• 締切済み

卑屈にならずに生きるためには

shougaikouhukuの回答

回答No.3

misaginoさん こんにちは 私は29歳で結婚しました。今はあなたよりも年上の娘がいます。私のころは22、3歳が適齢期と言われていた時代で、25を過ぎたころから焦り出して27,8のころには、もう本当に人生が辛くてしょうがなかったのです。私も仕事熱心で上司から信頼されていましたが、27、8の時には、もう、仕事も嫌になっていました。そのころには、婚活もバンバンにやっていました。 こういっては何ですが、容姿も多少は良かったのです。友人がどんどん結婚するなかで一人取り残されていきました。特に親友が嫁いでいったときには、どうしても心が晴れずに、とうとう親友との付き合いをやめてしまいました。浅はかなことにもう死んでしまいたいような気分になっていました。 そして29歳のお盆になぜか近所の知り合いのおばさんに、そのおばさんの会社の男性を紹介されました。お盆に知り合って11月に結婚、翌年9月に長女を出産しました。長女が3歳になるまで、怒涛の日々でした。その長女も今は39歳、29歳で結婚して一児の母です。 親友とは40歳を過ぎてから、再び付き合いが始まって今も親友です。早々と結婚した友人の中には離婚を経験して今ではバリバリの経営者もいます。幸福な専業主婦もいれば愚痴ばかりこぼしている人もいます。もちろん、独身の人もいますが彼女が不幸なようには見えません。誰にも言いませんがお付き合いをしている男性がいるようです。人生は何が起こるかわかりません。 この年になってから思うことは、誰の人生にも波があって、いいことも嫌なこともやってくるということです。今あなたは、面白くない波の中にいるのかもしれません。しかし、いつ楽しい変化があるかわかりません。こればっかりは誰にも分らないのです。そして、今面白くないことこそが次の幸福につながるカギになるのかもしれないということです。まじめは宝です。 気になるのは仕事熱心ではないお友達を軽蔑する気持ちがあることです。ここは価値観の違いと割り切りましょう。仕事熱心、遊び熱心どちらも、それなりの良さがあります。お友達の良さを認めたほうがあなた自身が気が楽になります。不公平感から解放されます。 あなたは仕事を熱心にやりたい、いい加減なことをしたくないから頑張っている。お友達は熱心にあそびたいから遊んでいる、仕事の面で多少マイナスポイントが付くのは覚悟の上かもしれません。何を取るのかは本人の勝手なのです。 今不幸だと思っていることが将来の幸福の基になるのかもしれない、これは本当のことです。