• 締切済み

冷蔵庫の買い替えについて

冷蔵庫の買い替えについて 冷蔵庫を買い替えたいのですが ・古い冷蔵庫を冷凍冷蔵ともに直前まで電源入れて物を冷やしておいても問題ないですか? 食材をクーラーボックスなどに移して水抜きしてないと引き取りしてもらえませんか? ・古い冷蔵庫引き取り費用と新しい冷蔵庫設置費用はいくらくらいですか? ・新しい冷蔵庫を設置してどのくらいの時間で冷蔵冷凍スペースは冷えて使えるようになりますか?

みんなの回答

• okok456
回答No.5

質問の内容は購入される販売店に聞けば教えてくれるでしょう。 設置してしばらくは電気を入れられないので 冷蔵、冷凍庫の中は最低限の食料にしておくことをお勧めします。 また、大きな冷蔵庫の場合搬出、搬入できるスペースが重要ですね。 我が家の場合、家具の移動が必要でした。 ところで 古い冷蔵庫引き取り費用とは別に法律の家電リサイクル法で リサイクル料金 があります。 https://www.recycleshop-saitama.net/blog/?p=302 冷蔵庫だと数千円かもしれませんね。 多分、購入時 支払いリサイクル券を渡されています。 新しい冷蔵庫を購入する時古い冷蔵庫のリサイクル券を渡さないと リサイクル券の再発行が必要になり 2重にリサイクル料金を支払うことになります。 古い冷蔵庫のリサイクル券を用意しておくことをお勧めします。 ついでに 購入する冷蔵庫を何機種か選んでおき処分価格になった時点で購入をお勧めします。 我が家の場合、 たまたま電気店に冷蔵庫を見に行った時に新製品より10万円近く安い処分価格の機種があり購入しました。 ただし、リサイクル券は見つからずリサイクル料金を支払いました。

• spock4
回答No.4

家電量販店で前に買い替えをしたときは、「30分くらい前に電源を抜いておいてください。」「自動製氷機(タンクに水を入れて自動的に氷ができるタイプ)は、水抜きをしておいてください。」でしたね。 事前に電源を抜くのは、直前だと冷媒がタンクに戻っていないので、配管に傷がついたとき冷媒ガスの漏れの原因になるから。と説明されました。 店舗によっては、下取りキャンペーンを通年でやっていたりすることもあるので、調べてみるのが良いと思います。 うちの場合は、引き取り料は、引き取りの際に現金精算でした。(リサイクル料は、店舗で決済できましたが。) 最近は、家電量販店のチラシに、大型家電購入の際の搬入路や設置場所のサイズのはかり方が、図解で載っていたりするので、購入の際は搬入できるサイズの機種を選ぶことが重要です。 参考に、〇ーズのチラシのURLをhttp://www.shufoo.net/pcoem/kutv/shopDetail/10187/85614522279597/

• meitoku
回答No.3

家電量販店で購入すれば古い冷蔵庫は購入時に家電リサイクル法に則った金額プラス収集運搬料金で引き取り手配してくれます。 配送当日の朝にだいたいの時間連絡があります。 直前に搬入に邪魔にならない場所へ冷蔵庫内の食品を出して置けば簡単です。 スーパーで購入して家に持ち帰る時間と考えれば良いのです。 古い冷蔵庫を運び出した隙に掃除をすると良いでしょう。 掃除機や雑巾を近くにおいですぐに済ませることです。

• tarou1916
回答No.2

・古い冷蔵庫を冷凍冷蔵ともに直前まで電源入れて物を冷やしておいても問題ないですか? 問題ないですよ 食材をクーラーボックスなどに移して水抜きしてないと引き取りしてもらえませんか? 我が家の場合 水は殆どなかったので、すぐ引き取ってくれます。 ・古い冷蔵庫引き取り費用と新しい冷蔵庫設置費用はいくらくらいですか? 販売店に聞いてください。冷蔵庫購入価格に含まれたり、別途請求する店もあり、店によります。 注意することは、冷蔵庫を出し入れする通路の幅を測っておくこと。 狭い場足は、窓からとなり、別途料金がかかります。購入のときに販売店に説明することが大切です。でないと冷蔵庫納入が遅れます。 ・新しい冷蔵庫を設置してどのくらいの時間で冷蔵冷凍スペースは冷えて使えるようになりますか? 我が家の場合数十分でした。

• unnoun
回答No.1

お買い上げになられる店に聞くのが一番かと。冷蔵庫だったら、中身はしばらく保冷剤の入ったバッグか、段ボールに入れて置くのが良いかも。今は、処分にお金が掛かるので、水は抜いておくのが良いです。容量によりますが、結構処分は高いです。昔買った冷蔵庫が、現役 なんですが、その場で入替えしてました。古いのは、祖父へ。もう、21年前になりますが。