• 締切済み

退職ラッシュって

40代地方中堅製造業の設計課長、 会社傾いています。 日々見積もり業務を通して、結構シャレにならないくらい会社の傾き(これだけ安売り見積もりを提出しているのに全く顧客に相手にされない営業担当の姿を観たり)を感じますが、なかなか退職ラッシュって始まらないなあ、と不思議に思っています。 (すぐに始まってほしいわけではありません。出来ればあと1年くらい待ってほしいぐらいです。) 傾いた会社で退職ラッシュが始まる予兆って、あるのでしょうか? あるいは意外にあっというまに始まってしまうのでしょうか? (好奇心です)

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

なんか面白い考えだなって思いました。 あなたは1年後に退職する予定なんですか? 会社が傾いたって、たいていの人はやめようとは思いませんよね。 そのうちなんとかなるだろうって考える人が多いでしょう。 どうしても無理だなと思っても、すぐに退職はできないですよね。 まず転職活動をするんだろうけど、いまどきなかなか決まらないだろうから退職できる人は少ないでしょう。 すぐに転職できるような優秀な人は、すでに転職しているか、最初からいないんじゃないですか? 設計課長と言うことは、管理職ですよね。 会社を立て直そうとか思わないんですか? 1年持たないかもしれませんね。 退職ラッシュが来る前に、突然倒産とか。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 中途で入って6年くらいで課長になったもんで、あまり会社に執着心もなく  身の危険を感じるまではここにいて、色々見てやるつもりです。まあコロナ禍が収まれば、他社は大丈夫かと。

• p-p
回答No.1

>なかなか退職ラッシュって始まらないなあ、と不思議に思っています 変わった考えの方ですね。 僕の知り合いにはない発想です。 嫌なら、止めてるし ラッシュってXXが辞めたから俺もなんてないでしょう 若い人ならそこまで会社の経営状態は気にしないし 仕事が嫌ならやめると思います。 ある程度の年齢の人なら現在の収入が高ければ潰れるまでいるかもしれません。転職しても同等の収入になると限りませんから。 どこでも行けるスキルがある人なら転職するでしょうか それ以外の人はつぶれるまでしがみつくのではないでしょうか 会社都合で辞めた方が、待期期間も無くすぐに失業手当が支給されますし、 転職先の退職理由のマイナス評価にはならない。 >安売り見積もりを提出しているのに全く顧客に相手にされない これだけで会社が傾いてるってのが分かりません 赤字決算が何年も続いてるのですか? 中堅クラスの会社なら潰れる前に早期退職募集したりリストラ策を行うのではないでしょうか? >出来ればあと1年くらい待ってほしいぐらいです。 そんな1年もつかどうか分からない位ひどいのですか? 借金だらけで、赤字決算続きなのですか? そうであれば既にリストラ、クビキリで既に相当数社員が減っているのではありませんか?

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方設計職で元より設計分野が人手不足の業界ですので、同業他社でまだやっていけそうであること、 もうこの会社は長くはない、 この会社はこのまま存続してはいけない、従業員からも地元からもほとんど存続を期待されていない会社だと思っております。 (たった今も手当なしの休日出社の最中に工場へ救急車が入ってゆきました。そういう状況です) 身に危険が及ばないように考えつつ、色々見させてもらおうと思っております。