• ベストアンサー

仕返しすると自分も同じレベルになる?

よく、「仕返しすると自分も同じレベルになるよ」という言葉があります。 私はそうは思いません。 復讐しても同じレベルにはならないと思います。 復讐でもしないとやってられないときだってあると思います。 たとえば、ある人から冷たい態度をとられたら 普通は自分も冷たい態度で返しますよね。 みなさんの意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • traporb
回答No.4

冷たくされたから、冷たくした、というのはあまり建設的ではないですが、自分に明らかに敵意を持つ人に本心から優しくする人はそんなにいないでしょう。 自分に敵意を持つ人を避けたいと思うのは生物として当然のことです。自分を守るために必要です。 ただ、暴力を振るわれて、それにやり返せば、同様に暴力を使ったと見られるのが世の中だと思います。 そのようなことを続けていれば、暴力だらけで乱暴な世の中になってしまう。そうさせないために法律や警察が機能するのだと思います。 ただ、それが及ばない場合もあるので、そのような場所では自分で自分の身を守るしかなく、動物のように暴力を使うことで暴力的なことを示すしかない場合もあります。見ている人もそれを非難することはないでしょう。 基本的には、やり返さないこと、分かり合う努力をすることが、争いを減らす方法なので、毅然としていることが徳とされるのだと思います。感情的にやり返すと、どうしても連鎖してしまうので。

pannnnnnn
質問者

お礼

確かに連鎖してしまいますね。解決はしません。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• mojitto
回答No.7

同じレベルというより、それより下のレベルになると思っています。 相手が何か嫌なことをしてくるとしたら、その相手は常識や思考力、想像力などがない証拠。 つまり低レベルな人間です。 そんなレベルの人間にムキになって仕返しするなんて、恥ずかしいでしょ。 こちらも常識や思考力や想像力があれば、道端のゴミにイライラするのはムダであることくらい、わかりそうなものです。 またそのような態度のほうが、周囲からも評価されます。

pannnnnnn
質問者

お礼

それより下ですか。そうとも考えられますね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

同じレベルになると思います。 相手が、子供だったら仕返しなんかしない でしょう。 つまり同じレベルにならないと仕返しなんか できません。 しかし、それで何が問題なのでしょう。 必要な時は、正当な理由があるときは 同じレベルに落ちても、やるべき ことはやるべきだと思います。 ただ、冷たい態度に出られたぐらいで報復 するのは反対です。 挨拶したのに、挨拶を返さなかったら、それでも 挨拶し続ければよいのです。 仕返しとか報復てのは もっと重要な問題の場合に限定すべきだと思います。

pannnnnnn
質問者

お礼

無視されるのにあいさつし続けるのはちょっとむずかしそうですねー。 ありがとうございました!

noname#140643
noname#140643
回答No.5

同じレベルになる と思いますし、 それ以上に そんなに嫌な事をしてくる奴の事を 考える時間が とても勿体ないです。 復讐は、建設的ではないと思います。

pannnnnnn
質問者

お礼

いやな奴のことを考える時間がもったいない、という発想はしたことないですね。 ありがとうございました

• yoshi20a
回答No.3

同じレベルだと思います。 自分がやられて嫌なことは相手にとっても嫌。相手のことを考えないという意味で同レベル。 態度が冷たいヤツに限って、冷たくされるのを嫌ったりしますよね?理不尽ですが、自分まで理不尽になる必要ありません。優位に立つには、相手より懐をおおきくすることだと、私は思います。 まだまだ私もできていませんが・・・(苦笑)そのときは、同レベルになってしまったと反省するときがあります。

pannnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございました!

• einn
回答No.2

うーん。どうだろう。 目には目をって考え方は嫌いじゃないけど、モノによります。 これが例えばイジメならば、やり返すべき。 ボッコボコにして手下にしてやるべきですね。 でも社会に出てからの行動だとすれば、なんでもとはいえません。 というか、普通に過ごしてればそんな目には遭いませんけどね。 学校でも社会でも、目をつけられるのにはそれなりの理由がある。 通り魔的な嫌がらせもあるけれど、本当に少ないです。 酸いも甘いも経験した大人ばかりになりますからね。 もし通り魔的な嫌がらせに社会にでてから遭ったら、 徹底的な証拠を握って、会社の上層部や、 それで動かなければ労働基準監督署や、警察や、 弁護士や、場合によっては厚生労働省を頼ります。 そういった意味では、社会に出てからのほうが戦いやすいですね。 でもそれは本当に最終手段であって、 まずは仲良くなろうとするのが大人です。歩み寄りってやつ。

pannnnnnn
質問者

お礼

歩み寄りが大切ですね。 ありがとうございました。

• tbx
回答No.1

同じレベルになるってゆうのは他人から見てってことです 例えば電車の中で肩がぶつかったとかなんかで殴り合いの喧嘩してたら 質問者さんもくだらない喧嘩してるなって思いますよね? その二人は互いの正義を振りかざして戦ってますけど はたからみたら、どっちも同じレベルのくだらない人にみえるってことです

pannnnnnn
質問者

お礼

くだらない喧嘩してるな、というより怖いって感じです・・ たしかにはたから見たらいっしょですね ありがとうございました。