• ベストアンサー

紙の大きさ(製紙業で働いている方教えてください)

A4とかB5とか紙のサイズがありますが、あれは皆、長い辺:短い辺がルート2:1になっていると聞きました。ルート2は割り切れない数だと思うのですが、実際に紙を裁断するときにはルート2に近い比率となるように長さを設定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.1

簡潔に言うならば、JIS規格の通りに切っています。 B5なら…182×257 A4なら…210×297 A3なら…420×297 ほかにも、A6、A5、A7、B6、B5、B7 などなど たくさんあります。 あとは、全版、菊版など、、、、 諸外国のサイズとなると タブロイドサイズなどもあります。