• ベストアンサー

死にたいと言う友人との接し方

数か月前になるのですが、都会に出て行って7~8年になる学生時代の友人から 半年以上ぶりにメールが届きました。 友人といっても、卒業してからは多ければ一年に一回ご飯に行き、 少なければ2~3年連絡しないくらいの、言い方は悪いですがわりと名前だけの友人関係でした。 私にとっては正直そこまで仲の良い友人、とは思っていなかったので 数か月前に長文のメールが夜届き、驚きました。 彼女は一人暮らしでですが働いていません。 そして好きで出て行った都会で軽い鬱状態になってしまったようです。 (ちなみに私も何年か前に少しの間ですが同じような状態になった経験があります) 友人からのメールは、最初数日間は他愛もないことをただ長々と書いてある感じでしたが 少し経つとだんだん「毎日死にたいと思うようになってる」というような内容に変わりました。 最初は寂しいのかなくらいにしか思っていなかったので(世間話的な内容だったので) 普通に長文メールが来たら長文を返していました。 「死にたい」のメールが来てからは毎日5~6通届くようになり、 さすがに私も私生活のリズムがあり返す頻度が3日に一回くらいになりました。 あまり理解されないのですが、私は元々友人との距離が近くなりすぎるととても しんどくなってきてしまうタイプのようで、例えばメール交換を毎日するのは苦痛に感じてしまいます。 一か月に一回くらいでも十分だと感じてしまうので周りの友人とも数カ月に一回とかの 連絡でちょうどいいくらいでそれを保っていました。 幸い、こんなわがままな私を理解してくれる友人ばかりで彼女たちも主婦になり忙しくなったので 会いたいと思えば連絡をしたり、もらったりでお互いがそれに満足していました。 今回メールが来た友人は、正直それほど仲が良くなく、学生時代のときも そんなに遊んだ経験がありません。深い話もしたことが全くなかったのです。 そんな友人からメールが頻繁にきて、今とても疲れてしまっています…。 その子も都会で友達はいたようなのですが、仲の良かった子はやっぱり病んでしまって 実家に帰っているようでした。その子がいなくなってから自分も病んでしまったようです。 (元々友人はそんなに多くないらしい) 今、その友人の返信をしないことはとても怖いなと感じたので 色々聞いたりしてあげてましたが、それがダメだったのかな、と思いはじめています。 鬱の友人とは中途半端に付き合うともし何かあったときに責任も出でくるし 後で自分が辛くなることもわかってはいたのですが どうにも見捨てられず、今に至ります。とても窮屈に感じてしまう毎日です。 一応、以下のことはやんわりと告げてあります。 「私は依存するのもされるのも苦手で自分の時間が必要なタイプ」 「友人でも距離が近すぎるとダメ」 「すぐに返信は出来ない」 「夜中や早朝はメールしないでほしい(たまに届いていたので…)」 「私も過去に軽い鬱状態になったことがある」 などです。他にもあったかもしれません。 鬱はうつりやすいのでメールするのをためらうらしいのですが、それでも 毎日何度も送ってきます。多分誰かに聞いてもらわないとどんどん死の方向に 向いてしまうんだと思います。 今は、どんなに楽しいことをしていてもメールが届くと、 もう何かその子中心の生活になってしまっていて…でも放っておくのは怖いし 悪い子ではないんです。出来れば元気になってもらいたい。 メールを返すと「いつもつきあってくれてありがとう」と返事がくるし そう言われるとついつい返してしまいます。(それに問題があるんでしょうね…) 彼女は育ってきた環境があまりいいものではなく、 過去学生時代にひきこもり経験が2年ほどあります。 言いあいになると人格を否定するようなことを平気で言ってくるような両親のようで、 兄弟とは悪くはないけど表面的な関係のようでした。 実家に居場所はないと言っていますが、ついに少し前に戻ってきました。 他の友人にも同じようなことを相談しているようで(どこまで言っているのかわかりませんが) 「実家に戻った方がいい」「一人は危ない」と言われ戻ってきたようです。 が、やはり毎日ものすごい喧嘩になってしまうようでメールの頻度は変わりません。 ついにカウンセリングをすすめてみたのですが彼女はお金をあまり持っていないので 行く気はない感じです。(考えてみるとは言っていましたが多分言ってるだけかなと) 過去に役に立たなかったとも言っていました。 彼女との縁を切りたいとまでは思わないのですが、これからどのように接していけば いいのか今とても悩んでいます。 もっと性格の歪んだ子の方が楽でした…ばっさり関係を断ち切ってしまえるので…。 私とのメールが一番落ち着くそうです。 彼女との暗い内容のメールは一週間に一回くらいで私のなかで精一杯な感じです。 でもそれを伝えるのは怖い気がしてしまい…。 メールの内容も両親とのことで悩んでいるので私なりに 歩み寄りたいようなので 「こうしてみたらどうかな」と伝えても「そうだね、でもね」と返してくる感じです。 なので解決するというより延長戦で終わりそうにないです。 例えば まず彼女は両親に感謝を全くしていないようなのでその辺の考え方を変えてみたらどうかな、 とかです。 尊敬も感謝の気持ちもないようだったらいくら親子でも歩み寄るのは難しいと思ったので…。 一度距離を置いてみては?と言っても最初はそうだねと答えるのですが 我慢出来なくなってしまうようで言いあいになってしまうようです。 彼女としてはまず自分に謝ってもらいたいようですが、両親には全くその気がありません。 長くなってしまいました。まとまりのない文章ですみません。 ここまで目を通して下さりとても感謝しています。 出来れば何かアドバイスもいただければ嬉しく思います。 今かなり疲れているのでやんわりした言葉で叱っていただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#135073
noname#135073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

友人・知人を、数名、自殺で無くした経験があります。 最近はそういう人は、珍しくないですよね。 嫌な世の中です。 もしご友人が、ホントに自殺しちゃった場合、恐らく、質問者様には一生忘れられない記憶になってしまいますよ。 ニュースなどで「自殺」を見聞きする度、ご友人を思い出してしまうコトになるんです。 実際に私がそうで、このご質問文を拝見した途端、友人・知人の顔や名前が浮かんできます。 従い、完全に無縁になってしまうか、質問者様以上に、ご友人を「保護すべき立場」の人に委ねてしまうのが良いかと思います。 完全に無縁になると言うのは、難しいと思いますし、仮に絶交宣言などをしちゃうと、やっぱりホントにご友人が自殺しちゃった場合、質問者様は、決して気持ちが良いモノではないと思います。 そう言う観点から申しますと、質問者様以上にご友人に対し責任がある立場の人に託すのが正解ではないでしょうか? ご友人の両親や身内、恋人などに託してしまうのが良いと思います。 本来、自殺と言うのは、人生の中の選択肢ではありません。 自殺した本人が、誤った選択をしたと言うだけです。 従い、たとえ親友が自殺したからと言って、自分が罪悪感などを感じる必要性は皆無だと思います。 ただ誤った選択肢ですから、「死にたい」などと言う人が居れば、道義的とかあらゆる面から、それを肯定してはいけないし、阻止すべきです。 かと言って、自殺などその気になれば、数秒で出来ますから、四六時中関わったり、監視することなど出来ません。 結局のところ質問者様は、阻止出来る立場でもないし、責任を負うべき立場でもないし、責任が負える立場でもありませんから、質問者様の基準で、質問者様以上に、その重荷を負うべき立場の人に、良い意味での「責任転嫁」をすべきではないでしょうか? 質問者様がご友人のご両親にチクった場合、質問者様とご友人の縁は切れてしまうかも知れませんが、人の命に対する責任から開放された方が、よほどメリットがあると思います。 自分自身が親身ではないし、冷たい対応と言えば冷たいです。 しかし最も合理的・効果的であり、親身に真剣に考えても、同じ結論に達するかと思います。

noname#135073
質問者

お礼

親しい方を亡くされたのですね。 とても辛いですね。 それなのに私のような質問にお返事を下さり、 本当にありがとうございます。 私の方も「死にたい」と言っている人が他に2人ほど 知っているのですが、一人はすでに無縁、 もう一人は旦那様がいるのでお任せしている状態です。 その人とは一年に一回くらいメールで近況を 聞いたり言ったりする程度です。 そうですね。 今回の彼女のことは責任のある立場の方に任せるのがいいですよね。 ただ、そういう人物が見当たらなくて…。 両親は正直離れて暮らす方がいいくらい危険な感じで 先日もものすごいことを言われて殴りかかられたみたいです。 (すみません、何を言われたかは万が一のため伏せさせていただきます) 恋人はいないようです。 友人もみんな5~10以上年下みたいで、話して大丈夫なのか という心配もあったりします。(考えすぎでしょうか) ただ、私は今彼女から解放されたい気持ちが強く 元の暮らしを望んでいるようで、どうにかしたい思いでいます。 > もしご友人が、ホントに自殺しちゃった場合、恐らく、 > 質問者様には一生忘れられない記憶になってしまいますよ。 本当にそれが一番怖いです…。 たった一人だけですが、同じ共通の学生時代の友人がいますが (これまた一年に一度くらい会えばいい方の仲ですが) 彼女も一人暮らしで、もし相談するなら彼女くらいしかいません。 今回の子は話を誰かに聞いて欲しいと思うので もし私が話しを聞かなくなったら 今度はその子に頻繁にメールを送る気がします。 (彼女にも送ろうと思ったらしいのですが 鬱がうつるのを心配してやめたようです) 彼女が病んでしまわないかが心配で…。 人の心配している立場でもないのはわかっているのですが…。 そうですね。冷たいと言われても、自分自身のためにも 最終的には「無縁」ということも頭の隅に置いておこうと思います。 もう一人の友人にも彼女とはまだ連絡をとらないように言って それとなく私の状況など聞いてもらおうかと思います。 みなさまの回答を読ませていただいて大分楽になってきたように 思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

自分の負担になっている部分もあり、それでも相手の事も放っておけないと言う部分もあり。。。ですね。 それは、あなた自身にも経験のある事だからか、ただ単に優しいからなのか。。。 きっと両方だと思いますが、そう言う方は、やはり相手に感情移入してしまいやすい傾向がありますね。 「可哀想だ」「なんとかしてあげたい」と思う反面、自分自身でも持て余してしまったり、手に負えなくなってしまう事もあります。 そうこうしている内に、自分自身が病んでしまう恐れもあるのです。 まぁ、相手も少し考えれば分かる事なんでしょうが、そこまで頭が回らないから通常とは違うのだとは思いますが。。。 結局は「自分以外の人間に出来る範囲」というのは決まっているのです。 それを、出来る範囲以上の事をしようと思うから無理が生じるのですよ。 例えば、中途半端な優しさは、余計に人を傷付ける事があります。 あなたも、今の状況から、少なからず身に浸みている部分もあるのではないでしょうか? あなた自身の中で「ずるい人間かも知れない」と感じる部分があるかも知れません。 でも、色々と考える事はあっても、あなたが「根本的に優しい人間である事には変わりない」のです。 そうでも無ければ、初めから何も感じたりなどしません。 さて、そんなあなたに出来る事は何でしょうか? 「話を聞いてくれるだけでも有難い」そう相手の彼女は言うでしょう。 でも、それは逆に「話だけでも聞いてくれ」と言う風に、あなたを縛り付ける事にもなります。 だからあなたは身動きが取れなくなるのです。 相手があなたに対し、そう言う要求をしてくるのであれば、あなた自身も相手に対し、要求をするべきだと自分は思います。 「話を聞くだけ」も良いでしょう。 でも、こっちもそれなりに「結果」が欲しいのだと。。。 あなたは彼女自身ではないのだから、「きっかけ」は与える事は出来ても「答え」を出すのは自分ではないのだと。。。 いつその答えが出るのか、実際に分かるものではないから、あなたも気が滅入るのだと思います。 それを求めるのは「相手を切る」事に繋がるのか、難しい所ではありますが、でもそうでもないといつまで経っても、分からない事も事実です。 ここまで来て、あなた自身から「切る」事は、あなたに取って非常に「後味の悪い」ものになると思います。 要は「相手の方があなたから離れる」ように仕向けなければいけないと思うのです。 今の状態では、あなたに「依存」している状態ですからね。 本当に相手に為になる事は何なのか? 同じ経験から立ち直ったあなたであれば分かるはずです。 どんな人でも、助かる気のない人を助ける事は出来ないのです。 その事に気付かせてやって下さい。

noname#135073
質問者

お礼

先ほどまで出かけておりまして、ようやく帰宅しました。 お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 今の私は回答者様の仰るように病んでしまう手前という感じでしょうか。 > 例えば、中途半端な優しさは、余計に人を傷付ける事があります。 > あなたも、今の状況から、少なからず身に浸みている部分もある > のではないでしょうか? 本当にそうだと思います。 私の場合、最後まで付き合ってあげられないかもしれない分 結果、中途半端な関わり方になり 逆に相手を余計に傷つけてしまうことになると思います…。 私は知らない間に話を聞くことに対してメリットを探しているのかも しれません。ギブ&テイクが心の何処かにあるのかもしれません。 今のところ、彼女が少しでも良い方向に向かっていて いずれ解決する、というところまでは全くいってないので 今の生活が延々に続く気がして嫌気がさしてきたのだと自分で 感じています。 > 要は「相手の方があなたから離れる」ように仕向けなければ > いけないと思うのです。 そうですね。 出来るものなら「後味の悪い終わり方」は避けたいです。 ちょっと時間はかかりそうですが、少しずつそのように シフトしていこうと思います。 今日実は先ほどまで別の方のお礼で書かせてもらった 『もう一人の共通の学生時代の友人』と早速会ってきました。 ちょうどメールがきて思いきって相談してみたら 会おうかということになり…。 結果、すこしずつ距離を置いて、もし何かあれば いつでもメールしてねと言ってもらえたので また少し楽になりました。 私が問題の彼女と連絡を少なくしていけば多分確実にその友人に メールが行くだろうとは思いますが、それはそれで また話しあうことになりました。 私は今まであまり誰かを頼ったり相談にのってもらうようなタイプ ではなく、どちらかというと自分だけで解決しようとするところが あってそれも悪い癖なんだと今回改めて思いました。 そして相手に気付かせてあげることも本当に大事ですね。 不器用なので上手にいくかわからないですが これから自分なりにやっていこうと思います。 本当に私のために色々考えて下さりとても感謝しています。 少しずつでもいい方向へ向いていければいいなと思います。 こちらで相談させていただいて心の底から良かったです。 ありがとうございました。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.4

私なら、ロープなどを用意してやって、やり方の説明までして 「決心ついたら連絡して写真と様子をビデオにとるから」といって炊きつけます。 そこまでされると、大概の人ややろうとはしません。 親身になって死ぬように誘導すればするほど「死にたい」なんて軽々しく口に出す奴は 意固地になって死なないモンです。 さもうれしそうに「楽になるよ」と白々しいくらい誘ってあげるとより効果的です。 どうせそんな奴の腹の中は「死にたいっていったらみんな私のこと優しくしてくれてチヤホヤ世話焼いてくれる」なんてヘドが出るほど甘い考えなんで それを徹底的に裏切って、こうするときれいに死ねるよ。今死ぬのが最適だって! 大丈夫、こうすれば確実手伝ってあげるよといってやれば、「なんだ私は死んだほうがいいのか」「ぜんぜんやさしくしてくれないうれしそうに死ぬように狙われてる」とおもってバカらしくなるでしょう。

noname#135073
質問者

お礼

それはさすがに出来ません…。 彼女は居場所がなく孤独なので、そんな刺激するような ことは怖くて無理です。 もし何かあった場合、私は一生自分を許せません…。 それに私の性格上無理です。 確かにときどき 「リスカくらいならするかもだけど今は何とか大丈夫」 みたいなことを言ってくるので、脅して心配させて 構ってもらいたいのかなと思うことがあって 腹が立つことは正直あります。 私も自分の人生振り回されるのはやっぱり嫌ですし。 でもさすがに私と何の関係もない人にだって 自殺のやり方を説明したりすることは出来ませんし したくないです…。 すみません、ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

泳ぎの達者でない人が、溺れてる人を発見しました。 どうしたらいいでしょうか。 かわいそうだからと、すぐ飛び込んで助けますか? それではその人も一緒に溺れます。 誰かを呼んでくる、つかまるものを投げる等、自分が飛びこまなくても助けることができる場合もありますよ。 メール、もうよした方がいいです。 命の電話とか、カウンセリングなど専門機関を紹介してあげれば充分だと思います。 こういう話は、専門の人でないと聞くのも結構負担なんです。 医師の中にも病気になる人もいたそうですよ。 今の状態はやれるところから、行き過ぎた状態です。 御自身が辛い状態になってまでする人助けは意味ありません。 自分あっての相手。それは冷たいんではなく、当然のことですから。

noname#135073
質問者

お礼

とてもしっくりくる例えでした。 そうですね。 助けたいと思ってもその力がなければ相手も苦しめて しまいますよね。 カウンセリングは何となく受けなさそうな感じなのですが もう一度すすめてみます。 専門家でも病気になってしまう場合があるのですね。 冷たいのではなく当然のこと、と言って下さり 何だか少しほっとしました。 私の方こそ距離を置いてみるようにしないといけないですね。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

質問者様が相手をしなくなれば、他の相手を探します。候補はたくさんいるハズです。もしくは同時並行でメールしている人も何人かいるでしょう。 はやくフェードアウトしましょう。手遅れになる前に。

noname#135073
質問者

お礼

そうですね。他にも何人かに相談しているようですので そちらに頼ってもらう方が私にはいいかもしれません。 全力で力になれないで中途半端に接するほうが無責任ですよね。 どうにか出来れば傷つけずに伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人についての相談

    長い文章ですみません。私は24歳の女性です。 友人とは高校時代からの仲で月に1回ほどショッピングをしたりしていました。 3ヶ月ほど前に友人から遊んだあとメールが来て『最近、言動が無神経だと思うことがある。このまま直らないのだったら遊びたくない。』という内容でした。 私は今まで気づかなかったものですから、その友人の言葉をありがたく思い、直すように努力してきました。そして2ヵ月後に友人に『また遊んでもらってもいいかな?』というメールを送りました。そうしたらメールが返信されてきて、『いいよ!でも、ものもらいの手術をしたから1ヵ月後になるけどいいかな?』という内容でした。 ん?ものもらいの手術って1ヵ月も完治するのにかかるかな?たぶん私と遊ぶのにまだ時間がかかるかもしれないけど、無理をして返信してくれたんだと思い、『わかった!連絡待ってるわ。』と送りました。 しかし、1ヵ月たってもメールが来ないので私からまたメールを送ったのですが、一週間たっても返ってきません。 たぶんもう私と遊びたくないのだと思うのですが、もう一回友人にメールを送ろうか悩んでいます。私としてはもう1回会って、謝って友人としてやり直したいのですが。。 やっぱりもう無理なんでしょうか?

  • メールも電話も突然途絶えた友人悲しくて仕方ないです

    中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。  今回の地震などは一切関係なく電話をしても出なくて…先月大変な事があったので相談にのってもらいたくてメールで伝えても、いつもなら電話かメールをくれるのに全然くれませんでした。  mixiは毎日来ている様で、以前は日記を書けばコメントをくれたのに五ヶ月前から足跡がついていない事から全くこちらには足を運んでくれませんでした(2週間前からちょこちょこ来てはくれてる見たいですが) 元々仲はいいけどお互い連絡は月に一回、二回なんですがこんな事は初めてで、多分何となくですが原因は五ヶ月前に欝ではないと思うのですが、その時凄く悲しくて死にたいと思う時期があり、いつもなら友人に死にたい自殺したい等は絶対に言わないのですが苦しくてよく色々な相談にものってくれて、お互い親友と言う程仲が良かった為、電話した時ぽろりと「悲しくて死ぬ気はないけど自殺考える時がある」と言ってしまいました。 うまいこと言ってくれて自殺するきが一気になくなって有難うと言って他愛ない話をしてきったのですがその後ぐらいからメールや電話をしても出てくれず、その2ヶ月後また悩んでしまい苦しくてメールと電話もしましたが出てくれませんでした。 途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。 それから色々な事を考えてしまいその子は友達が多い為、途絶えた友人の友人がもしかしたら私の事を話して距離を置いたらと言われたのかも等と思ったら自業自得と思う反面悲しくて仕方ありません。 今このような場合なんと言えばいいのでしょうか? あの時の死にたいと言った事をプレッシャーや負担をかけさせた事を謝ればいいのでしょうか?それとも何でメールも電話もくれないのか聞いた方がよいのでしょうか? もう一度なんとか話したいですよろしくお願いします

  • しばらく会ってない友人について

    もう6、7年程会っていない友人から、 突然自宅に電話がかかってきました。 それも、本人ではなくその子の両親からです。 その子とは、特別仲が良かったわけでもなく、その子が県外に引っ越してからはSNS等も含め、一切関わっていませんでした。 電話には母がでました。 「ゴールデンウィークで○○県に帰ってきているんですけど、娘が○○ちゃんに会いたがってるんですよ」 という内容だったそうです。 その時、丁度私は外出中だったので、家にいませんでした。 結局、「○○ちゃんが帰ってきたら、電話してください」と言われたそうです。 ・なぜ、あまり仲良くなかった私に会いたいのでしょうか? ・なぜ、本人ではなく、両親が電話をかけてきたのでしょうか? 6~7年も全く関わっていなかったこともあり、突然すぎて正直不気味です。 電話をかけ直すべきなのでしょうか?

  • 友人から恋人に昇格しますか?!

    コンパで出会った人と、週3回くらいメールする仲なんです。 メールの内容は、お互いの仕事のことや、友人と遊んだ内容、趣味の話などをメールしています。 会うのは1.5か月に1回のペースです。 まだまだ、友人関係なのですがこのまま続けて行けばひよっとして恋人に昇格しますかね?! 会う回数も少ないですし、まだまだ友人です。

  • 友人から送られてくる長文メールを返すのが辛いです。

    初めまして。質問を読んでいただきありがとうございます。 私には今11ヶ月の娘がいて、私の友人に現在病気で入院していてもうすぐ退院する子がいます。 その子から以前、入院していると毎日が退屈なので息抜きにメールがしたいと連絡が入ってきました。 私はメールのやり取りを始めたのですが、とにかく相手の子のメールの内容が長いので、家事や育児も忙しいのですが毎日数時間かけてメールを返していました。 その子自身は現在2才の子供がいて、今は入院中なので子供は幼稚園に預けて普段は旦那実家にみてもらっているようです。 家事や育児で忙しいのでメールを返すのが遅れるとその子には前もって伝えたのですが、その子からはこれからもメールは返せる時でいいと言われました。 ですがメールの内容とゆうのも、その相手の子の好きな芸能人の話しや趣味の話しがメインで、それが長文で毎日送られてくるので家事育児にも日々追われ、最近メールを見るのも辛くなってきてしまいました。 その子とメールをしている内に、退院してからは家族ぐるみで仲良くしていこうねとゆわれたのですが、 関係を続けていく以上メールもこれからも続けていかなければならないと思います。 その子には本当に申し訳ないのですが、今後はメールのやりとりもやめ、関係も徐々に薄めていきたいと思っています。 ですが、数日前まで家事や育児が忙しい状況は変わらずにメールも返していたため、メールをやめる理由を、どう切り出したらよいかがわかりません。 あまりこじれたくはないので、うまく関係を切るようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • なぜ友人関係を止めたがらないの?

    お世話になります。 女性心がよく分かりませんので、教えてください。 仲の良い子が今年、大学に入って、メールが毎日から週1回になりました。 他の男に告白された~とか言ってハニカむような言い方をしていたので、男が出来たんだな、と認識しました。 なので、私は、『俺との友人関係をもうやめよう、その男に失礼だ』と言いました。 ~~20代前半の頃、私は、仲の良い友人女性が居たのですが、その子に男が出来ても遊んでたら、男が怒ってきました(嫉妬で)。それが少し、トラウマになってます。~~ そしたら『その男は振ったんだよ、(僕と)友人関係を辞めるのは嫌だ!』と言ってきました。そして、メールが7日に1回に戻りました。 他のカテで、大学の質問も有ったので、同時に質問したら、回答者の1人の方に『その子に男が居ても居なくても、僕との友人関係を辞めるのを、嫌がるのは当然』と、ご教示頂きました。 何故なのでしょう?? よろしくお願いいたします。

  • 古い友人について

    30代女です。 小学生からの友人(女)についてです。 といっても、親友ではなく昔からそんなにベッタリせず仲良しグループの仲に居た子です。 中学になるとそれぞれ仲良しの子ができましたが、この子は別で仲良くしていました。そこから別々の高校に進んだので数ヶ月に一度遊ぶ仲に。その後社会人になるまでは疎遠になっていたのですが、また連絡がくるようになり、数ヶ月に一度食事をする、という仲で現在に至ります。 彼女は友人関係も幅広く忙しそうなのですが今では月一ペースで誘われるようになりました。私から誘ったことは一度もありません。 彼女はいわゆる自分の話ばかりする、同じ話をなんどもする(その時に話がループする・何年も毎度同じ事を話続けている、の両方)タイプで相談をしても自分の話にもっていかれるので正直疲れます。3ヶ月ペース位で丁度いい感じです。それに加えて最近は会った当日~次回会うまでの期間にLINEのやりとりが続きます。しかも必ず長文です。会ってない期間もずっと会話が続いてる状態なのです。くだらない内容で、疲れます。彼女も私もOLです(彼女は独身)お互い暇ではないと思うのですが…。 長文LINE(くだらない内容ですが質問がいくつか入っている)の返信は3日後位に返信していますがまた長文が返ってくるので終わりません。古い友人ですし、縁を切るまでは必要ないと思いますが、このペースの付き合いは違うなぁ、と思います。また、会う時は必ず2人ですが(同級生でいまだに、仲良くしている共通の友人はいません)まれに数年ぶりに他の友人を連れてきた時は全く疲れませんでした。 あと、彼女は頭もいい方ですし話も上手(面白くはない・ツボが変わっている)仕事もできる方だと思いますが思考が、幼稚というか中学でストップしているような言動があります。 子供の頃に夢中になったものの話を毎度したり障害者、裕福でない人を馬鹿にした発言をしたり…。 常に職場や他の友人にストレスが溜まっているのかグチも多く「自分は凄く寛大な対応をしているし小さい事どうでもいいからスルーしている」と言っていますが腹立つわーと事細かに説明してくれるので、めちゃくちゃ気にしてるじゃん!(笑)と思います。周りの人が変な人多い、と言いますがそんなに変な人ばかりという環境もないでしょ…。 長くなりましたが、ある程度距離を置きたいのですが、どうしたら傷付けずフェイドアウトできますか?嫌いではないので、あからさまに失礼な事はしたくありません。また、新しいお誘いがきています…。 誘われる時は大体1ヶ月程余裕を持ってのお誘いですので旅行など入ってない限り断るのも難しいです。 いいストレスのはけ口にされているのでしょうか( ̄^ ̄) 旦那にも彼女を紹介して数回食事しましたが やはり、彼女変わってる、全部自分の話に持ってくから疲れるね、とのことでした。

  • 友人の心理がわからない・・・

    友人の心理がわかりません・・・ わたしには仲のいい友人Aがいますが、ずっとわからないことがあります。 以下のようなことは何回もありますが、 最近の例では、他の友人が子供を産んでお祝いは相場がいくらかわからず、ちょうどAからメールがきたこともあり「友達が子供生んだんだけど、お祝って相場はいくらだっけ?」と聞いたら、「わたしこの前、お祝に5000円わたしたよ。相場は3000~5000円だよ。」ここまではいいのですが「その子とは毎日電話してる。しょっちゅう遊んでるよ、この前は大阪に買い物にいって・・・・・・・」と続きます。最初は気にしてなかったのですが、最近、何かメールすると仲いい子が~~~という話に結びつけて、私の知らない子だし、だから?って感じになってしまいます。 メールが来ると、たいていは、口癖のように「私のすごく仲のいい子のことなんだけど・・・」という内容です。 遊ぶと、デジカメを見せてきて、最初は、「これは友達の○○の結婚式」など楽しい話題なのですが、そのうち、この子は離婚した、この子は彼氏が浮気しててずっと相談にのってる、とか知らない子の暴露話をします。こんなことまで話していいの??と疑問に思うことも多いです。もちろん私は、他の友達の悩みや辛い話をネタに持ち出したことはありません・・・ そして、Aの話では、しょっちゅう友達の相談にのってるみたいな事を言いますが。私が落ち込んだ時は、あまり真剣に相談にのってくれませんし、彼氏のとこでとても悩んでいて、ご飯を食べに行って話をしていた時、泣きそうになったら「お願い、泣かないで。なんて言っていいかわからなくて困る」といわれました・・・ 彼女は私に「私は友達が多いんだ」とでもいいたいのでしょうか? 最初は気にもならなかったのですが、癖なのか、きまってこんな感じなので、変わっている・・・というかつかめない、つきあいづらい・・・と思うようになってきました。 私にはAのほかに友達はいますが、他にAみたいな子はいないです。 根はいい子なので、友達を辞めたいとかはないですが、こういう子って普通ですか?私にはAの心理がわかりません・・・ なんだか自分で書いてると、Aや、こんなことで考え込んでいる私が、本当に25歳なのか??と思うほどくだらないし、幼いです。 早く気分すっきりしたいのでアドバイスいただきたくてここに来ました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 鬱病の友人より自殺メール

    昨日,友人からメールが来ました。 内容は今まで有り難うという感謝と、次回会うのがずいぶん先になるだろう。という内容で、私は彼が実家の方に戻るのだろうと思っていました。 が、今来たメールでは「鬱になって、予定であれば愛車のバイクごと海に飛び込んでいたのだが、何とか持ち直し、今は薬で収まっているがかなりやばく、いつ衝動的になるか自信がもてない。」と書かれています。 がんばれとか、旅にでるのがよいなどは逆効果で絶対にしてはいけないと言うことは、わかりました。 よいのは「うんうん」と話を聞くのがよい。とあります。しかし、メールではそれができません。 電話や、直接行くことは好ましいでしょうか? 何かできることはありますか

  • 精神病を患う友人への対応

    友人の1人なのですが、会うとあまり自分から話したりせず 大人しいような感じなのですが、メールだと人が変わったようです。 そのこは、精神病(欝や離人症などの合併?)で、病院にも 通っているのですが、最初は全く気づかずへぇーという感じで、 結構周りから酷い目にあっていて可哀想なので話を聞いてあげて 少しでも役に立てればと思っていたのですが、 精神病をカミングアウトされた後から、メールが毎日夜中まで しつこくくるようになりました。 (メールを無視しても、何通か来たり、次の日には変わらずメールが来たりします) 内容は、死にたいや空メール、泣いた自分の顔 愚痴、自慢ばかりで自画どりの写メを送りつけてきます それでも、友人なので親身に話を聞いていたのですが 話を聞いていくとどれもこれも、その子が悪いとしか思えない話ばかりです・・ 本人はそれに気づいていないようで、なぜ、自分がこんなめにあって・・ 自分は純粋、ずるいことができないから、や可愛いのに勿体ないと 言われたなど、全く自分に責任を感じていないように思えます・・ あと、凄い上から目線です 事務なんていつだってできるしみたいな話や (正直、今そんなに世の中甘くないです・・) 東京のキャバクラよりこっちはしょぼい キャバで余計な体力を使いたくない、もっと楽に稼げるとこがいい 大卒と(自分)途中から事務やるのって何が違うの? など、凄い上から目線の内容と欝な話と自分褒めの ローテーションで正直、メールしててストレス以外溜まりません・・ しかし、本人は深く人に関わると勘違いされて裏切られるとまで言っています あまりに、イラっとしたので、軽くキツイ事をメールすると そういう意味じゃないと返してきます 本人が自分が、上から目線で話しているのを分かっていないようで 相当性質が悪いです 普通に会うと普通なんですけど、メールだけ こんな調子です。しかも、まわりの友人は、こんな親しくないので 気づいていません(メール毎日送りつけられるのは自分だけみたいです・・) 正直、この子が自殺してしまいそうで不安でたまらず どうしようも身動きがとれません・・ あと、前付き合って、このようにしつこくしたり、欝な話をしまくって 嫌われて別れた男の人にも未だに、着信拒否されても 公衆電話や祖母宅の電話からかけています・・ ストーカーみたいな真似やめなよと言ったのですが、今だに続けていて こちらも、心配です いくつか自分なりに考えたのは (1) ズバっとその子に自分が人に嫌われて当然の事をしていると   メールで言ってしまう (2) それとも、メールを全て無視する (3) 他の友人にまず、相談してみる(精神病である事を知っている子) なんですが、みなさんの意見を参考にさせてください。 なんでも、思った事をお願いします。 長文大変申し訳ありません