• ベストアンサー

紙を2つに折って折る前と

紙を2つに折って折る前と 後の紙の縦と横の比率が 全く同じになる値を求める方法を 教えて下さい A規格もB規格も全く同じには ならないようですね! 導き出すのは無理なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.2

普通に 1:√2 ですよ この場合長辺は √2 (=1.414…) ですが、これを半分にすれば、長辺1、短辺√2/2 という長方形になります √2/2 : 1 という比率は、両方に√2をかけると、 =2/2 : √2 =1 : √2 ということで、縦横比同一で半分の広さになります。 ただ、紙の規格はミリ単位で規定されているので、1ミリ未満のずれは出ます。 各大きさの縦横比を取ってみると、どの大きさでもほぼ√2になっているわけです。 A0…1188 x 841 縦横比 1.412… A1…841 x 594 縦横比 1.415… A2…594 x 420 縦横比 1.414… B0…1456 x 1030 縦横比 1.413… B1…1030 x 728 縦横比 1.414…

その他の回答 (3)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.4

円周率と同じように、ピッタリした数値ではないのですが、例えばA4用紙の短辺の一方の端を長辺側に三角に折り曲げます。 すると二等辺三角形が出来るのですが、この底辺の長さと、A4用紙の長辺の長さが同じになっています。 ということは、二等辺三角形の等辺側を「1」とすると底辺は「√2」ですから、1:√2の比率で作れば折り曲げても同じ比率ということになるハズです。 ただし、実際の用紙は A4短辺 210mm×長辺 297mm A5短辺 148mm×長辺 210mm というように、A4長辺の全くの半分がA5の短辺とはなっていません。 理論値と実際の製作段階の誤差ですね。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (287/523)
回答No.3

長方形の2辺の長さを x, y (0<x<y) とすると、これを2つ折り(面積が同じ)にしたときの辺の比が等しいとすると、 x : y = (y/2) : y ⇔ y=√2 *x となります。 ----------------------------------- 折る前の長方形の面積が 1(m^2) であるとすると、 x = 2^(-1/4), y = 2^(1/4) (m) です。(84.0896cm, 118.9207cm) 1回折ると、 x = 2^(-3/4), y = 2^(-1/4) (m) です。(59.4604cm, 84.0896cm)

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

紙の短い辺 :紙の長い辺 = a:b = b/2:a b^2 = 2a^2 a=10cmのとき、 b=√200cm=14.1421356237...cm

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 紙のサイズの規格について

    みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

  • コピー用紙や本の規格サイズについて

     現在、コピー用紙や本のサイズにはA4やB4などの規格サイズがあることは知っていたのですが、最近ふと気になったことがありました。  コピー用紙や本の規格サイズの縦と横の長さが今の比率になった理由がわからないのです。縦が長い理由、横が短い理由などがあれば非常に興味があります。この質問に対する情報や文献を知っている方いましたら教えてください。

  • 紙のサイズって

    A3,A4,B5などの紙の規格サイズってどうやって決めている のでしょうか?なぜ数が小さい方が、紙は大きいかなど??

  • cannon ip9910 紙つまりについて

     名刺サイズの紙に印刷しようと、縦入れが基本なのに横に入れてしまい、紙が途中に残り出てこなくなりました。プリンタモニターは紙が詰まった状態を常に示していて、別の紙を入れようにも入っていきません。  後に気付いたのですが名刺サイズの印刷は出来ないこと、紙は縦にしか入れてはいけないことでした。 メーカーに聞いてみると修理期間が過ぎているのでどうしようも出来ないとのことでした。   どなたか紙を取る方法を知っている方がいましたらご教授下さい。

  • エクセル:フィルコピーでこんなことを・・・

    宜しく御願いします。 A1に「=B1」と入っているとき、縦(下)にフィルすると普通、「=B2」「=B3」・・・となりますが、縦(下)にフィルして「=C1」「=D1」・・・ といったように横のセルの値を連続して返すことはできますでしょうか? 逆にA1を横(右)にフィルして、「=B2」「=B3」・・・と縦の値を連続して返す方法もありますでしょうか? 教えてください。

  • 36.5x51cmの用紙の額縁は?

    うちに髪のサイズが横36.5x縦51cmのポスターがあります。 額縁に入れて飾りたいのですが、どの規格のものを買えばよいでしょうか? A3、B4等と呼び方もあると思うのですが、どの規格に該当するかわかりません。 (寧ろ何にも該当しないのか…?) ●求める回答 ・規格名称(A4等) ・フレームサイズと買える所(100均にはないですか?) 紙が丸まっていて悪くなりそうなので、今日にでも買いに行こうと思っています。 以上、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • A4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズにきれいに収める倍率設定は?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】A4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズの紙にきれいに収めるにはどうすれば良いでしょうか?倍率や縦:横の比率が関係あると思うのですが、うまくおさまりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 細長い紙の印刷ができません

    細長い紙(縦18cm位、横50cm位)に文書を印刷したいのですができません。 文書の作成はアートを使いばっちりなのですが、印刷すると紙づまりを起こしたり紙が進まなくなってしまいます。うまくいったかと思うと文書が途中で切れてたりもします。印刷プレビューも見ていて、大丈夫です。    ページ設定では文字が横で細長い紙なので当然横だと思い横にしましたが、だめでした。縦でもやってみましたがうまくいきませんでした。  紙のサイズの欄も、「手差し」の欄も、自動的に出ています。 プリンタはPICTY860なので、それほど古~くはないと思うのですが・・・ 何か根本的に間違っているところはありますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • のし紙の方向

    のし紙の方向について質問があります。 縦15センチ、横25センチの横長の箱にのし紙をかけたいと思います。 検索して調べたのですが、大き目の横長ののし紙を使って、天と地は折るかカットするとありました。 いろいろ調べて、縦17センチ×横35センチののし紙がありました。 しかし、余白もいるので天地をカットすると、文字がかなり小さくなり、縦が短すぎて形も変になると思います。 天地を横に倒すことになりますが、横長の箱を縦にしてのし紙をかけても構わないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 紙の大きさ(製紙業で働いている方教えてください)

    A4とかB5とか紙のサイズがありますが、あれは皆、長い辺:短い辺がルート2:1になっていると聞きました。ルート2は割り切れない数だと思うのですが、実際に紙を裁断するときにはルート2に近い比率となるように長さを設定しているのでしょうか?