• 締切済み

コロナウイルスについて

3月くらいには感染者が100人を越えたら、この世の終わりのような大騒ぎで自粛やら規制がされたのに、今、数百人単位で感染者が出ているのに前のように騒がれず、むしろ何事もなかったように過ごしています。これって単に国民の危機感が薄れてきただけですか?それともコロナなんて取るに足りない風邪の酷い物程度だと言うことなのでしょうか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.7

政府の自粛規制解除の方針は、死者や重篤者がいなければ良いという判断です。 しかしこのような感染者にも深刻な後遺症がある危険性はご存じでしょうか。 死ななければ良い、症状が無ければ良いのでは無いのです。 深刻な心臓病に発展する危険性があるのです。 GOTO? 私は自然災害が多く発生している頃から「関東は人間の住む処ではない」と言っていましたが、その住人たちは今どんな思いで暮らしているのか知りたいですね。

回答No.6

現在行なっているPCR検査は感度は70ほどです。 100人検査すれば30人は偽陽性になります。 特異度99%だと若干の偽陰性も出ますから 無闇に検査数を増やせば偽陽性はかなり増えますので、やはりそれらしき人に絞って検索している今のやり方が正しいと思いますよ。 海外で検査数を大幅に増やして終息気味って言う例に関しては、ある年では軍が出てきて陽性者を包囲してます。 それから別のウイルスでも陽性者になります。 一度でも陽性判定になれば例えば交通事故で亡くなっても死因はコロナとなっています。 ですので今の陽性者数も全てコロナ患者ではありませんが、今のところ一緒に扱う他ないのだと思います。 テレビで感染者数だけを伝えて脅していますが、 実際はわからないです。 今後の見通しですが 重傷者数 中等患者数を抑えられていれば 新しい生活様式を続ける これだけです。 今年の冬になっても重症患者などが今の現状維持か若干増えても同じです。 現在 かなりの種類の治療薬からからチョイスして治療されてますから入院から退院までの期間が大幅に短くなっています。 また今後ワクチンも出始めるでしょうし。 中にDNAワクチンもありますから安全性は正直わかりません。このワクチンだけは私はまず使う気はありません。 普段の日常が始まりつつありますが、 尾身さんも主張されている旅行や移動の際のリスクも気をつけていれば特に問題ないと。 感染源は必ずあります。 例えば新宿の陽性率は40%超えです。 普段の日常では もちろんマスクを着用し 対策されている行先をしっかり選ぶ事も重要です。終息後に マスクいらなかったらや、自粛不要だったとなるかもしれないですけど、仕方ないかと思います。 また 現在はマスク警察などかなり多いですので 誰もいないところでも忖度マスクとし無駄に着用されている人もいるほど理不尽な世の中になりました。 マスクによる熱中症で亡くなっている人も増えてますし、コロナではないところで恐ろしい世の中になりましたね。 因みに 今年の冬になっても死者数がほぼなければ 実はここ数年の間で最も感染病での死亡者数が少ない年になると言う事です。皮肉にも。 まだまだ未知のウイルスとうことありますので 今は正しく恐れて用心して静かに楽しむ。 私はGOTOも肯定派です。 近場で密集でどんちゃん騒ぎしてる方がよほど危険です。

• cse_ri3
回答No.5

3月の時点では、新型コロナについて全くの未知であり、大衆は右往左往するしかなかった。 その後、いろいろなことがわかり、 ・新型コロナは感染力は強いが、ほとんどの人が軽症または無症状で治ること。 ・感染者・死亡者ともに東アジア以外と比べると、一ケタ以上低いこと。 がわかると、新型コロナに対する恐怖心は、だいぶ収まったように思われます。

• eroero4649
回答No.4

志村けんさんが、あっという間に亡くなられたのは我々に大変なインパクトを与えました。「あんなに元気だった人がこんなにあっけなく亡くなるのか。なんと怖ろしい病気なんだ」と誰もが思ったと思います。 その時にお兄さんが「最後のお別れもできないまま荼毘に附された」とおっしゃったのを聞いて「死に顔も見られないのか」とまた衝撃を受けました。 今は芸能界でも毎日のように感染を報告する人たちが出ていますが、幸いなことにお亡くなりになる方は出ていません。芸能人は我々一般人も勝手に身近に感じる存在ですから、そういう人たちが亡くなられているのか、そうではないのかというのは大きいと思います。 ただ私は、また季節が冬になってくると重症化する人や亡くなる方が増えるのではないかと懸念しています。 だから暴論だけど、重症者が少ない今の時期のうちにみんなかかっちゃったほうが楽なんじゃないかなと思うほどです。暴論ですけど。

• gongorogon
回答No.3

最近テレビでは後遺症が取り上げられていますね。 たとえ症状が軽かったり無症状でも、ウィルスが血液とともに心臓に達し、心筋が冒されている場合があるそうです。 今安倍ちゃんが籠っているのは、そうした政府の方針に相反する情報が収まるまで放置しているのだと思います。 ただ、政府が自粛規制を解除したからと言って手放しに喜んでウィルスをまき散らした馬鹿どもがいるのも事実。 どっちもどっち。自分だけは罹らないようにするしかありませんね。

• skp026
回答No.2

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、症状が出ず治る場合が多いですが、ひとたび症状が出てしまった場合の死に至る可能性は、インフルエンザより二桁は高い、とても怖い病気です。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051100003/?P=2 以下には新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)そのものや、病気としてのCOVID-19などに関する正確な資料が公開されていますので、どうかご覧いただけたらと思います。 コロナ制圧タスクフォース https://www.covid19-taskforce.jp/ 日本政府は、「自粛は要請するけれど、強制はしないので補償はしない」「感染は広がって欲しくないが経済活動はして欲しい」というどっちつかずで対策されてきました。危機感が薄れているように感じるのは、このような国の対策による弊害だと私は思います。 以下のような集計を見ると、 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ 重症者数や死亡者数がじわじわと増えています。今は小康状態と政府は判断しているのかもしれませんが、おそらくは10月あたりから気温が下がってきたとき、重症と死亡の数が爆発的増加をしないか、とても心配です。 ※ コロナ制圧タスクフォースの資料をご覧いただけたら分かると思いますが、ワクチンが出来上がらなければ、終息には向かいません。現状は、自分が感染しない、かつ、他人に感染させない、という生活をして、できるだけ感染を拡大させないという方法しかありません。 はやく収まって欲しいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

手洗い、マスク、アルコールはやってるので「何事もなかった」は違うかなと思います。 気分としては、100も400も、1000万人のうちのその数は、10万人のうちの1か4ですので変わらない。 不安なのは、増え続ける事で、400から目立った増加がない。 もし、発生しても前例があり、速やかに処理されている。 有名人の死者も岡江久美子の後発生していない。 村八分は悪、自粛一点張りは、店舗が持たないと、理解が浸透し、パニクらないようになった。 そんなところじゃないでしょうか。