• ベストアンサー

CDを売りたい

断捨離の一環で集めたCDを整理しようと思います。 CDのケースやジャケットなしでディスク単体だけでも買取している業者がありますが、ディスクだけ買い取ってどうするのでしょうか。 ディスクだけを取り出してファスナー付きケースに収納してあるものも処分したいのでありがたいことですが、そういう業者とやりとりしても問題が発生しないか心配です。 行方がはっきりすれば安心ですのでご存じの方、教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

不織布のケースに入れられただけのCDが棚にギチギチに入れられて一枚100円とかで売られてるのを中古CDショップとかで見たことないですかね? あとはそこら辺で売られている空ケースに入れて売られているとか。 CDを購入する人の目的はあくまでディスクに入っている曲ですから買う人は買うんですよ。 中古CDの売却については所有権の譲渡になるので問題はありません。 中古とはいえ元は新品でそれが最初に購入されたときに、アーティストや関連者にはお金が入っていますから権利の侵害にはなりません。 まあ手に入れたCDをマスターにして複製し、それを販売する悪徳業者かもみたいなことを想像されているんだと思いますが、それなら売れ筋のCDをレンタルショップで借りて複製した方が手間もコストもかかりませんし利益も高いです。 中古CDショップはマイナーな楽曲もガッツリ揃えていることがウリになりますから、在庫にコストを掛けても利益に繋がるんですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ファスナーケース(25枚収納)ごと売りたいのでそのまま販売すれば福袋のように楽しみあるかと思います。 そういうことで買ってもらえれば安心です。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

個人の所有物とちがうところは 量です。 大量に扱うには 余計なものがないほう収納スペースは少しですみます ケースなどがないほうが 安く買いたたけます。 そんなところです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • CDとケースをセットする方法

    音楽好きでレコード時代からCDへと買いあさり聴き漁り、収集も頂点を極めて買う楽しみがなくなりましたので今度は買う楽しみのために中古CDを買い集めました。 管理のことでご相談したいと思います。 店舗によっては店頭に空ケースを並べ、レジでディスクを受け取るようになっていて、お馴染みの店に行った時には一度に30~40枚買うので家に帰ってからセットしていましたが、近年はおっくうになりセットしないでバラバラのまま積んであります。 前置きが長くなりすみません。 暇ができたのでケースとディスクをセットしたいと思います。 買う時にディスクはファスナー付きCDフォルダ(20枚収納)に何の仕分けもなく入れ、空ケースはこれも無秩序にダンボールに入れて持ち帰り、そのままにして置いたのでどこに何があるのかわかりません。すぐにセットしなかった報いです。 パソコンでデータをまとめるなどの方法で何とかならないかと思うのですがやり方がわかりませんので皆様に教えていただきたいと思います。 まず空ケースですが、平均60枚入っているダンボールに管理番号をつけ、No.1の箱にある空ケースのタイトルをあるがままに一覧表を作ります。2.3.4.......とすべてのダンボール箱の一覧表を作ります。 今度はファスナー付きCDフォルダに収納してあるディスクのタイトルをあるがままに一覧表を作り、検索窓にタイトルを入力するか、タイトルをクリックすると何番のダンボールに空ケースが入っているか表示される、そんな便利な方法はないでしょうか。 ようは、ディスクと空ケースを即座にセットできることを望んでいます。 かなりの在庫数ですのでまず何らかの整理するのが優先とかいうのは出来ませんので現状の雑多のままでできることを、あつかましく望んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • CDの収納に関して

    CDのディスクのみを沢山収納出来るポケット型のケースありますよね。 あれを使ってる方にお聞きしたいです。 ずばり、歌詞カードはどうしてますか? ディスクだけしか入らないので歌詞カードばかり嵩んでいきますよね。 整理するつもりが逆に歌詞カードの山になってるという・・。 みなさんどうされてますか?

  • 断捨離の目的とは何か、お金か室内空間か

    実家の室内の断捨離なんですが、 古い50年近く前の創○学会の人間革命とか本が出てきましたが、 一冊一冊を丁寧に撮影してヤフオクなどで売れば、 一冊100〜500円くらいは値がつきそうな気がしますが、終わるのがいつになるか分かりません。 断捨離が目的ならば、数百円〜数千円が手に入ろうが、古本で処分した方が早いですか? ちなみにブックオフに行きましたが、 買取不可能でした

  • CDケースの処分に困っています。

    昔からCDケースに入れていたCD(DVD)を よくあるCD収納ファイルに収めています。 そのため空のCDケースの処分に困っています。 どのように処分するのがベストでしょうか? 知識のある方お願い致します。

  • CDの収納どうしよう・・

    800枚近くあるCDの収納に困っています。我が家の場合見せる収納ではなく、まさしくしまう収納にしたいのです。その訳は・・(1)転勤族である。家具はこれ以上増やせない(2)子供が1歳半(3)家ではほとんどCDを聞かない(ほとんどが旦那のCDで車で聞いている)今はスリムな衣装ケース(縦型、奥行き40cmくらい)に収納していますが、重くて押入れの物を出し入れすることが出来ません(CDなので前面に置いたため)。もっと奥行きのある衣装ケースに入れ替えて 収納ケースの上を活用しようかと検討中です。何かいい方法ありませんか。一番いいのは半分くらい処分しちゃえばいいんですけどね。何せ旦那のものなので・・

  • 断捨離 DVD

    こんにちは。断捨離をやろうとしてまして、つまづいてます。好きなアーティストのDVDとCDです。たまに見て喜んでるんですが。今は趣味がジョギング、ヨガに、なったので、この際1つ大好きなものだけ残して処分か、買い取りしてもらおうかと、おもってます。 どう思いますか? みなさんなら、どうされますか?

  • CDのプラスチックケースをロットで安く買いたいです

    アルバムCDやMAXIシングルなどのケースをロットで安く購入したいのですが良いサイトなど御座いましたら紹介してください。 MAXIケースはジャケットがきちんと収納できるタイプがいいです。

  • CDを入れるケースについて

    家にある大量のCDを省スペースに整理しようと思い、CDを入れるファイルの購入を検討中です。 http://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-DVD・CDファイルケース-120枚収納-FCD-12004BK/dp/B000WTK55O/ こちらを買おうと思うのですが、収容枚数が少ないのが気になりました。 600枚程度収納できて、なおかつCDの種類をチェックしやすいケースはないでしょうか? 値段は問いません。

  • CD/DVDケース

    CD/CVDケースのスリムケース(背表紙の幅が5mm位)1枚収納、軽くて割れにくいPP樹脂製で、ケース外側にジャケット差込用ビニールカバー付きを探しています。どこで売ってるでしょうか?エレコム、サンワサプライなどはありませんでした。

  • CDプラケース破損について

    初めて利用させて頂きます。 先日2枚のCDプラケースを踏んでしまいまして、どうにか元の状態に戻したいと思っています。 このCDプラケースは、大きさは普通の4枚収納可能なサイズですが、ジャケットが入っているために2枚しか収納できないタイプのケースです。 真ん中に黒のトレイがあって、クリアのプラケース(外枠?)をはめ込むようなもので、真ん中のトレイにはCDをはめるための出っ張りがなく、二つのプラケース側に一つずつCDをはめられます。 売ってあるCDケースを色々と見てみたのですが、真ん中のトレイに二枚はめられるものか、4枚はめられるもの(トレイにもはめるための出っ張りがある)しか見つかりませんでした…。 もし販売サイトなどお知りでしたら教えて頂きたいと思います。 やはり中古で同じ形状のプラケースを使ったCDを買うしかないのでしょうか…。 お願いします。

専門家に質問してみよう