マンションに置ける冷蔵庫の大きさ

このQ&Aのポイント
  • マンションにおける冷蔵庫の大きさについて悩んでいます。一戸建てでの暮らしをしており、将来の状況に備えて最大の冷蔵庫を購入したいと考えています。
  • 将来的にマンションに移り住む可能性もあるため、マンションで設置可能な冷蔵庫の大きさを知りたいです。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションに置ける冷蔵庫の大きさ

冷蔵庫を新しく購入しようと思っているのですが、大きさで迷っています。 現在、一戸建てで、私、子供1人、祖父、祖母と暮らしていて、冷凍庫が冷たくなくなったため買い替えを検討しています。 今後、長男が大きくなると食費もかさむだろうし、母子家庭で、食材の買いだめもするため、少しでも大きい冷蔵庫がいいと思ったのですが、 将来、祖父母どちらかが他界してしまうなど、状況次第で、マンションに移り住むことも考えられます。 マンションに移っても設置可能な大きさで最大のものを購入したいと考えています。 一般的な分譲マンションで設置可能な冷蔵庫の大きさは、最大どのくらいなのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

マンションは冷蔵庫の幅は60センチが基準です。 特に決まりはないですが、 業界の暗黙の了解みたいです。 幅が60以下なら、よほど古いマンションでなければ、 キッチンに設置できます。 私のマンションは20年前の古いマンションですが、 冷蔵庫の置き場は70センチあります。

mountain11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 幅60ですと、最大でも400~450L程度だということが分かりました。 もう少し大きい冷蔵庫が欲しいのですが、とても悩むところです。 ゆっくり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

実は私はこれで失敗しました。 一般的な800リットルほどの冷蔵庫で、戸建てに住んでいました。 次に引っ越したのはマンションでしたが冷蔵庫は難なく入りました。 なのでマンションでも問題は無いと思っていたのですが、その次の物件では梁に引っかかってキッチンまで運べませんでした。 冷蔵庫を置く場所の問題なのではなく、玄関からキッチンまでの経路の問題です。 なので物件によって違ってきますよ、かなり。

mountain11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな大きな冷蔵庫があるんですね!でも、マンションによって入るかどうかは色々なんですね。マンションだとしても、そんなに広いところは買えないので、やはり、600Lサイズは諦めて500Lクラスにしようかなあと迷い中です。