• ベストアンサー

中華民国(台湾)について

下記の記述は正しいでしょうか 1、「第2次世界大戦後、中国の中で中国共産党との戦いに敗れた中国国民党のトップが、逃げて作った国」 2、日本は台湾を国として認めていないので、台湾との貿易もない。 宜しく御願い致します。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

すでにいろいろな方々から回答があるので、今更ですが、 どちらの表現も正しくないです。 1、「第2次世界大戦後、中国の中で中国共産党との戦いに敗れた中国国民党のトップが、逃げて作った国」 1911年に中国で国民党の元成立した中華民国が、1949年の共産党による中華人民共和国にとって変わられ、追われる形で国民党が台湾の地に政府機能を移したのが現在の中華民国(台湾)。決して、国民党が台湾に追われて建国したわけではありません。 他の回答者も書かれていますが、長らくは、南京を正式な首都とし、台北を暫定首都と位置付けていて、領土は中国大陸やモンゴルを含む膨大な地域として学校でも教えていましたが、現在では現実路線で台北を正式首都とし、台湾の実効支配が及ぶ台湾島と周辺の島々を台湾の国土として定めています。ちなみに、正式な国家名称は中華民国(Republic of China: R.O.C)ですが、中国との混同や政治的な混乱を避けるために台湾 (Taiwan)を通称として使うことが多くなってきています。 2、日本は台湾を国として認めていないので、台湾との貿易もない。 日本と台湾は国交はありませんが、お互いに通商の代表事務所を置き、事実上の大使館の様に機能しています。貿易も盛んに行われていて、経済産業省の通商白書の中でも台湾として独立して認識されています。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

1 毛沢東率いる共産党軍に敗れた蒋介石が隣の島に逃げ込んだ島。 それが台湾島。 ところがその逃げ込んだ島が今までいた中国大陸より数段衛生環境も農業環境も整備され、教育も全てのアクセスは格段に良好な環境であったため、そのために蒋介石はここ台湾で不当にいい生活を享受した

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

回答No.8

この記述は、どこから引用されたんですか? どっちも間違ってると思います。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

1.トップが逃げたのではなく、蒋介石総統をはじめ、多くの国民党軍が台湾に逃れて作った国です。 2.貿易は普通にやっています。何の制約もありません。ASUSなどパソコンのパーツのほとんどは台湾製です。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

2)については台湾がないと日本が成り立たないんじゃないかな。中国へは政経分離で台湾企業がどっさり出て行っていますよ。 今はコロナで来ていませんが観光の往来も盛んですよ。中国本土からの客か台湾からの客かは見たらわかりますよ。人の迷惑顧みず自己主張オンリーが本土、控えめな感じが台湾です。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

回答No.4

1.台湾は以前からあったし、中華民国の領地だったので、作ったというより、内戦で領地が台湾等に縮小し、勝った方は「中華人民共和国」と言う国を建国したと言うべきかと思います。 2.貿易は盛んですよ、だから、半導体工場などもたくさんあるわけで、少し前までは日本のパソコンの多くは台湾で作られていましたし(現在は中国製が多くなりましたが)、観光客も毎年多く行っています。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.3

(1)中華民国の首都は今でも南京です。台湾に避難して台北を「暫定首都」と呼んでいます。つまり、台湾を作ったのではなく、台湾含めて中国本土こそが中華民国の領土。しかし中国共産党に実効支配されているということ。 (2)政治的な国交がなくても貿易は企業対企業の経済活動ですから貿易は行われています。ASUSのようなIT企業もワンハイラインズのような船会社も日本に支社があります。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

どちらも誤り。 …正しくは下記のとおり。 1、まだ「敗れ」てないので、 「中華民国」という名称のまま存続している。 2、日本は中国共産党が支配する大陸の「中華人民共和国」を国家として承認して、 台湾との政治的交流を断っているが、民間の「貿易」は継続している。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。1945年に日本による統治が終わり、中国の政府は国民政府になり、台湾はその一部になりました。この入れ替わりを「犬が去って豚が来た」と台湾人は言ったそうです。  1960年共産軍との内戦に敗れ国民政府の指導者は台湾に移りました。先日亡くなった李登輝が総統になって民主化が始まりました。  https://note.com/shimmei/n/n372ab8ca2d50 2。国として認めてはいませんが、貿易は、輸出も輸入もあります。 3。1はほぼ正しく、2は半分(=国と認めていない部分)正しいです。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 台湾の人に中華民国の方ですか?と聞くのは失礼?

    娘(高校一年生)のクラスに台湾からの留学生がいます。 娘が私に何の気なしに「クラスに台湾から来た子がいるんだけど、台湾の正式名称ってなんて言うの?」と聞いてきたので、「中華民国だよ。昔は中国全土を支配していたんだけど、中国共産党に負けて台湾だけになったんだ。中国共産党は中華人民共和国、つまり今の中国を建国して、台湾とけんかしてるんだよ。」と説明しました。 娘はさっそく、学校で「○○ちゃんの国の正式名称って中華民国なの?」と聞くと その台湾からの留学生は不機嫌になり「台湾は台湾なの!」と答えたそうです。 そこで疑問なのですが、 もし「中華人民共和国なの?」と聞けば、それは怒るでしょうが、ちゃんと「中華民国なの?」と聞いているのに怒る要素ってなんでしょうか? 本省人とそれ以外云々の話ではないと思うのですが。場合によっては台湾にいながら「中華民国」の歴史を知らないのが原因なのではないかと思ったりしています。 (国の正式名称を話題とすること自体はOKという前提でお願いします。)

  • 台湾について

    台湾は、第二次世界大戦後、日本が放棄した領土ですが、帰属については、決まっていません。 何かの条約で、中国領になったわけでは、ありません。 今、勝手に、中国が、「台湾は、中国の一部だ」と言ってますが、台湾の人は、心底、中国を嫌っています。 江沢民は、「2020年頃、台湾に軍事侵攻して、併合したらいい」と言っているそうです。 ”軍事侵攻して、併合する”という、手法も問題ですが、”選挙で、政治家を選んでいる、民主主義国家を、共産主義独裁国家が、併合してしまう”なんてことが、許されていいはずがありません。 台湾は、戦後、アメリカ領になるべきだったのか、それとも、香港を領有していたイギリスの領土になるべきだったのか、それとも、沖縄同様、日本に返還されるべきだったのか、それとも、終戦時、中国を代表していた国民党政府のものになるべきなのか、議論をする必要があると思いませんか? 台湾は、民主主義国家なんだから、最後は、国民投票で、決めるべきですよね? どっちにしても、中国の軍事侵攻や、国民の意に反する併合は、やめるべきですよね? 台湾の帰属について、国際間の話し合いをするべきだと思いませんか?

  • 蒋介石は、なぜ毛拓東に負けたのか?

    お伺いします。以前から言われており、お聞きし、思っていたのですが、現在の中国は共産党の一党独裁です。また、最近、事ある毎に『戦後秩序』を言い、第2次世界大戦の敗戦国は、戦勝国の言う事には、従わねばならないと言った事を言いたいのだろうと思いますが、その都度、目にするのは、当時、中国と言う国こそ存在しない、第2次大戦で、中国が勝ったのでは無く、アメリカ等の西欧列強で、百歩譲ったとしても、それは現台湾を率いた、蒋介石の国民党で、その後内乱があり、毛拓東の共産党に破れ、現在の台湾に移ったようで、ですから、毛拓東率いた共産党は、当時逃げ回っており、まったく加担する事も無かったが、その後に、蒋介石の国民党と戦い、勝利し、現在の中国共産党になるらしいのですが、、日本が撃破されたのか?単に休戦に持ち込まざるを得なかったのか?は知らないのですが、まともに戦えば負ける事が無かった日本相手に、勝つ可能性など、0に等しかった日本相手に、善戦したとも言える蒋介石が、なぜ、中国共産党に国を追われる程、大敗したのでしょうか?楽勝だったのでは?と思うのですが? 

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • どうして中共は台湾をいじめるのですか?

    いまの台湾、 ・日清戦争で日本が勝つ→日本が台湾を譲り受け統治(約50年) ・革命で清が滅び中華民国建国 ・第二次世界大戦で日本は敗戦(光復) ・中国内で内戦(共産党 中華人民共和国 ・台湾に中華民国政府がやってくる。 1970年代初頭まで、中華民国は戦勝国であり、国連常任理事国だった。 国連脱退させられる。 世界の大半は、中華民国と断交(というより国にあらずというひどい仕打ち。) 中華人民共和国は、ちまちま、台湾にちょっかいをかけていやがらせをする。 台湾びいきの私の考えとして、以下が不思議です。 事実上の分断国家でしょうが、無理に統一する必要があるのでしょうか? 中共は、1党独裁 非民主的 核を持ち、将来何をするかわからないとも感じています。 ・たとえば・・・台湾を北から攻めるために、日本に宣戦布告、 その前に尖閣諸島を実効支配 日本は危機管理がなってないから何もできない。 世界も批判だけで実力行動に出てくれない。 あっという間に石垣島などの先島諸島を占領 そこを足がかりに、香港側、福建側(金門島)、北側(石垣・与那国)から台湾侵攻 武力衝突 こんなシナリオはありえませんか? (あって欲しくない。先に中共の共産党が崩壊して欲しい。) ・なぜ、中国が二つであったらいけないのか。 ・台湾では独立論もあるが、中共は絶対認めない。これはなぜ? ここで 台湾=中華民国ではないとしておきます。 中華民国は、大陸から蒋介石が率いてやってきた部分とします。 今や、台湾は、一応蒋介石の流れではある「国民党」と 「民進党」の二大政党で、民主的な政治がおこなわれています。 1党独裁 時代遅れな共産党 中共とは大違いです。 国民の平均レベル(平均収入、収入格差の幅、学歴等)も、台湾がはるかに上です。 いつまでも、こんな状態が許せない気持ちです。 台湾を独立国として世界が認めてあげて欲しいのです。

  • 【日本史の歴史】日本は台湾に騙されて第二次世界大戦

    【日本史の歴史】日本は台湾に騙されて第二次世界大戦に突入、開戦することになったのでは? 中国が統一される前の当主が台湾に逃げ込んで、日本に支援を要請、台湾が日本を第二次世界大戦に向かわせるように外交をうまく行って、日本は台湾の口車に乗せられて第二次世界大戦に突入した。 合ってますか?

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾有事で米露日はどう動くか?

    来年以降、起こりそうですが起きた場合 米国はどう動くでしょうか? 米国が動けば余計な血が流れる気はしますが、 米国にとっての台湾は重要なのでしょうか?資源もないですが。 ただ、台湾人は、日本人を助けてくれるとほとんどの人が考えていそうなので、 今後にとっても重要です。 米軍が動けば米軍が勝つかな?とも思いますが、 中国は相当入念な作戦を立ててくると思います。 しかし、中国人の半分以上は望んでいないと思うので、 共産党政権への批判も高まりそうです。 近代兵器同士のこの戦いどうなるでしょう? 台湾にも一応イージスはあったと思いますが、日本より劣っていたかな?

  • 台湾って反日感情ないの?

     アジア諸国は第二次世界大戦で日本に占領下に置かれたことにより、反日感情が強い国が多いですが、台湾は反日感情が無いような情報が多いですね  若者は哈日族という日本の文化を好む人が多く、戦争経験者のお年寄りも金美鈴のように「日本の兵隊さんには大変には大変お世話になった」など言う人がいます。  私がまったく近代歴史の勉強をしていなくて、無知なのが恥ずかしいのですが、これほどまでに中国・韓国の反日感情と、台湾の日本に対する印象が違うのはどうしてでしょうか?  単純に日本が台湾を占領下に置くときに、日本と台湾は戦争をしていないのでしょうか?どういう経緯で日本は台湾を占領下に置いたのでしょうか? そもそも日本が中国・韓国を占領下に置いた経緯と、台湾を占領下に置いた経緯が違うから日本に対する印象が違うのでしょうか?