• 締切済み

身近にいる信じられない程の嘘つき人間

 私の職場の後輩は私に嘘ばかりつきます。私だけではなく、他の方に 対してもそうなのですが…  仕事の内容を理解しているのかを問うと「分かってます。」と大きな 声の返事が返ってくるのですが、実際はまったく仕事ができず、ヘマば かりです。それでなぜそのようなミスをしたのか問うと○○さんに言わ れたというので、○○さんに確認すると○○さんはそんなことは言って おらず、後輩の嘘はすぐにばれるのですが、この後輩はこんな嘘の繰り 返しです。 何かを言われたときは「はい、はい」というくせに結局のところ理解は しておらず何か問題が生じて問いただすと、その場を他人のせいにする嘘をついて切り抜けようとします。その嘘は聞いている段階ですぐに嘘だとわかるものなのですが、なぜこんなバレバレの嘘を平然とつけるの か、理解に苦しみます。皆さんの周りにも信じられない嘘つきな人っていますか?教えて下さい。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

掃いて捨てるほどいます。 公共墓地なのに、「自分の土地だ」と偽って土地使用料を騙し取った人 地上権がある土地なのに、地主側から「土地を返せ」という代理人になった人 2年後にこのようにする、と言いながら、20年以上たってもしない道路管理者 次回来る日に、(道路管理者水からが行った)ひき逃げの保証をするといいながら、20年以上保証しない道路管理者 「この契約に関しては争わない」と裁判所で発言しておきながら、契約の履行をしないと発言した、契約当時公務所かつ契約物の第三社対抗要件を登記されていた法人の理事長 「この問題についてはこれこれのときに申請しなさい」ということで境界確認が必要であり認可するなと申請をしたが、境界確認が不要として取り扱った国有財産管理者(幅10m、長さ200mくらい国有地をみんち扱いにした)。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.8

いましたよ! 男性だったんですが、当時20歳なのに23歳といってみたり、 誰々に金貸してる、女にしつこくされて困る、などなど。 どれも同じ職場の人間につく嘘なので、嘘にならないぐらい その場かぎりの話なんですよ。毎日、話す人ごとに何かしら言うんです。 病気でしょうね。 最後は他人のカードを使いまくって逃げてしまいました。 嘘つきは泥棒の始まりですね。

happya7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>理解に苦しみます。皆さんの周りにも信じられない嘘つきな人っていますか?教えて下さい。 いました。 なんだかヘンだナァ・・・とは、ずっと思っていたのですが、 言っては何ですが、高卒のソレも私立商業の最終学歴の彼女。 国際電話でアメリカのドクターから、電話があって・・・直接に云々という話に イロイロ、ナガーイ経緯がある物語なのですが、最終的には 「ン?」って思いました。 結局、最後はぶちきれて、啖呵をきってやめていきましたが、 本人はうそついてるつもりも余りなく、 つじつまを長いことあわせていくうちに、ドンドンおかしいことに、 ウソ八百とは、こういうことを言うのだという見本でした。 そういうことの積み重ねが身を滅ぼすということが わからない。 自分を追い込む?様な相手が悪いという認識です。 職場が有資格者が多い、教育機関に近いところなので、 かなり、無理して、背伸びして、自分をよく見せようという結果なのですから、本人としては【努力】している。 ソレを評価しない周囲が悪いという考え方。 努力とはそういうものではないのですが、わかってない。 どなたかも書かれていましたが、結構、頭の回転もよく、 聡いのです。 だから、はや道として、なんでもわかっているという態度に 飛びついてしまうのでしょう。 知ったかぶりが第一段階のような気もする。 邪道は一度はまると、ウソ800の道です。 病気かな?やっぱり。

happya7
質問者

お礼

>邪道は一度はまると、ウソ800の道です。  確かにこうは言ってその道行ってる気がします。  回答ありがとうございました。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.6

いましたよ。 40代半ばの、中学生と小学生の子供のいる女性でした。 私の業務内容が変わる為、それまで担当していた業務の一部を 新規採用したこの女性に引き継ぐことになったのですが おとなしく聞いていたのは入社から3日間だけ。 それ以降は、どこまで進んでいるかを聞いただけでも 「もうわかってます」ばかり。 いくら業務の一部とはいえ、理解するには数ヶ月はかかり 例え他業種で同じような業務を担当していたといっても 僅か3日程度で理解できるものでもないんですけどね。 私の前任の方から戴いた業務マニュアルは内容が古かった為、 新たにマニュアルを自宅で作り、初日に渡してはいたのですが 見ていたのも最初の半月ぐらいでした。 独自判断で好き勝手した挙句、処理を間違えれば 「こう教わりました」「マニュアルに書いてありました」 という嘘ばかり。 しかも、ExellもWordも上級者で、PC全般全て得意です! と面接で豪語して入社してきたものの、箱を空けてみれば Exellで表作成もできないという有様。 1~2分でできるネットへの接続も自力ではできず 「私のPCだけネット接続ができないよう規制されている」 と文句を言い続ける為、接続できるよう設定をしてあげれば 「知ってたけど、ここのPCはウチのと違って古いから。  なんせウチのはウインドウズ2000だからね」 と、得意気に知ったかぶり。(会社のOSはXPですが・・・) その後も、何度も同じミスを平然と繰り返す度に 人のせいにして逃げ続け、 結局は居ずらくなって辞めていきましたが それでも1年半は居座り続けていましたねぇ。 ちなみに、辞める時も凄かったですよ。 自業自得で仕事を減らされ、 最終的には書類整理のような 誰にでもできる仕事のみとなっていたのですが 「○○さん(隣席)が私がやってもいないことを言いふらして  私の信用をなくして仕事も取り上げた。  ここでは私のスキルが勿体ないし  一流企業から、ぜひにと引き抜きをされたから辞めます」 と、総務課長に啖呵を切っていったのだそうです。 この女性から、勝手に友達だと思われていた人から聞いたのですが 一流企業は1次試験のPCと常識力テストで落とされ 結局、求人広告で見つけた小さな事務所に勤めていたのだとか。 一流企業を落とされた理由も 「ちょうど一般の募集と重なってテストを受けることになった。  どちらのテストも2/3はできていたけど  テスト内容のレベルが低すぎるから、受かったけど辞退した」 と言い放っていたというから凄いですよね。 私の勤めていた会社に入る前も、1~2年サイクルで いろいろな仕事を転々としていたのも納得できる気がしました。 すぐバレる嘘を平然とつける人って、責任感がないんですよ。 でも、自分は正しいし、間違っていないと勝手に思い込んでいて しかも厄介なのが人から教えてもらうのが嫌いという人が多い。 変なところでプライドが高いんでしょうね。 その場を逃れる為なら、すぐバレようが平気で嘘がつけるし それで他人が傷つこうが、嫌な思いをしようがお構いなし。 全ての面で理解力が劣っているんでしょうね。 この女性で毎日イライラしていた時、先輩から 「あの人は前世がなくて、始めてこの世に生まれ落ちたばかりだから  人よりも物事を理解する能力が備わっていないんだよ。  まだまだ人として未熟なんだから、同じレベルで考えちゃダメ」 と言われたことがあります。 確か、島田伸助さんが仰られていたことだそうです。 後輩ということですから、面倒を見なければいけないのでしょうが 質問者様が真剣に接すれば接するだけ疲れてしまいますし 相手もその場逃れの嘘をつき続けるだけですよ。 後輩がやったこととわかってはいても、聞こえるように 「こうした処理をされていたんですが、どう対処したら良いですか?」 と上司に報告するのはいかがでしょうか? その時に人のせいにしようとしたら 「私はそんな指示は出していませんが?」 と、責任を押し付けられた方もキッパリと言い放つ。 これを繰り返して、上司にも考えていただくようにする。 実はこれは、上記の女性に対して取っていた方法なんですよ。 それでも、この女性の嘘や責任のなすりつけは治りませんでしたが。 (しかも全員でイジメをしたと思われましたけどね) きっと質問者様は責任感の強い方でしょうから、 見て見ぬふりや上司への報告は辛いかもしれません。 でも、こうした輩の性根を治すのは難しいですよ。 長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

happya7
質問者

お礼

 長文回答実に参考になりました。  ありがとうございました。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

 もう充分実例が出てますが、私が言われたのは 銀行に入金する金を「落とした」が「誰かが拾ってくれて」 「3日後に渡してくれた」と言うものです。 で、そいつを連れて銀行に行って、銀行の人に聞いたら 当日、そんな人間はうちには居なかったと言われました。 つまり、そいつの言うことが本当なら、全く「赤の他人」が 3日程、「10万」ぐらいの金を預かってて わざわざ、そいつを銀行で待ってて渡してくれたと言うことです。 まぁ、「良くそんなことが言えるな」と言う感じでした。 それ以前にも単に「落とした」っていうのもありました。 また、私が休みで、そいつがレジの時に、しょっちゅう 5千円とか1万円とか無くなってました。 どうも、アルバイトの金も盗ってたみたいです。 しかも、平気で店(職場は飲食店でした)に「ただ食い」に来てました。 不思議なのは、そいつの頭は、多分、普通より良いみたいだということです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

何でも、人のせいにして、自分は悪くない。ちっとも。 って考えの人って何十年生きても、子供心のままですね。 その場その場での、自分の立場、自分の振る舞いが相手とのコミュニケーションでなく、自分の感情の発露だけ。 かわいそうだけど、そのような人が感じる幸福感って、傍から当たり障りの無いうわべ関係みたいです。 かわいそうだけど、その様な生き方しか知らない人は、自分が源だって、かけらも思ってないので、救いがないのです。

happya7
質問者

お礼

 確かに救いようがないと感じます。  回答ありがとうございました。

回答No.3

いましたいました・・びっくりするぐらいの嘘つき。 内容は全く同じような感じです。 経歴も詐称してました。40代の女性だったんですが・・・ 娘さんやお母さんもあきれるぐらいの嘘っぷり。 うそで固めた生活をおくって住む場所も転々として・・。 身内にまで、愛想をつかされて。借金もしまくって踏み倒して、嵐のように去っていきました(苦笑) 生まれて初めて平手を食らわせた相手です・・。 嘘は一回ついたらうそで塗り固めないとだめなんでしょうね。 その場だけやり過ごせればいいみたいですよ・・・ 当たらず触らずでいったほうがいいですよ(苦笑)

happya7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  真剣にせっすると気が滅入ってしまいますね、確かに。  あまり真剣にならないようにします(苦笑)。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

虚言癖で検索すれば沢山ヒットすることでしょう。 とにかくこうゆう輩はどうにもならんことに、自分が嘘をついているという認識が全くないのですから始末に終えません 嘘も本当も区別もつかない人格の持ち主であり、それは終生変わることはありません。ある意味では可哀想な人ですね 男女を問わず結構世の中にはそういう人はおりますね。私的に思うにはやはりその人たちの親が、そういう嘘を受け入れてきた家庭教育のまずさ、失敗策その結果といえるでしょう。 嘘は泥棒の始まり・・・昔の人はそういうことで、かなり厳しく子供には嘘だけはつくな!!!!と躾けたものですよ。

happya7
質問者

お礼

 一度かなり切れて怒ったときは、その場は泣いて謝ったのですが、 その後も同じようなことを繰り返しています。  やっぱ一生治らないのかな。  回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 同じような後輩がいました。 私は商品発送の手配の担当だったのですが、別部署のその後輩が 電話で勝手に発注を受け付け当日発送を勝手に約束してくれたり しました(- - ; 私の会社では当日発送は基本的に受け付けていないのにです。 しかもその時在庫がない商品を勝手にあると言ってしまって…。 ちゃんと在庫切れも全社員に伝えてあったのにです。 モチロンその後輩を叱責しました。 そうすると同じように「○○さんに聞きました」でした。 あり得ませんよね。 おかげで私はお客さんに相当怒られました。 ちなみにその後輩が辞めて割とすぐに入ってきた後輩も同じような タイプでしたね。 一番してはいけない事になっているミスを3回も繰り返した挙句 毎度毎度注意しているのに返事が「こう教わった」でした。 どんな理解力しているんでしょうねー。 でもこんなウソをつく理由は判ります。 「自分が怒られたくないから」です。 他の人に責任を押し付けたいだけの話ですよ。 結局ウソがばれてそれ以上に叱責されるだけなのにね。

happya7
質問者

お礼

 やっぱいるんですね。  同じような嘘つきが他にも  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘つきな家族と同居、とてもストレスになる

    私の父なのですが、昔から非常にウソつきで、 同居していてストレスになります。 分かりやすくの例えですが、 私が出かけるとき「留守の間、これとこれを やっておいてね」と頼んだとします。 で帰宅して「やってくれた?」と聞くと 「うんうん、やったやった!」と返答し、さらに 「どれだけ大変だったか」を恩着せがましく言って責めてきます。 で、私がチェックするとまったくやってないのです。 (明らかにバレバレ) こういったケースもありますし、日常会話でも すぐにばれるような保身のための嘘を頻繁につきます。 私の母はこんな父に嫌気がさし、とっくに離婚しました。 私は事情があって父と同居していますが 父の父である祖父の様子を見ていると、どうも父の嘘つきは 祖父ゆずりのようなのです。祖父もありとあらゆる面で 嘘をつきます。 さらに父の兄弟も嘘つきなのです。 あらゆる面ですぐに嘘をつく人間の心理って どうなっているのでしょうか? もし悪いことをしたり、ミス、失敗をすれば 「ごめんなさい、悪かった」 で済むのに、バレバレの嘘をつくことによって その場を乗り切ろうとする心理は、理解出来ません。 ちなみに、父も祖父も頭の良い人間ではありません。 こういう人間なんだと思えばいいのですが、 私は母の血を受け継いで、クソ正直と言われるほうで、 真面目なので、嘘付きの人種と同居していて、ほとほとストレスになります。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 病的な嘘つきについて

    よろしくお願いします。 平気で嘘をつく人っておりますね。 嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか? 私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。 これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? 病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 5歳 嘘つきといわれ始めました どうしよう・・

    同じ幼稚園のA子ちゃん(年長さん)なのですが、一緒に遊んでいると空想を言います。「パパがデイズニーランド連れて行ってくれた。ホテルにとまったんだあ」「ピアノと体操とバレエをならってるんだあ」などです。大人が聞くとたわいもないので私も周りのママ達は「よかったね~」と流していました。でも、子供達は容赦ありません。最近幼稚園に行った時「嘘つき!習ってないのしってるもん」「嘘つくからA子ちゃん嫌」と責めているのを見てしまいました。その場は「A子ちゃ~ん!またそういう冗談いってる~。」とごまかしましたが、子供は「違うよ、冗談じゃないよ!嘘つきなんだよ!」と・・。様子をみてると、A子ちゃんは年中さんの子供達に混じって遊んでるとうか・・その場にまぎれてるという感じでいました。A子ちゃんは三人兄弟の真ん中で赤ちゃんが生まれたばかり。大人は寂しさからくるのかな、と理解できますが・・。皆さんならA子ちゃんのお母さんにそれとなく言いますか? ほっておきますか?「嘘つきだ!」と責めてる子達が同じ小学校なので考えてしまいます。

  • 嘘つきに悩んでいます

    同僚の嘘つきに悩んでいます。 かれこれ3年位一緒に仕事をしている同僚です。(50代の女性、主婦) いつもニコニコしていて穏やかな話し方なので、信頼していました。 しかし、ある仕事のミスがきっかけで、今までずーっと嘘をつかれていた事に気付きました。(芋ずる式に嘘が発覚しました) 今まで信頼していた人に嘘をつかれ、大変ショックを受けましたが、 このままの状態を放置する事も出来ません。 実際、仕事にも支障が出てきたので何とか解決したいと思っています。 会社はほぼ当てにならないので、「上司・会社に相談する」以外の回答を お願い致します。 ご参考までに、同僚の特徴を記載します。 ・プライドが高く、自分がチヤホヤされないと気が済まない。 ・事実を捻じ曲げて(ほぼ嘘)色々な人に言いふらす。 ・仕事のミスを他人のせいにし、言いふらす。 ・自分が気に入らないと、他の人の名前を使って言い、さもその人が言った様にしてしまう。また、告げ口をしたり逆ギレをする。 時々、鬼の形相でブチギレる。 などがあります。 他の同僚もこの事に気付き、何度か直接注意をしましたが、 「意味が分からない」と言い、全く効果がありません。 騙されないように心構えをしても、なかなか難しいです・・・ この様な人に何と言えば分かってもらえるのでしょうか? 効果的な対処法・言い方があれば教えて下さい。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • うそつきの彼。とうとう女関係で嘘をついた。

    相談に乗ってください。 彼氏が、男だけと嘘をつき女性も混みで飲みに行っていました。 女性と飲むのはいいのですが、嘘をつかれていたことが許せません。 また、メールがちらっと見えただけで、その場でパッと全て削除し、全く何もなかったよ!とバレバレの嘘。 何も問い詰めていないのに。 いつもはちゃんと、女性もいるよと伝えてくれます。 それだけに、なぜ今回に限って嘘をついたのか… 理由を聞いても、なんとなく~とかめんどい~と要領を得ないものでした。 いつも嘘をつくならわかりますが… 急な態度の変化に戸惑っています。 本人が反省した上で、今後信頼を取り戻すための策として飲み会を規制するなどの約束は取り付けましたが、少しでも気に入らないとじゃあ別れる!と言われます。 もちろん落ち着いたら、別れないよ~好きだよ~です。 何を言われても、ああまた隠されている、と不安と怒りに溢れます。 話し合いにもすぐ逆ギレで、私にあわせてその場で適当に取り繕うのは元からなので、あまり意味がありません。 これだけ読むと悪いイメージしかありませんが、普段は本当に優しく、 価値観もフィーリングもばっちりで、将来を考えられる相手です。 元来めんどくさがりで、いつもとりあえず思いついたことを言っておいて、あとからズレが生じてもそんなこと言ったっけ?ごめんごめん。となります。 嘘つきというより、考えなしでその場凌ぎが多く、結果嘘になることがかなり多いです。 都合の悪いことは、後先考えずとりあえずごまかすので、余計後から大事になるのですがわかっていてもその場で考えられないようです。 頼りない末っ子を想像していただければイメージに近いと思います。 そんなわけで嘘をつくことは常習です。女性関係はありませんてましたが。 問題は、彼は嘘をついてるという認識があまりないために、嘘だろうがほんとだろうが態度が全く変わらず、話に矛盾が出ない限り私が気づけないところにあります。 わかりやすければ、また嘘ついてるなと思えるのですが、うまいので1から10まで嘘かほんとかわからず極めて不安な毎日です。 わたしは別れたくないのですが、同じような経験をされた方、どうやって許せるようになりましたか? 本気でめんどくさがりで物事に頓着がないので、 距離を置いたり別れる!と凄んだところでそうか残念。となりそうなのが怖いです。 また男性の方、一体どういった心理だとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 嘘つきな彼への執着心

    私35歳、彼28歳、交際8年です。 このサイトでたくさんの同じような「嘘つきな彼氏」を持った方の質問や相談を拝見し、同じような人がいるものだ…と力をもらいました。 私の彼は毎年スノーボードのために山籠もりをしており、定職につかず、春になるとお金を使い果たして私のところに戻ってくる生活を繰り返しています。数年前にある企業とプロ契約を1年だけしていたようですが、翌年は解除されたらしいのです。 しかし、そのことを周りの友達に言えず、嘘をついて付き合っているようで、私の家にいるのにニュージーランドや北海道にロケに言ってる等と言ったりしています。 私にそのことがバレて、自分の嘘つき癖について「自分の弱さだ。」と認め、こんな生活はやめたいと言っていたのですが、何を思ったか、今度は私に嘘をついて、「嘘をホントにするための生活」に切り替えはじめました。要は私には仕事で出張と言い張り、スノーボードに行く生活です。 そんなことをしていますが、先日は車検切れの車でスキー場へ行ったため、警察に厳重注意を受け、仮ナンバーをつけて帰ってきました。しかし、自動車税を滞納していたらしく、廃車することもできないまま、仕事に戻る…実際には嘘で、友達と北海道へスノーボードをしに行くらしいです(携帯を見てしまいました。)ことある毎に彼の生活の援助をしてきたのですが、もうそんな気も起こりません。 付き合った当初から嘘や浮気が多い人でしたが、彼と年の差があるため、若いから…と仕方なく我慢してきました。でも、最近はこんな人間とよくも8年も…と自分が可笑しく思えるのです。 嘘をやめさせるのも無理、彼に私を大切にしてもらうのも無理だとわかっています。 そんな彼でも、一緒に作った思い出は沢山あり、彼を忘れるのが難しいと思ったりするのです。執着心というのでしょうか?春夏秋はずっと一緒にいました。共通の趣味が旅行なので、毎月旅行にいってました。私はたぶん一人になるのが怖いのです。嘘ばかりつかれて、私自身、人として自信を無くしています。 彼を上手く忘れる方法ってありますか?

  • 嘘つき、物忘れがひどい

    家族の話なのですが ・平気で嘘をつく、話をでっちあげて嘘をつく(でもバレます) 嘘をつく理由はミスを隠すためで、怒られたくないからだそうです。 ・片付けができない ・物忘れがひどい ・大事な仕事内容がスポーンと抜けてる(そこ忘れるか?ってところ…) ・うっかりが多い ・優先順位がうまくつけられてない ・要領が悪い ・話が通じない (わかってると口では言いますが、わかってない様子) ・何回も説明しないと理解できない ・衝動を抑えられない →お金が無いからと競馬で勝とうとして全預金(数十万)を使い果たして明日から生活ができないなど ギャンブル依存症ではありません。年に1回くらいやらかします。 ・性格はものすごく優しくて家族思いです ちょっとおかしいと思うのですが、障害が隠れてるのでしょうか?30代です。 アドバイスお願いします。

  • 嘘つきな友人

    友人にどう接すればいいか困ってます。いい子なんですが、とにかくバレバレの嘘をつき「構ってほしい」「心配して欲しい」をアピールしてきます。物理的に住んでいる場所が遠いので、メールで連絡を取り合っています。 ちなみに、ここ2ヶ月くらいで4回「倒れ」て、内1回は「救急車で運ばれ」ました。また、「他人の借金の保証人にな」り、その人が「夜逃げした為代わりに借金を払っていかなければなら」ず、昼の仕事に加え「週に3日、コンビニでアルバイトをしている」そうです。ちなみにここ1ヶ月「風邪をひき熱が下がりません」 補足ですが「」は私が嘘と思っている部分です。 「倒れ」るのは決まって月曜日、救急車に運ばれる前に「救急車呼んだ~~デコメを巧みに使って理由を述べている~~」と長いメールをしてきました。 「倒れ」た日は、「朝倒れたが夕方からのコンビニは借金返済のため出勤する」と報告のメールがきます。 けっこうな頻度で「倒れ」るので、嘘と知りながら「大丈夫?」とメールするのも疲れましたし、「大丈夫?」と聞くと長~い悲劇のメールが返ってきてメールに返信して…というやり取りもウンザリです。 嘘がなければいい子なんです。止めさせるにはどうしたがいいと思いますか…?

専門家に質問してみよう