会社の社長にまで上り詰め、現在も社長として在籍しています。 その話しは社内でタブーかとおもいきや、社長はちょっとした武勇伝のように話していましたが、りっぱな犯罪ですよね・・・おそらく、会社がその女子社員の方と上手く話をつけたのだと思いますが、示談に持ち込んだら、法的な制裁は受けないのでしょうか? そんな風にセクハラ事件は会社内でもみ消してしまえる程度のものなのでしょうか?

  • 部長職の仕事をやっているのに課長職の手当て

    部門の長として部長職の仕事をやっているのに課長職の手当てしか出ません。 課長と部長では手当てが3万円も違うのです。仕事自体は完璧にこなしています。  会社に申し入れをしたこともありますが「それを言うな」と一喝されました。 どう見ても私より劣っている者が職場長ではないのに部長手当をもらっていてしかも暇そうにしているのを見ると仕事のやる気が失せます。 他の人に話すと「訴えるべきだ」と気楽に言ってくれますが、法律的にこのような訴えは通るものでしょうか。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

専門家に質問してみよう