• ベストアンサー

一度だけの下血について

20代後半 女性です。 一週間前ほど、いつものように朝便意を感じ、いつもと同じように済ませてお尻を拭いたら真っ赤な血がついていました。 驚いて便器を見ると、生理のときみたいな鮮血が! かなりびびりましたが、「痔かな~」とそんなに気にしてませんでした。 8年ほど前にいぼ痔になったこともあって、本当にたまにですが、排便時に切れ痔とおもわれる出血も経験していたので、そんなものかと思っていたのです。 でも、よく考えてみたら痛みもなく、便秘をしていたわけでも、便が硬かったわけでもなく・・・。その夜軽い便意でトイレに行くと少しだけ、ペーパーに付くだけの出血がありましたが、それ以来ありません。 いろいろ調べてはいるのですが、いまいち病院に行った方がいいのかふんぎりがつきません。 どういった原因があるのか、病院にいったほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痔かもしれませんが、いずれにせよ、安心するつもりで「消化器」で大腸内視鏡検査がいいです。

arutotena
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。 返答ありがとうございました。時間を見つけて病院で見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13560928
arutotena
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 調べれば調べるほど不安ですね。病院にいきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 痔かそれとも・・・

    私は4ヶ月前から排便をする時たまに大量の出血があります。血は鮮血ですが便器が真っ赤に染まるほど出ます。 特に便秘もちではありませんし、排便をするときも痛みはありません。 自分では痔じゃないかと思っているのですが・・・ 一応、気になっているので病院に行く予定ですがこれはいったいなんでしょうか?

  • お尻から出血

    33歳女です。今朝、トイレをしたら、真っ赤な鮮血が便器についてました。今朝は大便はしてなくて小の方だけだったのに結構な量でびっくりしました。もともとひどい便秘で、いぼ痔もたくさんあるので排便時の少量の出血はいつものことなのですが、排便してないのに出血したのは初めてで、しかもしたたり落ちるほどの量も今までありませんでした。大腸がんの可能性もあるのでしょうか?また、病院にいくなら何科に行ったらいいですか?

  • 痔が治りません。関西でよい病院ありますか?

    長い間、痔に悩まされている30代♀です。 市販の薬を使ったり騙し騙し過ごしてきましたが、 勇気を出して?今年初めに病院に行きまして、塗り薬(注入タイプ)と飲み薬(便をやわらかくする薬)をもらいました。 痔の症状としてはそんなにヒドイものではないようでした。 その後も良くなったと思ったら、また排便時に痛みだしたり・・・この繰り返しです。 ここ数ヶ月は便秘はなかったですが、排便時にピリッとした痛みはありました。 そして本日排便時に出血してしまいました。ティッシュに血がつき、鮮血で便器も赤く染まりました。 これは切れ痔なのでしょうか? 手術等しなくても痔は治るものなのでしょうか? 引っ越してきたばかりで、前の病院には行く事ができません。 関西でお勧めの病院があったら教えてください(できれば女医さんがいいです)

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 高2の女です。切れ痔で悩んでいます。

    実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。 というか痔なんて私には関係ないと思ってました。 しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。 私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。 因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。 随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。 ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。; もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。 そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。 ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;; 要点をまとめると… ①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。 ②一昨日、出血量が多かった。 ④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。 ⑥肛門がほんの少し痒い気がする ⑦お肉中心の食生活 (野菜や果物を全く取らない) ⑧ウォシュレットはない なんですけど、どうすれば良くなりますかね…? また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか? 病院は…出来れば行きたくないんです。 (下半身にコンプレックスを抱いているので…) 身近にあるもので治るのなら治したいです。 今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;; もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 数日前から下血があります

    数日前から大便をするたびに血を見ます 便器にひろがるきれいな鮮血で、トイレットペーパーには生理のときのような粘膜らしき血があります 血は、便にまとわりつくように付着していたり よく見たら便自体にも普通の色の血がまざっています どうせ痔だろうと思うのですが 痛みや違和感はまったくありません ただ、前まではそんなに通便の少ない方だったのに ここ最近よく通便が来るようになりました 便は硬かったりすることはなく そんなに大きくもない 親指サイズのものばかりです また、関係あるかはわかりませんが 一、二ケ月まえから不整脈っぽいというのか ドキドキする感じがあり 心臓が一瞬締まるような痛みがあります でもほかに熱とかはなく、持病の喘息がちょっといつもより苦しいなあ、くらいです どうせ痔か、たいしたことないものだと思うんですが 病院に行くべきだと思いますか? また、行くなら受けるのは内科でいいですか?

専門家に質問してみよう