• ベストアンサー

シグマの所にある添字のようなものはどんな意味を持っ

シグマの所にある添字のようなものはどんな意味を持っていますか? 数学に詳しい人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1916
回答No.3

シグマの所にある添字のようなものはどんな意味を持っていますか? ∑ P(0,s+・・・ s 変数です sの範囲を具体的に表示する場合、 例えば sが1から5までの和を求めよを表示する場合は、 5 ∑ P(0,s+・・・ s=1 となります。 これは 右辺のS に 1,2,・・5を代入したときの総和という意味です。

kokoa2019
質問者

補足

ありがとうございます。 普通のシグマとそう変わらないけどもっと抽象的になったダミー変数という解釈で問題ないですか?

その他の回答 (3)

noname#246592
noname#246592
回答No.4

数学に詳しい人なので、アドバイスです。 この式だけを提示するのではなく 前後の式も提示するとよかったのですが。

kokoa2019
質問者

補足

文脈が大事なのですね

• notnot
回答No.2

> この場合のSは数列ですか? 何の式かも知らないのに、そんなこと知りませんよ。 > 数列Sの要素の総和ってことですか? 「Sについての総和」と書いたのですが??

• notnot
回答No.1

sについての総和という意味でしょうね。

kokoa2019
質問者

補足

この場合のSは数列ですか?数列Sの要素の総和ってことですか?