• ベストアンサー

CDを売りたい

断捨離の一環で集めたCDを整理しようと思います。 CDのケースやジャケットなしでディスク単体だけでも買取している業者がありますが、ディスクだけ買い取ってどうするのでしょうか。 ディスクだけを取り出してファスナー付きケースに収納してあるものも処分したいのでありがたいことですが、そういう業者とやりとりしても問題が発生しないか心配です。 行方がはっきりすれば安心ですのでご存じの方、教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

不織布のケースに入れられただけのCDが棚にギチギチに入れられて一枚100円とかで売られてるのを中古CDショップとかで見たことないですかね? あとはそこら辺で売られている空ケースに入れて売られているとか。 CDを購入する人の目的はあくまでディスクに入っている曲ですから買う人は買うんですよ。 中古CDの売却については所有権の譲渡になるので問題はありません。 中古とはいえ元は新品でそれが最初に購入されたときに、アーティストや関連者にはお金が入っていますから権利の侵害にはなりません。 まあ手に入れたCDをマスターにして複製し、それを販売する悪徳業者かもみたいなことを想像されているんだと思いますが、それなら売れ筋のCDをレンタルショップで借りて複製した方が手間もコストもかかりませんし利益も高いです。 中古CDショップはマイナーな楽曲もガッツリ揃えていることがウリになりますから、在庫にコストを掛けても利益に繋がるんですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ファスナーケース(25枚収納)ごと売りたいのでそのまま販売すれば福袋のように楽しみあるかと思います。 そういうことで買ってもらえれば安心です。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

個人の所有物とちがうところは 量です。 大量に扱うには 余計なものがないほう収納スペースは少しですみます ケースなどがないほうが 安く買いたたけます。 そんなところです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました