大型バイクを購入したい!嫁の許可が必要で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して15年ほど子供も1人いますが、嫁の許可がなかなかおりず大型バイクの購入に悩んでいます。
  • 自営業で稼ぎは上下していますが、自分の年齢とタイミングを考えると年内に購入したいと考えています。
  • 家庭持ちで大型バイクを乗っている方の実情や経験などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今中型を乗っていまして、ここへ来て大型バイクを購入

今中型を乗っていまして、ここへ来て大型バイクを購入しよう考えています。 が、しかし嫁の許可がなかなかおりません。 結婚して15年ほど子供も1人います。稼ぎとしては自営なので上下はありますがなんとかやれてはいます。今まであまり相談もせずに動物を飼ったり、車も自分で車種選んで購入したりと割と勝手にやらしてもらっていました、それについては文句もなく理解のある嫁だと感謝しています。 子供が来年高校受験も控えているので入学してからにして欲しいとも言われています、しかし自分の年齢とかタイミングを考えると出来れば年内には購入したいかなと考えています。 車体価格は100万くらいです。 家庭持ちで大型バイク乗りの方に実情などお聞き出来ればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

サラリーマンですが大型バイクを所有しております 家族構成、年齢は似たようなものです 嫁様も納得できるように受験後にしましょう それで全てがうまくいくと思います もう20年以上大型バイクに乗っておりますが、年齢は関係ないと思います 年齢より家族の信頼の方がバイクライフには必要なんじゃないでしょうか

cocoa_0123
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 大型の先輩の意見が聞けて嬉しく思います。 家族はもちろんですが自分の人生でもありますので家庭を顧みない親になるつもりは毛頭ありませんが、やはり子が離れていくにつれ後の人生を色々と考えてしまいます。もう少し冷静になりたいと思いました。

その他の回答 (3)

• thinkand
回答No.4

貴方のように大型にいつかは乗りたい、て方が多いです 家族持ちとか、関係ありません 自分のやりたいことすらできないなんて切ない人生は嫌になりませんか? 私は15から大型含め40年近くバイクと付き合ってきました 複数台所有したり、しばらく手放し自転車にハマったり、盗まれたり、色々ありましたが、 やりたいことをするために何が必要か、を考えましょう お金が問題なら稼げば良いのです 人気コンテンツをYouTube配信すれば、バイクに乗りたい貴方のような方向けに月数万円以上は稼げるでしょう 稼ぐのが無理なら、不要なバイクを譲り受け、自分で整備すれば愛着も湧きます 家族が事故を気にされて、のことでしたら、 体を守るウェアを買い、人が少ない、朝方から夜中だけ乗るなど周囲を納得させれば良いのです ちなみに足代わりにバイクを使うのは都心にお住まいならお勧めしません どこにいくにも駐輪場を探さなくてはなりませんし、 やはり車の方が便利です 私はバイクは完全に趣味の乗り物と思います バイクに乗りたい熱は突然湧いてきますが、4時間ほど高原のロードを攻めればかなり満足します レンタルバイクも増えてきてますしお勧めですよ 所詮趣味なので、高い趣味だと家族に拒否されるなら金を稼げば良いし、危ないというのなら危なくない運用をすれば良いかと思います バイクに乗りたいが乗れない、ではなく、実現性を追求することが試されているのではないでしょうか

cocoa_0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!実際に乗られてる方のご意見は参考になります。所有しなくても乗れる方法はありますよね。家庭が大事なのはもちろんですが、どこかで自身の人生も少なからず大事にしていきたいと思います。

• precog
回答No.3

結局のところ収入と貯金次第ってことになるんだけど、、、 ちゃんと計算して、リスク含めて計画立てて、大丈夫と言えるなら、、、、つまり奥さんを説得できるなら買えばいいんじゃないでしょうか。 ただ、、、 >かし自分の年齢とかタイミングを考えると出来れば年内には購入したいかなと考えています。 ひょつとして60過ぎてますか? わたしは50過ぎてから大型二輪の免許を取りましたけど、別に遅すぎたとかは思わないです。わたしは中型で散々走ってたので腕は人並み以上にありますが、大型に乗り換えてすぐに馴染みました。パワーへの慣れは必要ですがライディングの基礎は同じです。よりシビアになるだけ。 中型でヘタクソなら大型乗ったらなおさらヘタクソな走り方になります。 まぁ、400ccも900ccも維持費は変わらんので、なるべく早く乗り換えたいという気持ちはわかりますけど。

cocoa_0123
質問者

お礼

とても参考になるコメントありがとうございます! ですよね、仰るようにしっかり計画性とかプレ出来て説得出来なければやはり無謀でしかありませんよね。 ここ最近自営となり自分の時間が取れるようになってきましたので、古い友人に会いに長距離をバイクで走るようになりました。なかなか中型で高速を長距離は辛いものがあり、ここへきて乗り換えを検討するようになってきた次第です。 今までバイクはあくまで足としてしか考えていなかったので排気量の大きいものへ乗り換えようとは少しも思った事はありませんでした、バイク人生もまだ終わらないという事なのでしょうか… 年齢は50代前半です。ありがとうございましたm(_ _)m

• qwe2010
回答No.1

奥さん、ずいぶん我慢していると思います。 少しは、家計のことも考えて、行動しないと。 自営業、不安定な職業です、いつまでも今の収入があるかわかりません。 大型バイクは我慢したほうが良いと思います。 我が家の娘、大学に行かせるのに 工学部、授業料、年間160万円、家賃生活費月10万円 年間で1000万円超えています。 高校、大学となると他にも、たくさんのお金がいるし、 老後の資金も貯めなければなりません。 女性の我慢の限界が来た時の行動、お分かりになってないようですね。 奥様は、あなたのお手伝いさんでも、奴隷でもありません。 対等な立場の人です。 あなたが100万円使うのおなら、奥さんにも、自由に使えるお金100万円上げましょう。 馬鹿なことをするなと、思います。

cocoa_0123
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 ですよね… まあまだまだ稼ぎが足りないという事ですよね。子供もまだまだ経済的にかかるようですし、頑張って精進していきたいとおもいます。