嘘つきな友人にどう接すればいいか困ってます

このQ&Aのポイント
  • 友人が頻繁に嘘をつき、構ってほしさや心配をアピールしてきます。
  • 彼女は倒れたり借金トラブルがあるなどの嘘をつきます。
  • 嘘を知りながら心配して連絡を取り合うのは疲れています。どうすれば嘘を止めさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきな友人

友人にどう接すればいいか困ってます。いい子なんですが、とにかくバレバレの嘘をつき「構ってほしい」「心配して欲しい」をアピールしてきます。物理的に住んでいる場所が遠いので、メールで連絡を取り合っています。 ちなみに、ここ2ヶ月くらいで4回「倒れ」て、内1回は「救急車で運ばれ」ました。また、「他人の借金の保証人にな」り、その人が「夜逃げした為代わりに借金を払っていかなければなら」ず、昼の仕事に加え「週に3日、コンビニでアルバイトをしている」そうです。ちなみにここ1ヶ月「風邪をひき熱が下がりません」 補足ですが「」は私が嘘と思っている部分です。 「倒れ」るのは決まって月曜日、救急車に運ばれる前に「救急車呼んだ~~デコメを巧みに使って理由を述べている~~」と長いメールをしてきました。 「倒れ」た日は、「朝倒れたが夕方からのコンビニは借金返済のため出勤する」と報告のメールがきます。 けっこうな頻度で「倒れ」るので、嘘と知りながら「大丈夫?」とメールするのも疲れましたし、「大丈夫?」と聞くと長~い悲劇のメールが返ってきてメールに返信して…というやり取りもウンザリです。 嘘がなければいい子なんです。止めさせるにはどうしたがいいと思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185012
noname#185012
回答No.2

嘘という前提で回答します。 嘘をつく人など「いい子」とは思えません。 体調不良や借金など深刻な嘘をつく不謹慎な人、平気で人を騙す人、自己中心的な人だと思います。 (パーソナリティー障害、特に演技性パーソナリティ障害の傾向があるように感じました) 自分が他人にどう見られているか判断できていないために、不自然な嘘をつくのです。 そういう自分を客観視できない人は、他人の注意や助言を理解することなどできません。 ですから、質問者さんが止めさせようとしても、変わらないと思います。 まれに周囲の信頼を失って自分で改めようとする人がいますが、ほとんどは変わりません。 質問者さんがお相手をしてあげているから、どんどん依存してくるのです。 たぶん嘘のせいで友達がいないから、優しい質問者さんにからんでくるのでしょう。 一方的なコミュニケーションをする相手、うんざりする相手など友達ではありません、スルーしましょう。 質問者さんが距離を置いたら、その人は新しいターゲットを見つけるだろうから、放っておいて大丈夫です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_personality.html
d0tajdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても納得しました☆

d0tajdaj
質問者

補足

ご回答くださったみなさんありがとうございます。 私ももう疲れたのであまり相手にしないことにします。 最後に「何でそんな嘘つくの?」と問うのは酷でしょうか? 昔とだいぶ変わってしまったので、なぜ嘘癖がついたのか不思議で、何かきっかけがあったのか聞いてみたいのですが…

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

ここまで酷い嘘というのはついてる本人が真実だと思い込んでいるのではないかと思います。 嘘をついて他人を陥れようとする類の嘘ではなく、真実と幻想がごちゃごちゃになった嘘です。 何か刺激的なことを言って他人を引き付けたいという気持ちから言ってると思います。 こういう人とつながっているといつか必ず、痛い目に遭います。何を言ってきても殆ど嘘だと認識してください。病気だから治りません。

d0tajdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに病的です…。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.1

明らかに嘘なら返信しなければいいのでは? 友人が本当に具合が悪いなら心配ですが、そうではなさそうなんですよね。 構ってちゃんは構ってくれそうな人に依存しますから、リアクションしなければ、何も言わなくなると思います。 それで連絡が途絶えるようなら、それは友人とは呼べないし・・・。 「オオカミ少年(少女?)は止めなよ」と忠告してあげてもいいですが「嘘はついていない」と言われて ケンカになるのも面倒ですよね。私なら放っておきます。

d0tajdaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそれからほうっておいています。

関連するQ&A

  • 嘘つき・隠し事ばかりの夫との今後で悩んでいます

    結婚して3年になる夫がいますが、結婚してから嘘や隠し事が多くて困っています。 まず、仕事。 勝手に仕事を辞めてそのことを隠して他の仕事をしていたことが2回ほどありました。 1回目は1年以上、2回目は2ヶ月の間隠し続けられていました。 どちらも私が気付いて問い詰めて問い詰めてやっとで白状しています。 嘘がばれそうでも絶対自分から言おうとはしませんでした。 そして金融数社から350万円の借金をしていたのを2年半も隠していました。 この借金は夫がどうしようも出来なくなってしまって夫の親が全て返済しています。 なぜ借金をしたのか問い詰めたところ、前の仕事で事故を起こしてしまい支払うために借りたが返しきれず数社からまた借りてどんどん金額が大きくなったと言っていました。 本当のことなのかどうかも不明だし、これで本当に全部の借金なのかも正直なところ信用できないです。 大きい嘘は私が知っている限りこのくらいですが小さい嘘も頻繁にあります。 一番最近では数日前に病院に行くといって外出したのに行っていなく、領収書を出してと言ったら「職場に置いてる」とかその場しのぎの言い訳をして昨日持ってきた領収書は昨日の日付のものでした。 嘘がばれると思って慌てて病院に行って来たのだと思います。 その前の日に5万円ほどの借金がわかり「もう隠し事はないか」と聞いて「ない」と言われたばかりでした。 何度も嘘をつかれて離婚を考えたのですが小さい子供がいるというのと、夫が「もうしないから」と謝ってくるので許してしまっています。 嘘をつく以外では家事育児も手伝ってくれるしとてもいい夫です。 嘘も私に負担をかけたくないというのが分かるものもあるし、小さいころから兄弟と比較されてきて「いい自分に見られたい」という気持ちが強いのでついてしまうのかもと思っています。 だけど、このまままた何度も嘘をつかれるのは正直辛いです。 子供の教育にもいいとは思えません。 離婚するべきか、夫を信じてこのままの生活を続けるべきか、みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

  • 好きな男性とメールしてて、

    好きな男性とメールしてて、 “誕生日はコンビニでケーキ買って1人で食べた”と書いてあったから、 “お菓子教室でケーキが作れるようになった暁には、○○くんに美味しいのあげるからね” って返信しました。 そしたら、 “まじでー!ありがとう(^-^)(←デコメ)楽しみ(ケーキのデコメ)” ときました。 手作りって、好きじゃない子にもらうのちょっと嫌なイメージがあるのかなって思うんですけど、メールの感じからして嫌がられてはいないでしょうか?

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。

  • 嘘つき夫、離婚する?しない?

    いつもお世話になっています。 結婚1年目になります。 誠実でまっすぐな所に惹かれ結婚をきめたのですが、 結婚してからただの嘘つきだということにきずきました。。。 まず、家計のやりくりは夫がしたいというのでやってらっていたのですが、 やりくりできず3ヵ月目で家賃を使い込み、 大げんかになり私が家計のやりくりをすることになりました。 ※夫の給料でやっていけないことはなく、貯金もできる余裕がありました。 それと同時に夫が家計を私にやらせなかった理由がはっきりしました。 車の保険代といって毎月2万払っていたのが、 大嘘で過去にキャッシングで30万使っていた支払いということがわかりました。 あと半年くらいで終わるので我慢しましたが、 嘘をつかれていたことがかなりショックでした。。。 その時も大げんかになり、もう二度と嘘はつかないし、 これ以外の嘘や隠し事はないし今後ちゃんと話すと約束したのですが、 それから2ヵ月後に借金しているクレジット会社からの請求書がきていたので、 見てみると過去にまたキャッシングしていることが発覚しました。 それは30万の他に遊びで足りなくなり15万使ったとのことでした。 30万ではなくて総額45万だったのに また嘘をついていたようです。。。 もう嘘も隠し事もないっていったのに呆れたし、 とても悲しかったです。 そして、家を建てようと話を進めていて審査の申し込みになりました。 キャッシングはしていたけど返済も終わったし、 問題ないときいていたのですが。 申し込みをしてみたら全然通らずで その度に隠し事、嘘がどんどんでてきました。 営業の方に遅延などあったようなのですがといわれ、 問いつめると2~3回支払いが遅れたことがあったといわれ、 もうないよね?っていうとないといっていたので信用しました。 その後もう1社うけてみましたが結果はNG。 あんなに遅延続いてたら無理ですよーと銀行の方がいっていたそうで、 夫を問いつめると遅延が12回以上あったかもといわれ呆れました。 結婚する少し前に完済していた、自動車ローンも遅延が数回あったようです。 もう絶対ないといっていて、 それならと営業の方が探してきてくれた銀行を最後に受けようと みんなで頑張っていろいろやっていたのを見ていたのに、 夫はまた嘘をついていました。 金額が合計で45万と私にも銀行にも申請していたのに 本当は120万もあり、遅延は21回もしていたようです。 ※キャッシングは何回もしていたらしく、使い道は遊び代。 旦那は実家暮らしだったのでお金に苦しいことは一切なかったのに。。。 なぜわかったかというと、私が今までの借金の総額と 遅延回数をクレジット会社に聞いてと夫に言ったのと、 信用情報を開示しようといったから、もう逃げれないと思っていったそうです。 営業さんや私が審査が通ればと一生懸命動いていたり考えているのを 一緒にそばでみてきて、それでも嘘をつき続けた夫が許せません。 人としてどうなのと思っています。 旦那がほぼブラックだとわかって諦めかけたのですが、私は昔から家が欲しくて貯金もしてたし、金利や家についていろいろ調べてかなり勉強してやってきていたので悔しくて悲しくて諦めがつかなかったので最後にダメもとで受けてみようと思いました。 ちなみに頭金などのお金は私や私の両親がわたしの為に貯めていたのがあったのでそれを使う予定でした。ローンが通らなかったら私の両親がお金を貸してくれるとまでいってくれました。 私は結婚しなくてもマンション等を買いたいと 思っていてかなり貯めてきていたのがあったので。 旦那はもちろん一銭も貯金はありません。 結婚して、2人の生活の初期費用100万も全部私が出しました。 嘘つきとお金にだらしないことを除けば、 ちゃんと働いていてくれるし、優しいし、女関係もないのですが、 こんなに嘘をつかれて、今は何を信じていいかわかりません。 大きな嘘はこれ位ですが、些細な嘘は今までたくさんありました。 何度も「もう絶対嘘はつかない。約束する」と反省するのに、 同じことを繰り返します。最近では反省すらしません。。。 嘘をつく理由は私が怒るから怒られるのが嫌だから言えないといいます。 今は何もかも嘘に思えてしまうし、顔も見たくありません。 家事もバカらしくなりやりたくなくなってきています。 優しくしたいとも思えません。 夫のご両親に相談しようかどうかも迷っています。 また信じて頑張るべきか、きっぱりすべきか、 どうしていいかわかりません。。。。 正直、裏切られて泣いて怒って信用しての繰り返しに 疲れてきました。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏がうそつきです。(長文)

    23歳派遣社員です。現在学生の彼氏と同棲して、1年近くたちますが、彼氏がうそつきなため、現在の関係を続けていくことに疑問を感じています。 彼がよくうそをついているというのがわかったのは、ここ3ヶ月くらいのことです。 ある時ちょっとした出来心で彼のメールを見たら、女友達からのメールがあり、食事の約束をしているようでした。 しかし、実際にその約束の日に、彼はひとりでご飯を食べてきたとウソをついたのです。 それから悪いとは思いながらもメールチェックをしたところ、月に1度はその子と遊んでいるようです。 (とはいってもその子とは本当にただの女友達であるようで、やましい関係ではなさそうです。) しかし、他にも小さいうそをよくついているのが気になります。 例えば、彼は現在就職活動中で、まだ就職先は決まってないのですが、サークルの後輩にはもう決まったと言っているようです。 また、現在私達は一ヶ月の給料の額の大小に応じて、家賃等の負担金額を決めています。 先月は24万以上かせいでいたようなのですが、20万しか稼いでいないといわれました。(その分彼の支払い金額は少なくなります。) どれも深刻なウソではないのですが、善意からでたウソだとも思えず、あまり信頼できなくなりました。 話し合いをしようとも思うのですが、彼は非常にプライドが高く、また頭の回転が速いので、私が彼に何かいうと、いつも猛烈に逆ギレされ、話し合いになりません。(私が悪いことももちろんあるのですが。。。。) 彼氏のことはとても尊敬していますし、一緒にいたいとも思います。しかし、信頼はできないという状態で、ずっと一緒にいるべきではないのではないかとも思うのです。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 嘘吐きな旦那

    タイトル通り、嘘吐きな旦那についての相談です。 旦那は、ささいな事でも嘘を吐きます。 義実家から遊びに来るよう言われた時も 本当は友人達と遊ぶのに、私と予定があって行けないと嘘を吐いたり。 私としては、毎回私が理由で断るので義実家から嫌われるんじゃないか?と心配です。 それ以外にも、仕事帰り、バイクで出かける彼を見かけたので メールで「何してるの?」と聞くと、「仕事してる」と嘘を吐かれたり。 友人と飲み会だからと言い、飲み代を請求されたけど、そんなの行ってなかったり。 数えたらきりがありません。 浮気は過去2回。 大喧嘩もしましたが、今度浮気をしたら離婚するという誓約書を書かせました。 それもあってか、今のところそういう様子はないです。 しかし、先日、「子供が入院している」という理由で2日間仕事を休んだ事が発覚しました。 今まで、給与明細を見て、私に何も言わずに休んでいる事は知っていました。 ただ、彼は今現在うつ病で、時々リフレッシュしているのも知っていたので 見て見ぬフリをしていたのです。 仮病で休むなら許せたのですが、子供が入院って…縁起悪すぎて…ショックでした。 元々、子供も病気がちでよく入院する子ではありましたが 今では、すっかり病気も良くなり通院程度で済むようになっていたのに。。 彼がうつで仕事へ行く気がしない…と、言うと 「休むといいよ」と、無理して仕事へ行かせたりはせず また、飲み会へ行きたいと言うと、「行っておいで」と言ったりと、結構自由にさせていました。 私に相談しても断られるから…という状況は作っていないつもりです。 こういう嘘吐きの人って、もう治らないのでしょうか? 私も彼が嘘を吐かないような環境を作ってあげたいと努力をしているつもりではありますが 他にどんな努力をしたら良いのでしょうか? 離婚は考えていませんので、何か面白い仕返しがあったら教えて下さい。

  • 友人と同じ人を好きに…

    高1男子です。 高校に入学して一ヶ月あまりが過ぎ、クラスに気になる子が出来ました。 まだそんなに喋ったことはなく、少し挨拶をする程度の関係です。 ふつうなら、話したりメールしたりしながら仲を深めていければと思うのですが、一つ不安なところがあるんです。 タイトルにある通りなんですが、同じ部活でいつも一緒に居る友人もその子の事が好きらしいんです。 しかもその友人はかなり積極的で、入学後一週間ぐらいでアドレスを聞いたり、毎日のように話しかけたりと、周りの人にもバレバレなぐらい「好き」という感情を相手に伝えているように見えます(勿論直接的な言葉ではないですが…) そのことを知っているほかの女子は、すでに協力的?な態度で、話している時に気を使って二人にしたり、メールで相談に乗ったりしてくれているみたいなんです。 その子が友人のことをどう思っているのかは分かりませんが、おそらくまだ好きという感情はないと思います。 クラスの大半が友人を応援している中で仮に僕がその子と付き合ったりしたら、その友人とはもちろん、周りのクラスメートとの関係が気まずくなりそうでとても不安です。 三年間一緒に生活していくので、ここで気まずい関係になるのだけは避けたいのですが、「友人もその子が好きだから」という理由で諦めるのは何か違うような気もします。 友人との関係を保ちつつその子にアプローチする良い方法は無いでしょうか? どっちかを諦めるしかないのでしょうか…

  • 死にたいと言う友人との接し方

    数か月前になるのですが、都会に出て行って7~8年になる学生時代の友人から 半年以上ぶりにメールが届きました。 友人といっても、卒業してからは多ければ一年に一回ご飯に行き、 少なければ2~3年連絡しないくらいの、言い方は悪いですがわりと名前だけの友人関係でした。 私にとっては正直そこまで仲の良い友人、とは思っていなかったので 数か月前に長文のメールが夜届き、驚きました。 彼女は一人暮らしでですが働いていません。 そして好きで出て行った都会で軽い鬱状態になってしまったようです。 (ちなみに私も何年か前に少しの間ですが同じような状態になった経験があります) 友人からのメールは、最初数日間は他愛もないことをただ長々と書いてある感じでしたが 少し経つとだんだん「毎日死にたいと思うようになってる」というような内容に変わりました。 最初は寂しいのかなくらいにしか思っていなかったので(世間話的な内容だったので) 普通に長文メールが来たら長文を返していました。 「死にたい」のメールが来てからは毎日5~6通届くようになり、 さすがに私も私生活のリズムがあり返す頻度が3日に一回くらいになりました。 あまり理解されないのですが、私は元々友人との距離が近くなりすぎるととても しんどくなってきてしまうタイプのようで、例えばメール交換を毎日するのは苦痛に感じてしまいます。 一か月に一回くらいでも十分だと感じてしまうので周りの友人とも数カ月に一回とかの 連絡でちょうどいいくらいでそれを保っていました。 幸い、こんなわがままな私を理解してくれる友人ばかりで彼女たちも主婦になり忙しくなったので 会いたいと思えば連絡をしたり、もらったりでお互いがそれに満足していました。 今回メールが来た友人は、正直それほど仲が良くなく、学生時代のときも そんなに遊んだ経験がありません。深い話もしたことが全くなかったのです。 そんな友人からメールが頻繁にきて、今とても疲れてしまっています…。 その子も都会で友達はいたようなのですが、仲の良かった子はやっぱり病んでしまって 実家に帰っているようでした。その子がいなくなってから自分も病んでしまったようです。 (元々友人はそんなに多くないらしい) 今、その友人の返信をしないことはとても怖いなと感じたので 色々聞いたりしてあげてましたが、それがダメだったのかな、と思いはじめています。 鬱の友人とは中途半端に付き合うともし何かあったときに責任も出でくるし 後で自分が辛くなることもわかってはいたのですが どうにも見捨てられず、今に至ります。とても窮屈に感じてしまう毎日です。 一応、以下のことはやんわりと告げてあります。 「私は依存するのもされるのも苦手で自分の時間が必要なタイプ」 「友人でも距離が近すぎるとダメ」 「すぐに返信は出来ない」 「夜中や早朝はメールしないでほしい(たまに届いていたので…)」 「私も過去に軽い鬱状態になったことがある」 などです。他にもあったかもしれません。 鬱はうつりやすいのでメールするのをためらうらしいのですが、それでも 毎日何度も送ってきます。多分誰かに聞いてもらわないとどんどん死の方向に 向いてしまうんだと思います。 今は、どんなに楽しいことをしていてもメールが届くと、 もう何かその子中心の生活になってしまっていて…でも放っておくのは怖いし 悪い子ではないんです。出来れば元気になってもらいたい。 メールを返すと「いつもつきあってくれてありがとう」と返事がくるし そう言われるとついつい返してしまいます。(それに問題があるんでしょうね…) 彼女は育ってきた環境があまりいいものではなく、 過去学生時代にひきこもり経験が2年ほどあります。 言いあいになると人格を否定するようなことを平気で言ってくるような両親のようで、 兄弟とは悪くはないけど表面的な関係のようでした。 実家に居場所はないと言っていますが、ついに少し前に戻ってきました。 他の友人にも同じようなことを相談しているようで(どこまで言っているのかわかりませんが) 「実家に戻った方がいい」「一人は危ない」と言われ戻ってきたようです。 が、やはり毎日ものすごい喧嘩になってしまうようでメールの頻度は変わりません。 ついにカウンセリングをすすめてみたのですが彼女はお金をあまり持っていないので 行く気はない感じです。(考えてみるとは言っていましたが多分言ってるだけかなと) 過去に役に立たなかったとも言っていました。 彼女との縁を切りたいとまでは思わないのですが、これからどのように接していけば いいのか今とても悩んでいます。 もっと性格の歪んだ子の方が楽でした…ばっさり関係を断ち切ってしまえるので…。 私とのメールが一番落ち着くそうです。 彼女との暗い内容のメールは一週間に一回くらいで私のなかで精一杯な感じです。 でもそれを伝えるのは怖い気がしてしまい…。 メールの内容も両親とのことで悩んでいるので私なりに 歩み寄りたいようなので 「こうしてみたらどうかな」と伝えても「そうだね、でもね」と返してくる感じです。 なので解決するというより延長戦で終わりそうにないです。 例えば まず彼女は両親に感謝を全くしていないようなのでその辺の考え方を変えてみたらどうかな、 とかです。 尊敬も感謝の気持ちもないようだったらいくら親子でも歩み寄るのは難しいと思ったので…。 一度距離を置いてみては?と言っても最初はそうだねと答えるのですが 我慢出来なくなってしまうようで言いあいになってしまうようです。 彼女としてはまず自分に謝ってもらいたいようですが、両親には全くその気がありません。 長くなってしまいました。まとまりのない文章ですみません。 ここまで目を通して下さりとても感謝しています。 出来れば何かアドバイスもいただければ嬉しく思います。 今かなり疲れているのでやんわりした言葉で叱っていただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 嘘つき夫のことでご相談です・・・

    新婚の者です。 結婚する少し前に、夫は私に嘘をついて、会社の後輩の女性と二人きりで食事に行っていました。 (女性から誘った。女性はもうすぐ結婚することも知っていた。女性から仕事の相談を持ちかけたらしい) ひょんなことから私は現場を押さえることができ、夫と女性に、「もうこういうことはやめてほしい。連絡も取り合わないで」と約束してもらいました。 この女性とは、私と知り合う前に、二人で出かけていたこともあるらしいです。 付き合っていなかったらしいですが・・・ ただ、私と付き合いだしてからはメールしかしていないということでしたが、私はやきもち妬きなので、メールをしないでとお願いしてありました。 しかし、私に嘘をついてメールはしていたようで(女性からメールしてきて、夫はそれに返信するというパターン)、食事の約束をしたみたいです。 この件については、誘いに乗った夫が悪いと思っています。 そしてそれから1週間ほどして、女性から夫に電話があったようです。 夫は、女性の連絡先を消していたので、誰か分からず電話に出たということでした。 夫は電話がかかってきたことを私に黙っていました。(電話がかかってきたでしょう?と指摘しましたが、嘘をつきました) 結局その後、夫は電話がかかってきたことを認めました。 女性にも、再度、「もう連絡しないで」とお願いしました。女性も謝っていました。 その後、結婚。 それから5ヶ月ほどして、また女性からメールしてきたみたいで、夫は返信していました。 メールは消されていて内容は分からないのですが、夫が転勤することになったので、挨拶のメールだったということでした。 (もちろんこのメールのことも夫は隠していました) 再度、夫と女性に連絡しないことを約束させましたが・・・ 女性には彼氏もいますし、夫に固執することはないと思うのです。 二人とも「軽い気持ちでメールしてしまった」と言っています。 返信する夫も悪いということはわかっていますが、夫から連絡することはないので、なんとか女性に連絡しないでほしいのですが、なんともならないでしょうか・・・ 今回はさすがに堪忍袋の緒が切れて、夫にもかなり強く言ったので、多少は懲りていると思いますが、もう信じることができません。 小さなこととは言え、裏切られてばかりで、疲れました・・・ 女性は、夫個人の携帯ではなく、会社から支給されている携帯にメールしてきたんです。 夫個人の携帯だと、私にバレると思ったんでしょうか? 会社の携帯でプライベートなメールって…ありえないですよね… メール拒を否してもらうのがいいとは思うのですが、パスワードがわからないみたいで…(会社管理なので) またいつ私の知らないところで連絡をとったりするかと思うと、毎日そればかり気になってしまいます… 妻がこんなに嫌がっていても、以前に2回も「連絡しない」と約束しても、相手からメールが来れば返信してしまうものですか? この件について、みなさん、どう思われますか?

  • 友人に誘われた(よくある話ですみません)

    よくある話で申し訳ないのですが、どうぞ相談にのってください。 友達だと思っている異性(男)から映画の誘いがありました。私は彼氏も好きな人もいないので、友達としてはOKなのですが、誘いに乗ることで相手に勘違いされないか余計?な心配をしてしまいます。相手は2年ほど前に知り合った子で一度ご飯を食べました。その時は世間話で終わり異性友達としてはすごく話しやすく良い友達だと思っています。一時期メールや電話はなくなったのですが、最近またメールをくれるようになりました。しかし、私からメールはしたことがありません。メールの内容は「まだ彼氏いないんでしょ?遊ぼうよ」みたいな内容です。その子とは音楽のジャンルや趣味が似ていて話が合います。しかし私は恋愛対象ではありません。相手の男の子はかわいい女の子よりもサバサバした私のような男っぽい子が好きなようです。いつも男友達とサッカーをしていてずっと彼女はいないようです。 久しぶりにそういうメールがきて少し下心があるような内容でもあったので、「実は彼氏ができた」って返信しようかと思ったのですがどうも嘘をついている罪悪感のようなものがあり、返信に困っています。 良い友達なので良い断り方や、誘いにのっても相手に好意を持っていないと知らせる方法はないでしょうか?? ちなみに、、少し前には気になる人がいる(嘘ですが)っていうことを言っています。