10年前の下血

このQ&Aのポイント
  • 10年前の出血について
  • 10年前の出血の症状と経過
  • 10年前の出血の影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

10年前の下血

今から10年前のことです。 当時高校生だった私は、ある日いつものようにトイレに行って、放屁をすると鮮血が結構な量出て、(痛みはありませんでした)便器の水が真っ赤になりました。 それが、トイレに行く度に同じことがあり、トイレ以外ではおならも出来ない、少しいきむと大量の鮮血のみが出るという状態が一週間以上続きましたが、病院に行くのが嫌で、放置していたら、そのうちおさまりました。 それから約10年、そこまでの事は無かったと思います。 訳あって、(病院、腸の病気に関するトラウマ)今でも病院には行きたくありません。 その年齢(高校生)で癌だったら、私はとっくに亡くなっているはずなので、きっと大丈夫ですよね? みなさんのご存知の範囲で、私の様な人が重篤な病気だったケースはありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

その時は癌でなかったとしても、そういう体質の人はその後癌になっていないとは限らないから、定期的に内視鏡検査を受けることをお勧めしますね。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6242/18598)
回答No.3

No1さんの回答にもあるように 出口に近い部分の出血です。 癌などの重大な病気の可能性は低いですね。 排便を我慢して便秘になり カチカチの便になると 同じようなことが起きる可能性は高くなります。 毎朝の定期的な習慣をつけたほうがいいです。

回答No.1

60歳 男性 鮮血が出ると言う事は肛門の近くからの出血です 会社の同僚も同じ経験をしています 痔でした 痔は長く座っていると発症します 10年経過して問題ないなら治まっていると思います 痔は血筋があります 親兄弟、先祖で痔になっていた人がいるか確認しましょ

関連するQ&A

  • 下血について(少し汚い話です)

    はじめまして、22歳の女性です。 前々から胃痛に悩んでいたのですが、三日前に下血しました。さすがに怖くなったので昨日病院に行ったのですが、胃潰瘍の気があると言われ、とりあえず薬をもらい、後日胃カメラをしましょうと言われました。しかし、胃潰瘍による下血だと黒っぽい便と血が出ると聞いたのですが、黒い便は出ず、普通の便で、更に血も鮮血(量は少なめ)でした。なので腸の方にも問題があるんじゃないかと思ったのですが、そのことを言っても腸の話はほとんど出ませんでした。黒い便ではなく、血も鮮血、あと食後に軽い腹痛があるんですがこれは腸の問題ではないのでしょうか?大腸がんなどもあるので不安で仕方ないです…。回答よろしくお願いします。

  • 下血が止まったら心配無用??

    つい最近、20日ほど下血が止まりませんでした。 どちらかというと鮮血で、便器に飛び散る感じでした。 痔か重要な病気か?で心配していましたが、ここ最近下血が止まりました。 これは痔からの出血が止まったと判断すべきでしょうか? 例えば大腸ガンが原因の下血だった場合、このように突然止まったりするのでしょうか? 本来は医者でしょうが、取り急ぎ見解をいただければ助けになります。

  • 下痢と下血

    親から電話がありまして気になることがあります。祖父(79)なんですが、下血したみたいで。 ・下痢が2~3回続いて徐々におさまっている ・黒い便がある(全体が黒いのかはきいてません) ・鮮血も多かった ・腹痛などの症状は全くない ・胃、十二指腸の検査は異常なし ・ポリープは数年前の検査でみつかっていた くらいしか聞いてません。ネットでも調べてみたんですが、よくわからなくて。痔にしては出血が多いような。今日いった小さな病院では腸の検査はできないらしく来週月曜日に大きな病院に行く予定です。 僕の親が癌じゃないかと、とても心配しています。 よろしくお願いします。

  • 一度だけの下血について

    20代後半 女性です。 一週間前ほど、いつものように朝便意を感じ、いつもと同じように済ませてお尻を拭いたら真っ赤な血がついていました。 驚いて便器を見ると、生理のときみたいな鮮血が! かなりびびりましたが、「痔かな~」とそんなに気にしてませんでした。 8年ほど前にいぼ痔になったこともあって、本当にたまにですが、排便時に切れ痔とおもわれる出血も経験していたので、そんなものかと思っていたのです。 でも、よく考えてみたら痛みもなく、便秘をしていたわけでも、便が硬かったわけでもなく・・・。その夜軽い便意でトイレに行くと少しだけ、ペーパーに付くだけの出血がありましたが、それ以来ありません。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいち病院に行った方がいいのかふんぎりがつきません。 どういった原因があるのか、病院にいったほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。

  • 新型インフルエンザ罹患中に下血をした場合は?

    12月4日に新型インフルエンザを発症し、リレンザで治りつつあるところなんですが、おととい、左下腹部が急に痛くなり(たまになります)、トイレでふんばったら下血してしまいました。なるべくトイレにいかないようにがんばったんですが、今日トイレに行ったところまた下血しました。 もともと、かなりひどい便秘症で、よくちょこっとの血程度はついたりしてたんですが、便器内が赤く染まるほどの鮮血でビビッています。 いますぐに医者に行きたいけれど、治ってもまだ感染力があるという話で、行きたいけれど行けない状態です。 こういうときはどうしたらいいんでしょう? 感染力はだんだん落ちてくると思うので、消化器科?に行ってみてもいいでしょうか? 現在、他の病気で手術後のため、いろんな症状にパニックになってます。 どなたかどうしたらいいか教えていただけませんか?(T_T)

  • おならの回数が多い

    昔からおならは多い方でしたが、 ここ数年はハンパなく多い(と感じている)です。 我慢していると大便が出そうなくらい苦しく、 トイレに行くと結局放屁だけで終わります。 漠然としているかもしれませんが、 これは病気ですか? また、改善策はありますか?

  • 残便感について

    残便感に悩まされています。 以前かかった肛門科では単に痔と診断され、1回のトイレの時間を短くするべきだといわれました。 しかし、そうすると1日何回もトイレに行く日が多いです(多いときで1日6回ほど)。 そして、1日の最後の排便の後も残便感があったりします。 また、排便時に便器が鮮血で血まみれになることがあります。 また、残便感があるときは腸にガスがたまりやすいです。 本当に痔なのですかね? 別の病院にかかることを考えているのですが。 まさか大腸癌だったりしませんかね?

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 下血 お腹の張り 

    2~3日前から下血をしておりまして、お腹が張った感じです。 便も血も黒くないようなので鮮血だと思います。 今日の朝下血して以降、排便時以外(便意があるのでトイレに入ります) では下血はありません。 痛み、貧血など症状はありません。 気付いてないだけかもしれませんが。 病院には明日か明後日行こうと思っていますが、このような症状でどのような病気があるか分かる方おりませんか?

  • 下血します

    汚い話になってしまうのですが 数日前から大便をすると出血します。 もともと便秘症なので便が硬くて切れて出血する事は あったのですが、それとは違い 便器の水が赤くなるほど出血します。 ただ、便は普通の便で下痢でもなく、どちらかと言えば 水分不足でコロコロしています。 汚い話ですみません。 出血も常にしているわけではなく、大便をすると出ます。 下着に付くなどはありません。 その後、【小】をする時にポタポタと落ちている感じで 水に血の輪が出来ます。 ただ、それも毎回ではなく大便をした後の小便で出る感じです。 血の色は赤です。 ネットで大腸癌や、直腸癌などの症状を見ると 下痢、腹痛があると書いてるんですけど そのような症状は今のところありません。 近々、病院に行かなければならないとは思っているんですが 今の状況がどのような事なのか解る方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう