• ベストアンサー

【手術の費用】

【手術の費用】 よく、海外移植とかで1億円とか、かかったり、 後はものによって1000万とか安くて120万とかあるけれどもその「費用の違い」ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>よく、海外移植とかで1億円とか、かかったり、 後はものによって1000万とか安くて120万とかあるけれどもその「費用の違い」ってなんですか? まず、海外と日本国内では医療保険制度が異なります。 日本だと窓口負担が3割負担で、月8万以上は高額医療制度で返金があります。 アメリカあたりは日本のような医療保険制度がなく自由診療なので(普通の商売と同じで値段を自由に決められます。) 例えば、日本で3割負担で済む部分が全額になる上にもともとの医療費日本よりも高額です。 例えば、日本で3000円払って毎週通院するのが全額負担だと 月に3割負担だと1.2万円、全額だと4万円になります。 アメリカは虫歯1本直すのに50万かかると言われています。 >海外移植とかで1億円とか、かかったり、 これはドナーに対して報酬だったり、ドクターに対しての報酬が日本より高いためです。 日本国内でも保険適用とならない先進的な手術だと、全額負担になるので高額になります。 加藤茶さんの心臓手術は2800万かかったとおっしゃってます。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#250245
noname#250245
回答No.1

あれって割り込み料です。 心臓移植とかドナーの数にも限りがありますから、海外でもかなり順番待ちとなっています。 ただ、海外の病院って国外からの受け入れ枠みたいなものがあって、そこで高額な医療費を取ることで病院経営の足しにしているわけです。 で、そういう理由からですから、もちろんより多くのお金をくれた人に、その枠を差し上げますよということになるので、数千万とかになるわけですね。 それに加え現地での滞在費などを含めて1億円とかになるみたいです。 安く済むかどうかは国によるみたいですね。 お金の価値が日本より低いところはレートによって安く済むでしょうし。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。