CDとケースをセットする方法

このQ&Aのポイント
  • CDとケースをセットする方法とは?管理方法について相談です。
  • 中古CDの管理で悩んでいます。ディスクと空ケースを簡単にセットする方法を教えてください。
  • CDの整理が難しいです。ディスクと空ケースを効率的に管理する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDとケースをセットする方法

音楽好きでレコード時代からCDへと買いあさり聴き漁り、収集も頂点を極めて買う楽しみがなくなりましたので今度は買う楽しみのために中古CDを買い集めました。 管理のことでご相談したいと思います。 店舗によっては店頭に空ケースを並べ、レジでディスクを受け取るようになっていて、お馴染みの店に行った時には一度に30~40枚買うので家に帰ってからセットしていましたが、近年はおっくうになりセットしないでバラバラのまま積んであります。 前置きが長くなりすみません。 暇ができたのでケースとディスクをセットしたいと思います。 買う時にディスクはファスナー付きCDフォルダ(20枚収納)に何の仕分けもなく入れ、空ケースはこれも無秩序にダンボールに入れて持ち帰り、そのままにして置いたのでどこに何があるのかわかりません。すぐにセットしなかった報いです。 パソコンでデータをまとめるなどの方法で何とかならないかと思うのですがやり方がわかりませんので皆様に教えていただきたいと思います。 まず空ケースですが、平均60枚入っているダンボールに管理番号をつけ、No.1の箱にある空ケースのタイトルをあるがままに一覧表を作ります。2.3.4.......とすべてのダンボール箱の一覧表を作ります。 今度はファスナー付きCDフォルダに収納してあるディスクのタイトルをあるがままに一覧表を作り、検索窓にタイトルを入力するか、タイトルをクリックすると何番のダンボールに空ケースが入っているか表示される、そんな便利な方法はないでしょうか。 ようは、ディスクと空ケースを即座にセットできることを望んでいます。 かなりの在庫数ですのでまず何らかの整理するのが優先とかいうのは出来ませんので現状の雑多のままでできることを、あつかましく望んでいます。 よろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スマートフォンのアプリになりますが、CDマネージャーというアプリがあります。 参考 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bsy_web.cdmanager&hl=ja&gl=US https://applion.jp/android/app/com.bsy_web.cdmanager/ https://apps.apple.com/jp/app/cd%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-cd%E7%AE%A1%E7%90%86-cd%E3%81%AE%E6%95%B4%E7%90%86-%E8%B3%BC%E5%85%A5%E7%AE%A1%E7%90%86/id1249676841 CDに印刷されているバーコードを使用して管理が可能です。 とりあえず箱毎にフォルダを作成して登録作業を行い、終了後に検索機能を使用すれば見つけるのが簡単になるかと思われます。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでホッとしました

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

それは簡単ですよ。中古CDが大量にあるのですね。おそらく、何百枚か、何千枚かあるのでしょうが、意外と簡単に出来ます。 CD内容を確認し、空ケースに入れて、インデックスに詳細を書いて置きます。それをデジカメで1枚ずつ写真に撮って置きます。全てのCD整理が終了したら、デジカメの画像をパソコンに読み出して、段ボール箱別にフォルダを作り、画像をフォルダ内に入れて置きます。フォルダには段ボール箱の位置や名称を入力して置きます。画像名にも段ボール名や位置を入力して置くと良いです。 CDが多いと何日かかかるでしょうが、整理が終わると、パソコンの画像を見るだけで、どの位置にどういうCDがあるかが一目でわかるようになります。フォルダ名を見れば、段ボールの名称や位置もわかります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。根気よく整理すればいつかはゴールにたどり着きますね