• 締切済み

悪口言われてるのでしょうか?

登校班の保護者の事で、相談です。 集合場所に4人の保護者が集まるのですが、嫌な思いをしました。 1人は集合場所になっている保護者、もう2人が右の通りから来る保護者、私は左側の通りです。 右の通りから来る1人の保護者が、通路の反対側にいて、その時は会話に入ってきませんでした。 私を含めた3人は同じ側にいたので、今日は日差しが強くないですねとか当たり障りない会話を1言、2言して、子供達も姿が見えなくなったので、無事行きましたねとなり、解散するのかと思って、失礼しますと帰ろうと歩き出しました。 私が帰り出したと思ったら、反対側の通路にいた保護者が、他の2人の方に寄って行って話しかけ始めました。 歩き始めたので、何を話しかけたのかは聞こえなくて、私が家に着いた時に振り返ったら、まだ3人で話していました。 私に聞かれたくない事を話しているのか、悪口を言われているのか、気になります。 その人は、4人で話していても、他の人には目を合わせて、喋っているのに、私とは目が合いません。 普通、会話も終わり、失礼しますとなったら、みんな散らばりますよね。 私だけ早く帰れよと思われているのかなと感じ、嫌な思いをしています。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.6

まあ、お気持ちがわからなくもないですが、 ちょっと繊細すぎるかもしれませんね。 この状況からだけでは、なんとも言えませんね。 悪口を言われてるかどうかなんて気にしない方が いいんじゃないですか? 面と向かって言われたら腹が立ちますが、 陰で言うてるぶんには、気にしなければ どってことありません。 それに、人の気持ちなんて疑いだしたら きりがありませんし。 人って、どのように生きても、必ず、悪く言う人と、 良く言ってくれる人とがいるんです。 なので、どこかで悪口言われててもおかしいことでは ありません。 そういうものですから。 気にしすぎると、かえって変な空気になっちゃいますからね。 ほどほどでいきませんか。

• neneco3
回答No.5

それぞれのお子さんの学年がわからないので何とも言えませんし、一人が失礼しますとなったら散らばるのが普通かどうかもわかりません。私は用事が終わったら、他の人が残っていても気にせず帰るし、自分に関係ない話題に付き合っていつまでも外にいるのも嫌なので、自分に関係ないなと思ったら、話の途中でも”ごめんね”って帰っちゃいますけど、そんなに他人の行動って気になりますか?  聞かれたくない話っていうか、学校やお子さんのことで他の保護者に聞きたいことがあるけど、学年や性別を考えるとあなたにはあまり関係ないなっていう話なら、あなただけが離れたタイミングで話題にしたっていうこともあるでしょうし、悪口だって、あなたの悪口ではなく、あなたに比較的近い人の悪口だったら、あなたには聞かれたくないってこともありますよね。この人の悪口を聞かせてしまったら、あなたが嫌な思いをするなって、気を遣っているっていうこともありますから、そこまで人の行動を悪く考えて気にしなくてもよいのではって思いますよ。  登校班なんて子供が小学生の間だけのことですし、学年が変わるごとに顔ぶれも変わっていきますから、あまり深く考えすぎない方が良いと思います。そもそも、万人に好かれるなんて無理なんですし、たとえ悪口を言われていたとしても、面と向かってではなく、あなたがいなくなるまでは言わないという程度の気遣い?はしているのですから、当たり障りなくやり過ごしたら、それで済む人たちじゃないですか?そんな人たちに割く心の余裕があるのなら、今年はコロナの影響で子供たちもストレスを溜めていますし、お子さんの様子に気を配って寄り添ってあげる方が、よほど有意義だと思えます。

• fumuslover
回答No.4

仲が良かったりその後暇な人だったりするなら登校班が終わったあと飽きるまで話していたりしますよね。 店舗などでも仕事帰りのパート主婦らしき集団が駐車場でいつまでも喋ったりしています。 しかもその人は全く話せていなかったんですもんね。 そして 「もし」 あなたの感が当たってるとするならば あなたがその人が輪に入るのを待たずに帰ったことですかね。 もちろん挨拶はして帰ったのでしょうけど人によっては「なにあの態度」な感情を抱く人もいるかもしれません。 あなたの取り越し苦労かもしれませんけどね、私にはわかりません。

• agehage
回答No.3

私が悪口を言うならばもっとこっそりします 堂々としているところを見ていると悪口ではないと思います

回答No.2

この状況だけでは、何とも言えないですね 貴方に聞かれたくない話をしているとも言えますし、してないとも言えます この次に同様のことがあるかどうかで、判断されてみてはいかがでしょうか?

• KoalaGold
回答No.1

敏感すぎるかな、と思います。 学校でも職場でも数人が寄りあつまることはありますし、それがたまたま一人が帰る時だったりします。多分同じようなことをあなたもしているけれど覚えていないでしょう。 日常の行為を一つ一つ疑い始めたらきりがありません。 この過敏症が恐怖や心配となって自分を苦しませ始めたら精神を病みますので、考えないようにあっけらかんと暮らすのがいいでしょう。