• 締切済み

コロナウイルスについて

3月くらいには感染者が100人を越えたら、この世の終わりのような大騒ぎで自粛やら規制がされたのに、今、数百人単位で感染者が出ているのに前のように騒がれず、むしろ何事もなかったように過ごしています。これって単に国民の危機感が薄れてきただけですか?それともコロナなんて取るに足りない風邪の酷い物程度だと言うことなのでしょうか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

政府の自粛規制解除の方針は、死者や重篤者がいなければ良いという判断です。 しかしこのような感染者にも深刻な後遺症がある危険性はご存じでしょうか。 死ななければ良い、症状が無ければ良いのでは無いのです。 深刻な心臓病に発展する危険性があるのです。 GOTO? 私は自然災害が多く発生している頃から「関東は人間の住む処ではない」と言っていましたが、その住人たちは今どんな思いで暮らしているのか知りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

現在行なっているPCR検査は感度は70ほどです。 100人検査すれば30人は偽陽性になります。 特異度99%だと若干の偽陰性も出ますから 無闇に検査数を増やせば偽陽性はかなり増えますので、やはりそれらしき人に絞って検索している今のやり方が正しいと思いますよ。 海外で検査数を大幅に増やして終息気味って言う例に関しては、ある年では軍が出てきて陽性者を包囲してます。 それから別のウイルスでも陽性者になります。 一度でも陽性判定になれば例えば交通事故で亡くなっても死因はコロナとなっています。 ですので今の陽性者数も全てコロナ患者ではありませんが、今のところ一緒に扱う他ないのだと思います。 テレビで感染者数だけを伝えて脅していますが、 実際はわからないです。 今後の見通しですが 重傷者数 中等患者数を抑えられていれば 新しい生活様式を続ける これだけです。 今年の冬になっても重症患者などが今の現状維持か若干増えても同じです。 現在 かなりの種類の治療薬からからチョイスして治療されてますから入院から退院までの期間が大幅に短くなっています。 また今後ワクチンも出始めるでしょうし。 中にDNAワクチンもありますから安全性は正直わかりません。このワクチンだけは私はまず使う気はありません。 普段の日常が始まりつつありますが、 尾身さんも主張されている旅行や移動の際のリスクも気をつけていれば特に問題ないと。 感染源は必ずあります。 例えば新宿の陽性率は40%超えです。 普段の日常では もちろんマスクを着用し 対策されている行先をしっかり選ぶ事も重要です。終息後に マスクいらなかったらや、自粛不要だったとなるかもしれないですけど、仕方ないかと思います。 また 現在はマスク警察などかなり多いですので 誰もいないところでも忖度マスクとし無駄に着用されている人もいるほど理不尽な世の中になりました。 マスクによる熱中症で亡くなっている人も増えてますし、コロナではないところで恐ろしい世の中になりましたね。 因みに 今年の冬になっても死者数がほぼなければ 実はここ数年の間で最も感染病での死亡者数が少ない年になると言う事です。皮肉にも。 まだまだ未知のウイルスとうことありますので 今は正しく恐れて用心して静かに楽しむ。 私はGOTOも肯定派です。 近場で密集でどんちゃん騒ぎしてる方がよほど危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

3月の時点では、新型コロナについて全くの未知であり、大衆は右往左往するしかなかった。 その後、いろいろなことがわかり、 ・新型コロナは感染力は強いが、ほとんどの人が軽症または無症状で治ること。 ・感染者・死亡者ともに東アジア以外と比べると、一ケタ以上低いこと。 がわかると、新型コロナに対する恐怖心は、だいぶ収まったように思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

志村けんさんが、あっという間に亡くなられたのは我々に大変なインパクトを与えました。「あんなに元気だった人がこんなにあっけなく亡くなるのか。なんと怖ろしい病気なんだ」と誰もが思ったと思います。 その時にお兄さんが「最後のお別れもできないまま荼毘に附された」とおっしゃったのを聞いて「死に顔も見られないのか」とまた衝撃を受けました。 今は芸能界でも毎日のように感染を報告する人たちが出ていますが、幸いなことにお亡くなりになる方は出ていません。芸能人は我々一般人も勝手に身近に感じる存在ですから、そういう人たちが亡くなられているのか、そうではないのかというのは大きいと思います。 ただ私は、また季節が冬になってくると重症化する人や亡くなる方が増えるのではないかと懸念しています。 だから暴論だけど、重症者が少ない今の時期のうちにみんなかかっちゃったほうが楽なんじゃないかなと思うほどです。暴論ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

最近テレビでは後遺症が取り上げられていますね。 たとえ症状が軽かったり無症状でも、ウィルスが血液とともに心臓に達し、心筋が冒されている場合があるそうです。 今安倍ちゃんが籠っているのは、そうした政府の方針に相反する情報が収まるまで放置しているのだと思います。 ただ、政府が自粛規制を解除したからと言って手放しに喜んでウィルスをまき散らした馬鹿どもがいるのも事実。 どっちもどっち。自分だけは罹らないようにするしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、症状が出ず治る場合が多いですが、ひとたび症状が出てしまった場合の死に至る可能性は、インフルエンザより二桁は高い、とても怖い病気です。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051100003/?P=2 以下には新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)そのものや、病気としてのCOVID-19などに関する正確な資料が公開されていますので、どうかご覧いただけたらと思います。 コロナ制圧タスクフォース https://www.covid19-taskforce.jp/ 日本政府は、「自粛は要請するけれど、強制はしないので補償はしない」「感染は広がって欲しくないが経済活動はして欲しい」というどっちつかずで対策されてきました。危機感が薄れているように感じるのは、このような国の対策による弊害だと私は思います。 以下のような集計を見ると、 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ 重症者数や死亡者数がじわじわと増えています。今は小康状態と政府は判断しているのかもしれませんが、おそらくは10月あたりから気温が下がってきたとき、重症と死亡の数が爆発的増加をしないか、とても心配です。 ※ コロナ制圧タスクフォースの資料をご覧いただけたら分かると思いますが、ワクチンが出来上がらなければ、終息には向かいません。現状は、自分が感染しない、かつ、他人に感染させない、という生活をして、できるだけ感染を拡大させないという方法しかありません。 はやく収まって欲しいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手洗い、マスク、アルコールはやってるので「何事もなかった」は違うかなと思います。 気分としては、100も400も、1000万人のうちのその数は、10万人のうちの1か4ですので変わらない。 不安なのは、増え続ける事で、400から目立った増加がない。 もし、発生しても前例があり、速やかに処理されている。 有名人の死者も岡江久美子の後発生していない。 村八分は悪、自粛一点張りは、店舗が持たないと、理解が浸透し、パニクらないようになった。 そんなところじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウィルスについて。

    新型コロナウィルスについて。 コロナに関しては医師や科学者、国民の間で考え方が大きく2つに分かれます。 1. あくまでコロナは風邪ウィルスに似ていてほとんどが軽症か無症状。 高齢者などの重症化が騒がれているが、風邪でも高齢者などは重症化して亡くなるから、コロナでこんなに騒ぐのはおかしい。 日本はアメリカなどに比べてマスク率高いのと清潔思考なので安心してよい。 経済は止めないでwithコロナでOK。 風邪で経済を止めないのと同じ。 2. コロナは未知のウィルスでもあるがインフルエンザにも似ている。 インフルエンザはワクチンやタミフルなどの治療薬があるがコロナは正式にはまだない。 アビガンやレムデシビルはまだ正式にコロナに適用とはなってなく一時的なものである。 なので、コロナは現段階では怖い未知のウィルス。 重症化で突然死する場合もあり、アメリカなどでは死亡率が高い。 ただの風邪だとして不衛生な国で感染者が増えるのは分かるが死亡率も高いのが恐ろしい。 いったいどちらを信じれば良いのか…… 私自身はどちらかというと慎重派で手洗いは徹底しています。 しかし外出は制限してなくて自粛期間中も買い物も一日にスーパーやドラッグストアなど5件以上とか周っていました。 安く済ますには仕方ないんです… 政府も4月の頃と7月の今では方向性が真逆です。 都内でも100人の陽性者が出てますが、積極的な検査の結果であって、4月のときの100人とは違うとのこと… いっそのこと全国民に検査すれば一時的にパニックになるけど収束も早まるのでは?と思いますが非現実的ですよね。。 みなさんは、コロナに関しては楽観派ですか? 慎重派ですか? ご意見をお聞かせください。

  • コロナに関してです

    コロナが5類になってから、ニュースで毎日のようにコロナの感染者を報道する事もなく、街中でもコロナ禍以前のような雰囲気になりつつあります。 が、これで誰も彼もがコロナに感染せずに今後も日常を送れるのでしょうか? コロナに感染しても発症さえしなければその人は良くても、その人が誰かにコロナウイルスを感染させて感染した人が発症したらずっとこのいたちごっこは続きますよね? インフルエンザも風邪もずっと年がら年中続いてはいますが、コロナももうそういう物だと割り切るべきですか?

  • 新型コロナの嘘

    ここにきてまだ多くの人は 周りの顔しかみない菅とフリップ小池、そして 新型コロナの感染が過去最多のニュース、尾身さんの話 を鵜呑みにし アホみたいにマスクしてワクチンがどうのPCRがどうの、 自粛自粛と大騒ぎしてますが 僕は去年の初めから症状はないのでマスクはしてません 仕事は外仕事関係なのでテレワークはできないです 都内に住んでますけど なんで新型コロナでみなさん騒いでいるのですか? それも健康で身体的に何の問題もない人が大騒ぎしてる 小さな子供にまでマスクさせてますよね? PCRもあれ意味ありますか? 新コロは ただの風邪に毛が生えたようなもんですよ 糖尿病や身体の弱い人疾患ある人はおのずと注意してると思います おおいに外の空気を吸って普通に暮らしましょう そう思わないのですか? 参考までにどうぞ↓ https://youtu.be/YHdSRn4fA80

  • なぜコロナって

    みんなで気にしないようにしよう、インフルと同じで手洗いうがいを頑張ろう、って形にシフトしないのでしょうか。 経済めちゃめちゃじゃないですか。 いっそのこと国民のほとんどがコロナに感染したとしても、症状は弱いケースが多いようですし、みんなではつらつと働いて、プロ野球観戦とかライブとか各々楽しめばいいんじゃないんですか? 経済が停滞してたくさんの人が苦しんだり死人も出てるじゃないですか。 1ヵ月頑張れば大丈夫だよ、とかいうのならわかります。 でも先も見えてないですよね? 長期間我慢したのちに、これはどうしようもないや、自粛解除しよう、ってなったら今までなんで自粛してたんだ?ってことになりませんか? もう始まっちゃったから、確実に安全になるまで自粛解除できなくなってしまいました。 これどーするんですか?

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?

  • 新型コロナウイルスについてです。ニュースでは「飛沫

    新型コロナウイルスについてです。ニュースでは「飛沫感染や接触感染で移る」とほざいていたり、 両親は「キャバクラやホストクラブ、風俗等で長時間接触したり大人数で会食をしたりすると感染する可能性が高い」「ただ通りすぎるだけだったり他者と距離をとっていればそう感染しない」等とワケわからない事を言ってますが… 本当は空気感染(市中感染)も普通にあるのではないでしょうか?今の国民(特に若者)はバカ夏のでしょうか?不要不急の外出自粛すらできないのでしょうか? メディアや政府は国民に「空気感染もする」「不要な外出はするな!」もっと恐怖心や不安を植え付けた方がいいように思えます。

  • 新型コロナの感染が拡大している事を理由に「不要不急

    新型コロナの感染が拡大している事を理由に「不要不急の外出や県跨ぎの移動を自粛する事が正義」と考えたり「他者に外出自粛を強要」するのは自粛警察・コロナ脳の考え方なのでしょうか? 他者に強要するのは間違いかもしれませんが自分の考え方が間違っているとは全く思いません。全国民が外出の自粛をすればいいものを…

  • 日本に新型コロナウィルス感染者数が少ないのは、CP

    日本に新型コロナウィルス感染者数が少ないのは、CPR 検査を実施している数が少ないからだそうです。 インフルエンザや風邪と決定的に違うのは、ワクチンも治療薬も無い為に感染すると高齢者や持病持ちの方は重篤になる率が高いそうです。 若い人でも重篤になった方もいます。 これでも、大騒ぎし過ぎだ!普通の風邪やインフルエンザと同じと考えてる人は、いますか?

  • コロナは怖い病気か?

    有名漫画家K.Yさんは ザックリ言うと 新コロなんて要するに風邪 大したことない インフルエンザの方が怖い 皆 マスコミに踊らされてる 騙されてる と主張 マスコミは連日 TVを始め コロナは怖い 感染者は何人 死者は何人 経済は自粛と連日報道 皆さんはK、Yさんとマスコミ どちらが正しいと思いますか? 新型コロナと既存のインフルエンザ どちらが人にとって 恐ろしいと思いますか?

  • インフルエンザ・コロナと風邪の違い

    インフルエンザやコロナ等の、感染症と 風邪の違いを教えてください。 主な症状は、 ・発熱 ・のどの違和感           です。 昨日の夜は平熱だったのですが、朝はかったら37℃ でした。 今は38.2℃ 程度です。 のどの違和感は、薬を飲んだのでだいぶ良くなりました。 これって風邪ですか? あと、何日程度で治って 何日目で学校に行けるか教えて欲しいです。