• 締切済み

明らかに過剰請求をされ、困っています。

閲覧ありがとうございます。以前に以下の質問をしたものです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9793713.html#answers たくさんの回答をありがとうございました。 この時点ではわかっていなかった事の詳細がわかったので続きを書きます。 明細を請求しました。 すると全く関係ない(壊していないもの)まで請求されていました。 少なくともその時点では壊れていなかった(他の客が利用してた)から壊れているはずがないですし写真ももらいましたが持ち手の部分が少し破損していて、その事故の時点では壊れていなかったので後からガソリンスタンド側が自分で壊したかもしくは別の壊れた写真を持ってきたかのどちらかだと思います。 この場合は支払い義務はあるのでしょうか? 明らかに不自然なので保険会社にも伝えますが、納得いきません。 事故時に壊れていたのなら他の客が利用できないはずですし、仮に壊れていたとしても持ち手の部分が少し割れているだけで内部の部品やホース等は壊れていないし関係ないので持ち手の部分だけ変えれば問題なく使えます。 関係ない部分まで過剰請求されて気が滅入っています。 なにかいい対応策はないでしょうか? 私が壊していない部分の証明に関しては警察の事故処理の書類や防犯カメラ映像から出してもらおうと思っています。 わかりにくくてすみません。場合によってはかきなおします。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

この請求って、あなたの保険会社が支払ってくれないのですか?もし免責額をのぞいて保険会社が支払うのだとしたら、ある言い方をすればガソリンスタンドと保険会社はグルですよ。ガソリンスタンドとしてはなるべくたくさんお金をもらいたい。保険会社は一件一件の事故処理にあまり時間をかけたくない。保険会社が払うとなれば、ガソリンスタンドは法外な請求をしても罪の意識が無い。保険会社はあなたの次回の保険料に反映させて少しずつ回収する。しかも給油機のメーカーも、この際だから全とっかえしましょう、みたいな話を持ちかける。私は、あなたの様な立場で保険適用を受けたことがなく、逆にぶつけられた立場で相手の保険会社の適用を受けたことしかないのですが、私の車のディーラーさんが広範に直そうとするので、相手の支払いを適性にしてあげようと本当に直さないといけないところだけで良いと言ったところ、どうせ保険会社が払うんだからと説得されてしまいました。そんな世界の様です。 戦うとしたら、保険会社の関与を外すしか無いかも知れないと思います。となると巨額の請求のリスクを被って自分だけで戦うことになると思います。それでも保険を適用したいのであれば戦う相手はガソリンスタンドじゃなくて保険会社かも知れません。ただ、相手は大きな企業でしょうから、できるとしても完全勝利じゃなくて、条件闘争で少しでもあなたの特になる特例を引き出すくらいでしょう。 もし保険会社がカバーしてくれない多額の請求であれば、おっしゃる様に証拠を見せてガソリンスタンドと直接戦うしかない様に思います。 何が正しいと言う話でも無いので、いったん冷静に経済的な損得で考えてみてはどうでしょう。場合によっては時間がもったいないです。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• gongorogon
回答No.4

今は請求されるんですね。 昔(20~30年前)スタンドでバイトしてた頃、2回ほどホースを引きちぎられましたが請求してなかったです。 スタンド保険に入っているとかで。

kibunyamayu
質問者

お礼

• agehage
回答No.3

事故と関係ないものを含めるのはやめてくださいと伝えるだけかと思います ただ本当に関係ないかどうかは素人ではわからないと思います 相手側も修理の見積もりを取っているはずで、その見積もりの金額しかもらえないし、修理にはその金額がかかるわけでして、相手が「事故太り」をしているわけではないと思います

kibunyamayu
質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.2

回答追加。 コピペに失敗したので、「交通事故」「弁護士」でググってください。

kibunyamayu
質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.1

弁護士入れたら? まあ金はかかりますが、必要経費と割り切りましょう。 以下は、ご参考まで。 https://交通事故に強い弁護士.site/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_term=交通事故%20弁護士&utm_campaign=8&gclid=CjwKCAjwnef6BRAgEiwAgv8mQS5hklA3vJaNaLNf8UpZ5ijnwBmjM1-ipxplab_8Y0iV-FVVlx5yhRoChaoQAvD_BwE

kibunyamayu
質問者

お礼