• ベストアンサー

仕返ししたい相手に・・・

友人、知人、交際相手などなど普段一緒にすごしていれば腹の立つことなどはあると思います。 私もある友人にとても腹の立つ失礼な事を言われたりされたりした人がいます。 その友人とはあまり会う機会はないのですが、こちらが黙っていれば・・・という感じで調子に乗って好き勝手なことを言わせていた自分にも腹立つのですが、 今更ながら同じようなことを全て言い返してやりたい。。。なんて考えてしまっています。 なかなか会う機会は少ないのですが、今度会ったら 「ああいってやろう」とか、そんな事を考えてしまっています。言ってやらないとなんかすっきりしないという感じなのです。(言われっぱなしのままずっと恨んでいる・・・という感覚です) 皆さんは後から前の恨みをぐっさり仕返しした!事や、 完璧にあの時の恨み?をお返ししたなどということはありますか? またその時の状況なども教えていただけるとうれしいです。 私の場合ずいぶんひどいことをされてきたのですが、上記の様に、好きなように言わせっぱなしにしてしまったので今更ながらとても悔しい思いをココ最近しているのです。 こんな気持ちの中、皆さんはその相手にどんな(些細なことでもOKです)お返しをしましたでしょうか? ぐっさり一言きめ台詞をたたきつけてやった・・・など等。。。 そんな事しないほうがいいよというご意見もあると思いますが、今回はそういったご意見は抜きで考えていただけたらと思います。 どんなケースでも結構ですので色んな体験談、ご意見などをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わかりますその気持ち!! そのときは飲み込んだ一言でも後になって考えるとムカムカする時ってありますよね。 文章読んでいる最中にも思い出してしましました。 私の場合は彼が前好きだった女M(私もいちを友人)に言われるイヤミです。 彼はその子に片思いしていたのですが振られ、その後Mが彼のことを好きと言い出したものの結局付き合わずに終わった。という関係です。 会うたびイヤミを言われ、本当にムカつきます。 【例えば】 ある飲み会で偶然彼とMが一緒になった時に「彼が話しかけてきた」などといちいち報告してきます。 周りから聞くと本当はMがしつこく付き回ったらしく。 又は彼のことを悪く言ったり、私には見る目が無いと言ったり。 メールアドレスを変えただけで「別れたの?」って聞いて来たりします。 もう数え切れない位です。 とにかく私のカンに触る事ばかり言うのです!!   こっちはMが最近付き合っていた彼に浮気されて振られた事も知っているし、傷つけるネタは持っているつもりです。 でも「かわいそう」と思ってそのことには一切触れずに来ました。 今までの倍、200倍位いってやりたい気持ちがあります。 周りは「Mの私に対するライバル心が見て取れるし張り合うだけ時間の無駄」と言いますが。 そう言われると私はMのようになりたくないないのでちょっと気が引けますが・・・ でも納得行きません。 本当に我慢の限界まで来たら、貯めていたネタをぶちまけるつもりでいます。周りから今はネタを仕入れまくる準備期間です。 その時が来たらMのようにネチネチ言わずドカーンと一発で仕留めます^^

piko111
質問者

お礼

そうなんです。後から考えるとまたまたイライラさが増して腹ただしくなってしまうんですよね。 あの時ああいってやればよかったという事が多くて。 傷つけるネタ。。。よ~~~く分かります。その考え。私も機会があればまとめて全てば~~~~と行ってやってそれ以降はもう全く連絡の取り合いなどをしないでいきたいと考えています。 色々とネタを忘れないようにメモでもして、会うとなればそのメモを持って会いたいなんて考えてしまっています。(もちろんメモを見ながら言うわけではないですが) 他の方からみると、時間の無駄だから忘れろとか、相手にするなという方もいらっしゃるのかもしれませんが、やはりそれだけでは気持ちが晴れないのです。 私もドカ~~ンと一発でガツンとやり込めてやりたいと思っています。 本当に傷ついたことが沢山ありすぎるので、それ以上にガツンとやってやりたいと考えています。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.10

いますね。好き勝手言う人。 以前の私も同じように、言い返してやると思っていました。 でも、言い返したら、その子と同類になってしまうと思い、やめました。 でも、言われっぱなしも嫌なので、会ってまた言われたときに、冷静に 「そういう事言われると、嫌な気持ちになるからやめて。」 といいました。 後は、その子がどう出るかですが・・・ それでも、わからないようであれば、その場で怒ってあげるのも友達だと思います。 それで、離れて行くようであれば、それだけの友達です。 本当の友達なら反省して、「ごめんね。」と言って戻って来ると思います。

piko111
質問者

お礼

きっとその友人は謝るなんて事ができない人なので、 それっきりになるでしょう。 それでもかまわないのでどうにかズバッといってやりたいのですが。。。 同類になるというのも分かるのですが今回はどうしても相手がへこむまで。。。というのは変ですが言ってやりたいところまで気持ちが高ぶってしまっていまして・・・ コメントありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.9

言われた瞬間に(瞬間じゃないとだめです) 「もう俺らの関係はここまでや。前から決めてた。お前は不愉快過ぎる。想像力のない人間とは席を一緒にしたくない。心が汚れる」 とか・・・・? う~~~ん。僕は自分で言うのもやですが会うに値しない人間と会うのもいやだなあ。。。

piko111
質問者

お礼

そうなんです。。。言われた瞬間に言ってやればよかった・・・という感じなんです。 心が汚れるっていいフレーズです。 その言葉を言ってやりたいです。 会うに値しない人間・・・まさにその通りの人です。 コメントありがとうございました。

回答No.8

お友達があなたにひどいことをしたり、嫌なことを言ってきたりしたら、即座に「失礼ね!」とか「ひどいわ~」とか「不愉快だわ!」とはっきり言いましょう。 仕返しや嫌味を言ったりするよりも、よっぽど気分爽快です。 お友達も次からは、考えてものを言うのではないでしょうか。

piko111
質問者

お礼

そうですね。そのたびに不愉快だという態度を取っていればよかったのですが。。。 コメントありがとうございました。

  • hmyat
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.7

中学生の頃一度ケンカしたのをきっかけに会う度に一言言ってきたり、にらんだりしてきた子がいました。 高校生になって、偶然会った時又 『きしょ』 って言われたんで 『まだそんな事言ってんの??』 って哀れむ様に言ってやりました。 無視できない私の器がちっちゃいのかもしれませんが、かなり気持ちよかったです!!! やってやった!って感じで・・ 人間的にちっちゃい事を指摘するのって効くとおもいますよ。

piko111
質問者

お礼

逆にそういう風に言ってやるのも効果的ですね。 スカッといってやりたいです。 コメントありがとうございました。

noname#13353
noname#13353
回答No.6

  仕返し自体お勧めは出来ません。 #2さんが言われている様に同じ事の繰り返しになり余計に嫌な思いをする可能性が高いです。 >こちらが黙っていれば・・・という感じで調子に乗って好き勝手なことを言わせていた  質問者さんが我慢していた為に、相手は質問者さんが傷ついているなんて思って  いなかったかもしれません。  その場合、相手は急に質問者さんが怒り出した(キレた)としか思えません。  今まで我慢していた事を説明したとしても、「言ってくれないと分からない」と言われると思います。  そうなってしまうと、きっと相手は質問者の事を「急にキレる危ない奴」「本心を隠す奴」と  周りの人に言いふらすでしょう。    そうならない為にも、仕返しをする前に相手に言われた事を我慢するだけでは無く、  自分は嫌な思いをしているのだと相手に知って貰う事も重要だと思います。    自分が嫌な思いをしない為に、相手をやっつける事も時には重要ですが、  嫌な思いをしない為に何が出来るかを考える事の方が重要だと思います。  その答えが「仕返しをしてやる」「縁を切ってやる」ではすごくサビシイです。  

piko111
質問者

お礼

「急にキレル奴」なんていわれたら本当にさらに腹が立ちます。 相手は私が傷つくと分かっていながらわざと言っていました。それは言いながら悪いことを言っているという感覚が伝わってきていたからです。 色々とコメントありがとうございました。

回答No.5

多分、そういう人は想像力がないんでしょうね。 相手がこういわれるとどう思うか、とか。 私も溜め込んでしまうほうでしたが 最近はその都度、その言い方はどうかと思う・・・など 伝えるようにしています。 一度だけ、そういう相手に 一番傷つくだろうと思うような事をグサリと言ったことがありますが 根にもたれ方が半端じゃなかったのでお勧めしません・・・。 そういう失礼な事を人に言う人に限って 打たれ弱かったりする気がするので 変な恨みを持たれるような事をするより 距離を取る、言われたことはその場で返す(後になるとひどい事を言った記憶がないと思うので)のがいいと思います。

piko111
質問者

お礼

相手は本当に自分のことしか考えてないような、勝手な人で呆れます。 はっきり言って私がグサリといってやりたいのです。 それぐらい私はひどい言動をされてきたので。 ちょっとやそっとじゃお返しできないと考えてます。 本当にその場でぐさりと返せばよかったのですが。。。 コメントありがとうございました。

回答No.4

私も遠い昔に同様の経験がありました。 男でしたので、殴り合いのケンカをした挙げ句、共通の友達が間に入ってくれて、話し合って和解しました。 (今はすぐ刃物が飛び出す時代ですから、絶対オススメできません。) 黙っていないで「そういう言い方はやめなさい!」と強く言えませんか? できないのなら、縁を切るのが一番てっとり早いのでは? 第一、そんな都合のよい言葉はありません。 言われっぱなしのあなたがちょっとやそっとのネタを仕入れて反論したところでおそらく言い返されてまたヘコみますよ。 またはネタが尽きたところで強烈なパンチ(口かも知れないし手かも知れない)を食らってTKO負けです。 デリカシーの無い人は多いものです。 その相手も何の気なしに発言してしまうタイプなのでしょう。 そんな程度の人なのだから何を言ってやったところで、自分の落ち度だとすぐに認めるようなデリカシーは持ち合わせていません。 よりひどい事を言われたり、恨みの連鎖が続くだけです。 「こいつは人の事を悪く言うことしかできない可哀想な人間なんだ」と思って蔑んでやったほうが気が楽になりますよ。 被害者を非難したような回答だけでは申し訳ないので、効果的かどうかはわかりませんが、ネタの一つとして。 あなたと口の悪い友人を含めて数名で集まったとします。 酷い言われ方をした瞬間に「アッタマきた!帰る!!」と声を荒げて帰ってしまうんです。 すかさず他の友達にはメールで「ごめんね、でもあの人のせいで本当に腹がたってしまって、このまま一緒には居られなから…本当にごめんなさい。」と謝罪しておくんです。 うまくいけば残された友達は口の悪い友人を咎めるなり貴方に謝罪するよう説得してくれるかも知れません。 逆に一緒になって悪口に拍車がかかるかも知れません。そうならないように、できれば事前に「今度言われたらその瞬間に帰っちゃうかも知れないから」と友達に宣言しておくとあなたの評価が下がることは極力避けられると思います。 ちゃんと言うべきことを言って、謝罪してくれて和解できるのが一番なんですけどね。

piko111
質問者

お礼

男性だと殴り合いの喧嘩をしてすっきりということができるので良いですよね。 私は女性なので殴り合いはちょっとできないかなと考えてます。 もうこの友人とは縁をきったも同然の感じなので多分大勢で集まるということはないと思うのですが、何か機会があったら帰ってしまうという案も取り入れてみたいと思います。 色々とご意見ありがとうございました。

  • hanama32
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

友達に仕返ししたいって思うくらいならばお友達を辞めてはどうですか? お友達はそんな悪気があって言ったとはおもいませんのでpiko111さんが今度お友達に何かを言うとお友達もpiko111さんと同じ気持になると思います。 同じ事の繰り返しになるだけですよ。

piko111
質問者

お礼

そうですね。悪循環なのは良く分かっているのですが、自分の気がおさまらないというか・・・ コメントありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

少し質問の内容とずれてるかもしれませんが… 俺がその様な事(どの程度の事を言われたか分かりませんが)をされたら許せないし,相手が謝ってこなければ許すつもりもないです。友達として信用できなくなると思うので縁を切るかもしれません。 でも平気で人を傷付ける人って平気で寄って来ますよね。自分がどれだけ酷い事を言ったのか知らずに。その時に一言「ゴメン…俺お前の事友達って思えなくなったから…」言っちゃいました(笑)

piko111
質問者

お礼

今からでもその友人の前にいって文句を言ってやりたいぐらいなのですが。穏やかに「友達と思えなくなった」ともいえず取り乱してしまいそうです。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕返し

    自分の生活が破綻したら仕返しをしようと思っている人間がいます。相手はアニヲタさんですが、自分から近づいてきてたのに自分が都合が悪くなると逃げたりして、また文句を言われると腹を立て、無視されると腹を立て、そして私に付きまとったりして卑怯に行動してくるので、私は今は無視しています。 相手は私への付きまといをやめないと思います。 この人はコンピューターには詳しいらしいです。 しかし、私の生活が破綻しなければこのまま何もしないでおこうと思いますし、今のところは何の恨みを沸きません。 この人が完全に逃げたら、全く関係ない人に仕返しをしようとも思っています。これで自分が死刑になってもかまいません。 私が思う生活の破綻は、私が刑務所に行ったり、仕事が無くなったりという事です。 そこでなのですが、どうやったら私の生活が破綻しないようになるでしょう。 阿保臭い質問ですが、本人は結構真剣に考えています。この人のせいで私の人生は相当狂ったと思っています。 皆さん、何かアドバイスをください。 「そういう考えはやめましょう。」という答えは少し悲しいです。今の私は視野が狭いのでそんなに都合良く解釈できません。 昔、この人には罰を与えることも出来たのですが、それをしなかったのは失敗だったかもしれないとは思っています。当時、弁護士にも有料相談をして、証拠なども専門家に集めてもらったのに、私は他に何の行動も起こしませんでした。やれやれ。

  • いじめた相手から、仕返し?

    同じ職場の女性についてです。 少し目につくことがあり、少し陰口をたたきました。 挨拶の時はテンション下がった感を見せつけ暗く返事 こちらからは挨拶しない軽い無視 同じエレベーターに乗ったときはその子だけを外して盛り上がり 大声で寄せ付けないようにしてきました。 相手の子は気にしてるようでした 自分はそれで威嚇してる気でいました ところが、先日またエレベーターで乗り合わせた際 話に入ろうとしていたのでいつものようにはみらせていたら、 明らかにため息をかけられました まさに捨て台詞のように「はぁ~」と言って黙ってエレベーターをおりていきました そのあと更衣室で会った時も、目の前にいるのに挨拶もしてきませんでした。 思いっきり目の前で他人にため息をつかれたことなんてないので なんて感じ悪いやつ!と思いました。 でもこれは相手からの仕返しなのでしょうか? 受けてたとうと思いますが。 相手がいつもよりすっきりした顔をしていたので 余計腹が立ちます。 これは宣戦布告ですか? 素直すぎませんか?もっと隠せばいいのにと腸煮えくりかえる思いです。

  • 男に振られて、こんな仕返ししちゃいました。

    男に振られて、こんな仕返ししちゃいました。 こういう経験ある女性って結構いるんじゃないかと思うんですけど、ある日突然、思い当たる理由も無く「別れ」を告げられたことってありませんか? 問い詰めても、ハッキリした理由もなく(ハッキリした理由を言わないだけかもしれませんが)ただ「ごめん」とか「別れよう」の一言。 酷いときには「謝ればいいんだろ!俺が悪いよ!」なんて言われたり。 こういう時、腹たち紛れに、もって行き場の無い怒りを「私は相手の男性にこんな事してやりました。」という経験があれば聞かせてください。 「あ!そういうのなら私もやっちゃった。」とか「えぇ…それは酷い。」とか。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手から慰謝料の仕返し…

    主人の浮気相手に慰謝料を請求し、相手が出せる金額で終了しました。 が、今度はその浮気相手の母親が主人の職場に押しかけてきて、「あんたの嫁は私らから慰謝料をとって何につかうんだ!!」といった内容で押しかけてきました。 その他に主人は浮気相手に子供を認知してほしいと言ってきていますが、相手も遊び人だったため、自分の子供かどうかわからないし、認知を望むなら弁護士立てて対等に話し合うつもりだといっていますが、相手の親は、絶対弁護士は立てない、この場で認知しないなら、慰謝料請求された事や今までの事を大声で叫んでやる、社長にも言ってやるとズカズカ乗り込んでくるのをやっとの思いで止めさせて引きとてもらいました。また来ると吐き捨てて… 旦那も私に対し慰謝料を払い、私の元へ戻って来て一生懸命罪を償っています。私が慰謝料を相手に請求したばっかりに、ものすごい恨みを買い、旦那の仕事を奪おうとしています。専門職ゆえ知られれば、その職業には付けないほど組織が小さいので私はとても心配です。 その母親は、あんたら家族を呪ってやるとまで言っています。私はこれまでこの娘に散々苦しめられ、今度は母親そして仕返しの為に出産された子供に恨まれながら生活していくなにて怖いです。 どのように対処すればいいのでしょうか? こんど母親が職場に来たらすべてが終わりそうで心配で死にそうです。 しかも相手の子供も旦那の子供だと確定もしていないのに。。

  • 浮気の仕返し

    先日、女性の友人から「旦那が浮気したので、仕返しに浮気をした」といっていました。 浮気相手はその時彼女にぞっこんだった年下の男性だそうです。 こういう場合のHの快感はどうなのでしょうか? 体験談をお聞かせください。

  • 男子が、相手の女子に仕返しされたこと

    相手の女子とネットで知り合った翌日に「家に行きたい」と言って、相手の女子と会う約束をした ↓  会う約束をした2日前に外出先で偶然会った時、相手の女子の顔が可愛くないと思って、にもかかわらず、相手の女子の胸に触ったり、スカートをめくった ↓ 帰り際に、相手の女子に「手を繋いで帰りたい」「最後にキスして」「もっと話したいなぁ」と思わせぶりな言葉をかけた ↓ 翌日、〃顔が可愛くないから〃という理由で(本人には直接言っていない)、相手の女子との関わりを絶った ↓ 相手の女子は、すごく傷ついて、大泣きした ↓ 相手の女子は、その男子に関わりを絶たれた仕返しで、その男子に4ヶ月間、毎月2~8通の暴言メールを送り、数ヶ月後に保護者と一緒にその男子のバイト先行って、保護者からその男子に女子との関わりを絶った事を謝罪させた ↓ 男子は相手の女子に謝罪した 上記の男子が相手の女子に仕返しされたのは"人にひどいことをしてはいけません"ということですか? ※男子は高校3年生、女子は高校2年生です

  • 幼児同士の「仕返し」についてどう思われますか?

    息子は公立の保育園の3歳児クラスに通っています。 園では「絶対に仕返しはするな。」という方針です。 最初に前置きしておきますが、担任の保育士さんは基本的に優しいいい方だとは思います。 さて、本題です。 例えば、ある子供が特に理由もなく別の子供をたたいたとします。それを見つけた担任は、いきなりたたかれた側の子供の両手首を片手で掴み(=「手錠」状態)「仕返ししちゃだめ!」と教えます。たたいた側には、「お友達の気持ちをわかってあげなさい。」と教えます。たたかれた側は別に悪いことをしているわけでもない(ことが多い)のに、「手錠」のままで、仕返ししないことを誓わされます。誓わないと、離してもらえません。一方、たたいた側は、仮に相手に原因があったとしても、強制的に謝らせます。「謝ってあげたら、相手の子がすっきりするから。」だそうです。 当然、どの子もどちらの立場にもなり得ます。うちの息子も両方ですが、最近は「手錠」の方が多いようです。 「仕返ししちゃいけない。」と教えられて、担任に「どうして?」と尋ねると「どうしても。」とか「だって、してはいけないことだから。」と幼児でも納得できない答えしか返ってきません。「『牛若丸』も『かちかち山』も『さるかに合戦』も全部、仕返ししているのに、どうしてボクだけ仕返ししちゃダメなんだ?」と本人は疑問符の嵐です。 自分の気持ちさえまだはっきりと表現できない年齢の子に「お友達の気持ちをわかってあげなさい。」と言ってみても、本人は困惑するだけです。うちの子は「ボクがお友達の気持ちをわかる前に、先生はボクの気持ちをわかってくれているの?」と担任に質問しました。「わかっているよ。」と、軽く答えられるそうですが、本当に子供の気持ちを理解していれば、力で押さえつけるような「手錠」はかけないと思います。 広く皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 職場での嫌がらせに対する仕返しについて

    嫌がらせをされた場合、 まず最初は我慢します。それでもわかってもらえなければ文句を言います。 それでもやまなければ相手がだれであれ仕返しをします。 上の人間(上司、先輩)の言うことは絶対だという固定観念がありよく周囲に それを言われるのですが 我慢しすぎると精神的に潰れて病院送りになってしまいます。 そこまで我慢する必要はないと思っていますのでそこまで追い詰められたら 仕返しをいつもやっています。 すると嫌がらせがやみます。 いつもこの繰り返しです。 皆さんはどこまで我慢されます?特に上下関係の厳しい体育会系の方の意見を含めてお伺いしたのですが・・・。

  • 仕返しをしたくてたまりません

    昔私をいじめていた人を最近見かけるようになりました。 その人が友達とへらへら笑いながら喋っていると「ムカつく」とはまた違うのですがお腹らへんがなんとも言えない感じになります。 殴りたくて仕方ありません。 精神的にボロボロになっている所を見たくて仕方がない。 はっきり言って仕返しをしたくなります。 あんな人の為に自分の人生をダメにする気なんてさらさらありませんが。 あんなクズはボロボロになって死んでしまえばいいと思います。 生きてる価値なんてありません。ゴミです。 この考えは一生変わらないと思うのでいいのですが、見る度にイライラするのが嫌でたまりません。 いい思い出もあったはずなのにあの人のせいで嫌なことしか思い出せません。 この事もまた私をイライラさせます。 今少し精神的に参っている状態でこんな事で神経をすり減らしている場合じゃないんです。 どうすれば気にならなくなるなるんでしょう。 何か言われた時キレて殴りかかりそうで怖いです。

  • 仕返しをしてやりたい!!

    以前の投稿(からかってるの!!)とあわせてご覧下さい。 そうなんです。 ある、自称(友達)男性に、数年引きずられてきた私です。 私は、この相手から振られました。 何故、振られたかというと、私が彼の思う壺にはまらないからなのです。 しかし、私は人間関係にはルールが最低限でもあると思います。 いくら長年知っているからと言って(付き合ってください)の一言無しに、いきなり襲ってきそうな態度が見えたら誰でも引きませんかね?? これが、たとえ女性から男性にでも。 言葉は要らない!!と思ってるかもしれませんが、世の中言わなきゃ分からないことって沢山あると思うんです。 ここまで、話が数年も伸び付き合うに至らなかったのは、相手のぶっきら棒さと言葉の足りなさだと思ってる私です。 要求のしすぎかも知れませんが。。。 例えば: いきなり、1.今から家に行く!!      2.ホテル??      3.一緒に奴と住んでるんだろ?? とか、訳が分からないと思いませんか?? 普通だったら:      1.会いたいから、家に遊びにいていい??      2.付き合ってください      3.誰かと今住んでるの??        ↑(これは妄想です。誰もいなかったので) になりませんかね?? それとも、私の期待のしすぎでしょうか?? 相手はいつも主語が無いのです。 さて、私は、今復讐心満々です。 私が大人しく歩み寄っていた時に、勝手に妄想を膨らませて、意地の悪いことを私にしていた相手ですから。。。 さて、皆さん(子供っぽい発言)というのは100%以上承知です。 さて、このような根性のひねくれた相手への仕返しは何が一番聞くでしょう???? 私に入れ知恵をしてくれたいと思う方だけ、ご回答下さい。 よろしく、お願いします。 お知恵をお貸し下さい。