• ベストアンサー

理解できない日本語があります。

1.話に割り込む と 口をはさむ どこか違いますか? 2.人から借りたものをまるで自分のもののように扱ってしまえる精神が、 私にとっては理解しづらかった。 ここの『扱ってしまえる』はどういう意味ですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>1.話に割り込む と 口をはさむ どこか違いますか? ⇒「話に割り込む」は、現に話をしている最中に「口をはさむ」ことを言います。 一方、単なる「口をはさむ」という表現は、必ずしも「口頭での話に割り込む」だけではありません。例えば、文章について「口をはさむ」とも言いますし、もっと抽象的に、「会社の方針に口をはさむ」といったような用い方をすることもあります。 >2.人から借りたものをまるで自分のもののように扱ってしまえる精神が、私にとっては理解しづらかった。ここの『扱ってしまえる』はどういう意味ですか。 ⇒「扱う」は、「使ったり、いじくったり、最悪、壊したり…」というような広い意味で用いられています。「しまう」は、「始末する、片づける」といった意味合いで、「~える」は「~できる、~しかねない」というのに近いニュアンスです。 ということで、「扱ってしまえる」とは、「勝手に使ったり、いじくったり、時に壊してしまったりすることができる/そうしかねない」といった意味になるかと思います。

tinatsai
質問者

お礼

ありがとうございました。٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ