• ベストアンサー

一度だけの下血について

20代後半 女性です。 一週間前ほど、いつものように朝便意を感じ、いつもと同じように済ませてお尻を拭いたら真っ赤な血がついていました。 驚いて便器を見ると、生理のときみたいな鮮血が! かなりびびりましたが、「痔かな~」とそんなに気にしてませんでした。 8年ほど前にいぼ痔になったこともあって、本当にたまにですが、排便時に切れ痔とおもわれる出血も経験していたので、そんなものかと思っていたのです。 でも、よく考えてみたら痛みもなく、便秘をしていたわけでも、便が硬かったわけでもなく・・・。その夜軽い便意でトイレに行くと少しだけ、ペーパーに付くだけの出血がありましたが、それ以来ありません。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいち病院に行った方がいいのかふんぎりがつきません。 どういった原因があるのか、病院にいったほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痔かもしれませんが、いずれにせよ、安心するつもりで「消化器」で大腸内視鏡検査がいいです。

arutotena
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。 返答ありがとうございました。時間を見つけて病院で見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• ssri
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13560928
arutotena
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 調べれば調べるほど不安ですね。病院にいきたいと思います。ありがとうございました。