• 締切済み

これ遠回しに可愛くないって言ってますよね

身体醜形障害です。過去に外見のことでいじめられたり、その他外見の事で色々男性から酷い事を沢山されて、最後に出会った男性に「ブスだから性欲処理でも何でも好きに扱っても美人じゃないから情も湧かない罪悪感を 感じない」と言われて外見の事で酷く落ち込むようになり、毎日リストカットを繰り返したり、人と目も合わせられなくなって男性経験のないまま風俗で働いて金を必死に稼いで顔全部整形しました。 ナチュラルに仕上げたかったのと元があまりにも酷すぎたので可愛くなったというより周りの評価もブスから普通になった、という感じで今年に入っても職場の好意を持ってた男性社員から「あの子いい子なんだけど顔が好みじゃない」と言われて自分の外見がまた嫌いになってコンプレックスが解けません。 そんなこんなで外見に囚われすぎているという自覚はあるのですがなかなか治せず、今は介護の仕事をしていて、一人30半ばでとても美人な職員が利用者さんに初めトイレ行くのに付き添いをしていたところ、後で男性社員にバトンタッチになり、その男性社員と利用者さんの会話で 「美人に送ってもらったから元気出たでしょー」とその男性従業員が利用者さんにそう言いましたが利用者さんは年齢的な面でか「えー美人?いなかったわ、あ、ここにいた」と私の方を指差しました。 するとその男性職員は「んー美人…いや可愛い系でしょ、彼女は」と答えていて、その表現に対して本当に可愛い子なら美人とも言われるし、お世辞でも綺麗じゃないから美人だと否定する為にそういう言い方に変えて否定したんじゃないかと思ってしまったのですがネガティブ過ぎですか? 面倒くさい女とかはわかってるのでキツイ言い方はやめてほしいです。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.4

NO.3説明が足りませんでしたが、私が美人側に振り分けられた大きな理由は「大人っぽさ」だろうという話です。 大人でも子供でも必ず大人っぽいと言われるタイプで可愛い系ってあまりなさそうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.3

あなたが美人至上主義なだけじゃないかと。 私は大したレベルじゃないけど、社交辞令だとしても圧倒的に美人しか言われたことがないんですよ。 美人も色々なので一概に言えませんが子供の頃もいい年になっても「うわぁ大人っぽい」と言われます。 大人っぽいってもう年なら十分すぎるほど大人ですから、ここでの大人とはムードのことでしょう。 話は戻って、もしその男性が「はい美人ですよねー」って調子合わせたら、私ならその人は偽善で調子いい奴の可能性を疑うし、あなたのことを「ほめられさえすればなんでも喜ぶ奴」と見下してる可能性もあると逆にネガティブ印象ですよ。 質問者さんね、世の中にはこいつ馬鹿だから褒めときゃいいって感じの見下しもあるんですよ。 表向き褒めてるけど内心馬鹿にしてるようなのね。 どうせ誰にもチヤホヤされたことないからなんでも褒めときゃよろこぶだろう?みたいなね。 だからちゃんと「美人というより可愛い系」と、その人なりの意見で修正してくれたのは、あなたを褒めときゃよろこぶ馬鹿扱いしてないってことで、とてもまっとうな人だし、あなたなりの良さをちゃんと認識してくれてる証拠だと好印象ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11394)
回答No.2

ネガティブすぎると思います 例え話ですが、世界一権威のある「美人判定会」があなたを「美人です!」と認定してもあなたはそれを否定するでしょう あなたは自分が美人かどうか判断できない状況だと思うんです 判断できないというか、全て悪い方に捉えてしまう性格なんだと思います なのでこれからもずっと、自分の容姿に悩まなければならないのでしょう これはあなたの見た目の問題ではないので、整形でも解決しないと思います こんな事に悩むのはもったいないです すこし自分を許してあげたり、褒めてみてはどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.1

「美人」と「可愛い」はちょっと違いますからね。 例えば本田望結ちゃんは、すっごく可愛いですよね。じゃあ美人かというと美人ともちょっと違う気がします。 また黒木メイサさんは美人ですが、可愛いかといわれるとこれまた違う。 やっぱり質問者さんとしても、美人になりたいか、可愛いになりたいかの方向性ははっきりしたほうがいいですよ。 整形だから美人になれないと思うかもしれませんが、鼻にいろんなことしたら鼻筋が通った美人系になりますでしょ。 それでメイクも変わればファッションも変わるじゃないですか。本田望結ちゃんが美人系になるのは難しいかもしれませんが、でもそれをいったら黒木メイサさんが可愛い系になりたいといわれてもちょっと難しいでしょう? 自分としてどっちに寄せていくか方向性がはっきりして、それと世間の評価が一致すればそんなに他人の評価に一喜一憂しないで済むんじゃないかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブスを褒める人が理解できません

    ブスの外見を無理矢理「可愛い」「雰囲気が良い」等と褒める人の心理がわかりません。 自分の方が優れているという優越感から?それとも本気で褒めているのですか? 私は顔が美人でもなく可愛くもなく、かと言えば普通でもなく、 平均より大分下の部類に入ると自分では思っています。 そのため男性から容姿については一切褒められませんが、 同性からはやたら「顔が可愛い」「美人」だとか服装を褒めてくれる人がいます。 (顔は明らかに可愛くないし、ブスだから服だって何着ても似合っていないはずなのに) そういう言葉はお世辞だとわかりきっていたので、 本気で受け取っていないことを伝えつつ受け流していましたし、 「こんな私にもお世辞を言ってくれるとは優しい人たちだ」なんて呑気なことを思っていました。 ところが「女性は自分より格下の相手しか褒めない」「男性は本当に綺麗な女性しか褒めない」という話をどこかのサイトで見かけました。 もしこれが本当なら、今まで友達だとか、職場でも仲が良いと思っていた人が 私をそんな風に見下していたのだとショックでなりません。 ごく稀にですが、男性からは「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」と言われることがあります。 ただ、先ほど「ブスには雰囲気を褒めろ」という内容がテレビで放送されていて、 ブスへの褒め言葉の例として、私がかけられた言葉と全く同じ「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」が上がっていました。 職場でも、私ほど酷い顔ではありませんが、 あまり顔が綺麗ではない子が「可愛い」と同性からやたら褒められ困っている場面を見かけ、 その度にモヤモヤしてしまいます。 性格の悪い質問で申し訳ないです。ですが苛立って仕方ないです。 周囲の人たちからこんなにも見下されて、裏で馬鹿にされていたんだと気付いてしまったようで、これから人とどう接すればいいのかわからなくなりました。 大よそ外見や雰囲気について褒めるべきところが一切ないブスに対して、 何故褒める言葉を一々口に出すのかが理解できません。 無理して褒めなくていいし、黙っていればいいのに。 私は褒められると逆に傷ついてしまいますし、なんか気を遣わせてしまっているようで申し訳ない気持ちになります。 ブスを褒めたことがある方、何故ブスを褒めるのか理由を聞かせて下さい。

  • 女性を外見で判断するのがそんなにいけませんか?

    よく、合コンに参加する時に幹事の女子から言われるのですが 「外見だけで女性人を差別しないように」 っと言われます。 しかし、女性なんて第一印象が美人かブスかでもう印象違いますよね?ブスやHする気にもならないですよね? 女性だって男性のことを経済力とか収入をチラチラ気にしてる癖に、自分の貧乳やデブな贅肉や大根足やブスな顔は甘く評価しろっておかしいですよね!? てか、女性って外見で90%決まる生き物ですよね?男性ならブスより美人の方がいいし、芸能人や社長はみんな妻が美人ですものね? 正直な意見が欲しいです。

  • ブスは美人には勝てない

    「男はきちんと女の中身を見て選んでいる。外見だけで選ぶほど馬鹿じゃない」と言うけれど、選び放題のハイスペ男性がブスをわざわざ選ばないですよね?(ブス専は極稀にいますが) 外見で一次審査の後に内面審査なので、ブスな女性は内面を見てもらう機会もなく。 美人だと内面も3割り増しでよく見えるから、やはりブスは美人に勝てないですよ。性格のいい美人も勿論いるから、ブスに生まれた時点で彼女たちに勝ち目がない。ハイスペ男性は美人のものです。

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。

  • 醜形恐怖症かも?

    私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

  • やっぱり女性としてだめってことですよね…

    20代後半の女性です。私はこれまでまともに男性からお付き合いを申し込まれたことがありません。お付き合いをしたことはあるのですが、たぶん体目当てだったのかなという気がしています。 やっぱり、自分に(とくに顔に)自信がありません。こんなに自信がもてないのは、親からかわいいと言われずに育ったからかなと思います。いとこたちは、親戚が集まる場で、美人とかかわいいとか色っぽいと言われていますが、私はほぼ言われたことがないので、毎回肩身の狭い思いをして、やっぱりブスなのかなと思ってきました。 ただ、最近、なぜかよくかわいいとか女の子らしいとか言われるようになりました。でも、主には女性からで、相変わらず美人とか綺麗とかは言われないので、たぶんかわいいというのは全体的な印象にすぎないのだと思います。(あ、3回くらいだけ、「美人で綺麗なのに彼氏いないの?」とか「憧れる」といわれて、初めてで心底嬉しかったですが、お世辞かな、と本気にしないようにはしています) わずかな希望は、前から、弱めな年下男性から好意をもたれていたようなことが何度かあったことです。でも、別れ際に「実は好きでした」と言われたり、周りからそれとなく好きそうなことをちらっと聞かされたりしただけで、積極的にアプローチされたことはなかったです。とくに男性受けがよくないのかも。 これはやっぱり女性としてだめっていうことですよね…。男性にとって外見は大事だといわれていますが、私には外見の武器がないので、何とか中身でひきつけなければいけないと思います。そのためにはどうすればいいのか、まとまりのない文章になってしまいましたが、何でもアドバイスもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 年上受けする顔?

    年上受けする顔? 閲覧ありがとうございます。 私はやたらと、年上の方に「美人」だと褒められます。 ですが同年代にはあまり…受けがよくないです。 「美人だよね~」と言われることもありますが、とても嘘臭い。お世辞っぽい。 やっぱり、年上の方もお世辞で言っているのでしょうか? 直接、または言伝で「~って言ってたよ」と聞きます。特に母の年代、友人のご両親や先生方、20~30代の方が相当に褒めてくださいます。 結局「本当に美人だったらいいな」という私の希望でしかないのですが…本当のところ、どうなのでしょう。 160cm/48kg。わりと健康的でスタイルはいいと思います。 ただ顔は…男顔?眉毛がかなり凛々しい。顔が濃い。髪はうねうねした黒髪です…肌は綺麗です。 輪郭は面長顔…だと思います。ただ、顔が大きい気がします。そう言われたことは無いのですが、周囲の可愛いと噂されている子はみんな顔が小さいです。 可愛い、とは滅多に言われないです。どちらかというと老け顔で、愛想がない。ミステリアス、変人とはよく言われます。 自分ではどうにも美人とも普通ともブスとも思えないのです。 年上の方には好かれる顔なのでしょうか? それともお世辞なのでしょうか。

  • ブスな私でも頑張れば少し位チヤホヤされる??

    私の職場に、男性陣(20~50代)から大人気な女性がいるのですが、大変失礼ですが、私は彼女の顔をあまり……可愛いと思いません。 性格はとてつもなく良い子なので(会社の誰よりも愛嬌があり、癒し系で上品)、 人気なのは彼女の性格かな?とも思ったのですが、 何人かの男性が彼女を「可愛い人が入ってきたなぁ」「凄くタイプ」「美人」「話すの緊張する」と言っていたり、女性も「目の保養になる」「お人形さん、モデルみたい」と言います。 飲み会などでは、他にも20代の女性がいるのに、その子の隣の席は男性陣が奪い合いをしてます。 これって、中身が良ければ、顔が普通でも、美人にレベルアップ出来るのでしょうか? それとも、ただ単に私の顔のタイプが変なのでしょうか? 世間一般では美人と言われる、沢尻エリカさん、佐々木希さん等がタイプじゃないです。 質問の意図としましては、顔がブスな私でも、中身を磨けば、いつか男性から見た目が美人って言って貰えますか?※女性はお世辞が言えるのでカウントしません。

  • どうすれば愛嬌が身につきますか?

    20代後半女です。 どうすれば愛嬌って身につきますか? 外見のおかけで他人に威圧感を与えたり、怖がられることはないのですが(気が強そうとかも言われた経験なし) 人当たりも悪くないと思います。 かといって、にこにこ笑顔で話せるわけではなくて… 内面はどちらかというと冷めているかもしれません。 所謂、おとなしくて真面目だと言われるタイプです。 大勢での飲み会になると話し上手な子や面白い子、いじられキャラの明るい子の話の方が 聞いていて皆たのしいだろうなと思うとめっきり話せなくなってしまいます。。 愛嬌がある女性って同性から見ても可愛いし 男性陣も好きだろうなと。 モテるでしょうし、正直愛嬌がない美人より愛嬌があるブスみたいな(言葉が悪くてすみません) 女友達にも「私が貴方みたいな顔だったらもっと顔を利用して遊んじゃうけどね」と言われてしまいました。。