• ベストアンサー

さすがに普通レベルですらない容姿は残酷

gomapapyの回答

• gomapapy
回答No.2

外見の悪さは、ご両親を恨んでも良くはなりません。むしろ恨めばそれだけ内面が醜くなるだけです。 だいたいご両親とて、あなたを不細工に生みたくて生んだわけではないはずです。彼らを恨んで気分が晴れるのでしょうか?そうではないはずです。 外見の良し悪しは大切ですが、必須ではありません。自分で工夫できる範囲で、なんとかすればそれで十分です。いちばん大切なのは、やはり内面です。これは人間関係においても、自分自身にとっても必要なものです。 自分の外見に絶望して親を恨みながら暗く生きるのも、それを受け入れ、親を許して明るく生きるのも、それを決めるのは内面です。 それは普通に生まれたからそう思えるのだ。と、僻んでもなにも始まりません。 あなたにとって普通とは、当然得られるはずのものという考えがあるのではないでしょうか。当然得られるはずのものが、自分には得られなかった。だから私は不幸である、と。 とはいえ、人生はすべて特殊です。普通など言葉に過ぎません。はっきり言えば、そんなものはありません。それに囚われずに、自分だけの人生を自分なりに工夫してください。人間にはそれしか許されていません。 外見を諦めてください。人生において必須ではありません。親を許してあげてください。辛い人生を生きている自分に誇りを持ってください。あなたにしかできないことです。

inudaisukidesu
質問者

補足

恨まないでいても好転はしませんけどね。前向きな行動をするというフェーズでは既にないのです。