嘘つきな友人にどう接すればいいか困ってます

このQ&Aのポイント
  • 友人が頻繁に嘘をつき、構ってほしさや心配をアピールしてきます。
  • 彼女は倒れたり借金トラブルがあるなどの嘘をつきます。
  • 嘘を知りながら心配して連絡を取り合うのは疲れています。どうすれば嘘を止めさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきな友人

友人にどう接すればいいか困ってます。いい子なんですが、とにかくバレバレの嘘をつき「構ってほしい」「心配して欲しい」をアピールしてきます。物理的に住んでいる場所が遠いので、メールで連絡を取り合っています。 ちなみに、ここ2ヶ月くらいで4回「倒れ」て、内1回は「救急車で運ばれ」ました。また、「他人の借金の保証人にな」り、その人が「夜逃げした為代わりに借金を払っていかなければなら」ず、昼の仕事に加え「週に3日、コンビニでアルバイトをしている」そうです。ちなみにここ1ヶ月「風邪をひき熱が下がりません」 補足ですが「」は私が嘘と思っている部分です。 「倒れ」るのは決まって月曜日、救急車に運ばれる前に「救急車呼んだ~~デコメを巧みに使って理由を述べている~~」と長いメールをしてきました。 「倒れ」た日は、「朝倒れたが夕方からのコンビニは借金返済のため出勤する」と報告のメールがきます。 けっこうな頻度で「倒れ」るので、嘘と知りながら「大丈夫?」とメールするのも疲れましたし、「大丈夫?」と聞くと長~い悲劇のメールが返ってきてメールに返信して…というやり取りもウンザリです。 嘘がなければいい子なんです。止めさせるにはどうしたがいいと思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185012
noname#185012
回答No.2

嘘という前提で回答します。 嘘をつく人など「いい子」とは思えません。 体調不良や借金など深刻な嘘をつく不謹慎な人、平気で人を騙す人、自己中心的な人だと思います。 (パーソナリティー障害、特に演技性パーソナリティ障害の傾向があるように感じました) 自分が他人にどう見られているか判断できていないために、不自然な嘘をつくのです。 そういう自分を客観視できない人は、他人の注意や助言を理解することなどできません。 ですから、質問者さんが止めさせようとしても、変わらないと思います。 まれに周囲の信頼を失って自分で改めようとする人がいますが、ほとんどは変わりません。 質問者さんがお相手をしてあげているから、どんどん依存してくるのです。 たぶん嘘のせいで友達がいないから、優しい質問者さんにからんでくるのでしょう。 一方的なコミュニケーションをする相手、うんざりする相手など友達ではありません、スルーしましょう。 質問者さんが距離を置いたら、その人は新しいターゲットを見つけるだろうから、放っておいて大丈夫です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_personality.html
d0tajdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても納得しました☆

d0tajdaj
質問者

補足

ご回答くださったみなさんありがとうございます。 私ももう疲れたのであまり相手にしないことにします。 最後に「何でそんな嘘つくの?」と問うのは酷でしょうか? 昔とだいぶ変わってしまったので、なぜ嘘癖がついたのか不思議で、何かきっかけがあったのか聞いてみたいのですが…

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

ここまで酷い嘘というのはついてる本人が真実だと思い込んでいるのではないかと思います。 嘘をついて他人を陥れようとする類の嘘ではなく、真実と幻想がごちゃごちゃになった嘘です。 何か刺激的なことを言って他人を引き付けたいという気持ちから言ってると思います。 こういう人とつながっているといつか必ず、痛い目に遭います。何を言ってきても殆ど嘘だと認識してください。病気だから治りません。

d0tajdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに病的です…。

• 108109
回答No.1

明らかに嘘なら返信しなければいいのでは? 友人が本当に具合が悪いなら心配ですが、そうではなさそうなんですよね。 構ってちゃんは構ってくれそうな人に依存しますから、リアクションしなければ、何も言わなくなると思います。 それで連絡が途絶えるようなら、それは友人とは呼べないし・・・。 「オオカミ少年(少女?)は止めなよ」と忠告してあげてもいいですが「嘘はついていない」と言われて ケンカになるのも面倒ですよね。私なら放っておきます。

d0tajdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそれからほうっておいています。