大型バイクを購入したい!嫁の許可が必要で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して15年ほど子供も1人いますが、嫁の許可がなかなかおりず大型バイクの購入に悩んでいます。
  • 自営業で稼ぎは上下していますが、自分の年齢とタイミングを考えると年内に購入したいと考えています。
  • 家庭持ちで大型バイクを乗っている方の実情や経験などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今中型を乗っていまして、ここへ来て大型バイクを購入

今中型を乗っていまして、ここへ来て大型バイクを購入しよう考えています。 が、しかし嫁の許可がなかなかおりません。 結婚して15年ほど子供も1人います。稼ぎとしては自営なので上下はありますがなんとかやれてはいます。今まであまり相談もせずに動物を飼ったり、車も自分で車種選んで購入したりと割と勝手にやらしてもらっていました、それについては文句もなく理解のある嫁だと感謝しています。 子供が来年高校受験も控えているので入学してからにして欲しいとも言われています、しかし自分の年齢とかタイミングを考えると出来れば年内には購入したいかなと考えています。 車体価格は100万くらいです。 家庭持ちで大型バイク乗りの方に実情などお聞き出来ればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

サラリーマンですが大型バイクを所有しております 家族構成、年齢は似たようなものです 嫁様も納得できるように受験後にしましょう それで全てがうまくいくと思います もう20年以上大型バイクに乗っておりますが、年齢は関係ないと思います 年齢より家族の信頼の方がバイクライフには必要なんじゃないでしょうか

cocoa_0123
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 大型の先輩の意見が聞けて嬉しく思います。 家族はもちろんですが自分の人生でもありますので家庭を顧みない親になるつもりは毛頭ありませんが、やはり子が離れていくにつれ後の人生を色々と考えてしまいます。もう少し冷静になりたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

貴方のように大型にいつかは乗りたい、て方が多いです 家族持ちとか、関係ありません 自分のやりたいことすらできないなんて切ない人生は嫌になりませんか? 私は15から大型含め40年近くバイクと付き合ってきました 複数台所有したり、しばらく手放し自転車にハマったり、盗まれたり、色々ありましたが、 やりたいことをするために何が必要か、を考えましょう お金が問題なら稼げば良いのです 人気コンテンツをYouTube配信すれば、バイクに乗りたい貴方のような方向けに月数万円以上は稼げるでしょう 稼ぐのが無理なら、不要なバイクを譲り受け、自分で整備すれば愛着も湧きます 家族が事故を気にされて、のことでしたら、 体を守るウェアを買い、人が少ない、朝方から夜中だけ乗るなど周囲を納得させれば良いのです ちなみに足代わりにバイクを使うのは都心にお住まいならお勧めしません どこにいくにも駐輪場を探さなくてはなりませんし、 やはり車の方が便利です 私はバイクは完全に趣味の乗り物と思います バイクに乗りたい熱は突然湧いてきますが、4時間ほど高原のロードを攻めればかなり満足します レンタルバイクも増えてきてますしお勧めですよ 所詮趣味なので、高い趣味だと家族に拒否されるなら金を稼げば良いし、危ないというのなら危なくない運用をすれば良いかと思います バイクに乗りたいが乗れない、ではなく、実現性を追求することが試されているのではないでしょうか

cocoa_0123
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!実際に乗られてる方のご意見は参考になります。所有しなくても乗れる方法はありますよね。家庭が大事なのはもちろんですが、どこかで自身の人生も少なからず大事にしていきたいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

結局のところ収入と貯金次第ってことになるんだけど、、、 ちゃんと計算して、リスク含めて計画立てて、大丈夫と言えるなら、、、、つまり奥さんを説得できるなら買えばいいんじゃないでしょうか。 ただ、、、 >かし自分の年齢とかタイミングを考えると出来れば年内には購入したいかなと考えています。 ひょつとして60過ぎてますか? わたしは50過ぎてから大型二輪の免許を取りましたけど、別に遅すぎたとかは思わないです。わたしは中型で散々走ってたので腕は人並み以上にありますが、大型に乗り換えてすぐに馴染みました。パワーへの慣れは必要ですがライディングの基礎は同じです。よりシビアになるだけ。 中型でヘタクソなら大型乗ったらなおさらヘタクソな走り方になります。 まぁ、400ccも900ccも維持費は変わらんので、なるべく早く乗り換えたいという気持ちはわかりますけど。

cocoa_0123
質問者

お礼

とても参考になるコメントありがとうございます! ですよね、仰るようにしっかり計画性とかプレ出来て説得出来なければやはり無謀でしかありませんよね。 ここ最近自営となり自分の時間が取れるようになってきましたので、古い友人に会いに長距離をバイクで走るようになりました。なかなか中型で高速を長距離は辛いものがあり、ここへきて乗り換えを検討するようになってきた次第です。 今までバイクはあくまで足としてしか考えていなかったので排気量の大きいものへ乗り換えようとは少しも思った事はありませんでした、バイク人生もまだ終わらないという事なのでしょうか… 年齢は50代前半です。ありがとうございましたm(_ _)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

奥さん、ずいぶん我慢していると思います。 少しは、家計のことも考えて、行動しないと。 自営業、不安定な職業です、いつまでも今の収入があるかわかりません。 大型バイクは我慢したほうが良いと思います。 我が家の娘、大学に行かせるのに 工学部、授業料、年間160万円、家賃生活費月10万円 年間で1000万円超えています。 高校、大学となると他にも、たくさんのお金がいるし、 老後の資金も貯めなければなりません。 女性の我慢の限界が来た時の行動、お分かりになってないようですね。 奥様は、あなたのお手伝いさんでも、奴隷でもありません。 対等な立場の人です。 あなたが100万円使うのおなら、奥さんにも、自由に使えるお金100万円上げましょう。 馬鹿なことをするなと、思います。

cocoa_0123
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 ですよね… まあまだまだ稼ぎが足りないという事ですよね。子供もまだまだ経済的にかかるようですし、頑張って精進していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 大型バイク購入にあたり

    2年前に30代にして自動二輪の免許を習得しました。 それからSR400に乗り、今年大型自動二輪の免許を取ったので、新しいバイクを買おうと思っています。 候補はヤマハのTDM900です。 バイクの使用は町乗り8割ツーリング2割です。 町乗りメインでTDM900のような大型のバイクを乗るのは、 大きい過ぎないか少々不安です。 また、自分で運転が上手いと思わないので、大きなバイクでうまく運転出来るかなって思います。 ただ、TDM900を試乗した時の走行性や加速感、楽なライディングポジションがすごく気に入りました。 車体の大きさ、運転等はそのうち慣れますかね? また、大きな車体でも町乗りで不便さは感じませんか? もしアドバイスがあればお願いします。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    今年が学生最後の夏休みになるので、友人と最後に北海道をツーリングをする計画を立てました。 現在中型バイクを乗っていますが、去年、大型免許をとったので、せっかくだからバイクも乗り換えようという事で、今現在大型バイクを購入する予定でいます。 用途は通学、ツーリング(高速は使わない)です。 条件は ・車体価格50万以下(大型はパーツ交換など消耗品の経費がかかると聞いたことがありますが、それは別に貯金してあります。) ・タイプはツアラー、ネイキッド、スポーツ。 ・ツーリング時、ガソリン満タンで250km以上は無給油で走れる。 一応自分でも調べたのですが、 RF900やCB、VMAX,GPZ900R等がありました。 購入はレッドバロンを予定しています。 店員さんに上記した調べたバイクの事を質問しても全部薦められるので、困っています。 同じような質問があるのは十分承知ですが、質問が古いものが多く、もしかすると昔、高かったバイクも現在は値下げしているのではないかと思い。質問させてもらいました。 条件があるので、それにあったおすすめのバイクがありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 大型バイクが欲しいです。

    大型バイクが欲しいです。 私が欲しい車種は大抵85年後半から90年半ばのバイクばかりです。GPZ900RやZZR1100,FJ1200などです。これらの古いバイクを購入する際に、気をつける点などを教えてください。

  • 大型バイク購入で迷っております。

    こんにちは、質問させていただきます。 今度大型バイクを購入しようと思っており、色々悩んでおります。 今まで色々なバイクを所有してきましたが、峠遊びがメインだった為 基本的には軽量なバイクばかりを好み、大型のような重量級の選び方に悩んでおります。 主に乗ってきたバイクですが、CBR250R,FZR250,Zeal,Goose350,,SPADA,DR-Z400S,TRX850等になります 二年ほど前に2種スクーター一台だけの所有になり、一人で買い物や遊びに行くにはいいのですが タンデムや遠出をする機会が増え 移動が少し辛くなってきたため、どうせならと思い大型バイクの購入に踏み切ろうと思います。 条件としては ・タンデムがしにくいバイクはNG。自分は乗車姿勢に対しては寛大なのでポジションは問わない ・なるべく軽量で、できれば重心が高くパタンと倒せるほうがいい(取り回しより操縦性的な意味で ・欲を言えば峠道等で遊べると嬉しい(コーナーが楽しい、ストッピングパワーが優れている ・車体価格、維持費はなるべく抑えたい(メガスポのタイヤのような維持費は…。 ・カスタム性は低くても大丈夫、ただし欠品パーツが無い方がいい ・上記と反するかもしれませんが所有感的な意味で長く乗れる、乗るだけ好きになるようなバイク ・ホンダ車は除く(個人的にホンダ車は中型までで乗りたいので さらに欲を出すと、300kmほど離れた親戚の家に2泊ぐらいする時に積むような荷物を積みやすいと嬉しいのですが ここら辺はリュックを使ったりネットでどうにでもなりそうなので極端に積載能力が低くなければと思っております。 全部というのは無理ですが、このような前提で、タンデムしにくいということでSSは候補から外していきいいなと思ったものが ・GSF1200(軽量、ハンドリングの切れ込みが自分に合いそう、油冷エンジン ・Bandit1200(GSF1200をマイルドにした感じで、長距離ツーリングやタンデムがよさそう ・ZRX1100(比較的高年式、6ポッドキャリパー、インプレでコーナリングの評価が高い、マルチに使えそう CBR600Fなんかもいいかなぁとは思ったのですSS的要素が強そうですし(長距離やタンデムが付かれそう ZZR1100も憧れている所はありますが、いかんせん超高速に興味は無く、山道は辛そうというのが正直なところです。 自分の中で「これが一番の条件!」というのが曖昧なので、回答者様も難しいかとは思いますが 実際に上記の車種に乗った事がある方、また他にもお勧めの車種がある方等お答えいただけたらありがたいと思います。 言葉にすると「タンデムができて長距離もそれなりに走れ、尚且つ峠道ではそこそこ軽やかに遊べる」 ようなバイクが欲しいのですが…贅沢でしょうか?笑 難しい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • バイクの大型免許をとったのですが…

    バイクの大型免許をとったのですが… ぜんぜん分かりません 条件は、4つあります 1つ目は、ホンダの車種 2つ目は、シルバーか、白の車体 3つ目は、高速道路も走れる125cc以上の排気量 4つ目は、初心者でも使いやすい また、予算は、100万円程度です。 宜しくお願いします。

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • バイク購入

    現在25歳バイク購入で悩んでいます。 バイクを手放して2年経ちますが 通勤で使うのと趣味でバイク熱が出てきました。 家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 新車で買うならローン前提ですが65万位です、ローンは出来れば避けたいです。 良いなと思うバイクは250ではホーネット 400ではCB400SF バイク暦は16から数台乗っています 1番最近ではFTRに乗っていましたが遅いので 250ではホーネットクラスが良いなと思っています。 でも大型の免許も有るのでせっかくなら大型も良いなと思っています。 理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 維持費の掛からない250で悩んでいます。 バイク車種などにブランクが有るので特に400以上の中古車でオススメ あったら教えて下さい。 理想はメンテやカスタムして長く乗れる車種が良いです。 カスタム等一通りの整備は自分で出来ます。

  • 大型二輪バイクについて

    大型二輪バイクについて こんにちは! 僕は大型二輪の免許を今月に取得しようと考えています。 そして資金が貯まり次第すぐに購入しようと思います。そこで今から条件を提示しますのでそれらに該当しそうな車種を教えて下さい。 よろしくお願いいたします! ちなみに以下の条件とは全く関係なく、これはただの偏見ですがVMAX、モンスター1000、のようなマッチョバイクが好きです。 ・結構ビジュアル重視。イメージとしては「速、いかつい」みたいな感じです(VMAXのような) ・峠を攻めるのが好き ・多少すり抜けが出来る奴だと助かります 以上です。 ちなみに全く関係ないですが、ヤフオクで買うのはマズイですか?一人バイクに詳しい人がいてその人も連れて行こうかとおもうんですが・・・ 長駄文ご迷惑をおかけします;

  • こんなバイク探してます!!

    将来18歳になったら大型二輪免許を取ろうと考えています。 どれに乗ろうかと思っていたらある日のバイト帰りに自分のまさに理想のバイクを見かけました。 車体にはハーレーのエンブレム。形はエリミネーターSEに激似!! 家に帰ってハーレーの車種を調べてみても見つからない… 誰かこんなバイク知りませんか?

  • バイク 購入

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、車種で悩んでいます。 ・ZRX400 ・ZRXII ・GSR400 ・CB400SF デザインで選びました。 CBは他に比べると値段が高いので微妙です。 また車体にかける予算としては50万ぐらいなのですが、 それぞれのバイクのお勧めの年式は何年以降かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。