• 締切済み

悪口言われてるのでしょうか?

登校班の保護者の事で、相談です。 集合場所に4人の保護者が集まるのですが、嫌な思いをしました。 1人は集合場所になっている保護者、もう2人が右の通りから来る保護者、私は左側の通りです。 右の通りから来る1人の保護者が、通路の反対側にいて、その時は会話に入ってきませんでした。 私を含めた3人は同じ側にいたので、今日は日差しが強くないですねとか当たり障りない会話を1言、2言して、子供達も姿が見えなくなったので、無事行きましたねとなり、解散するのかと思って、失礼しますと帰ろうと歩き出しました。 私が帰り出したと思ったら、反対側の通路にいた保護者が、他の2人の方に寄って行って話しかけ始めました。 歩き始めたので、何を話しかけたのかは聞こえなくて、私が家に着いた時に振り返ったら、まだ3人で話していました。 私に聞かれたくない事を話しているのか、悪口を言われているのか、気になります。 その人は、4人で話していても、他の人には目を合わせて、喋っているのに、私とは目が合いません。 普通、会話も終わり、失礼しますとなったら、みんな散らばりますよね。 私だけ早く帰れよと思われているのかなと感じ、嫌な思いをしています。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

まあ、お気持ちがわからなくもないですが、 ちょっと繊細すぎるかもしれませんね。 この状況からだけでは、なんとも言えませんね。 悪口を言われてるかどうかなんて気にしない方が いいんじゃないですか? 面と向かって言われたら腹が立ちますが、 陰で言うてるぶんには、気にしなければ どってことありません。 それに、人の気持ちなんて疑いだしたら きりがありませんし。 人って、どのように生きても、必ず、悪く言う人と、 良く言ってくれる人とがいるんです。 なので、どこかで悪口言われててもおかしいことでは ありません。 そういうものですから。 気にしすぎると、かえって変な空気になっちゃいますからね。 ほどほどでいきませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 それぞれのお子さんの学年がわからないので何とも言えませんし、一人が失礼しますとなったら散らばるのが普通かどうかもわかりません。私は用事が終わったら、他の人が残っていても気にせず帰るし、自分に関係ない話題に付き合っていつまでも外にいるのも嫌なので、自分に関係ないなと思ったら、話の途中でも”ごめんね”って帰っちゃいますけど、そんなに他人の行動って気になりますか?  聞かれたくない話っていうか、学校やお子さんのことで他の保護者に聞きたいことがあるけど、学年や性別を考えるとあなたにはあまり関係ないなっていう話なら、あなただけが離れたタイミングで話題にしたっていうこともあるでしょうし、悪口だって、あなたの悪口ではなく、あなたに比較的近い人の悪口だったら、あなたには聞かれたくないってこともありますよね。この人の悪口を聞かせてしまったら、あなたが嫌な思いをするなって、気を遣っているっていうこともありますから、そこまで人の行動を悪く考えて気にしなくてもよいのではって思いますよ。  登校班なんて子供が小学生の間だけのことですし、学年が変わるごとに顔ぶれも変わっていきますから、あまり深く考えすぎない方が良いと思います。そもそも、万人に好かれるなんて無理なんですし、たとえ悪口を言われていたとしても、面と向かってではなく、あなたがいなくなるまでは言わないという程度の気遣い?はしているのですから、当たり障りなくやり過ごしたら、それで済む人たちじゃないですか?そんな人たちに割く心の余裕があるのなら、今年はコロナの影響で子供たちもストレスを溜めていますし、お子さんの様子に気を配って寄り添ってあげる方が、よほど有意義だと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

仲が良かったりその後暇な人だったりするなら登校班が終わったあと飽きるまで話していたりしますよね。 店舗などでも仕事帰りのパート主婦らしき集団が駐車場でいつまでも喋ったりしています。 しかもその人は全く話せていなかったんですもんね。 そして 「もし」 あなたの感が当たってるとするならば あなたがその人が輪に入るのを待たずに帰ったことですかね。 もちろん挨拶はして帰ったのでしょうけど人によっては「なにあの態度」な感情を抱く人もいるかもしれません。 あなたの取り越し苦労かもしれませんけどね、私にはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.3

私が悪口を言うならばもっとこっそりします 堂々としているところを見ていると悪口ではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この状況だけでは、何とも言えないですね 貴方に聞かれたくない話をしているとも言えますし、してないとも言えます この次に同様のことがあるかどうかで、判断されてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

敏感すぎるかな、と思います。 学校でも職場でも数人が寄りあつまることはありますし、それがたまたま一人が帰る時だったりします。多分同じようなことをあなたもしているけれど覚えていないでしょう。 日常の行為を一つ一つ疑い始めたらきりがありません。 この過敏症が恐怖や心配となって自分を苦しませ始めたら精神を病みますので、考えないようにあっけらかんと暮らすのがいいでしょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達について

    高校の友達に久々に会ったので彼を誘ってサッカーの試合を見に行きました。誘ったときは2人で行くつもりでした。 その当日なかなか集合場所に来ないのでメールしてみると違う駅で降りてしまった、と言われなんのことかさっぱりわかりませんでした。とりあえず現地集合ということになりスタジアムの外で待っていました。しばらくするとまた彼から反対側の入り口から入った、というメールが来ました。一応彼に合わせたほうがいいだろうと反対側からはいって彼を見つけると、なんと彼は友達1人と一緒にいました。全く面識のない人です。自分は常識的に考えて一人で来たにもかかわらず、です。反対側から来たのは違う駅で落ち合うため、そして当日券をその友達が買うためだったといっていました。何も事前に言うことなく身勝手な行動を起こした彼に対して、心の中ではぶち切れそうでした。ただその場ではそれなりに会話をし、場を取り繕いました。正直今は彼に失望しています。 人間関係とはこういうものなのでしょうか?自分はただの数合わせだったということでしょうか?彼にどう注意するべきでしょうか?

  • これは失礼でしょうか?

    ママ友達4人での会話で「しんどいので30歳までに二人目を産みたい」と言ってしまったのですが、私以外は30歳以降に一人目を産んでいます。 何気なく言ったことなのですが、今考えればすごく失礼だったのかな?と思い始めています。そんなに親しい人たちではないので余計心配です。 私が言ったことはやっぱり失礼ですよね? よろしくお願いします。

  • 嫌われているのでしょうか?

    子供が4月から小学校に入学し、登校班で通っています。 5年生1名、4年生1名、1年生3名なのですが、その中の1年生2名の保護者に私が嫌われているように思えます。 1年生の親は集合場所まで付き添っているのですが、その2件が集合場所に先に来ている時は、保護者同士喋っていて、あいさつしても2回位言わないと返してくれません。 うちが先に来ている時は、どちらかの保護者と一緒になっても、話し掛けられることはありません。何も喋らずに、他の子達が来るのを待っています。 子供達を見送った後も、その2人はずっと喋ってます。私とは話すネタはないのに、そんなに、話すことがあるようです。お先に失礼しますと言っても聞いてないのか、毎回苦痛です。 お休みする時や送迎する場合は、グループラインがあるのですが、5年生や4年生の保護者が送ってきた時は、必ず返信するくせに、私が送ったときは2名とも一切スルーされます。1回も返信が来たときはありません。 避けられていると考えられる原因は、その中の1人が私を知っている人とママ友だという事が5月下旬に分かり、その人から私の悪口を聞いたのだと思います。(私の事をよく思っていない人なので、あまりかかわらない方が良いとか、変わってるとか、ある事ない事、言われていると思います) そのことをもう1人の保護者にもばらして、噂を鵜呑みにし、2人で私を避けているのだと思います。 それが分かる前までは、普通に話し掛けられてました。 やっぱり、態度がおかしく感じるので、悪口言われているのですよね。 まだ知り合ったばかりなのに、噂を鵜呑みにされて、こういう人だと決めつけられて、付き合っていくのは、辛すぎます。

  • 窓側と通路側

    私は電車で通勤しているのですが、いつも気になっていることがあります。 それは、「2人掛けの席でなぜ最初に通路側に座るのか」です。 席は全部埋まり、立っている人もいるが、通路側の席に人が座っているために、窓側の席が空いていても皆遠慮して座れない。 「すいません」と小さくなりながら割って入って座る人もいますが、そうできない人もいるし、お年寄りなんかは座りに行かないでしょう。 なぜ通路側に座るのか、考えてみました。 (1)次の駅で降りるから。 (2)窓側は日光が入ってきて、お肌が気になる。 (3)一人で座りたいから妨害している。 などです。 でも見ていると、次の駅で降りるわけでもなくずーっと座っていましたし、日が差し込む側の通りでなくても通路側に陣取っていました。 もし(3)ならば腹立たしいことです。 そういうわけで、私には理由がわかりません。何の考えを持って、通路側に座るのか。 「そんなの自分の勝手」と言う人もいるでしょうが、どんな正当な理由があっても、やってることは単なる妨害行為で実に迷惑です。 この行動について、ちゃんとした理由くらいは知っておきたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車内でのナイフ所持について

    数日前のJR.電車内でのことです。4人掛けのボックス席に制服を着た高校生が3人座っていて、その中の1人がカバンからナイフを取り出したのです。折りたたみ式のもので、見た目だいぶ大きかったです。彼らはそれで何かをするというわけではなく、ナイフを見ながら談笑していました。私は通路を挟んで反対側の座席に座っていたのですが、ナイフを目にしたときはドキッとしました。 こういう場合、何もしなければ違法ではないのでしょうか。 他の乗客に恐怖感を与えるという理由で許されない行為なのでしょうか。

  • 二人目の不安

    今1歳の娘がいます。親ばかかもしれませんがかわいくてかわいくてしかたがありません。 1人目を出産する前は子供を3人は欲しいなって思っていました。実際一人目を育ててみてすごくかわいくて毎日の成長を見るのが楽しみでなりません。 私自身一人っ子で育ったせいもあるのかもしれませんが、今この状態で二人目を産んだ後、今までどおりこの子の成長を見逃すことなく見ていけるのだろうか。寂しい思いをさせないだろうか。もちろん二人目の自分の子供なのでかわいいに決まっていますが、二人目にも寂しい思いをさせてしまわないのか。 そんな事ばかり悩んでしまいます。 だったら一人でいいじゃない。と思われてしまいますがやはり兄弟は作ってあげたいなとも思うし、 言葉ではうまくいえないのですが、自分でもどうするべきかよくわからなくこちらに投稿させていただきました。 こういう所で質問するべきことではないのかもしれませんが、すいません・・。 二人目を産んでも一人目の子へ寂しい思いをさせず、100%の目を向けていられるものでしょうか?

  • 狭いガレージへの車庫入れ

    玄関への導線が駐車場になっている狭小住宅なのですが目一杯左の壁際に着けないと通路が無くなってしまいます。(当方、右ハンドル) 左の壁際にぎりぎりに駐車する良い方法や壁の保護などアドバイスお願いします。

  • 好きな人の態度、何を考えているのか分かりません。

    高校生の女子です。 同じクラスに好きな人がいるんですけど 訳あって、実は両想いだということを知っています。 (相手はこっちの気持ちは知りません) しかしですね、 メールでは結構話が盛り上がるのに、 学校での態度がそっけないんです… 相手からは絶対話しかけられないし、 私が話しかけたとしても、 二言三言ですぐおわらせようとしてる?し、 話しながら目を合わせてくれません(´;ω;` ) 相手は何を考えてるのか分からなくなってきました。 いっそのこと、 告白しちゃおうかなと思ってるんですけど このまま付き合ったとしても状況は変わらないような気もします。 私の気持ちだけで行動して、相手に負担になったら嫌なんです。 もう少し普通に会話できるようになってからがいいですかね? こっちは良くても相手がまだ私に慣れてない感じ? なのでどうしたらいいか困ってます…! 長文&乱文失礼致しました。

  • 国内線は窓側?通路側?

    一人で国内線(新千歳 - 羽田,羽田 - 福岡)を利用する場合、 窓側の席と通路側の席、どちらがいいでしょうか? 急ぐので、失礼ですが早めに回答お願いします。。。 機種は、ボーイング747-400と777-300です。

  • 私の好きな人の悪口をいう友人

    親友とは決して呼べない女友達が自分の周りにいます。 昔からあまり彼女たちと付き合っていて 良い思いをしたことがないのですが、 久しぶりに会って自分の現状況を話しすると、 『やめときなよ!!そんな男!!』と言われてしまいました。 そしてもう一人の女性友人からは、 『どうして彼なのかな?もっと良い人がいると思うのに理解できない』 とまで言われたのですが、 私の好きなこの男性は社会的地位もあり、 性格的に温厚なので若年層だったにもかかわらず、 トップに立てた人間です。 彼は本当に素朴で実直な人です。 彼と知り合った経緯は仕事関係ですが、 しかし彼の部下から私の母に彼を私に紹介する事を許可を得てからの 事だったので、ちょっと古臭い感じかもしれませんが、 お見合い的なきっちりとした関係性を保っています。 しかし私自身の様々な心の葛藤があり、 今まで彼ときちんと向き合う事が出来なませんでしたが、 そろそろ相手の人間性も分かって来たので、 真剣にお付き合いしてみたいと思ってると告げた矢先に、 この二人は先述したような言葉を私に投げかけてきたりしてます。 さらに酷い事は二人のうちの片方が、 私に無職の男性を紹介すると言ってきたことです。 呆気に取られて何も言えませんでしたが、 同時に怒りがこみ上げて来たので『私に近寄らないで』とまで 言ってしまいました。 とにもかくにも腹立たしいところは二人が上から目線で 私にモノを言うほかシツコイところです。 正直なところお前らに何がわかるんだ!!と言ってやりたいです。 彼女たちは40を目の前にシングルですが、 私はバツ一で二度目の春が来そうな予感です。 単なる嫉妬から来るものだとも受け取れますが、 あまりのしつこさに嫌気がさして来ています。 付き合わなければいいんじゃないの?っていうかもしれませんが、 逃げても逃げても相手はしつこく私にレクチャーしてきます。 特に夜中の12時に電話してきてグチグチとやられた日には、 本当に気分が悪く1週間くらいその嫌な思いを引きずってしまったり してます。 絶交して構わないくらい今はこの二人の事が嫌になっている 私ですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。