• ベストアンサー

中華民国(台湾)について

下記の記述は正しいでしょうか 1、「第2次世界大戦後、中国の中で中国共産党との戦いに敗れた中国国民党のトップが、逃げて作った国」 2、日本は台湾を国として認めていないので、台湾との貿易もない。 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

すでにいろいろな方々から回答があるので、今更ですが、 どちらの表現も正しくないです。 1、「第2次世界大戦後、中国の中で中国共産党との戦いに敗れた中国国民党のトップが、逃げて作った国」 1911年に中国で国民党の元成立した中華民国が、1949年の共産党による中華人民共和国にとって変わられ、追われる形で国民党が台湾の地に政府機能を移したのが現在の中華民国(台湾)。決して、国民党が台湾に追われて建国したわけではありません。 他の回答者も書かれていますが、長らくは、南京を正式な首都とし、台北を暫定首都と位置付けていて、領土は中国大陸やモンゴルを含む膨大な地域として学校でも教えていましたが、現在では現実路線で台北を正式首都とし、台湾の実効支配が及ぶ台湾島と周辺の島々を台湾の国土として定めています。ちなみに、正式な国家名称は中華民国(Republic of China: R.O.C)ですが、中国との混同や政治的な混乱を避けるために台湾 (Taiwan)を通称として使うことが多くなってきています。 2、日本は台湾を国として認めていないので、台湾との貿易もない。 日本と台湾は国交はありませんが、お互いに通商の代表事務所を置き、事実上の大使館の様に機能しています。貿易も盛んに行われていて、経済産業省の通商白書の中でも台湾として独立して認識されています。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (8)

• seto2004
回答No.9

1 毛沢東率いる共産党軍に敗れた蒋介石が隣の島に逃げ込んだ島。 それが台湾島。 ところがその逃げ込んだ島が今までいた中国大陸より数段衛生環境も農業環境も整備され、教育も全てのアクセスは格段に良好な環境であったため、そのために蒋介石はここ台湾で不当にいい生活を享受した

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

回答No.8

この記述は、どこから引用されたんですか? どっちも間違ってると思います。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

• dragon-man
回答No.6

1.トップが逃げたのではなく、蒋介石総統をはじめ、多くの国民党軍が台湾に逃れて作った国です。 2.貿易は普通にやっています。何の制約もありません。ASUSなどパソコンのパーツのほとんどは台湾製です。

gold19
質問者

お礼

• 69015802
回答No.5

2)については台湾がないと日本が成り立たないんじゃないかな。中国へは政経分離で台湾企業がどっさり出て行っていますよ。 今はコロナで来ていませんが観光の往来も盛んですよ。中国本土からの客か台湾からの客かは見たらわかりますよ。人の迷惑顧みず自己主張オンリーが本土、控えめな感じが台湾です。

gold19
質問者

お礼

回答No.4

1.台湾は以前からあったし、中華民国の領地だったので、作ったというより、内戦で領地が台湾等に縮小し、勝った方は「中華人民共和国」と言う国を建国したと言うべきかと思います。 2.貿易は盛んですよ、だから、半導体工場などもたくさんあるわけで、少し前までは日本のパソコンの多くは台湾で作られていましたし(現在は中国製が多くなりましたが)、観光客も毎年多く行っています。

gold19
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.3

(1)中華民国の首都は今でも南京です。台湾に避難して台北を「暫定首都」と呼んでいます。つまり、台湾を作ったのではなく、台湾含めて中国本土こそが中華民国の領土。しかし中国共産党に実効支配されているということ。 (2)政治的な国交がなくても貿易は企業対企業の経済活動ですから貿易は行われています。ASUSのようなIT企業もワンハイラインズのような船会社も日本に支社があります。

gold19
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

どちらも誤り。 …正しくは下記のとおり。 1、まだ「敗れ」てないので、 「中華民国」という名称のまま存続している。 2、日本は中国共産党が支配する大陸の「中華人民共和国」を国家として承認して、 台湾との政治的交流を断っているが、民間の「貿易」は継続している。

gold19
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。1945年に日本による統治が終わり、中国の政府は国民政府になり、台湾はその一部になりました。この入れ替わりを「犬が去って豚が来た」と台湾人は言ったそうです。  1960年共産軍との内戦に敗れ国民政府の指導者は台湾に移りました。先日亡くなった李登輝が総統になって民主化が始まりました。  https://note.com/shimmei/n/n372ab8ca2d50 2。国として認めてはいませんが、貿易は、輸出も輸入もあります。 3。1はほぼ正しく、2は半分(=国と認めていない部分)正しいです。

gold19
質問者

お礼