• 締切済み

嫌われているのでしょうか?

子供が4月から小学校に入学し、登校班で通っています。 5年生1名、4年生1名、1年生3名なのですが、その中の1年生2名の保護者に私が嫌われているように思えます。 1年生の親は集合場所まで付き添っているのですが、その2件が集合場所に先に来ている時は、保護者同士喋っていて、あいさつしても2回位言わないと返してくれません。 うちが先に来ている時は、どちらかの保護者と一緒になっても、話し掛けられることはありません。何も喋らずに、他の子達が来るのを待っています。 子供達を見送った後も、その2人はずっと喋ってます。私とは話すネタはないのに、そんなに、話すことがあるようです。お先に失礼しますと言っても聞いてないのか、毎回苦痛です。 お休みする時や送迎する場合は、グループラインがあるのですが、5年生や4年生の保護者が送ってきた時は、必ず返信するくせに、私が送ったときは2名とも一切スルーされます。1回も返信が来たときはありません。 避けられていると考えられる原因は、その中の1人が私を知っている人とママ友だという事が5月下旬に分かり、その人から私の悪口を聞いたのだと思います。(私の事をよく思っていない人なので、あまりかかわらない方が良いとか、変わってるとか、ある事ない事、言われていると思います) そのことをもう1人の保護者にもばらして、噂を鵜呑みにし、2人で私を避けているのだと思います。 それが分かる前までは、普通に話し掛けられてました。 やっぱり、態度がおかしく感じるので、悪口言われているのですよね。 まだ知り合ったばかりなのに、噂を鵜呑みにされて、こういう人だと決めつけられて、付き合っていくのは、辛すぎます。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

何それ!? イヤですね~ 何と心が狭いのでしょう。 子供さんの成績で見返してやるしかないですね。 「お宅らの坊ちゃんとはレベルが違うのよ!」的な。。。 どうせ卒業までずーっと一緒なんでしょ!? まー生活に大した影響は無いと思いますので、PTA役員ぐらいやってみせたら? 情報が聞きたくてシッポ振って来るかもよ!?(笑)

noname#248402
noname#248402
回答No.4

嫌ですねえ、所詮ママ友なんてただの一時的な集まり、生涯の友達付き合いなんて稀ですよ。噂ならそのうちに誤解だと分かる時が来ますが、貴女のことを良く思っていない人は何が原因で良く思わないのでしょうか?その事が書かれていないとアドバイスも難しいですね。

• KoalaGold
回答No.3

よく聞く話です。私も村八分に何度も遭いました。ママ友ではありませんが職場や共同生活の場、どこでもある話です。小学6年の時は半年間クラスで完全無視を受けました。 必要な情報も回って来なくなるので、不利益前提でこの態度を取ってるんです。当番の情報やバスが休みだとかの譲歩いうも回すつもりはないんですよ、そういういじめは。 対応。気にしない。 いじめは対象が定期的に移ります。新人が入ったり、普通の人が実はお金持ちの親がいるとか外国人と付き合ったりなど平衡を崩すと途端にいじめの対象になります。 いじめ体質は共産主義と同様、全てが理想的にシステム化されて運ばれ、自分(リーダー)の指一本で誰もが指示に従うことが前提です。どんぐりは全員が同じ方向を同時に向くべきで、外れるとそれはもう仲間外れです。 そんな人たちとでも付き合わなきゃいけないので、とりあえず挨拶もおしゃべりもこちらからガンガン振って、また無視されたと指折り数えて毎日の統計をとるくらいしか楽しみは残ってません。 せめて子供達と会話をしたらどうでしょう。〇〇君、新しい靴だね、とか。

回答No.2

sweet_cさん こんにちは 毎朝嫌な思いをしておられるようですね。 でも人間関係に紆余曲折はつきものです。最初はなじみにくかった人と、何年か後には大の仲良しになることも珍しくありません。気長に考えたほうがうまくいきます。 本当は何も噂されていないかもしれません。なんとなく話しづらいかなという雰囲気になっているだけかもしれません。また、実際に悪い噂を流されているとすると、仲良くなるには多少時間がかかるのは覚悟しましょう。 基本的に人の悪い噂を流すような人、それを信じて態度に表すような人は長い目で見ると人間関係に問題が起きやすい人でもあります。その人達同士揉めることも少なくありません。必要以上に仲良くすると揉め事に巻き込まれかねません。適度な距離を取っている方が安心だということもあります。 最初は気まずいかもしれませんが、とにかく愛想よく挨拶をしましょう。親切を心がけましょう。慣れてくるとなんでもなくなります。あなたが慣れてきてぎこちなさが無くなったころには、一般的なご近所さんづきあいになると思いますよ。

• okwavey4
回答No.1

>嫌われているのでしょうか? 嫌われているのか、非常識なのか、どちらかしかない状況ですね。 嫌われている理由が自分にあるのなら、改めるべきだと思いますが、質問の内容の通りなら、特に改めるところはないですね。 >そのことをもう1人の保護者にもばらして、噂を鵜呑みにし、2人で私を避けているのだと思います。 基本的に全ての人間に対して言えることだと思うのですが、誰かが言っていることを鵜呑みにするだけで、自分で考えられないのは、バカ以外の何者でもない。 人間が他の動物と違うところって、考えられるところだと思うんですけど、それが出来ないようなバカなわけなんですから、そんな人と関わりたくないですし、嫌われてもどうでも良いじゃないですか。 >それが分かる前までは、普通に話し掛けられてました。 それなら、そうかもしれませんね。 >やっぱり、態度がおかしく感じるので、悪口言われているのですよね。 多分、そうだろうとは思いますけど、仮にあなたが決定的に悪いことをしていたとしても、それを指摘するより挨拶さえ返さない、無視するような人間です。 挨拶をまともに返せないような人間ってゴミだと思いませんか?私はゴミだと思うんですけど。 >まだ知り合ったばかりなのに、噂を鵜呑みにされて、こういう人だと決めつけられて、付き合っていくのは、辛すぎます。 これまでの話をまとめると、その人たちはバカでゴミだと言うことになるのですが、そんな人たちと付き合いたいですかね? 言い方は悪いと思うのですが、本心です。 挨拶できないまともな人。 自分で考えられるバカ。 こんな人いないですからね。