• ベストアンサー

最近のBluetoothスピーカー

スマホなどにBluetoothで接続できるスピーカーがありますが、説明を見ても重低音が素晴らしい、的なことが書かれているのに、一番肝心な 「このスピーカーがモノラルなのかステレオなのか」 が書かれていません。 単体のスピーカーというのはモノラルが当たり前で、最近の人はステレオかどうかなんて気にしないのでしょうか? ノートPCが(スマホのスピーカーはステレオでしたっけ?)ステレオ音声なのにそれをわざわざモノラルスピーカーに飛ばして聞くなんて。。。 モノラル音声とステレオ音声では雲泥の差があると思っているのはラジカセ世代の古い人間なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

音楽を聞く姿勢ってのが、年々変わってきています。今の需要は、BGMリスニングです。分かりやすいのが、ヨーロッパやアメリカの若者に需要があるパーティースピーカーの分野でしょう。貴方が例として上げた写真の製品全てがそれに当てはまります。 今の人達は、左右のスピーカーの頂点に椅子を置いてのんびりリスニングすると言うよりも、作業(事務作業もそうですが部屋の片付けや掃除など)しながらや、先に上げたパーティスピーカーの様に皆で音を共有する様な聞き方の需要が多いですね。スピーカーが中央に(もしくは囲む様に)あって一定の場所で留まって音楽を嗜むというようなリスニングはしない人が増えています。 例えば、お店で流れているBGMのスピーカーはステレオでしょうか? 店舗の天井に四方に設置はされていますが、4chなのでしょうか? いいえ、違いますよね? それぞれモノラルで流れています。自宅でもそういう聞き方を好む人が今は多くなってきています。 最近流行りのAIスピーカー(スマートスピーカー)が1スピーカーで完結するようにデザインされている製品が多い事でも分かるかと思います。ですので、本来のステレオの意味を分かっていない人も多いです。 そもそも、音楽を聞くというのがイヤホンとかヘッドホンでスピーカーで聞くというのがTVくらいだという人も多くなってきて、複数のスピーカーを部屋の間取りに沿って設置するという儀式を煩わしいとさえ思っている人は多いです。部屋に場所がなくて、最近は本棚へ設置できるようなデザインのものも出てきていますよね。 それは、例えば、ホームシアタースピーカーでの流行りがバータイプだってことでもその事をうかがい知ることが出来ます。筐体一つで部屋中に音を満たしてくれというような感じですね。まあ、無茶な話ですが・・・。 ですので、そういう層に向けての製品は、ステレオかモノラルかという話はあえてしていないですね。だって、オーディオを理解していないのですから、混乱させる情報は流さないのです。 あとは、パーツ少なくしても値段を釣り上げられるのであれば、メーカーもそうしますよね。ここらへんは、「オーディオはスペックじゃない出てきた音がどう感じられるかなんだ」と豪語してエンドユーザー向けの製品には一切スペックを記載していないBOSEに右へならえしているとも言えるでしょう。 客単価を上げるせこい話をすると、2つ使えばステレオ連携できますよと煽って、従来であれば1万で2つのスピーカーで音が聞けたのに、今では2万出さないと2つのスピーカーで音を聞けなくしているのは、他でもない売買戦略ですね。音に興味ない人も、そういうスピーカーを買えばステレオで楽しんでみたいと、2つ目を購入する人は結構いたりします。企業の術中にハマっていますね。かわいそうに・・・。 ちなみに、このモノラルなポータブルスピーカーを大大的に流行らせた張本人もBOSEです。モノラルで反射板使って360度に音を四方に散らせるスピーカーであるRevolveが出てきたときには、いろんなオーディオ雑誌では「モノラルでは音の良さが~」と貴方みたいな事を言っている記事が多かったものですが、蓋を開けて見るとモノラルスピーカーが一定の地位を築いているのは見てのとおりです。そして、BOSEもステレオ連携できますから、「2つ買ってね」と煽っていますよね。 じゃあ、そこから外れた人たちはどうしているのか?って話ですが、ピュアオーディオの方面に行っているので、昨今巷にあふれているスピーカーなど興味がない人が多いです。BOSEだろうとSONYだろうとJBLだろうと、イコライザーなどスピーカー側でゴリゴリデジタル処理されたポータブルBluetoothスピーカーは邪道で買う気すら起きないなんて言う人もいますね。 ですので、今ステレオを楽しみたいのであれば、少なくともピュアオーディオの方面へ片足突っ込むことになります。イージーリスニングを主としているポータブルBluetoothスピーカーに求める事ではないのですね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいお話をお聞かせいただけました。 スピーカー一つのラジカセから始まって左右に2つ付いているラジカセを買ってもらって「これがステレオサウンドってやつか!」と感動し、ウォークマン以来MP3もヘッドホンはステレオが当たり前、もちろんスマホのイヤホンだってステレオ、そんな人生を歩んできましたので、カルチャーギャップ的に驚きました。 さすがに缶ビールのようなBluetoothスピーカーがステレオだとは思いませんが、左右に長細いスピーカーなんて絶対左右にひとつづつスピーカーがついてるって思ってしまいますよね。 ボーズのあの鳥が羽を広げたような一体型のCDプレーヤーがモノラルだったなんて本当にびっくりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もBluetoothスピーカー購入のためにいろいろ調べたのですが、基本的にBTスピーカーはリーズナブル、コンパクト、防水といったところに需要があるみたいですね。 まあ、音にこだわる人は有線スピーカーを買いますし・・・。 二台購入してリンクさせて、ステレオスピーカーにできるという機種もあります。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nenosuke
回答No.1

家にボーズの物がありますが、 右と左のスピーカーの距離が あまり離れていないので ステレオの効果は感じにくいと思います。 カタログの使用欄のスピーカーの数で 分かるかもしれません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございました。