PX-046Aで文字が印刷できない

このQ&Aのポイント
  • PX-046Aを使用してPCからメール、EXCELデータを印刷しようとしたら、文字が印刷されません。
  • 昨日までは問題なく印刷できていたのですが、今朝から急に発生しました。
  • コピー機としては問題なく使用できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字が印刷できない。

PX-046Aを使用。PCからメール、EXCELデータを印刷しようとしたら、罫線のみ印刷して文字を全く印刷しない。昨日は問題なく今朝から急に発生している。コピー機としての使用は問題ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足確認しました。 ノズルの状態は良好ということですね。 >PCのOSはWindows10です。 >最初にプリンターと接続したのは約6年前でWINDOWS7だったような気がします。 >最新のドライバーを入れなおす方法を教示願います。 Windows7で使っていたパソコンを、そのままWindows10に挙げたということですね。 であれば、下記の通り試してみてください。 1.PX-046Aの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、PX-046Aのプリンタアイコンを選択してデバイスの削除を実行 ※名前違いで複数アイコンあれば繰り返してPX-046A関連のアイコンはすべて削除 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、 ・EPSON Scan ・EPSON PX-046Aプリンタアンインストール のエントリーが残っていたら、それぞれアンインストール 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメです) 5.下記より、一括インストーラーをダウンロード Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30031.htm 6.ダウンロードしたEpson_PX-046A_Series_JA_11_Web.exeを 実行し、画面の指示に沿って進む。 途中、パソコンとの接続方式を選ぶところで、画面の指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させてください。 7.ドライバー類のインストールが終わると、 続いてEpson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」に検出されたもの(ファームウェア:本体の制御プログラム など)はすべて適用し、 「おすすめのアップデート」に検出されたものは、 ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので必要に応じて導入してください。 下記のソフトは入れておくことを推奨します。 ・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント →スキャンしたデータをPDF形式で保存する場合に必要。 ・Epson接続診断ツール →ネットワーク接続している場合などに、この先、パソコンとの間の接続が不調になった場合に解決支援してくれるソフト。 ・Epson Photo+ →E-Photoの後継ソフト。年賀状作成機能なども統合されている。 ・E-Photo →写真のかんたん印刷ソフト。 ・Epson Event Manager →一般的な、パソコンからEPSON Scanを使ってスキャンする使い方ではインストール不要。 PX-046Aの「モノクロコピーとカラーコピーボタンを同時に押して、 パソコンにスキャンデータを保存する」という使い方を希望する場合にのみ必要です。 これで、Windows10用のドライバーとソフトウェアの入れ直しが完了しますので、試してみてください。

otosiyori71
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、回復しました。 最初の導入時は知人が総てセッティングしてくれ、その知人が英国へ赴任した為、如何しようか困っていましたが、素人でも解るように親切に教えていただき感謝しています。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

BKインクが目詰まりしているような印象です。 まずは装着しているインクはすべて、 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-046a.htm に掲載のパッケージの69番純正品ですか? 純正品であれば、 ノズルチェックパターンを印刷して、 4色のインクがすべて正しく噴射できているか 確認することが先決です。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-046a.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4900_01.PDF 53~54ページ 「ノズルチェックとヘッドクリーニング PX-046Aの手順」 を参照して、 ノズルチェックパターンの印刷 ↓ C/M/Y/BK4色のインクの噴射状態を確認 ↓ ヘッドクリーニング ※色単位でまとまって抜けていたり、 ところどころに横線の欠けがあるような場合に実施。 インクが正しく噴射できていないため、 色がおかしかったり、スジが出たり、着色されない個所ができます。 にて、正しく4色のインクが噴射できる状態にしてください。 噴射状態がすべての色において正常であれば、 お使いのコンピューターに適した最新のドライバーを 入れなおしてみることが必要になるため、 コンピューターのOSが何をお使いかを補足してください。

otosiyori71
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ解決に至っていませんが参考になりました。

otosiyori71
質問者

補足

ありがとうございます。プリンターのパターン印刷は問題なく目詰まりではないようです。ワード、エクセル、Outlookからは文字の印刷ができませんが、PDFファイルの印刷は正常にできますので、PCからプリンターへの接続に起因するのでないかと考え、EPSONの接続診断ツールを試行しましたが、旧いプリンタドライブツール(約13.5MB)があり、更新できませんでした。PCのOSはWindows10です。最初にプリンターと接続したのは約6年前でWINDOWS7だったような気がします。最新のドライバーを入れなおす方法を教示願います。