• 締切済み

嘘つきに仕返ししたい

よく平気でバレバレの嘘をつく人がいます、バレバレなだけあってタチが悪いです。 往生際も悪いし、 ちょっとした復讐?仕返し?したいのですが何かないでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.11

そんなのとは関わらない方がいいと思う。 嘘つかなくなるわけじゃないし。

• pipipi911
回答No.10

《バレバレの嘘》を云い続ける人の エスプリが判れば、ノー・プロブレムなのでは ないでしょうか。 エスプリが判然として、 継続したコネクションが時間とエネルギーの ムダであると感じたら、関係性を断てば 宜しいまでのことでは、ないでしょうか。 小説やドラマは、殆どが作り事ですし、 アナタ様が嘘を嫌うのであれば、 アナタ様は、誕生してから これまで嘘を一度もついたことがない ことになるのでしょうが……人間、生きていれば、 ドラマや小説ならずとも、嘘でなくては伝えられない真実が 存在するのは分かる筈です。 これからの人的交流に関しては、 [君子の交りは淡きこと水の如し。       (『荘子』の「山木篇」]) といったスタンスや、茶道の「一期一会」の精神を あらゆるシーンやフェーズに敷衍して展開するように してみるのは如何でしょうか。 [『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日] という俵万智さんの短歌の《サラダ》は、本当は〈唐揚げ〉だった そうなのです。 ふろく: インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと相俟って、 復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをおススメしたいです。 併し、どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 Good Luck. Adieu.

noname#252929
noname#252929
回答No.9

バレバレの嘘なら、なぜそれに復讐や仕返しが必要なんでしょう? だって、バレバレなんだから信用してもいないわけでしょう? もしかして、バレバレの嘘を信用して騙されたのでしょうか? そうじゃなければ、そもそも復讐や仕返しなんて必要ないと思いますけど。

回答No.8

こんばんは  気持ちは 分かりますが 復讐や仕返しなどは しない事です  朱に交われば赤くなる と云う ことわざ が ありますね。  朱に 交わっても 赤く 成らずに 違う色 善い色に成る事です  そして 可能なら その影響で  善い意味での   朱に交われば赤くなる を 実現していく事です           がんばってください。

• dolce0000
回答No.7

仕返しの質問ってけっこう多いんですけど、可能ならそういう相手とはできるだけ距離を置くとか、そういう低レベルの争いをする人が多そうな低レベルな環境(学校、業界)に身を置かなくていい自分になるとか、そういう人がいてもターゲットにされない自分に変わるとかに時間をかけた方が、はるかに得だと思います。 ほとんどの人が、自分より強い、上位だと思う人には、自分のできる限り良い態度を見せようとするので、そう思われる立場を目指すこと。

• nagaineko
回答No.6

賞味期限の切れた食べ物を食べさせる。

• chachaboxx
回答No.5

普通はウソをつくことにはそれなりの抵抗・嫌悪感があると思うのですが、その辺の感覚がマヒしてるというか鈍い人は、後先考えず抵抗もなくウソをつきます。 当然露呈するので、普通の人はこれがイヤでウソを避けるのですが、常習者はバレても羞恥や謝罪の感情につながりません。 それどころか、なぜそこを指摘しておとしいれるのか?と反撃してきます。自分に悪気はないと。 ウソを認めてないわけではないのですが、そこに論点はないという考え方です。 なので、ウソが原因で困難をきたすよう誘導し窮地にたたされたとしても、原因のウソはどーでもよくて、現状を克服することに協力しない周囲に対して苦情を呈し、発生した問題自体は事故にでもあったと思ってあきらめてしまうだけです。ウソにはたどりつかないような考え方をする必要がありそうなってるのが現状だと思います。 0.2倍返しにエネルギーを費やすより、ウソにふりまわされない様に、被害が大きくならないように立ち居振る舞うのが好ましいかと。 必要があってのつきあい関係だと思いますので。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

上っ面だけ話を聞いて、相手にしない、付き合わない、係わらない、でも話を聞いてるふりだけはして、無視してはいないふりをする。誘われても一切付き合わない。仕返し等しては同じレベルに落ちますよ。

• precog
回答No.3

みんなの前で恥をかかせればいいのでは?

• Tola_s
回答No.2

本人に嘘をついてる自覚があるのかもあやしいですね ですが、「ちょっとした」というあたりにあなたの人の良さが出ておりますね。 かまわないのが一番ですが… これからはすべて嘘だと思って受け答えし何も信用しない。 本人の反省が促せないのなら、 そういう人間だと思って付き合っていくしかないでしょう?